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皆さんの早起き法教えてください。

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美容・ファッション・ダイエット

ぶん

最近寒くなってきて、朝起きるのがつらくなってきました。
冬は、他の季節より早起きするのが難しいですね。

そこで、皆さん実践している早起きのコツなどあったら教えてください。
根拠のあるものでも、ないものでもかまいません。
これをやればうまくいくものでも、なんとなく欠かさないことや入眠儀式、起きるときの習慣等何でもかまいません。

朝の意志の弱い自分にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1077991276

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  • テレビ番組につられる

    早い時間帯のテレビ番組を好きになります。

    ユーザーID:0292413355

  • とりあえず窓を全開にする

    私も寒くなってから早起きが苦手になりつつあります。

    とりあえずアラーム(スムースにしてます)が鳴ったら
    電気を付けて部屋を明るくし
    頑張って部屋の窓を開けるようにしています。

    外の空気を入れる事で夢から目を覚ますようにしています。

    でも一番は早寝する事かもしれません。

    ユーザーID:8729329255

  • 多分同じ方多いと思いますが

    コツはまさしく「気力」です。間違いありませんしこれに適うものもないと思います。
    気合を入れすぎると眠れない、眠っても眠りが浅いなど弊害もおそらくありますが、「3時間後に起きよう」又は「あと1時間だけ寝よう」など、昔から起きなければ困るような時にはおそろしく正確に体内時計が鳴ってくれます。
    周りの友人・兄弟もしかりです。人体の不思議ですね。
    ちなみに何事においても、例えば手のひらの温度を高めようとする、そんなことさえも気力で本当に叶います。おもしろいですよね。

    ユーザーID:8979209368

  • 私の習慣

    起きたら布団をかけたまま限界まで腹筋をします。

    ユーザーID:2558750588

  • 寒いから辛いので…

     居間と寝室のエアコンをタイマー設定しています。
     どちらも起きる頃合に暖かくなっているので、寒いからとベッドにしがみついている必要がありません。
     根拠のないネタとしては、靴下が苦でないのなら、シルク靴下などで末端きっちりあっためておくと、すっきと寝入れるので、すっきり起きれます。

    ユーザーID:3826767639

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  • 気合!

    そうですよね、朝、辛いですよね。
    もう20年程、ウイークデーは朝5時に起きております。

    目覚まし時計2個は基本ですね。少しだけずらして鳴るようにセットしてあります。・・・まだ二個目が鳴ったのは、聞いたことがないですが・・・。

    あと、寝る前に枕を5回ポンポンと軽く叩いて寝ます。
    これでおそらく「5時に起きるんだ!」との動機付けができてるんだと思います。

    詰まるところは、「気合」であり、「意志」しかないですよ。

    ユーザーID:8776893852

  • 早起きは三文の得。

    人それぞれ、置かれた立場があるから何とも言えないけど。朝食と弁当の用意、洗濯物を干し、犬の散歩を終わし、ご飯を食べて、化粧をしてから出勤。毎朝4時にアラームをかけて起きてます。もう慣れました。要は体内時計を一定にするに限ります。私が仕事休みでも主人は出勤は当たり前だし。寝ていられません。

    ユーザーID:0565913255

  • 既にやっているかもしれませんが

    翌朝動き出しやすく、さっと取り掛かれるようにしておくと、朝起きるのそれほど苦痛じゃなくなると思います。
    ・タイマーで起床時間に合わせて部屋を暖かくしておく
    ・着るものを準備しておく
    ・ある程度朝食の準備を整えておく  等

    他に、
    ・朝起きたら朝日を充分浴びて、体内時計をリセット
    ・寝室のカーテンは遮光カーテンじゃなく、自然に日光が感じられるようなものにする

    良いサイクルが出来上がると、毎朝早起きできるようになると思います。
    夜ふかししないことが前提ですが。

    ユーザーID:2875666004

  • 起きる時、習慣付けていること

    朝は、身体の末端から動かしていくことが大切とのことで、起きがけに実践している簡単な習慣があります。

    目覚めたら、

    ・まず手と足をぶらぶらさせる
    ・足と手の指でグー・パーを繰り返す
    ・足と手をすりあわせる
    ・足首と手首を、時計回りと反時計回りに何度か回す

    ユーザーID:4692516336

  • 何も考えない

    で目覚ましが鳴ったら布団からガバッと起きる。

    「布団からでたくないよー」と思うより早く機械的に起き、そのまま枕元にある靴下とパーカー等羽織る物を速攻で着ます。これで多少の寒さは暫くしのげる上、体を動かすので眠気は結構飛びます。

    これでこの3年、ほぼ毎日5時起き寝坊無し、そのうち自然にその時間に目が覚めるようになりました。

    ユーザーID:6557078857

  • 夕食は腹3分目までにする

    夕食を控えめにすると、消化にかかる負担が減り、睡眠の質がよくなって睡眠時間が短くて済みます。
    ごはんを食べず、おかずだけにすると、経験上、早く起きられます。

    起きたら、温かい紅茶、ココア、ミルクなどで目を覚ましましょう。

    ユーザーID:1492017276

  • 私は

    何か楽しみなことがあると起きれるので、枕元にチョコを一粒用意して寝たりしてました。
    朝だし、毎日チョコ一粒分くらい意識的に動けば太る心配もないと思われます。

    ユーザーID:4654607491

  • ストーブ

    真冬は豪雪地帯に住んでます。
    もう朝晩は氷点下ですし、主人は通勤に、雪のない状態で1時間はかかります。
    朝は5時起き。
    タイマーで4時半に点くようにセットしてます。
    音で目覚めます。
    台所も寒いんだけど、電気や湯沸かし器ではなくて、やかんでお湯を沸かすと、若干温まります。
    主人は帰りが遅いのですが、ごはんの前に、お風呂に入ってもらいます。
    お腹が空いてるので、湯船で寝ません。
    ごはんの最中に寝始めたら、片付ける。
    途中で起きるより、最初から布団に入ってもらいます。

    ユーザーID:7509627588

  • 猫を飼う

    ウチでは猫を一匹飼っております。
    日曜祝日、関係なく朝はキッカリ5時に起こされます。

    とても幸せでもあり、時々もう少し寝かせてと思いもしますが朝ご飯の催促に起こされます。

    本当に時計がわかるんじゃないかと思うくらい正確です。

    猫に限らず、散歩に行きたがる犬でもいいですね。
    お世話する相手があれば、起きてしまいますよ。きっと!

    動物がお好きで、飼える状況であればですけどね。

    ユーザーID:9004128121

  • 猫の朝ごはんのためなら

    毎日の睡眠時間が大体5時間弱の者ですが、そんな私の早起きモチベーションはというと、愛猫への朝ごはんです!とにかく可愛い猫達の楽しみを奪うわけにはいきませんから、眠たいとかそんな事はどうだって良くなり、結果、ガバッと起きれます。そんな生活をかれこれ足掛け25年以上続けていますよ!

    ユーザーID:7136949647

  • 一回勝負

    目覚ましのスヌーズ機能は使いません。
    今、使っているのは携帯電話で鳴らす時間も15秒です。
    音の大きさも隣で寝ている主人を起こさないように、10段階の3レベル。
    音楽もオルゴールです。
    それを枕の横に置いています。

    もう一回きりですからね。起きるしかないでしょう。
    最近ではなり始めて5秒で止められるようになりました。

    娘など目覚まし時計をスヌーズにしていますが、起きる予定時間より30分
    も前にセットして、何度も止めては鳴らしてを繰り返してます。
    なんとも非効率なと思ってしまいます。

    後がない一発勝負と思えばおのずと目が覚めると思うのですけどね。

    まず意志が弱いから起きられないと言い訳するより、起きられる自分を
    イメージして暗示にかけることも必要ですよ。

    ユーザーID:3689276470

  • 布団の中でラジオ体操

    超ズボラーで寝起きの悪い私の方法

    寝室のテレビに再生予約をしています
    NHK教育のラジオ体操を

    毎朝6:30になると否が応でもテレビがついて
    さわやかな声が聞こえてきます

    ズボラーな私はこれくらいでは起きあがれないのですが
    とりあえず曲と掛け声に合わせて布団の中で
    手をちょっとまわしてみたり
    それすらできない時は手をグーパーグーパーだけしてみたり

    これだけでも血が巡るのか
    それなりに目が覚め、起きる事が出来ます

    良かったらお試しください

    ユーザーID:9686989803

  • 起きる!のみです

    毎朝、シャキーンと起きます!冬は寒いです。でも仕方がない、つべこべ考えずやることてんこ盛りをクリアして出勤。ノルマにしています。
    毎日、爽やかな気持ちで過ごしています!
    一番心配なのは、朝4時から張り切っているので心筋梗塞かな?眠たい目を擦りながらも、ギャグに徹しています!

    ユーザーID:6552960345

  • はやく寝る!!

    睡眠時間をしっかり取る。

    これに勝るものなしっ!

    ユーザーID:8055310303

  • 根拠の無いものを1つ

    私の場合、絶対に早起きしなくてはならない時にするのが

    足の裏にサロンパス です。

    今でもありますが昔、裏樹液シートが流行った時に貼って寝ると翌朝目覚めが良いんですよ。でも樹液シートはお金がかかる… もっと安く出来ない物かと考えて「サロンパス」にたどり着きました。

    140枚入りを安売りで700円位で購入して、早起き必須な時や足が疲れた時など足裏に貼ってます。

    但し今の時期は足裏がス〜ス〜しちゃって寒いと感じるかもしれません。

    是非1度お試し下さい

    ユーザーID:5008194699

  • 6段階で起きる

    実際に起きる15分前から携帯のアラームをスヌーズ機能を使って2分おきに鳴らします。その後、最後の目覚まし時計を歩いていかなくては止められない場所に置いてます。
    とにかく起きてすぐに動けないのでこの方法に行き着きました。

    朝は辛いですね〜。

    ユーザーID:2248772792

  • そうですね

    寝る前にトイレに行かない。
    翌朝トイレに行きたくて,布団から出られます。

    ユーザーID:6439124342

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