女友達3人組

レス12
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぱぱぱ

教えて下さい。

3人で仲良くして来たけれど、片方の人とは合わず、離れたい。
もう片方の人とは、出来れば今後も付き合いたい。

こういう時、どうされますか?どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつ考えられる事は

自分以外の2人がどういう仲かという事。自分が居なくても凄く仲良しで付き合っている感じか、自分が抜けたらたいした接点もなく付き合いが無くなってしまう感じか。長年の付き合いなら何となく解りますよね?それによって対応変えます。2人仲良しなら自分は潔く両方から離れる、そうでない場合もう1人の人に事情を話し、自分の都合(もう1人とは縁を切りたい)に合わせて貰う様にお願いする、かな。でもこれ、付き合っていきたい人には精神的な負担かかるだろうしね。疎遠にした人がその人に絶対何か聞くだろうから。何も知らない振りして貰わなければいけないから、その人にはきついと思う。だから最終的にはその人とも気まずくなってしまう可能性あるし、申し訳ないからやっぱりその人とも何も言わないで疎遠にするかな。あ、もう一つ。付き合いたい人に自分の気持ちを告げて、「だからあなたとは付き合いたいけどそういう訳にはいかないだろうから、申し訳ないけどあなたとも連絡するのは止める」と頭を下げる。そうしてもその人が連絡してくる様だったら、私とだけでも交流続けたいという事だから、有り難くお付き合いしていく。という方法もありますね。

• 同じ悩み

まったく同じ事で悩んでました。

地元で皆近所なのと、やはりもう一人の友人とは疎遠になりたくないので食事、飲み会以外は行かない事にしました。

2、3時間なら大丈夫だからです。

一緒に1日お出かけとかは止めました。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

• 個別の対応

会いたい人にだけ会い、会いたくない人には会わない。

これからも交流したい友人と二人で会い、今の気持ちを素直に話す。

3人で会おうと交流したくない友人からお誘いがあったら理由を付けて断り徐々に疎遠にする。

……では駄目ですか?

2〜3回断れば誘われなくなると思いますよ。

• 経験あります・・・

長年3人で会っていましたが、今は2人(A子とのみ)で会うようになりました。
    旅行や食事はいつも3人でしたが、私がB子と相性が合わなくなり距離を置きました。

きっかけは、A子からの食事会の誘いでした。
    「ちょっと今回はやめておこうかな」と切り出しました。
    当然B子が理由と知らないA子は、都合を合わせるから3人で会いたいとなりました。
    「実はB子に会うのが辛い」と正直に伝えましたが、「何故?今までなんでもなかったじゃない」と理由も求められましたが、「ちょっと合わなくなってきて。いつか時間が経ってまた楽しく会えるようになるまで3人ではちょっと距離を置きたい。」と濁しました。
    同時に「これはあくまでもB子と私の相性の問題だから、A子は今まで同様B子と仲良くね」とも。

それ以来、A子と2人で合っていますが、A子との関係は何ら変わらずにいます。
    B子からA子に、私と会えていないことを気にして様子を伺うこともあるようですが、A子は「元気にしているみたい。忙しいみたいよ。」と上手く言ってくれているようでした。

私の経験が少しでもお役にたてれば嬉しいです。

• トピ主です

匿名様、ロボジ様、mai様、レス有難うございます。

この数ヶ月、本当に悩みまくって1度答えを出したものの行動に移せませんでした。

Aさん(離れたい人)、Bさん、私、3人で約束をして、誰かの都合が悪くなったら日を延期して約束し直す様な関係でした。

>付き合いたい人に自分の気持ちを告げて、「だからあなたとは付き合いたいけどそういう訳にはいかないだろうから、申し訳ないけどあなたとも連絡するのは止める」と頭を下げる。

そのつもりで、Aさんには内緒で無理な言い訳をして、Bさんに2人で会う約束をしました。
    会ってBさんの顔を見たら、Aさんのことは言い出せませんでした。
    これまでの3人の関係を崩すことで、Bさんに嫌な思いをさせると感じて言えない位、Bさんを大切に思っていた自分に気付きました。

>食事、飲み会以外は行かない事にしました。2、3時間なら大丈夫だからです
    >交流したくない友人からお誘いがあったら理由を付けて断り徐々に

Bさん含めての3人のお付き合いを続けてみようかと思います。
    参考になりました。有難うございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合は

私も長年3人組で遊んでいました。
    あるときAとBの間で何かがあり、二人は連絡を取らなくなりました。
    私とAは会っていましたよ。
    理由はハッキリとは教えてもらっていません。
    私とBの仲もあるので配慮したのでしょか。
    Aが引っ越してしまいましたが年賀状は続いています。
    私とBはメールしたり年1〜2回会うなど変わらず付き合いは続いています。
    30代主婦でした。

• トピ主です 経験談ありがとうございます

ほーりぃ様、レタス様、レス有難うございます。

>いつか時間が経ってまた楽しく会えるようになるまで3人ではちょっと距離を置きたい
    >相性の問題だから、A子は今まで同様B子と仲良くね
    …そういう言葉が浮かびませんでした、有難うございます。

私達3人での付き合いは、4〜5人グループよりも密で、1対1よりも気楽?で楽しい!みたいな心地良さが有りました。
    Bさんも私も、その心地良さが好きで(以前、Bさんが「大勢で会うのは苦手、1対1より楽しい」と言っていました)
    Aさんは3人で更なる「密」を求めている感じです。

個別に会う付き合いに変わるのは、AさんBさん両方に嫌な思いをさせてしまうと想像しています。
    私が抜けるということではなく、「誰か」が抜ける、「誰か」が自分を嫌がって離れたという状況的な意味で。

Aさんが私に言ったこと、したことで苦しくなることが有り、離れるのがベストと思っていましたが、再度3人で会う機会を待ち、よりよい答えを見付けたいと思います。

気持ちが幼いですが40過ぎの主婦です。
    3人って心地良くも有り、難しいと今更思いました。

• 同じく三人組でした

でも、すぐ解散しました。
    同じく、一人の人とは仲良くしたいけれど、一人の人は出会ったころから
    何となくタイプではなかった。
    やはり合いませんでした。

私は自分から二人と離れました。
    他にも近くに友達や好きなタイプの人はいるし、ここにこだわらなくてもという考えです。
    私はもうおばちゃんですし、みっともない喧嘩はしたくないですし。
    大喧嘩になる前に離れました。

離れ方は、それとなく自然に。無視はいけません。
    他の人と話をして、合わなさそうなら一人行動。
    合わないでしんどりは、一人がましです。

• トピ主です 無理はやめます

momo様 レス有難うございます。

>みっともない喧嘩はしたくないですし
    私もそう思っていたのですが…

>離れ方は、それとなく自然に。無視はいけません。
    会う回数を減らし、メールの返信も自然に(内容の濃さを)減らしたつもりでしたが、Aさん自身は私の気持ちが変わったことに間違いなく気付いています。
    ちょっと気まずいやり取りも有り、Aさんから「暫くメールは自粛します」とメールが来ました。

1ヶ月程音沙汰無くその後、何事も無かったかの様にメールが来ました。
    私の誕生日にバースデーメールも来ました。(両方共、返信はしました)

Aさんの誕生日が私の後、近いので(こちらからメールをするのは控えていましたが)するかしないか悩んでいました。
    トピを立てさせていただいて、3人で会う機会は持ち続けよう思い、私もバースデーメールを送りました。
    その返信は軽い、くだらない駄洒落メールで妙に苛立ってしまいました。

無理に付き合う必要ないですね。
    Bさんのことは別に考え、やはりAさんと今後付き合えないと確信しました。
    揺れ動いた自分がバカだったとしか思えません。

• 同じです。

難しいですよね3人は。。。
    無理したくないので今はどちらとも会っていません。
    私の場合はBさんとはAさんからの紹介で出会いました。
    3人で会うようになり、Aさんとは段々合わなくなってきました。
    色々考えた結果、Aさんと距離を置いて徐々に会わなくすることにしました。

もう離れるということはその方から出会った人とも疎遠になることなんですよね。
    時間が経って、今は後悔しています。
    相手に嫌な感情を持つときって大抵自分の嫌な部分を相手が鏡になって見せてくれているんだと気づきました。
    切るのは簡単ですが、結果を急ぐ必要なんてないと思いました。

同じ40代でした。

• トピ主です 後悔するかどうか…

なみ様 レス有難うございます。
    貴重な経験談、本当に有難うございました。
    読ませていただいて、色々考え、自分の気持ちを改めて整理しました。

>時間が経って、今は後悔しています。

これだけ悩んできたのは(トピを立てさせていただいたのも)後悔しないか不安だったから、Aさんをかつては大事な友人と思っていたからで。

>相手に嫌な感情を持つときって大抵自分の嫌な部分を相手が鏡になって見せてくれているんだと気づきました。

そうなのかも知れませんね。
    今の自分というよりも過去、人を傷付ける様な言葉を悪気無く言ったことが有り、それを猛烈に反省して凄く気を付けています。
    そういう部分がAさんにも有り、友達なのでスルーしてきたのが或る日どうしても我慢出来ないことを言われた時から気持ちが変わっていきました。
    その時から私の反応に変化が出てしまい、Aさんは気にしてましたが黙って離れるつもりでした。

• トピ主です 続きです

自然と…のつもりでメールはしていて、又そのやりとりの中で無神経な発言が有り、思い切ってその点について私の気持ちを伝えたら、「暫くメール自粛します」と。
    その後の誠意というか「ごめん」の一言が無いのは、私にとって有り得ないことです。

相手に自分の価値観を押し付けるのは無しだと思っています。
    仲良ければ良い所も悪いところも全部含めてのお付き合いをしていますが、価値観の違いで余りに不愉快になるのなら、無理して付き合うのはやめようと決心した次第です…
    かつて仲良かった時があるから、後悔する時が来ると思いますが「今」の私には無理な人になってしまったので離れていこうと思います。

>切るのは簡単ですが、結果を急ぐ必要なんてないと思いました。

そう思って過ごした数ヶ月…私の感覚ではじっくり考えたつもりですが、急いでいるかも知れません。もやもやをスッキリさせたい感じです。