• ホーム
  • 話題
  • 台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

レス233
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

レス

先頭へ 前へ
121150 / 233
次へ 最後尾へ
  • 3つですが

食器洗いと、シンクは同じスポンジで洗っちゃいます。
    シンクは、食器を洗う度に一緒にシンク周りも洗うので1日3回以上は洗います。
    だからそんなに汚いと思ってないんです。
    三角コーナーも置いてませんからヌル付くものは何もないです。
    でも、実家のシンクなどは汚い三角コーナーがあるし、そんなに頻繁に洗ってないから
    同じスポンジを使うのは抵抗があるかなぁ。

もう一つは、排水口を洗う時に使います。

あと一つは、野菜洗いのたわしです。
    これはシンクではなく、吊るしてます。

• 別々です。

理由は、生理的に気持ち悪いから。
    義母さまと同じ感覚です。

うちは、三つ使います。お皿、お鍋グリル、シンク用です。
    用途もちがうので、ソフト、ハード、メラミンスポンジ。
    そんなにきれい好きでもないですが、シンクも毎日洗っているから、別に、そこまでぬるぬるではないですが、なんとなく。。。

各ご家庭によって、価値観がいろいろあるのですね〜
    ちょっとカルチャーショックでした。

• 別です

シンクの雑菌については既出のレスの通りです。

うちは食器用、シンク洗い用は別々です。それぞれのスポンジを毎晩、沸騰したヤカンの熱湯をかけて消毒しています。(以前テレビでやってました)

私の実家の兄嫁さんが、トピ主さん同様食器と併用していました。不衛生で気持ち悪く、彼女の職種が衛生第一のものだったので、余計にびっくりでした。いや、直接言ってませんけどね。

• 同じです

ご家庭それぞれですね。同じスポンジ派です。

三角コーナーはありません。排水口の中や鉄のフライパン用のブラシは別です。
    洗い物をする度に洗剤で洗って、水を拭きあげてるので、シンクと鍋や食器は同列です。熱湯を回しかけてるという事では、まな板や包丁ともシンクは同列。アルコールや塩素系漂白剤で拭いたり、スポンジやフキンは煮沸したりもしてますが。

シンクを舐められるかどうかという発想は私には全く無かったので面白いです。まな板や鍋を敢えて舐めようとは考えた事がないのと同じで、食器と比べて、単にその体勢が無理って事もあるのでは?

ただし、湿ったままで乾燥させないスポンジは、排水口の中と同じ雑菌量だというのは読んだ事がありますので、シンク云々より、スポンジの扱いの方が微妙な気もしますが。
    スポンジ二つを、洗って熱湯かけて乾燥させながら使ってる分には目くじら立てるほど不潔とまでは思ってません。洗剤つけたままのスポンジをすすぎもせずにずっと置いて、洗剤を継ぎ足しながら食器を洗う義実家のやり方が汚いとは思いますが、口に出したりはしませんし。

• 例えばお風呂マット

いくら毎日使った毎に洗っていようが、

それを敷く床もピカピカに磨きあげてても、

それで顔が拭けますか?

まぁスポンジ別でも義母さんのそれも有り得ませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共用しません

シンクはあきらかに雑菌が多くて汚いですよ。とても同じスポンジでお皿を洗えません。私はお皿を洗うスポンジが傷んでくるとシンク用にまわします。

正直言って、共用は気持ち悪いです。

• シンクは別!!

食器洗い用のスポンジが古くなってきたら、捨てずにシンク用に降格させます。
    シンク周りには常に、綺麗な食器洗い用のスポンジと、少しくたっとしたシンク用スポンジが置いてあります。

・・・でも、
    義母にキッチンのことをあれやこれや言われるのってちょっとイヤですね。気分的にへこむというか。

• 食器洗いのお古を使ってます。

特に意識していなかったけど、シンクは食器と同じものは使わないなぁ。

• 毎日除菌

スポンジは同じですが、毎日シンクを洗ったら、クエン酸をスプレーして除菌してます。
    まな板も、同じく除菌。
    毎朝見ると、ピカピカのシンクになってますよー。
    シンクに水をはって飲めるかというレスありましたが、飲めるくらいキレイにする気概みたいなものが大事な気がしますけど。

• シンクは毎日タオル拭き

気になって出てきてしまいました。
    スポンジをいくつも置くのが嫌いです。
    出来れば置きたくないくらい。
    食器は食洗機を使ってます。
    スポンジは主に鍋、フライパン、食洗機で洗えないもののみです。
    それも1週間以内で使い捨てです。
    捨てる前にシンクと排水溝を洗います。
    毎日のシンクの掃除は熱湯をかけるのと、
    台所で使う濡れた手を拭くタオル(1日2回交換)で洗濯機に入れる前に
    シンクをくまなく拭きます。
    ホテルのバスタブ掃除を真似して始めました。
    お手拭タオルは漂白剤を必ず入れて洗濯するので臭くなったことも
    変色(色落ちはあっても)もありません。
    潔癖症じゃないと思いたいですがにおいに敏感なので。

洗面所もお風呂場も同じ要領で毎日やってます。
    慣れてしまえば数ヶ月に1度念入りに掃除するより楽です。
    菌には水という栄養がなければ繁殖できないですからね。
    ってテレビでやっていたので。

• シンクはシンク。

シンクと食器は、物としての性質が違います。

食器は直接口に入る食事のみに使うもの。

幾ら清潔にしていても、シンクはシンクです。

そもそも、スポンジなんて安価なのですから、分けたくなるのが普通のメンタリティーだと思いますよ。

ちなみに、シンクを汚く使っている義母さんは例外的存在だと思います。

• どっちでもいいんです

家庭によってそれぞれで、好きにしたらいいのです。

姑の性格を分析して下さい。
    頻繁にあなたの家を訪問するのか?
    口うるさいのか?
    あなたを自分のいいなりにしたいのか?
    思い当たる箇所をいろいろ考えて下さい。

例えば、たまにしか来ないけれど口うるさい人であれば、
    姑が来る時だけ2つにしとけばいいのです。
    2つにすることで、姑が言えばなんでも言う事をきく嫁だ、
    と、調子にのるような人なら、現状のひとつでいいです。

今後の関係もあるので、スムーズに行く方にしたら良いと思います。
    普段の生活は、小さい事の積み重ねです。

• ズボラなので別

いちいちシンクを拭いたり排水部分まで磨き上げたりしない
    ズボラ主婦なので、別々です。
    2日に1度くらい古布でシンク掃除して、それはそのまま捨ててしまいます。

食器用スポンジで全部洗う、と聞くとちょっと引く、のが正直な感想ですが、
    義母さんのシンクの状態のほうがはるかに引いてしまいます。

こういうのは本当に個人の細かい感覚の話になるので正解が見えませんね…

人様の家のシンクは覗かないのが一番いいのかも。

• 一緒です

別々という方が多くてビックリ。

私は食器、シンク内は「清潔」
    ごみ受け、排水溝は「不潔」
    の感覚で、二つのスポンジを使い分けています。

三角コーナーや洗い桶はもともと置いてないし、
    シンク内は使うたびに洗って、布巾で拭いて水滴も残しません。

どなたかのレスにありましたけど、私はシンクにためた水、飲めますよ。

• うちは別、元義実家は同じ。でも…

うちは別にしていますが、
    食器洗いのスポンジがヘタってきたらシンク用にし
    食器に新しいスポンジをおろします。
    シンク用は鍋、フライパンの外側磨きにも使います。

ちなみに、元義実家では一緒のものをつかっていましたが
    元義実家のシンクはそれはもう、きれいで
    20年以上前からお使いのようですがピカピカでした
    毎日洗うとこんなにきれいなんだ〜
    これなら食器といっしょだね、という感じであまり気になりませんでした。

• 汚い(涙)

一緒だんてありえない!!排水管内まで同じ人がいるなんて

もう絶対よその家でご飯なんて食べません。

• 保健局の実験によると

私はシンクで魚の血を洗ったりもしますし、やはり水気が多いところに雑菌は多いと思うので、シンクと食器用スポンジは分けていますが、気になり調べてみました。
    東京都福祉保健局「 暮らしの知恵実験室」に台所の洗浄・殺菌に関する実験結果がありました。

掃除が行き届いていて一見清潔そうな台所について、細菌検査をしたそうです。対象はフキン、まな板、食器洗い用スポンジ、シンクなど。圧倒的に雑菌が多かったのはスポンジ。黄色ブドウ球菌が検出されています。フキンも雑菌が(ブドウ球菌はなし)多く、シンクからは雑菌と黄色ブドウ球菌が検出されていました。

食器用スポンジやフキンは簡単にまめに熱湯で殺菌消毒できますが、シンクは全範囲を取りこぼしなく殺菌消毒するのは難しいかと思います。効果の高い殺菌方法である熱湯ではシンクを痛める原因にもなります。

つまり、シンクには常に雑菌が残っている可能性があるので、毎回洗っているからきれいとは言えないということです。まあ一番雑菌が多いのはスポンジなので、毎回スポンジを熱湯消毒するのであればシンクと共用は問題ないかもしれませんね。

• 排水溝も洗うので別

確かに食器しか置かないし食器しか洗わないシンクに限って言えば
    食器のスポンジと一緒でもいい気がします。
    私はシンクを洗うついでに週イチで、排水溝のフタと受け皿、
    更にトラップと排水パイプまでゴシゴシやるので一緒のは使いません。

• 一緒でも良いかな

と、トピ文を最後まで読んで、そう思いました。
    途中は、やっぱりお義母様と同じく、信じられない、汚な過ぎる…でした(うちは別のスポンジです)。
    しかし、そんなに綺麗にされているなら同じで良いと思います。
    正に、お皿感覚ですね。反対に綺麗にされている事に尊敬です。
    うちは、土の着いたお野菜もシンクで洗いますし、ゴミ入れもシンクの三角コーナーに置いてます。
    まめにシンクを洗っているつもりでも汚れてます…。
    ゴミ入れなんて、すぐ黒くなります…。
    なので、一緒のスポンジは無理ですね。
    そこのお宅によるかも…ですね。

• 別々ですね

先輩主婦ではありませんが、一意見です

私は別にしています

シンク用と食器用です

シンク用は、三角コーナーや排水溝の汚れも落としています

• 実家で暮らしていた時は別で独り暮らし以降は同じ

水切りカゴは洗った食器を入れるので同じもので違和感なし
    食器を洗った後にシンクを磨くことが習慣化しています
    普段からシンク内にはなにも置いていないので掃除は簡単だし、乾きも早い

私の中では、食器を片づけた空の水切りカゴとシンクは同等です
    《シンクは汚いからスポンジを共用するなんて不潔で信じられない》という意見は、私に言わせれば《使ったものとはいえども食器を置くのは不潔なシンクが当たり前》というその発想こそが理解不能です

実家では三角コーナーやスポンジ置きなど色々なものがあったのでまさか共用するものという発想はありませんでしたが、独り暮らしを始めてからは共用もありです

頭から共用なしと否定することのほうが問題な気も。。。
    大切なのは【どの様な状況でどう使っている】かでしょうに

別にしているとは言っても、どう見ても清潔とは見えないものだってある

そうそう。スポンジのお古は、最後に排水口専用掃除に使って廃棄しますよ

• 衛生観念は人それぞれ

どれが正しいとかは、その事柄や状況により違うので一概には言えないですよね。
    我が家でも台所のシンクには食器や食品以外の物は置きません。
    泥付きの野菜だって洗います。
    でも食器を洗うスポンジとシンク内を洗うスポンジは別です。
    シンクの内側って食器や調理器具を洗う際にはねた洗剤や油が意外と付いています。
    だからそれ専用のアクリルたわしできれいに磨いて、そのアクリルたわしは
    これまた洗って干しておきます。濡れたままだとぬるぬるになるので。
    そしてシンク用たわしできれいにしたシンクに野菜を置いたりしますから
    結局一緒かなとも思います。

義母の家の台所は決して清潔では無さそうですから、そのシンクを食器用スポンジで洗う事など考えられなかったのでしょうね。
    トピ主さんは同じスポンジで洗っていてもスポンジそのものを清潔にされているようですから
    義母のいる前では分けたりして気をつけたらいいんじゃないかな。

• 物が増えると管理するものが増える

私は、一つのスポンジです。
    汚くしなければ、シンクも食器と同じかと思います。

主婦15年ですが、8年目までは別でしたし、三角コーナーもありましたが、猫を飼いだしてイタズラされないよう即撤去の癖がつきました。

毎回食事の後にシンクを隅々まで洗います。
    排水口入り口にある銅製の網も洗います。
    その後スポンジを干して乾かしておきます。
    もしくは、つけ置き洗いします。

いつものことなので所要時間は5分も掛かりません。

食事の支度前にもシンクを洗います。

三角コーナーは置きません。
    スーパーで食材を入れてくれる薄いビニールにすぐ捨ててしまうからです。
    一回の調理ごとに袋ごと捨てます。

三角コーナーは固定観念だったのかな。

• 私は・・・

食器は食器専用スポンジ。
    シンクは排水溝用ネットで洗ってます。
    ネットに食器用洗剤を付けてシンク→排水溝を洗い、最後に排水溝に装着してます。
    スポンジを何個も用意しなくて済むし、毎回新品が使えるので気分的にきれいかと思ってます。

• 三角コーナー使ってる方は 問題外ですね。

シンクには当然、何も置いては駄目ですね。

排水口から先は専用のブラシ、シンクと食器は同じスポンジ。
    シンクが汚いと自分で思ってるから そんな発想が出てくるんでしょう。

キッチンはシンプルに。
    トピ主さんに 一票。

• 分けます

うちもとてもきれいなシンクですが、食器用のスポンジとは分けています。
    シンクのスポンジと食器用のスポンジは、近くにおいてはいますが、決して触れあわないようには工夫しています。

なお、シンクも食器も菌数はほぼ等しい…なるレスがありましたが、
    汚れの種類が違うんですよ。

すごーく極端な例を言えば、
    シンク…水垢
    食器……油汚れ
    のような。
    もちろん一概には言えませんが。

こういったものは、経年的にすごくすごく薄い皮膜となって付着しているので、衛生的には別のものにすることがお勧めです。

• 私は分けてます

でもトピ主さんのように食器しか置かないとか、毎日きれいに磨いているシンクなら分けなくても良いと思います。

• 気分の問題よね

分ける派の人は、きっとシンクが全くの無菌状態でも、絶対にスポンジを分けたいのよね。
    ものすご〜く綺麗に洗った、雑菌ゼロのパンツを、頭に被りたくないのと一緒。笑

菌の数の問題じゃない。気分の問題。
    だから、この手の議論は、どこまで行っても平行線。

• 分けてます。

基本分けてます。
    食器洗い用のスポンジを新しいのにかえる時に、それをシンク用にしてます。
    基本食器は、食洗機洗いですが。
    どっちでもいいんじゃないですかね。

ふきんを洗濯機で洗うか洗わないかの議論と同じで、
    気分の問題というか、家庭の習慣でどっちがどうってないと思いますが。

• じゃ、シンクに食べ物が落ちたら拾うの?

いくらシンクを毎日キレイにしていたとしても、
    食器とシンクは別物でしょう。
    普通にイヤですよ。

トピ主がキレイとするシンクに食べ物が落ちたら
    拾って食べるのですか?
    食器とシンクが同じ感覚ならそういうことですよね。

義母さんのぬるぬるの三角コーナーもイヤですが、
    トピ主の感覚もおかしいです。

先頭へ 前へ
121150 / 233
次へ 最後尾へ