• ホーム
  • 話題
  • 台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

台所のシンク、食器スポンジで洗いますか?

レス233
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

レス

先頭へ 前へ
211233 / 233
  • うちは逆ですね

私は食器用スポンジ、シンク用たわし、野菜用たわし、フライパン鍋用たわしを分けています。同居の義母の方が、食器用スポンジでシンクも洗い桶の裏なんかも洗ってしまうので、私はそれがとても嫌です。面と向かって言えない(言ったらものすごい反発と拗ねる)のでストレスたまります。
    台拭きの上に洗ったコップとかふせて干された日には、見てない時に洗い直します。

私の家はシンクは一つですので、全てをそこで洗いますので分けています。
    使い方と感覚の違いでしょうか。

• 分けてます

調理中はお米の研ぎ汁流すし、食材の下拵えでシンクはかなり汚れると思うので、
    シンクを、洗う前とはいえ皿と同等に考える事は出来ないです。

それにズボラだし、シンクを使う度に磨きあげて拭きあげる、なんて時間の余裕もありません。
    特に、朝は無理。
    一応、晩御飯の片付けの後、シンクも洗いますが、その後もお茶を飲んだカップを洗ったり、果物を洗ったりします。
    その度にまた洗ったり拭いたりは正直面倒くさい…。

私が就寝前に完璧に拭いたとしても、夫や子供がシンクを使う事もありますし。

シンクは洗うし消毒もするしヌルヌルにはさせないけど、個人的には、舐められる程にする必要はないと思っています。

• 感受性の問題かな…。

だって、シンクは『洗い場』ですもの。使わない時には、蓋なんてしませんよね?
    洗い場ですから。
    24時間、オープンです。

食器は食器棚にしまって埃が付かないようにするもの。

兎に角、物として用途が全く違うんです。

要は、論理的に同じくらい清潔かどうかはこの際どうでも良くて…。

感受性の問題でしょうね。

• 別にしてますよ。

シンクを洗うとき、排水溝の中まで洗うから。毎日塩素系の洗剤でしっかり洗ってはいても、汚ない所と隣接している場所を食器と同じスポンジで洗うのは抵抗がありますので。

うちは基本食器用とシンク用のスポンジ二つ以外のスポンジやブラシは置いてないけどね。

• レスします

同じスポンジでシンクも洗うとレスした者です。

本当に人それぞれですね。
    自分のやり方以外に参考になるものがあればと思ってずっと読んでいましたが
    「同じスポンジで洗ったシンクに水入れてそれが飲めるのか」ってレスを見て驚きました。
    そんな極端な例出す必要ってどこにあるんですか?
    食器とシンクのスポンジを分けるなんて個人の自由ですし。

毎日洗った物に残る細菌が気になるというなら、
    私はむしろ強い殺菌成分が蓄積されたスポンジや台ふきなんて使えません。
    それが体内に入り込まないなんて言い切れませんからね。化学成分たっぷりの毒ですもん。
    こういう考えもあるってことで。

あ、どなたかがおっしゃった排水口をネットで洗うやり方いただきました♪
    これだと熱湯処理する手間が省けるんですごく楽です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だってね

どんなきれいなシンクには必ず、排水口との間に継ぎ目があるし、
    ふたとの間に隙間があるし、
    排水口は下水とつながっているし、
    自分一人がシンクを使っているわけでもあるまいし、
    家族がちょっと水を飲んだりしたあとも毎回乾かしているわけではないでしょう。

その超きれいな”シンクを使って食器を洗うわけじゃなくて、
    シンクのさまざまな汚れを取るのに使ったスポンジはどうなのっていう話”
    なのだから、主張がずれているのに、そこにまったく気づかないんですよね。

それで、どこにも水分なんてないとかおっしゃってるんだものね。
    近くで掃除機でもかければ、見えない埃もつもるでしょうに。

「だれも通らない床はいつもぴかぴかに磨いてるので、料理を置いても大丈夫です」
    みたいなものです。
    常時むきだしになっているものと、棚にしまう食器は、区別しましょうよ。

• 1つ…2つ

食器類の他にシンク、ステンレスの溜め桶は毎日毎回洗うので同じスポンジを使います。
    排水溝と水切りトレイの掃除用には、別の古いスポンジを置いています。
    三角コーナーは無し。快適ですよ。

スポンジ云々より、食器が微妙に濡れたまま、仕舞ってしまう人が
    気になります。コップなんか、中がまだ湿っているのに逆さに
    置いたりして…

• 例えば

「毎日お風呂掃除してるから、身体を洗うスポンジでバスタブも洗う」とか、「身体を拭くタオルでお風呂場の水滴まで拭きあげる」とか、そういうことと同じですよね。
    私はキッチンでもお風呂場でも、そういう感覚は無いので、別々に洗います。

あ、いい例え思いついた!「綺麗に洗濯してるからお父さんのパンツを履く」とかどうかな?(笑)
    いくら綺麗でもイヤでしょ?それと同じような感覚だなー。

• メッシュスポンジ(あみたわし)1個派です

私は分けないです。

「私も同じスポンジを使うのは不衛生に感じるので嫌です。」

とレスした方がいらっしゃいましたが、
    その「スポンジ」ってよっぽどきれ〜いにしてない限り、
    案外不潔ですよね?
    その点を「分ける派」の方たちはどう思っていらっしゃるのかな。。

私はスポンジに菌がたくさんいそうなので、
    スポンジ自体、台所に置いてません。
    わりと乾きやすいあみたわしを愛用してます。

• 人それぞれで正解

もちろん別のスポンジですよ。
    ピカピカなシンクでも食器とは別の考えです。

「食後の食器と同じ考え?」
    食器には水垢も生魚や生肉の汚れを流したりしませんからね。

こうして回答は二つに分かれますね?
    それ承知でトピを立てたのではないの?
    なのに
    「底意地の悪い姑根性を見た気持ちです」
    ですか?
    同じ言葉を返したい気もしますが…

「シンクを食器代わりに使えるのか」
    と聞かれてもしかたいトピ文章だったと反省は出来ませんか?

• 分けてなかった・・・

ごめんなさい。
    私スポンジ分けてなかったです。
    専用にいくつものスポンジを置いておくスペースがなくて。
    今後は分けて洗わないと・・・と思った矢先、頂いたカタログギフトのマメ知識ページに「使い終わったラップをくしゃくしゃにしてシンクを洗うとピカピカになる」と書いてありました。

ホントかどうか分かりませんが、今晩試してみます。
    それでもダメなら、やっぱりシンク用スポンジ用意しなきゃ。

• 分けてるからといって汚くしているわけじゃない

私も分けています。

私にとっては、
    「床とダイニングテーブルを同じ布巾で拭いています」というのと同じくらいの衝撃です。
    世の中には色々な人がいることがわかりました。

でも、誤解なきよう。
    スポンジを分けているからといって、必ずしもシンクが汚いわけではないということを。

• マイクロファイバーで、毎回洗う

スポンジは常に湿っているので、雑菌が繁殖するのも当然。

私はマイクロファイバーの布地を程よい大きさにして、スポンジ替りに使っています。

グラス・食器類を洗ったら次にシンクを洗い、排水口を最後に洗う。
    排水口は毎回、洗うのでヌメヌメもなく、綺麗です。

全部、洗い終わったら、軽くすすいで洗濯機にポイ。雑菌を防ぐ洗剤で、タオル類と一緒に洗い、お日様の光を当てて日光消毒。

食品用の布巾はペーパータオルを使い、台布巾は厚手のマイクロファイバー布巾を使います。台布巾も一緒に洗濯機で洗って干します。

手で洗うより綺麗に洗える気がするし、ましてや毎回、干して日光に当てているので雑菌も少ないと思います。

• 最後に水ですすぐのだからどのスポンジだって同じ結果

私の場合は同じスポンジです。

「油用」「クレンザー用」と分けて使っているという理由なら、ナルホドと思いますが、
    一部の方々の単に「気分的に嫌」「汚いから」という意見には正直言って論理的思考が欠けてると感じました。

泡立てたスポンジで洗った食器(とスポンジに付着している雑菌)は最後に水でちゃんと洗い流しますよね(→これってとても重要な点)。
    だから100%とは言わなくても流水で雑菌は流れ落ちていることになります。

そしてその後に同じスポンジで(毎回洗浄している→)シンクを洗って同様にちゃんとすすいで雑菌を流しますよね。
    もちろんその後スポンジ自体もすすいで洗って戻します。

そこで疑問です。「汚い」と主張する方は食器のすすぎもスポンジの水洗もしないってことなのですか?
    →十分すすぐのになぜ汚いとなるの?スミマセンけど意味が分かりません。

食中毒だの、衛生度が同等なのか?とか、落ちたものも食べられるのかだの、と書いている輩は
    重箱の隅をつついてくるようで、それこそ姑根性、相手をねじ伏せよう根性丸出しに感じられました。

清潔にスッキリと暮らしている普通の主婦からの意見でした。

• 我が家は別々です

シンクと食器用は別々です。

一緒だというレスも多くてビックリしました!
    でもそれは毎日清潔に保っていると言う事なので素晴らしいと
    思います。

• 私もシンクはピカピカですが

2回目です。

シンクはいつもピカピカですがスポンジは分けてます。

分けてるのはシンクを汚くしているからではなく、シンクは『流し』ですから。

必ず布で拭き仕上げしてない限りは、雑菌が多く汚いと思います。

スポンジが一番汚いですけどね。そのスポンジをわざわざ汚すような感覚です。

だってシンクに食べ物を置いて食べたり出来ないからです。なんで一緒???不思議です。

• レスします

旦那さんの実家のシンクって汚いのですね?
    ビックリしました!
    そんなシンクで料理した物を食べ続けた旦那さんに同情します。

我が家はシンク用と食器用分けてます。
    私の実家も旦那の実家も同じでしたね。綺麗に使ってますよ!

ところで
    ガーデンシンクで泥つきの野菜類を洗ったり
    シンクでは、うがい手洗いは使わない用にしたり
    と結構神経質のようですが、スポンジは同じので気にしないんですね?
    とても不思議でした。

• 私は分けてない

毎回シンクを洗ってるんだから、食器洗いの延長という感覚です。
    大体分けるという考えすらありませんでした。

分けて使う方々がおっしゃる問題の核心は
    共用スポンジで食器が洗えるかっ!ってことなんですよね。

どなたか指摘のすすぎの件は的を射てる視点ですね。

1.シンク共用スポンジ→もちろん雑菌あり
      洗った後、泡(雑菌)をちゃんと洗い流す。
      仕上がりは清潔になる。

2.食器用スポンジ→これだって雑菌あり
      最後に食器の泡(雑菌)を洗い流すから上と同じ。

きちんとすすいでるんだったら同じ結果になるってことだと思う。
    ちなみにこの2−3日周りを観察してみたら、友人など5人全員が一個のスポンジでした。

分けて使うかたはそうすればいいし
    まあ、感覚的なことと言われればそれまでだけど
    清潔度は一緒だよ。

台ふきんのたとえは完全にずれてるわね。

• ちょっと違うかもしれなけれど、

ずっとトピを読んできましたが、「うっかり他の人には言わないほうが良いようですね…」とお書きになっていることに少々驚きました。

スポンジを分けていようが分けていまいが、それはお宅のやり方でどうでもよいと思うんです。ただ、スポンジを分けていないと「汚い」と誤解されるリスクはあると普通は知っているものだと思っていました。

ちなみにわが家は分けています。
    食器洗いは食器が洗いやすいスポンジを使い、シンクはシンクが洗いやすいスポンジを使っているためです。

• シンクはピカピカ。

スポンジは1つです。

1食器を洗う(スポンジ使用)
    2細かい生ゴミをすべて取り去り、ストレーナーを水洗いする(スポンジは使わない)
    3蛇口・シンクを磨く(同じスポンジ使用)
    4まな板を消毒する(同じスポンジ使用)
    5シンクを消毒する(同じスポンジ使用)
    6スポンジを消毒する
    7スポンジを洗い、しっかり水をきる

毎日シンク周りはピカピカ。
    もちろんカウンターもピカピカ。
    ちなみに三角コーナーは一度も置いた事ありません。

• レスします

「同じスポンジでも綺麗に洗って消毒して乾かして…
    そうすればスポンジは雑菌は流れ落ちている」

ムリムリ…
    綺麗には思えないわ。
    だから、やっぱり別なんですよね。
    トイレ掃除したぞうきんを綺麗に漂白しても顔ふくタオルには使えない感覚でしょうか。

• トピ主さん否定派は洗濯機が複数あるのかな?

私はスポンジ二つです。
    でも、トピ主さまみたいに綺麗にしてたら1個でよいと思います。

私のような意見が沢山出ていても、尚且つトピ主さまのような方を批判する人たちがいますね。
    他の例を色々出してらっしゃるので、私も考えてみました。

顔を拭くタオルと靴下・下着などを別々に洗濯する方は多いと思うのですが、結局洗う洗濯機は1つですよね。
    毎日洗濯槽を除菌クリーニングなんて現実的ではありませんし。

シンクと食器を、風呂場と身体、床と食卓テーブルのように比べている方がいますね。
    でも、人によって「シンク」の感覚や扱いが違うだけだと思うんです。

私は洗面所とシンクは一緒ですけど、トピ主さんのように綺麗にされている方は、食洗機の庫内や食器の水切り籠とシンクが一緒なんでしょう。

• ぞうきんで食器を拭かないのと同じ感覚かな

我が家は用途によりソフトスポンジ、ハードスポンジ、ブラシと分けてます。
    おしゃれなデザインのを置けばシンクも華やぎますし。

感覚としては、毎回煮沸消毒してもぞうきんで食器を拭かない、足拭きバスマットで体を拭かないのと同じようなものです。

だからといって他人がどうとは思いません。
    色々な方法があって面白いなぁと思うくらいかな。

先頭へ 前へ
211233 / 233