期間限定別居婚…か?

レス0
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むう

タイトルの件でなやんでいます。

私はアラサー、アジア某国で現地の方と国際結婚し、現在一児の母です。

夫は会社を共同経営しており、現在は軌道に乗りつつあります。収入的には、現地の平均年収より上ではありますが…。物価は安い国なので生活には困りませんが、夫の収入を日本円に換算すると年の手取りは360万程度です。

この国で暮らす分には大丈夫だと思いますが、結局は自営業なので将来もこの収入が保証されるとは限りません。

また、子供が日本の国籍を選んだ場合、やはり日本にも蓄えが欲しい所です。現時点での話しですが、日本の私の貯蓄は、今後も払い続ける国民年金と個人保険で消え、予備は100万程度しかありません。

そこで考えているのが、子供が就学するまでの数年を私が日本でフルタイムで働くことです。実家が子育てに関しては協力してくれると言ってくれています。

仕事に関しては、前職場が退職時の待遇で迎えてくれると言ってくれています。手取りは30万前後です。夫からは現在の家賃と同額を渡してもらいます。私が日本で働く場合は、彼も実家へ戻るためです。約7万くらいです。

これで月20万前後貯蓄可能、プラスボーナスも貯蓄するつもりです。日本で、せめて1000万の貯蓄が欲しいてす。

ですが、この場合、子供から父親を奪うことになります。月に一度会いに来る予定ですが…。また、現地の学校に通わせるつもりなので、言葉に関しても気になります。

生々しい話しになってしまいますが、こんな感じです。実行するか決めかねています。国際結婚でなくても、別居婚の経験がある方、いらっしゃいませんか?

フルタイムで働くのは3年程度のつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス