母親の通院の付き添い

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

冬子

レス

• 65歳で老人ホーム

どのタイプの老人ホームに入られているのですか?
    介護認定を受けていて要介護なら、介護保険で介護タクシーを利用しては?送迎はもちろん病院への付き添いもしてくれますよ。病院だけでなくらスーパーや銀行へも付き添って貰えます。
    要支援や介護が必要ない状況ならば、お母様ご自身がタクシーを利用して通院されるといいのでは?
    タクシーで行けば、だいたいの病院では、病院スタッフがある程度診察の介助をしてくれるでしょう。
    ケアマネさんか、病院のソーシャルワーカーさんや行政に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 同じです

私の母も同じ状態です。
    母が入っている施設も病院は家族が付き添うと決まっていて大変です。
    整形外科、内科は必ず。神経質なので眼科に行きたいとか耳鼻科とか少しの事でも行きたがるので、しょっちゅう病院です(泣)
    母の病院は総合病院なので、なるべく診察日を同じ日に合わせてもらう様にお願いしています…

• 介護認定はされてますか?

されてなければ 是非 お近くの地域包括センターや役所などで相談されて下さい 介護保険でヘルパーに通院援助をして貰いましょう

• 介護タクシー

指定場所(自宅)から乗せ、病院の受付を済ませ付き添い診察、薬の受け取りして帰宅、までやってもらえます。ヘルパー資格者なので車椅子乗降やトイレ介助、買い物寄り道もやってもらえます。

交通費+時間払いで割高なこと、男性ヘルパーもいることで迷う人もいますが。でも本当に困ってたら便利ですよ。

• 私の経験

半身不随になった父の診療のために何度か病院に付き添った経験があります。
    私も実家から約二時間の距離、でも80kg近く体重のある父、母だけの付き添いだけでは大変ですので病院へ行く際には付き添いました。
    はじめは病院までタクシーでしたが、入院する際介護タクシーを依頼したところ、介護士の資格のある運転手さんが来て下さり、ベッドから車の移動、病院への搬送も流石プロの技で大変助かりました。
    私ども家族は同乗しましたので病院まででしたが、車内には、「病院の付き添い」「薬の受け取り」等幾つかの項目の追加料金の掲示がありました。
    お母様の地元の介護タクシーや介護サービスを捜してみられては如何でしょうか?往復4時間かけるのは肉体的にも大変だと思います。お金で済むことでしたらプロの方にお願いする価値はあると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ヘルパーさんを頼む

入所されているという事は介護保険とかは使えないのでしょうね?

では実費になると思うのですが、ヘルパーさんを頼むっていうのは
    どうでしょう?

また、市役所などでご相談されるのも良いかと。
    民間でお手伝いしてくださる機関とかがないかお訊きになられては?

ご家族の介護大変ですよね。私もしました。
    どうぞお身体、無理をされませんように・・。

• 付き添いが必要な理由

トピの内容だけでは通院の付き添いをせねばならない理由が伝わってきません。
    というのも、通常の65歳の方は一人で通院しているからです。

お母様はお一人で通院できないような心身の状態なのでしょうか。

• 介護保険を利用なさってるなら

ヘルパーさんを頼めば付き添いして頂けると思います。担当のケアマネージャーさんに連絡して、手続きの相談してはどうでしょう。でも普通病院や施設の方で、家族の事情とか聞いてくるはずなんですが。不親切極まりないですね。私も今両親の介護絡みで色々動いてます。でもまず自分の生活基盤がしっかりしてないと無理なので、公的機関に相談しながらなさって下さい。

• トピ主です

レス下さった皆さま、ありがとうございます。

情報が不足していたようなので、補足させていただきます。

母は介護認定を受け、老人保健施設に入所しています。足が少し不自由なのと、軽度の認知症があるため、一人で通院することは難しい状態です。

• 通院しやすい病院探し。

入所されている老人保健施設は介護施設案内冊子等に通院介助サービス不可表示がされていて、ケアマネ、福祉に相談済みの場合。

トピ主さんは仕事帰りに通院できる病院を探す(地域にも寄りますが、駅ビルで開院している病院は比較的遅くまで開院しています)

お母様が同日に多科受診できる病院を探す。
    最近、医療タウンのようにクリニックが集中している地域もありますよ。

足が少し不自由で軽度の認知症との事なので、車椅子・ボランティアのいる総合病院なら介護タクシーで一人受診も可能かな?という気もしますが、病状等の詳しい状態によりますので、病院の受付等に相談してみてください。

介護施設の冊子等に通院介助可とかかれていても人手不足により家族に介助依頼する場合も。
    福祉施設は慢性的に人手不足です。
    老老介護の家庭も多いので、やはり若い世代の方の協力は不可欠です。

トピ主さんの通院は慢性的なものですか?
    もしも一時的な通院なら「良くなったら休日ボランティアで施設を手伝うので、今は通院を手伝ってもらえませんか」と相談を持ちかけてみませんか。面会とボランティアを同日に行いましょう。