• ホーム
  • 話題
  • 台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

レス233
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

レス

• ウチは使い古しがシンク用、新品が食器用です

まず新品を食器用に下します。
    そうすると、それまで食器用にしていたスポンジが余ります。
    なのでそれをシンク用にして、それまでシンク用として使っていたのを捨てるというサイクルです。

ウチも、毎日シンクを空にして食器用洗剤をつけて洗っているので、別に汚くないと思うんですが…。排水溝もそれで洗うので、気持ちの問題かなぁと。

毎日ピカピカにされているのであれば、同じスポンジでもいいと思います。

それよりもヌルヌルを放置している方が問題アリです。

• それでも嫌

食器用とシンク用、別です。
    綺麗にしてても見えても嫌です。

• 家は3個です

食器洗いのスポンジが一個・シンク洗いのブラシ・主人がタバコ吸うので灰皿洗いのブラシ。
    あと洗剤は、食器洗い用の固形石鹸一個・シンクと灰皿洗い用の合成の液体洗剤一本の二種類。

義母さんが使われてる謎の廃油石鹸ですが、石鹸は慣れるまでは扱いにくいけど。
    結構良い物ですよ。
    私も手荒れが酷かったけど、石鹸使う様になってからは手荒れも収まってます。
    シンクや灰皿洗うには、合成の液体が便利なのでスポンジと同じく使い分けてますが。

義母さんの台所事情もどうかと思う衛生状況だけど、私は主さんの様にシンク洗いと食器洗いを一緒にするのも無し派ですね・・

主さんのシンクは綺麗そうですが、何ていうか感覚的に嫌です。
    排水溝の辺も洗浄すると思うんですが、スポンジですか?
    排水溝の辺って、毎日洗っても油汚れやら汚くなりがちだと思うんですが。

まあ色んな家庭のやり方がありますよね。

感覚的には義母さんのやり方に近い私ですが(義母さんも、もう少し綺麗にした方がいいけど)
    他所の台所に入って、あーだこーだと自分のやり方を押し付ける様な物言いの義母さんも、よろしくないですね。

• トピ主さん派

シンクも使う度に磨いて、いつもピカピカですもん。
    私も、シンクと食器は同等だと考えています。

スポンジを絶対に分けて、分けないのを非難する人って、
    シンクがすごく汚ない人か、その対極で、異様な潔癖性の人だと感じます。

• レスします

独り暮らししていた時は自炊でしたが、自分だけの事なので、まぁいいかと思い、スポンジ1個で食器、シンク、三角コーナーまで洗ってました。

さすがに三角コーナーは汚いかな…と思ったりも しましたが、まぁいいか…と、結局全て同じスポンジですませてました。

それで特に、体調が悪くなったり、変な病気にかかったり、腹こわしたり…は全くなかったです。

実家は汚屋敷でヌルヌルギトギトな為、別々です。こちらはさすがに病気になりそう…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にしています

私は食器洗い用と、シンク用と排水溝用を別にしています。

いくら綺麗と言っても、やはり口にする食器を洗う物でシンクを洗うと
    いうのはちょっと・・・。手洗いにしても食洗機で洗うにしても、脂汚れ
    とかがシンクに出ると思うのです。そうなるとシンクは綺麗ではない
    と思うのです。

それなら排水溝(ごみ受けなど)は何で洗っていらっしゃるのでしょう?
    どっちかといえば、そちらでシンクも洗えば良いのにと思いました。

• うーん…

いくら磨きあげたシンクでも食器と同じスポンジは無しです。
    いくら綺麗でもシンクに料理を直接置きませんよね?(おにぎりとかお肉とか)

お姑さんの感覚が正常だと思います。

• 確かに我が家も使い分けていますが・・

我が家は確かに、シンク用と食器洗い用の2個を使い分けています。

台所周りは、トイレより菌がいるという等という話も聞きますが、結局のところ、毎日マメに掃除されていて、ヌシ様が気にされないのであればいいのではないでしょうか?

全然シンク周りを掃除しない人に、スポンジが1個だろうが2個だろうが、とやかく言われたくないですよね・・。

• どちらもあり

私は食器用とシンク用二つに分けていますが、トピ主さんのようにきれいにつかっているのであれば一つでいいと思います。
    私の印象だと、シンクと食器用一緒のひとはきれいに使っている人が多いとおもいます。(中には違う人もいるでしょうが)

• 分けています

食器洗いに使わなくなったスポンジをシンク用にしています。

うちは泥付き野菜も食器洗いと同じシンクで洗うし、いくら綺麗にしていても排水溝近くを食器洗いスポンジで洗うのはちょっと・・・と思っているので別にしています。

• 洗いません

食器用のスポンジが替え時になると、それがシンク用になります。
    スポンジの色が4色で一箱になっているものを長年使用しています。
    シンク用に新品で使用することはないです。
    お風呂のバスタブと洗い場の床を一緒の物で洗いませんよね。
    床を拭いたりする雑巾と台ふきんを一緒にしている感じにも思えてしまいます。
    素直に思いました。
    すみません。

• 一緒です

トピ主さんと同様、シンクは食器を洗ったり野菜を洗ったりするだけなのでお皿と同じ感覚で洗ってました。
    ウチは三角コーナーがなくて、ゴミは薄いビニール(スーパーなんかに置いてあるの)に入れてその都度すぐに捨てます。
    排水の所のゴミダメ?の部分は柄のついたブラシで洗いますけど、シンク自体はお皿洗ったついでに最後にササッと洗って流す感じですね。いつもピカピカです。
    なんだか、いつもきれいにしている人に言われるのならまだ納得すると思うけど、そんな汚くしている人にいわれると腹が立ちますね。

• 雑菌なら…

どっちが正しいというか…私も今までスポンジは別々だったのでトピ主さんの考えにびっくりしています
    雑菌の問題でいくと食器用スポンジにはどんなにキレイにしても想像異常の菌が発生します
    その菌をシンクにもまき散らしている状態です

そしてシンクの別の菌やカビなどの菌を食器にまき散らしているという訳ですよね

健康上問題なければあまりにも『除菌』にこだわらないでいいと思うけど一般的にはスポンジは別々にしている人が多いのでびっくりされる事が多いと思います

• あり得ない!

トピ主さん、シンクに水を張って飲めますか?

私なら、いくらきれいにしていても無理です。

食器と掃除を同等には扱えません。

• シンク専用スポンジで洗います

食器用スポンジがへたれてきたら、シンク用にお下がりして使っています。

私はシンクだけでなく、排水溝のザル・フタもいっしょに磨くので、シンク専用のスポンジを使ってます。

シンクはいくらきれいに使っていたとしても、常時オープンであり、水気も常についてます。食器と同等に清潔とは思えません。
    食器は舐められるけど、シンクは舐めたくないってことです(笑)

• どちらかと言えば。

お姑さんの方が不潔度100%。
    でも、主さんは清潔度100%とは言えません。
    いくら食器や食材のみシンクで洗うとはいえ
    シンクやスポンジは雑菌の繁殖がとても多い場所。
    食器とシンクとスポンジを二つにして使い分けましょう。
    私は食器用スポンジを頻繁に新しいものと交換します。
    ドラックショップで安いものを買ってます。

• 別にしてます

シンクはステンレスなので、食器に金属のにおいが移ると嫌だな、ということで別のスポンジを使っています。

トピ主さんの場合は、お義母さんのシンクを洗ったスポンジを想像して、「おたくの台所といっしょにせんといてくれや、うちはキレイにしとるんやから」という気持ちあっての違和感のような感じもしますが、そこはぐっとこらえましょう。

シンク用のスポンジもありますので、「お義母さま、いいスポンジが見つかりましたので、シンク用と分けて使うことにしました。お義母さまもお一ついかがですか?」と、アドバイス(お小言と思ってはいけません)を受け入れたふりをして、さりげなく牽制しておくことをおすすめします。

• 別です。

食器洗い、フライパン洗い、シンク洗いは別にしてます。

いくら洗っても、シンクの中と食器の清潔さが同じとは
    思えません。
    食器に水を入れたままシンクで1時間放置しただけで、
    排水溝と同じくらいの細菌が繁殖すると聞きました。

でもこれは個人的な考えなので、トピ主さんがよければ
    自由にしていいと思います。

• 同じです

私も、食器を洗ったら、最後にそのままシンクを洗います。
    シンクは食器と同様、という考えです。

まあ、日頃、“こまめに洗っているかいないか”の差でしょうね。
    義実家のシンクは油ぎとぎとなので、
    当然、スポンジは使い分けています。

自分の台所の汚れ具合は、自分が一番わかっているんだから、
    自分流で良いと思いますよ。

• 衛生、不衛生より 気分の問題かな

ばい菌・雑菌 検査すればどこも同じぐらいの数値になるのではないかと思う。

要は、本人が気になるか、気にしないか。

私も若い頃は、食器を洗うスポンジでシンクも洗っていました。たまに排水カゴを取り出すぐらいで、シンクが汚いという意識がなかったから。

でも、最近、神経質になってしまって。今は別々のスポンジで洗っています。

気分の問題です。

• スポンジは2個だけど

シンクは食器と同じレベルでキレイにしておくべき、と思ってます。
    ですから、スポンジは同じ物を使います。
    ただし、排水溝の中汚いと思うので、別のスポンジです。

三角コーナーは雑菌の塊だと思うので、置いてません。
    毎回食器を洗うついでに、シンクの中も洗ってお酢のスプレーを
    かけてこするので、キレイですよ。
    たまに、磨いたりもします。

シンクをなめられるか?と書いている方がいますが、
    私はうちのシンクならなめられますよ。
    そこに落ちた野菜や果物も食べられます。

...というか、食器より汚いシンクで洗った物って
    結局汚いんじゃないかと思うんですが。

• わけてます

汚いと思います。
    シンクと食器は別物ですよ…
    綺麗にしていてもシンクに料理をのせて食べたりしないでしょう?
    食器は口に入るものを盛り付けるんですから…
    友人宅でそれをやってたら…
    とても飲み物にも手をつけようと思えません。
    私は潔癖症ではないですけどね〜

私は4つ使い分けてます。
    コップは食器と併用だと臭いが気になったことがあって、分けるようにしました。

実家の当たり前が世間の当たり前ではないと思います。
    義母さんもちょっとシンク周りが汚いかなと思いますけど。
    シンクと食器用のスポンジが共用って嫌がる人の方が多いと思います。

• 分けてます

食器類用とシンク用と2個あります
    食器類用が古くなったらシンク用にします
    食器用布巾と台布巾は分けてるのと同じ感覚です

正直に言えばシンクとお皿を同じスポンジ洗うの見たら
    どんなにキレイに掃除をされていても気持ちよくお茶飲めないです。。。

でもそれぞれの家庭のやり方でいいと思いますよ
    感覚の問題だし自分の家の台所だもの。

• 別々です

我が家も三角コーナーなどは置いていませんが、スポンジは別々です。

シンクの汚れは水垢やカビなども含まれ、食器とはまったく違いますから。

食器との最大の違いは、常に水分がつきまとっていることです。
    そこに雑菌が繁殖します。

• 使いますが

やっぱり食器用とは別にしたいかなあ。
    以前は実はどちらにも一緒に使ってましたが、どっちも汚れを落とすためとはいえ、何だか汚い感じがしてきました。

そこで、今では古くなった食器用スポンジを捨てずに流し台や排水溝掃除用として使っています。別に掃除用として購入しなくていいので効率的かなって思います。

• 絶対別々です

正直、ありえないと思いました。

どんなに綺麗なシンクでも洗ってる所を見たらそこの家ではお茶も飲みたくない。
    お邪魔したくないです。

シンクは洗い場なので食器とは別物。

気持ち悪くて生理的に無理です。

• ついでに洗うときには

私はスポンジではなくてあみたわしですが、
    初めは、食器用がへたったらシンク用にして分けていました。
    しかし、「水切りネットで洗う」という知恵を知ってからは、
    シンクは、交換前の排水口水切りネットを使っています。
    排水口まわりは、専用の洗剤で洗うので、
    ついでにさきにシンクをざっと洗って、
    排水口まわりを洗って、使ったネットをセットします。
    でも、食器や鍋を洗っているとき、ついでに
    シンクもちょっと洗ってしまうことがあります。
    ついでのほうが無駄がない気がするのです。

• 別々派が多そうですね

ウチもトピ主さんと同じ様にやってます。
    毎回使うごとに食器を洗って、その後にシンクも洗って、スポンジを洗って、排水溝のごみ受け部分をブラシでこすって、台所掃除後専用の布巾で乾拭きしてってコースで掃除してます。

義母さんのお宅のやり方とトピ主さんのやり方とどちらか?って言われたら、トピ主さんのやり方の方が清潔だと思います。

• スポンジで洗ってます

毎回きれいにしてるのだから食器と同じという扱いです。
    もし シンクが汚いなら 食器や食材を置くのもダメということになってしまいます。

ただ スポンジだけだと 完全にきれいならないと思うので
    食器を洗った後 スポンジに残った洗剤でシンクを洗った後 台ふきんで残った汚れと水分を擦り取ってます。

そのあとで台ふきんは洗い、スポンジは食器洗い機に入れて洗ってしまってます。
    食器洗い機を使わないときは スポンジを水洗いし 干しておきます。

そして2つのスポンジを用意してローテーションして使ってます。

よく石鹸おきのようなものや ひっかけるタイプのものに スポンジを置いてる人がいますが
    仮置きならいいのですがそうでないなら不潔だなと思います。
    1度使ったらきれいに洗って 完全に乾かしてから次に使わないと雑菌だらけになると思います。

• 一緒です

三角コーナーも洗い桶も置いていないので、皿洗いが終わったら皿と同じ感覚でシンクを洗います。
    シンクを舐めろと言われたら舐められますよ。
    シンクが汚いという感覚が分かりません。