• ホーム
  • ひと
  • 友人の子供に誕生日プレゼントを渡しましたが・・

友人の子供に誕生日プレゼントを渡しましたが・・

レス60
(トピ主0

家族・友人・人間関係

松子

この間友人の子供が誕生日だったので、プレゼントを渡しました。
渡したときに「違うものがほしかったら交換するからね」と言いました。

これはあくまで謙遜のつもりだったのですが、数日後友人から、似たようなもの持ってるから、プレゼント交換してきてほしいと連絡がありました。

自分が言ったセリフなのですが、友人に対して疑問を持ってしましました。

皆さんならこういう場合、プレゼントを交換してきてと友人に言いますか?

自分が言ったセリフなので、疑問をもつ私が間違っているのですが、
自分なら言えないセリフなので・・・・

みなさんが友人の場合どうしますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうの本当にやめな

嘘ついて自分をいい人心の広い人気の効く人に見せようとするの。
    その台詞、相手を気遣う為とか喜ばせる為とかじゃないよね?
    友達という遠慮のない仲だからあなたの勧めに従っただけでしょうに。

• トピ主さんがおかしい

プレゼントを渡すときに、違うものがほしかったら交換するは、謙遜でも普通は言いません。
    それをわざわざ言ったってことは、他に交換する品物があると思ったから、交換してと言ったのだと思います。
    トピ主さんは、自分が言ったのだから交換するしかないでしょう。

• あまり聞かない言葉なので

プレゼントの際に『違うものが欲しかったら交換する』
    …という言葉が添えられることが珍しいですね。

ですから、お友達はその言葉を社交辞令とは捉えずに、
    純粋に『違うものが欲しいから交換してもらう』ことこそ
    トピ主さんの好意を無にしないことだと受け取ったのでしょう。

あなたが珍しいセリフを口にしたから、相手も珍しいセリフを
    口にした…だけのことだと思います。

私はむしろ、あなたが『交換する』とおっしゃった理由を伺いたいです。
    自分がそのセリフを口にする時のは、相手の好みを知らぬままに
    要らぬものを押し付けるのが申し訳ないと思った時だと思いますので。

• 分かり辛い謙遜ですね

「違うものがほしかったら交換するからね」という謙遜は、どこから出て来た言葉なのでしょう?
    これは普通の謙遜とは違い、ちょっと分かりにくいですね。

知り合いの店で買ったとか、何か特別なルートで入手した品物で『いつでも喜んで交換OK!』の品なのかと勘違いされてしまったのではないでしょうか?
    それで「では、遠慮なく希望を言わせてもらうわ」なんてことになってしまったのでは?

トピ主さんの謙遜の言葉がけがちょっと特殊だったので、あまりお友達を責められる状況ではない気がします。

• 心にもないことを言うから

友人はトピ主さんの言葉を信じて、交換を頼んだのでしょう
    友人になにも問題は無いと思いますが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんじゃそりゃ?

それ、謙遜なんですか?
    初めて聞きました…。「そのお店に特別なツテがあって、いつでも即交換できる権力が私にはあるのよ。えっへん。」くらいの状況でないと、なかなか言わないセリフですよ。

謙遜もいいけど、せいぜい「似たような物があったら、お友達にでもあげてね」くらいにしとけば?

話はちょっと変わるけど、私ならば「あなたの子に合うかなーと思って一生懸命選んだ」と言われたほうが嬉しいです。

日本人の謙遜は美徳だけれど、トピ主さんのはちょっとズレている感じ。相手のためを思った謙遜ではなく、自分が天使ような人と思われたいのかな?

• トピ主さん、変

なら最初から欲しいものを聞いてプレゼントすればよかったのに。

• 友達だから、言われた通り好意にとった

だけだと思います。

自分なら言えないのなら、言われるような事はわざわざ申しでない方が良いです。
    具体的過ぎて謙遜にはならないですよ。
    気に言ってもらえると良いんだけど、って言っておけばよかったのではないですか?

• どちらもありえない

「とりかえたい」という友達もありえないし、「とりかえるよ」というトピ主さんもありえません。

私だったら「似たような物を持ってたらごめんね」かな。

• だって自分が言ったんでしょ?

心にも無い事を言っておいて、相手を非常識呼ばわりって、トピ主性格悪い…

• 私も言いましたが…

友人の息子さんが、電車が大好きなので、お誕生日に電車の本をプレゼントしました。

でも、同じものを持っているかもしれないので、
    本屋さんに、何日までに持ってくれば交換してくれるか確認をして
    プレゼントを渡すときに『もし同じものを持っていたら、本屋さんで交換
    してもらえるから早めに言ってね』と伝えました。

結果、「持ってない本だから嬉しい」とお返事もらいましたが、
    もし交換して欲しいと言われたら、本屋さんに行って交換してもらったと思います。

「交換するからね」は社交辞令にならないかな〜と思います。

• 言葉の使い方

言葉の使い方に気をつけて!
    あなたは 普段からちょっと違う言葉の使い方や 曖昧な表現をしたりしていませんか?
    考えてから発言すると違うと思います。

• 後の祭り

自分が言っちゃたのですから、相手を非難するのはおかしいですね。

日本人は何か贈る時に
    『つまらないモノですが』っていいますが、本当は
    『とってもいいモノなんです』ってプチ自慢してますよね。

今回の主さんの台詞も同様、そんなの謙虚でも何でもありませんよ。
    いっそ『気にいって頂けるかどうかはわかりませんが、私が今1番オススメの品です』って堂々と渡した方が清々しいですよ。

今回は『後の祭り』って事で諦めましょう。
    今後はお気をつけあそばせ!

• 出来ないなら言わない事

なんで言うかな…余計な事を。
    言ったことには責任があります。
    自分が言えないから相手も言わないだろう、は
    価値観の押しつけですよね。

• 聞いた事がない

違うものと交換するから なんて渡す時に言うなんて
    聞いた事ないです。

もちろん、いただいた物を 本気で交換してくれ なんて
    言う方も信じられません。

どっちもどっち って感じですね。

• ちょっと変かな

交換については双方変かな。

それだったら先に何が欲しいか、聞いた方がよかったね。

そういう謙った発言をするから相手になめられるんだよ。

この人にはこの位言っても大丈夫かなって思わせる発言だよね。

本当に大切で大事にしたい相手だったらありがたくプレゼントもらうよ。

貴方もお友達もお付き合いの仕方をもうちょっと考えた方が良いと思うわ。

あと、友人の子供へ誕生日プレゼントを渡す事自体疑問だけどなぁ…

• できない約束はしない

トピ主がどういう考えで
    >「違うものがほしかったら交換するからね」
    と言ったのか、まずそれが不思議です。

この言葉を言わなかったのに
    >似たようなもの持ってるから、プレゼント交換してきてほしいと連絡が
    あったのならば、友人の言動は
    ふつうならできない発言ですが

と言った人に対してならば
    最初の品物がよほど気に入った場合を除いては
    その友人の発言は、むしろあって当然だと思います。

もしかして
    を社交辞令のつもりだったんですか?
    まったくもって、社交辞令になど
    なってませんから。

ふつうならしない発言をしたのは自分だったということに
    どうか気付かれますように…。

これからは、できない約束はしないことです。
    特に子供相手には。

• おかしい

普通謙遜でいうにしても
    「気に入らなかったらごめんね」
    「似たようなもの持ってたらごめんね」
    「気に入ってもらえるといいんだけど」
    くらいでしょうね。

「違うものがほしかったら交換するからね」といわれたら、2つ〜3つ
    何らかの事情(ほかのこどもにもプレゼントをする予定があったとか)
    で物を用意してあってその中から選んで渡したので、他のもあるよ、って
    ことかな、って感じてしまうかも。

まぁそれでも私なら開けたプレゼント交換して、なんていわないでしょう
    けどね。

トピ主さんもちょっとおかしいし、お友達もちょっとおかしい。
    のでどっちもどっちかと思います。

• 言われたらね

相手も迷ったと思いますよ。
    ご主人とも話して、交換してもらえるものなら交換してもらっても
    良いんじゃないかな?って結論になったんだと思いますよ。

最初から言わなければ良いと思いますし、
    お店側から、「交換可能です」と言われたなら、そのまま言葉通り
    交換してもらえば良いだけですよね。

• 何事も自分の尺度で考えないこと

もし交換しますと言われたら、買った店の了解を得ていると思うのが自然です。
    その裏付けもないのに言ったのなら、嘘をついたことになることに気付きなさい。

まさか交換してと言われるとは思ってもみなかった、というのはトピ主が勝手に判断していることで、友人には責任がありません。
    別な品物を贈るか、交換できないのなら素直に謝るべきです。
    さもなければ友人の信頼を失います。

• 似たような事

友人の子供にプレゼントして大失敗した事があります。

彼女に子供へのクリスマスプレゼントに何か欲しい物が有るかを聞きました。
    友人は何の、遠慮も無くコートを希望しました。
    形や最低ラインのブランド指名は在りましたが色の指名がありませんでした。
    子供の居ない私は女の子だからと考えて、淡いピンクの物にしました。

ですが後日、友人から電話が来ました。
    今時の子はピンクなんて喜ばないそうです、着回しが出来る色が定番だそうです。
    仕方が無いのでレシートを持っている私と友人で、デパートまで交換にいきましたよ・・。
    挙句の果てにコートはグレードアップした物を買わされました。
    それ以後、友人の子供にプレゼントをするのを止めました。

私もトピ主さんの様に最初に「何でも良いからね、遠慮しないでね」と余計な事を言ったのが間違いです。
    他の友人は、どっちも悪いが余計なひと言を付け足した私が悪いと言われました。
    トピ主さんも最初に「交換」なんて言わなければ良かったんですよ。

• 何をプレゼントしたか

何をプレゼントされたかわかりませんが、私は使ったことありませんね〜。

ひょっとしたら手作りの物とか主さんのお店の物とか?
    簡単に交換がきくような品物なの?

それならそのセリフもアリかな〜?

もし私なら「似たような物持ってるかなあ?かぶってたらごめんね!」

と言って渡しますが…

• 言わないと思う

例えば身内からもらったもので、サイズ交換するくらいだったら、お願いするかもしれませんが、他人様からのものだったら、たとえ「交換するよ」といわれても気に入らなかろうが同じものをもっていようが交換してとはいえません。くださった「気持ち」が大事なので

ただ、親というものは子供のためならどんどん贅沢になるものですよ
    甘えも出ます。「交換してもよい」といわれたら、お願いしていいならそうしようとなるかもしれません

今度からはリクエストを聞くなり、こんなものはどうですかと先にお伺いをたてておくといいかと思います

でも、実はほかにもいろいろ合わないところがあるのではないですか。
    そういうお友達のお子さんのお誕生日にものをあげなくていいのでは。
    誕生日のお祝いは、身内からなら「気持ち」「思い出」ですが、他人からのはただの「モノ」になってしまう可能性大です。だから、交換を頼めてしまうのではないでしょうか

• 言った事も言われた事もありません。

>自分なら言えないセリフなので・・・・

という事は、相手の事を思って言った事ではないのですね。

自分なら言えないような台詞を誘うのはやめましょう。
    トピ主に言わされて愚痴られてるご友人がとても気の毒です。

>みなさんが友人の場合どうしますか??

そういう経験がないので想像ですが、
    例えば自分で同じ物を買ったばっかりで、くれた人がとても親しく
    嘘を言わない人なら、交換をお願いしてしまうかもしれません。

そしてもしも自分がトピ主の立場なら、愚痴らずに交換します。

• 交換する

口に出したら、謙遜だろうが本音だろうが判断は相手に委ねる事になりますよ

あなたは交換するよと言い
    相手は交換してと言った

なら答えは交換するしかないでしょう

でもその後の付き合い方はあなたの自由です

『私の謙遜を真に受け、人からもらったものにケチつけて、私がせっかく選んだプレゼントを交換して欲しいなんてあり得ない!』と思うなら疎遠もありです

相手が本当に図々しい人なのか、プレゼントを無駄にしないため、今回だけあなたの厚意に甘えたのかはトピではわかりません

それが判断出来るのはトピ主さんだけです
    相手との普段の付き合い方で判断されてはいかがですか?

ただ今後は交換するは言わないか、プレゼント交換自体をやめるとモヤモヤは無くなりますね

• 引っかけ?

運転手「眠いなら寝て良いからね」
    助手席の友人「いいの?ごめんね、じゃあ寝るね」
    運転手「(うそ、ほんとに寝る!?それってどうなの?)」
    こういうのと似ていますよね。
    気持ちはわからなくもないですが、嘘なら言わないでほしいです。

• 友人は悪くないです

正直なだけです。
    トピ主さんの発言がおかしいです。服とかサイズに関係あるものだったら、多少は分かるけど、プレゼント渡す時にそんな事言いませんよ。

• 私は言わないけど

って言った以上は

>数日後友人から、似たようなもの持ってるから、プレゼント交換してきてほしいと連絡がありました。

という反応があってもおかしいとは思いません。
    だって「交換するからね」って言っちゃってるし。

トピ主さんの場合、その言葉は「謙遜」ではなく「見栄っ張りの嘘」です。
    謙遜というなら「私、あまりセンスが無いから気に入ってもらえるかわからないけど、使ってくれると嬉しい」でしょう。

私は言わないけど・・・と言ったけれど、友人の仲の良さの具合にもよるかな。
    幼馴染で気の置けない友人になら交換してもらえるかどうか聞くかもしれません。
    知り合って年数の浅いような友人なら言わないかも。

• リクエスト聞かずに差し上げたものなら

交換しますよ。

• う〜ん

相手からすれば、そんな異様な謙遜?が理解できなかったのかも。
    だから、訳も分からず、正直に言ってしまったのかもね(苦笑)

ま、変な気遣い、大きな誤解ってトコですね。

私がトピ主さんの立場なら、先に○○を買おうと思うけど
    被ってない?ぐらいは聞くかな。
    もしくは、幾つあってもそれほど無駄じゃないものを選ぶ。

トピ主さんの謙遜の仕方は少し的外れなので
    次からは使わないようにしましょう。
    今回は、面倒だけど相手の希望通りにして、次は無しかな(笑)