感情が

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

hori20

30代女性です。苦しいです。

ここ数年、仕事のストレスにより感情がなくなってきていました。
深夜残業、土日出勤、わがままなお客さん、無責任な上司に責められ、
マイペースな後輩の面倒を見つつ、管理作業をしつつ…
と無理や我慢を重ねた結果、あまり心が動かなくなってしまいました。
(職場でうつ病で辞める人が何人かいました)

最近、ようやく仕事が落ち着いたため、婚活を始めました。
(結婚願望はあるため、落ち着いたらやるぞと思っていた)
紹介のあった人と何回か会ったのですが、
「何が好き?」「何が食べたい?」「何したい?」と、
今度は自分の感情、意思を出す事を要求されるのですが、
答えに困ってしまいます。
「つまらない奴」と思われたようで、あっという間にふられてしまいました。

予想以上に感情を抑えて生活してきたんだな、と気づきました。
どうやって自分の感情を取り戻したらいいのか分かりません。
自分の感情や意思がよく分からないなんて、情けなくて泣けてきます。
どうやって立ち直ったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画!

一日中、食べ物や飲み物を用意して、どこにも出かけずに
    女性が主人公の映画を見まくります。

古いけど、

女はみんな生きている
    ワーキングガール
    バベットの晩餐
    疑惑(桃井かおり、岩下志摩版)などなど、何でもいいのです。

ラブコメディーやサスペンス、女がんばれ〜物、などいろんな感情を起こしてみたらどうでしょうか?

そして、今までの自分なら買わないようなもの、洋服とか、口紅の色、スカーフなどを身に着けて、街をブラブラすると、ちょっと違う自分が見えてきます。
    何も言わずに頑張ってきた自分自身へのご褒美です。

• 大変だったですね

私も、介護のため突然田舎に帰りましたが、あまりの環境の変化に、自分の感情はなるべく感じないよう、抑えて生活をしていました。そしたら、やはりトピ主さんと同じで、何が食べたい、着たい、どう感じる、とか、考えてもわからないんですね。

トピ主さんも、仕事がメインの生活になってしまって、ご自分らしく過ごす時間がなかったのですよね。
    感情を抑えることで、やっとバランスをとって、生活してこられたことと思います。

今は、その時期を脱したとのこと、、。よかったですね。
    「何が好き?」「何が食べたい?」「どこか行きたいとこある?」って
    自分に優しく聞いてみてください。そう、自分自身を、大切ななパートナーに接するように、、。もう、いいんですよ。ご自分に優しくしてあげてくださいね。精一杯、頑張った自分に、たくさんご褒美をあげてくださいね。

私も、自分自身を大切にすること、忘れてたなって、思いました。
    温泉に行ったり、マッサージに行ったり、こうすると癒されるかな?なんて考えて生活してました。そしたら、少しずつ感情が出てきて、今は以前より豊かに楽しい生活になりました。

• わかります

忙しすぎて心が死んでいく感じ、よくわかります。
    私もそれをどうにもできないタイプなのですが、
    ひとつ、脳のトレーニングのつもりで、通勤経路を時々変えてみる
    のはどうですか?
    休日出勤のときには帰りに寄り道してカフェに行くとか。
    普段と違う行動から新しい発見が生まれ、そこから新しい感情も
    生まれるといいな、と思います。

• 色々な事に触れてみるといいカモしれませんよ。

私も同じようなところあります。

私の場合は、心が開けないのか 職場では基本 あまり感情出さず無表情です。
    話しかけられれば笑います(愛想笑いですが)

自分が心地いいものや好きなもの(場所や食べ物など)で、ほっこりするのもいいですが、今なら 黄色くなったイチョウや紅葉など、忙しい時って、そういうの見る余裕ないと思います。

いつもと違う目線で外を歩いてみたりして「キレイだな…」とか思えたら、固まってしまった感情も少しずつ和らぐかもしれませんよ。
    焦らずに固まったものをほぐしましょう。

• 体を動かす

感情が動かない、固くなっている。心が固くなっている。
    心が固いと体も固い。強張る。
    身体が軽ければ、心も軽い。柔らかい。

ちょっとした体操でも気分は変わります。散歩するだけでも気分が変わります。
    身体を柔らかく、ほぐせば、心もほぐれます。
    身体は自然の一部だと思います。
    身体が動けば、心も柔らかくなり、感情も豊かに。

リラックスできる運動が良いと思います。
    私は水泳です。座禅。ヨガ。
    仕事で煮詰まってきたら、体操します。深呼吸します。身体を動かして、丹田に意識を置いて、深呼吸してリセット。再開します。

踊りとかもいいんじゃないかな。
    自分が好きで続けられる運動がいいと思います。工夫して、合いまあいまでも。良くなると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧