• ホーム
  • 話題
  • 台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

レス233
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

レス

• 私は

食器洗い用とシンク洗い用は分けています。シンクを洗ったスポンジで食器を洗うのは抵抗あります

• 分けています

食器洗い用に使っていたものがくたびれてきたら
    シンク洗い用になります
    2つは触れないように置いています

• 食器洗い用スポンジ、使っちゃいます

義母さまのお宅のシンクのような状態だと、たしかに食器洗い用スポンジを使うのは抵抗ありますね・・・

私は皿洗いの後、食器洗い用スポンジで軽くシンクの汚れも落とします。台拭きを使うこともあります。

ごまさんと同じでシンク内には何も置かないし、ときどきクレンザーで磨いて見た目にもキレイなので(クレンザーを使う時は食器洗い用スポンジではなく、別のものを使います)。
    シンク周りがゴチャゴチャするのは好きじゃないので、最低限の物だけを置きたいし。

気分と習慣の問題ですよね。

• それぞれ専用の物があります。

シンクには食器しか置きませんが使いわけてますね。
    シンクも毎日、お皿洗いする度にさっとシンク用のスポンジで綺麗にします。

共用している人っているのかな・・・
    私は生理的に駄目です。
    いくら綺麗でもシンクと食器は違うと思うので。
    あとはスポンジの材質も違います。

• 食器用2種類とシンク用で合計3個です。

食器用スポンジ2個は、洗剤で洗う時とすすぎ用とで分けています。

シンク用は1個で、シンクから三角ゴミ入れも一緒に洗います。

シンク用で毎日磨きますので、全てがピカピカで綺麗です。

我が家も新築で新しいシンクですが、食器用スポンジでシンクは洗わないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通に洗います

主さんと同じ感覚です。
    食器を洗った後すぐにシンクも洗います。
    シンクが汚ければお義母さんと同じ感覚になるのかもしれませんね(苦笑)

• 一緒です。

私も普通に食器を洗った後にシンクも洗ってますよー。だって私も食器以外置かないので、食器の汚れもシンクの汚れも一緒って感覚です。
    食器洗い終わったら必ずシンクもぴかぴかにします。別に食中毒になったこともないし、何も問題ない気がするんですが、きっと
    神経質な人たちは「有り得ない!」ってなるんでしょうね。
    お義母さん、ぬるぬるシンクのくせに、人のことに口出しするなって感じですね。

• 分けてます

うちは、食器用とシンク用は分けています

食器用で古くなったのを、シンク用として使用しています。

トピ主さんの理屈だと、食器用のふきんと台ふきんを兼用でも構わないということになりますか?

• 食器洗い用スポンジ

私もトピ主様と同じく、食器用のスポンジで洗います。

毎日シンクを洗うのなら食器用のスポンジでOKだと思います。
    何故なら食器と同じくらいきれいなのですから。

義母様が「信じられない、汚すぎる」と仰るのは、ご自身のシンクが信じられないほど汚すぎるから食器用スポンジで洗うなんて不衛生なのでしょう。

• シンク用のブラシを使っています

わが家は、食器洗い用スポンジの他に、柄のついたシンク用のブラシが置いてあります。あと、細々としたところ用に歯ブラシと。

柄がついていると、シンクのお掃除、とっても楽ですよ。

• 別にしてます

フライパンとか鍋とかを洗う時のスポンジ、食器用のスポンジと分けて使ってます。 シンクは、また別なスポンジでクレンザーで磨いてます。食器洗いしかシンクでしてなくても、食器に付いてた汚れとか油汚れが付いてる訳だから別なスポンジを使います。

• 確かに汚いですね。

主さんとこは、食器洗いとシンク用のスポンジが一緒ってことですか??
    それなら、汚いって思われても仕方ないかも。

うちは、食器洗い用とシンク用のスポンジを分けていますよ。

新しく食器洗いにおろしたスポンジと、それまで食器洗いに使ってたけど
    ちょっとくたびれたら、それをシンク用に回します。

シンクだけならまだしも、排水のカゴとか奥のへんを洗うのと
    食器洗うのが一緒って…汚くないですか??

まあ、あんまり見えないとこは掃除しないって人もいらっしゃると
    思うし、各家庭ごと自分がどうしようと自由なんで、どっちでもいいですが。(汗)

• 一人暮らしですが

一人暮らしなので参考にならないかもしれませんが、
    私も食器とシンクは同じスポンジです。
    シンクは食器を洗うとき毎回スポンジに残った洗剤泡で必ず洗うので(1日1〜2回)
    きれいだと思ってました。
    使ったあとは一旦水気を拭き取り、食事関連以外では台所の水道は使いません。
    生ゴミの三角コーナーも置いてません。
    使った食器をしばらく放置もしません。
    シンクに物がある状態そのものが不衛生に思えるので、スポンジも何個も置くのは嫌です。

• 同じです

同じスポンジ使ってます
    食器を洗ってスポンジに残っている洗剤で最後にシンクも洗うので一日、2,3回は洗ってますから、とくに汚いとも思わないので、分けるのがめんどくさいだけなんです

• 排水溝ゴミ受けのネット

私は タイトルのように不織布でできたゴミ受けネットで掃除します。
    毎日掃除済みのものを付け替えるので無駄もなくきれいになるのでいいですよ。スポンジも1つしか置かなくて済みます。

• 別々です

シンクは食器ではないから別々です。食器用のスポンジで洗う発想はありませんでした。

排水溝のゴミ受けはどうしています?食器用のスポンジですか?

なかには三角コーナーもゴミ受けも食洗機で洗う方もいるようですが(心底驚きました)、毎日洗うとしても私は嫌ですね。

• 台所のスポンジは2種類

私もごまさん同様シンクは食器と泥などの付いていない野菜、他には海鮮類などの流水解凍などにしか使用しません。
    なので洗う前の食器と同格のイメージで、シンクを洗うのは海鮮の解凍後はその都度すぐに、日常は食器洗いが終わった後です。

台所にはヒマラヤンさんと違う意味で2種類のスポンジがあり、一つは食器洗浄用(第1世代)、もう一つはそのおさがり(第2世代)で2〜3週間を目安に新品を下して使いまわし捨てています。

シンク内や洗い桶は食器洗いと同じ第1世代で洗い、排水溝やごみ受けのメッシュかごなどは第2世代+専用タワシとブラシで洗っています。
    つまり汚水(と言っても食器の汚れ)がすぐ流れ去るシンク上と短期間でも汚水のたまるシンク下とで分けています。

ずっとこのやり方で来ていて、不衛生とか思ったことも言われたこともないのでごまさんの方法で変とは思いません。
    ただし排水溝なども同じスポンジならそれは嫌ですが。

それよりも義母さん宅のシンク事情がありえないです。
    大変失礼ながらそこで調理したものは私なら食べることができないです。

• 食器用で洗ってますよ

スポンジ2個置くのが嫌なので、ていうかめんどくさい。

スポンジは毎日夜寝る前に漂白剤につけてるし。毎月交換するし。

私はそれより義母さんの台所の様子が「信じられない、汚すぎる」ですね。

• 鍋とかは?

食器用であらいますか?鍋フライパン用でシンクも洗います。だから2こあります。

• うちは週づかいなので……

うちは、食器用スポンジを一週間で交換しているので、そのときにシンクの掃除をしています。
     100円で6個だったか8個だったか小さいのが入っているので、毎週金曜日の夜にシンクを掃除し、土曜日のゴミ捨て出だしています。
     うちも、食器ぐらいしか入っていませんが、やっぱりシンクを洗った後のスポンジで、食器を洗う気になれません。実家はどろだらけのものをシンクで洗っていたので、その意識が染み付いているだけだとは思いますが……。

• 気持ちわるい

不衛生なシンクのあなたの姑も
    シンクを食器洗いスポンジと
    共有するあなたも

我が家も、きれいにしてはいますが
    生理的にシンク洗いと、食器洗いの
    スポンジを一緒にする感覚が理解できません

どなたかも書かれているように
    素材も違います

想像しただけで気持ち悪い

• 同じです。

シンク・排水管内・レンジの五徳なども使用の度に洗うので
    汚れはその時ついたものだけです。

だから「汚い」と思ったことはありませんので、
    食器洗いと同じに洗っています。

わたしも一度、それに驚かれたことがありますが
    我が家流を通してます。

• 汚いです。

生理的に汚いです。
    確かに食器しかおかないのであれば、きれい、かもしれません。
    が、我が家も実家も職場もシンク用のスポンジは食器用を下ろした物を使っています。(使い分け)

• どちらも人の事は気になるのね

義母さんのシンクも不潔そうですよね。
    廃油石鹸は良いと思いますが。

お互いに清潔の基準が違うのですよ。
    だから、義母さんはよその台所に文句を言ってはいけないのです。

私は、食器用とフライパン用、シンク用と3個置いています。
    その他に、メラミンスポンジをオールマイティに使っています。

• 同じです。

トピ主さんの姑さんと同じ年代の者です。

我が家のシンクもトピ主さんと同じように台所関係のみの使用ですし、使ったあとは鍋を洗う感覚でシンクも必ず洗います。

夕食の片付けの時に排水口周りの物を外して洗いますが、その時はタワシを使っています。

もう30年以上そうしてます。

• 食器用とシンク用

2種類です。

食器用である程度使ったスポンジをシンク用に使いまわします。

• 排水口だけ別スポンジです

我が家はシンクと食器は同じスポンジで洗っています!
    排水口のみ別のスポンジを使っています。
    どちらも研磨剤入りの硬いスポンジを使うと傷がついて、
    そこから汚れやすくなるのでやわらかいタイプのスポンジ使用です。

• 食器用スポンジのお古があるでしょ!

引退した食器用スポンジでシンクを洗う。

シンク用スポンジはどうしても汚れが目立ちますので、定期的に除菌する。
    やはり、食器用とシンク用兼用ではちょっと問題あるかと思いますね。

• 同じスポンジですが

新しいうちは食器&調理器。1〜2ヶ月で交換してシンク用におろします。
    同じ製品でも色違いで売ってるし、同じ色のでも、見るからに判ります。

しっかり弾力がありながらあたりの優しいソフト面と、ハード面のジャリジャリ感のメリハリ感がすっごく効いてる『キクロン』が親の代からのお気に入りです。

• 一緒です

食器とシンクは同じスポンジです。
    うちもうがい手洗いはしないし、生ごみは都度ビニール袋に入れて食事ごとに始末している。シンクは毎回洗っているので食器と同じレベルです。
    軽い汚れの食器から始めて油汚れのひどいもので終わって、水ですすいだ後生ごみの始末をして空のシンクを食器用スポンジで洗っておしまい。

この時期になると大掃除の業者さんの宣伝でとんでもない汚れたシンクが出てくるけどあれなら食器用スポンジは使えないでしょうね。(ちなみにガスコンロだって毎回五徳から全部食洗機で洗って下の部分はマイクロファイバークロスで拭いておけばあんなにならないよな〜)

ただ、排水溝の部分だけは百均でそれ用の長いたわしを買ってきて洗っています。