• ホーム
  • 話題
  • 台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

レス233
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

レス

先頭へ 前へ
151180 / 233
次へ 最後尾へ
  • 新築だったので

同じスポンジを使って洗ってます。
    新築のマンションだったので、シンクは綺麗だと思ったので。毎日綺麗に掃除しています。食器用スポンジでずっと一緒に洗い続けられるようにと心掛けています。
    実家は中古で購入した家なので、以前誰が住んでいたのかもわからないし、どのようにシンクを掃除していたのかもわからないので、同じスポンジだったら嫌ですね。
    綺麗にしている自信が有るから同じスポンジでも気にならないのでは?

• 衛生概念って人それぞれなので気にする必要なし

ママ友のお宅でお茶会がありました。
    そこのママ(A)さんが、シンクと食器のスポンジを共用していました。

私はスポンジ数個使いだったので、内心「うわっ」と思いましたが、他のママ(B)さんが「スポンジひとつなの?台所きれいにしているんだね。」と言いました。
    その時、急に自分が恥ずかしくなって・・・「そっか、ものの見方が自己中すぎたな」って反省しました。

Bさんのお宅はいつもきれいなので、ただ自分と違うやり方を否定しなかっただけなんです。
    普段から人の良い所を見つけるのが得意な人だなって好ましく思っていたので、改めて見習おうと思いました。

>「信じられない、汚すぎる」

衛生面の感覚って人それぞれだと思います。
    ここの否定的な意見の何割かは「気分的に嫌」という人がいますし、そういう人の中には自分がしていないこと(例えば油もの用、コップ用など何種類ものスポンジを用意するなど)については「そこまでするのは神経質」って批判する人がいるんじゃないかなって思います。

まあ、義母さんのお宅なら確かに「汚すぎ」でしょうが、トピ主さんは気にしなくても良いと思いますよ。

• 私も普通に一緒です

かなりの清潔好きです。シンクと食器は同じという感覚で、使う度に洗い、拭き、常にシンクに水滴はありません。

シンクに張った水を飲めるのか、と問う意見もありましたが、ゴクゴク飲めますよ、我が家のシンクに限り、誰も見ていなければ(笑)、ですけどね。

• 分けてますが、人それぞれ♪

こんにちは

・食器
    ・フライパン
    ・シンク

と分けています
    (色分けしたり、油性マジックで端に印つけたりしてます)

シンクや排水溝や三角コーナーなども日々キレイに洗ってるので、
    不潔ではないんでしょうが、、、
    やっぱり心理的な問題なんですよね

ご主人とごまさんが、それでよければ私はいいと思います
    だって日々きれいにされているのですから

ただ、ご主人が難色を示したのなら…
    出来れば分けてあげてください
    気になる人は気になるので

家庭内でお互いが納得していればいいのではないかと、
    個人的には思います

私も結婚歴同じくらいです♪
    育った環境で色々違いますよね
    たかがスポンジでも、されどスポンジ、
    と良くない方向へ発展する可能性もありますし

夫婦で、その度に歩み寄って自分たちの家庭のやり方を見つけていけばいいと思います

• 一緒です

食洗機使用でリサイクラー使用なので三角コーナーは使用していません。

シンクはもちろん排水口も毎日洗ってます。

スポンジは100均で10個入りを買ってきて週2回のゴミの日に捨てていますから3日で1個使用です。

その際に泡ハイターで排水カゴやまな板を洗浄します。

排水カゴは毎日食洗機で食器と一緒に洗っていますのでザルと同じ扱いです。

レンジフードのフィルターなども小さいタイプなので食洗機で毎回一緒に洗ってます。

シンクに野菜が落ちても水で流してそのまま使用するのでシンクが汚いイメージがあまりありません。

雑菌を気にするなら食洗機を使用しシンクや調理器具などは毎回泡ハイターなりで除菌しなければ除菌はできないでしょうね。

なのでわけるわけないは気持ちの問題だと思います。

義母のキッチン状況だと文句言える立場じゃないでしょうが姑の言う事は聞き流すのが一番です。

私の義母は綺麗好きですが排水溝や三角コーナーだけは汚いです。

もちろんスポンジは分けていて私も同じように注意されましたが『そうなんですか〜』で終了です。

だってどう考えたって私の家のシンクの法が綺麗ですから。笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じスポンジで洗います

私はトピ主さん派で、シンクも食器も同じスポンジで洗います。
    食器を洗うたびに(1日数回)シンクも洗剤をつけて同じスポンジで洗ってしまいます。
    食器洗いの延長という感覚です。レンジの五徳も同じスポンジで洗います。三角コーナーはぬめぬめするので置いていません。
    片付けが終わったら、シンク内は乾いたふきんで水気を拭きとってしまいます。スポンジは洗って吊るしてしっかり乾かします。
    スポンジは2個用意してローテーションしています。一方を乾かしているときはもう1つの方を使います。ふきんは毎日交換します。

あまり深く考えたことがありませんでしたが、多くの方はスポンジを使い分けているんですね! それがカルチャーショックでした!
    だけれど、それぞれの家のやり方でいいのでは。少なくとも我が家のシンクは清潔だと思っています。(雑菌はもちろんいるでしょうが)

• 食器とシンクは同じで、排水溝は別。

キッチンに物を置きたくないので、常時で出ているスポンジは一つです。
    それで食洗機に入らなかったフライパンなどを洗い、洗い終わってからシンクを洗います。
    その後布巾で水滴を一滴残らず拭き取ります。
    排水溝はディズポーザが入っていて、週一ぐらいで外して洗います。これは別のスポンジを使います。
    シンクは毎食後洗っているので、汚いとは思わないですね。
    一日洗わない、もしくは数日洗わないシンクを、食器と同じスポンジで洗われるのは嫌ですね。

• ひとり暮らしも9年目

ちょっとでも手間を省きたいお一人様です。
    排水溝にごみ取りネットかけますよね。
    料理の頻度にもよりますが、それを交換するとき、まず排水溝のネットを
    とって捨て、新しいネットをくしゃっと丸めてシンク内をきれいに洗います。
    排水溝の中や細かい隙間などは使い古しの歯ブラシでごしごし。
    それからネットをかけます。
    以上です。
    三角コーナーも置いてないし、流し用と食器用のスポンジを置くスペースないですもん。

• レスします

私は食器と同じスポンジを使いますが、そのスポンジで排水溝は掃除しません。
    専用のブラシを使います。
    三角コーナーや洗い桶は清潔に保てないので置いていません。

• 人それぞれだと思うけど…

人それぞれだと思うけど…
    私は食器洗い用と
    シンク洗い用と二つに分けています
    確かに毎回綺麗に磨いているとはいえ
    口の中に入る物を入れる食器洗いとシンク洗いと一緒って…
    やっぱり抵抗あるかな

綺麗にしてるっていうのは良く分かるけど
    他人が見たらビックリすると思いますよ
    やっぱり…。

• 私は別だけど

トピ主さんやトピ主さん派の皆さんは、シンクも綺麗なのだから一緒で大丈夫と思っているのだから
    それはそれでいいと思います。
    排水溝も一緒という方もそれでいいと思います。
    ばい菌なんてそこかしこにいるんだしね。
    自分の家の汚れって案外気にならないものなんです。
    でも人様の家の汚れとか、自分と違うやり方って気になるものなんですよねぇ。

• 一個のスポンジで済ます

毎回シンクを洗っているのだから特に汚れがたまってるいるわけでもないので、
    皿洗い用のスポンジをそのまま使いますよ。

• 二回目レス。うちのシンクはヌルヌルがないから

先ほど投稿したところですが、他の方の意見をよく読んでみると
    なぜ2個のスポンジを使う方がいるのかが分かりました。

三角コーナーやゴム製の排水口やその下のバスケットなどがあるからそういう感覚なんですね。

うちの場合はディスポーザーつきのシンクのためヌルヌルが生じるということがありません。
    だから一個の同じスポンジで皿もシンクも洗いますよ。スポンジ一個でシンク周りもスッキリです。

たとえ三角コーナーがあっても毎回洗浄してきれいなら、やっぱり同じスポンジで洗ったって
    大丈夫じゃないの? スポンジだってその後はちゃんと水ですすいできれいにしているんだし、
    たとえ雑菌がついていても次に皿を洗った時は、ちゃんと最後に食器をきれいにすすいでるんでしょう?

同じスポンジ使用でも食器はきれいになってるんだからいいんじゃない?

トピ主さん、あなたが自分の感覚に納得しているんだから、他人に惑わされずに自信を持って自分流にやればいいのですよ。

• 分けてますけど…

でもトピ主さんみたいに常に清潔でピカピカの状態ならスポンジ1つもアリだと思う。
    汚れる隙を与えない。
    それが理想的ですね。

• 絶対、別!

汚いです。
    魚をさばいたあとの内臓や血もあるし、貝を洗ったり、肉を切った包丁も洗うでしょ。調理した手も洗うし。
    それらとお皿やお箸を一緒に、なんて有り得ないです。
    食中毒の心配になりませんか?
    一緒のスポンジという人がいっぱいいてびっくりしました。

• 別々です

うちは別々にしています。

で、トピ主さんのやり方は正直「え?」と思いましたが、
    義実家のヌメヌメシンクにおいてあった食器と
    トピ主さんの家の食器、どちらかで食事しろ
    と言われたらトピ主さんの家の食器を選びます。

ヌメヌメってことは食器の洗い方も汚さそうなので…

• 3個使ってます

家は新築なので、入った日から食器用、なべ用、シンク用に分けました

食器は口をつける物なので、いくら綺麗に見えるシンクでも、同じスポンジでは洗えませんね、夜中にGが徘徊してるかもだし・・・

スポンジは洗剤でクシュクシュして置きますが、使う前は全部念入りに洗って使います

Gは怖いです

• スポンジは一緒です。シンク舐めれますよ!

食器とシンクのスポンジは一緒です。
    トピ主さん同様、洗い物の度にシンクもピカピカにしてますから、舐めようと思えばシンクも舐められますよ。(舐めないけど。)
    もちろん、ゴミ受けと排水溝は別のスポンジ(食器用の使い古し)とタワシを使用しています。
    こちらも一日に一回はカゴを外して奥まで洗っています。
    三角コーナーは不潔になりがちだと感じるので使っていません。

ただ、お義母さまのようにシンクを綺麗にされていない方は気分的に受け入れられないかもしれませんね。
    私ならお義母さまの前では分けて使うかもしれません。説得するのは無理そうですし、以後お互いに気を揉むことがないようにしたいからです。

• 同じスポンジは汚い

私も同じスポンジを使うのは不衛生に感じるので嫌です。

どなたか書かれていましたが、
    お皿は舐められるけれど、
    シンクは舐めれません。

• 時々間違える

何となく分けてるし、同じのを使いたくない感覚はあります。
    ただ、スポンジ交換後など、たまに間違えます。
    夫と私とで、二つあるスポンジのうち、それぞれ違う方をシンク用に使ってたり。
    間違いに気づくと、なんとも微妙な気分になりますが、実際に害はないです。
    ある程度清潔なら、ただの思い込み、気分の問題です。
    主さんの気が済む方でいいと思いますよ。

• うちも一つのスポンジです

食器もシンクも一緒のスポンジを使ってます。
    1週間したら新しいスポンジに変えます。
    スポンジを捨てる直前に排水溝を洗ってポイです。

• 分けてますね。

食器用、シンク用、排水溝用(これはブラシですが。)、魚のグリルと揚げ物鍋用。すべて別のスポンジですね。尚且つ、食器用に関しては結構頻繁にかえますよ。三角コーナーなんてありません。汚いから。シンクは夜、まな板と一緒に熱湯で流してから寝ます。 祖母と母がそうだったから、代々でしょうね。まあ、その家庭家庭でやり方が違ってもいいんでは?

• 分けません

食器を洗った後もシンクを洗った後も一度スポンジを洗うので問題ありませんね。
    スポンジはマメに新しくしますが。

• 別々です

結婚して何年になるか正確に覚えていない主婦です。
    うちは別ですね。食器洗いのスポンジが古くなったらそれをシンク用にして
    新しく食器洗い用を出します。
    その繰り返しです。

• お料理教室で習いました

かれこれ十数年前、独身時代に通った某大手お料理教室の講師の方から、シンクと排水溝は毎食後、
    食器洗いのついでに一気に同じスポンジで洗うように習いました。
    毎回洗って水分を拭き取れば、食器と変わりませんとのことでした。

実家は別々派だったし、毎食後にシンクを洗っていなかったので衝撃でした。

現在私は、排水溝は別(毎食後洗うのはめんどうなので・・・)、食器とシンクは一緒です。
    ちなみに三角コーナーは使いません。不衛生なので。

それから、いわゆるスポンジも乾き切らないところが嫌いで使いません。細菌が繁殖しやすいので。
    旭●成のサラッシュの様な物がお勧めです。メッシュ状なのですぐに完全に乾きます。
    一応、大学で食品衛生について学んでいます。

• ひとつのスポンジのみ

二個使いの多くの方が書いてる「気持ちの問題」って何??? 潔癖症?
    それとも「私は清潔なのよ」的自己満足アピール?
    単に非効率的じゃないのかしら?まさに非合理的な思考に映りますけど。

私の場合は、油の汚れがひどいフライパンの洗浄には(ペーパーで拭いたあと)柄付きたわし(天然繊維のもの)を活用。
    熱湯とたわしで油分をすっかり落としてからスポンジを使うから油の問題はまったくなし。

流しもそのつど洗っているなら、全然汚くないですよね。
    シンクに落ちた食べ物、もちろん拾って食べられますよ。
    だってちゃんと食器と同様に常に清潔にしてあるんですもの。

トピ主も私もスポンジ一個で足りるくらい清潔に保っているってこと。
    (よけいな物を置かないほうがより清潔を保てますよ)

• 別です

特に衛生面に気を付けてるわけではないですが、シンクと食器のは、分けてます。

シンクは台所用の除菌漂白剤を吹き付けて排水口の辺りまで洗うので、何となく分けてますね。

• スポンジ一緒で、毎回洗ってます

潔癖性で掃除が大好きです。
    我が家では、スポンジは食器もシンクも一緒です。
    シンクを使うたびに全体を洗っているので、いつもピカピカです。
    また他の皆様と同じく、スポンジは最低でも週に一回は変えています。

• うちは分けてるけど

これは多分感覚的なもので、特に根拠はないと思います。

清潔にはしていても調理台やテーブルを拭いた台拭きで食器を拭かないって感じかな?
    でも、テーブルに落ちた食べ物を拾って食べるのは平気なのですが(笑)

ほんとただの思い込みと言うか感覚ですよね。
    トイレの水が上水だとわかっていても、何となく飲めないみたいな。

自分が良ければどっちでもいいですよねー。
    でも、面倒だから義母の前では従っておけばいいのでは?

• 分けてます。

わが家のスポンジは、食器用、お鍋・フライパン用、グラス用、シンク用、プラ製品用と用途によって分けてあります。
    洗剤も3種類を使い分けています。
    一般的にわが家は普通ではないと思いますが、わが家ではコレが普通で当たり前です。
    ヨソのお宅が違うからといってどうこう言うのはいかがなものかと思います。
    ですが、いくらキレイなシンクでも、食器と同じスポンジでシンクを洗っている事を知ったら、そのお宅の食器では飲み食いしたくなくなります。

先頭へ 前へ
151180 / 233
次へ 最後尾へ