• ホーム
  • コートの購入を2択で悩んでいます

コートの購入を2択で悩んでいます

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もりもり

はじめまして。

30歳、子持ち主婦です。
最近、どんどんオシャレに鈍感になっておりまして、洋服を買う自信がありません。

そこで思い切って、少しデザイン性があって、それを着ればオシャレというコートを買おうと思っています。(中は安物でそろえて・・・)
色はキャメルを考えています。

そして、今2つのコートで悩んでいます。

1ダッフルコート
 <いいところ>
   ・かわいい
   ・日頃の服がこどもっぽいので、合わせやすそう
 <悩んでいるところ>
   ・値段の割に、布、附属の小物、縫い方がチープな感じがする
   ・30歳にしては、かわいすぎるか!?

2Aラインスタンドカラーのコート
 <いいところ>
   ・デザインが凝っていて、ちょいちょいかわいい部分がある
   ・カシミアが入っていて、手触りがよく軽い、高級感がある
   ・大人っぽい
 <悩んでいるところ>
   ・オシャレだが、私の持っている服がチープ過ぎて浮いている気がする

とても、分かりにくい&どうでもいいような質問をして、大変申し訳ありませんが、
出来れば皆さまのご意見を伺いたく思いまして、トピを作成いたしました。

よろしければ教えてください、お願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしだったら

絶対2番です。「少しデザイン性があって、それを着ればオシャレ」にぴったりだと思います。中に着る服は少しずつアップグレードしましょう。

• 両方!

両方買えばいいと思います!
    2つ買ってもせいぜい10万ですよね。
    コートって何年か着ることを考えると、
    ほしい!って思った瞬間に買うのがベストかと。

ダッフルとAラインなら着る雰囲気も
    シチュエーションも違うし、
    冬の間、ずーっと同じコートって飽きちゃうし、
    わたしなら両方買うなあ〜。

• どちらも使える

同じ形でも素材やメーカーで全然雰囲気が変わってきます。
    トピ主さんの書き方だと既に決まったブランドがありそうですよね。

どこのブランドで悩んでいるのか、予算はいくらか、
    どういうシチュエーションで使うことが多そうか、など
    具体的に教えて下さった方がアドバイスしやすかったかもしれません。

ダッフルコートの場合。
    値段の割にチープだと感じるなら、そのブランドは辞めた方がいいのでは。

中身をチープにするなら、アウターでフォローしないと
    全身安っぽくなってしまいますよ。

値段の割に高級感があるものを選んで買えばいいのでは?
    しっかり素材でカジュアルなもの、素材が柔らか目で綺麗目に着られるもの
    大人っぽく着られるもの、いくらでも種類がありますよ。
    ショート丈、ミドル丈、などでも変わってきますし。

Aラインコートは綺麗目で仕事の時にも着ていきやすいので、
    仕事もなさっているなら、まずはこちらがお勧めかな。
    大人っぽいのだけではなく、可愛い雰囲気のものだってあります。

でも何より手持ちの服と合うかと着る場所はどこかは重要だと思います。

• 私なら

両方ともやめます!
    悩む点があると、後からあっちが良かったかも。。。とか
    モヤモヤ考えてしまう可能性があるからです。経験ありです。

悩むことのない、本当に気に入って大事に着続けられるって
    コートが見つかるまで、もう少しお探しになってはいかがでしょうか?

コートだと高価ですし、クローゼットの肥やしになる可能性はできるだけ
    なくした方がいいかと思いました。

• 私ならスタンド。

純粋に、ディテールや縫製が安っぽい服に我慢が出来ないのです。
    それに尽きます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 両方買う。

「迷う位なら、本当に欲しい物じゃないから両方買わない」の意見もあると思いますが。

私の心情としては

「悩む位なら、両方買う」です。次に見に行った時にはもう売れてしまって無いかもですし(笑)

• そろそろ品の良いものを着るお年頃

ダッフルって、今までも何回か着たでしょ。何着か持ってたことがあるでしょ。
    というわけで、2のAラインをお勧めします。

外出中は、下の服なんて見えません。チープ過ぎて合わないというのは、格の高いホールや劇場、良いレストランに行く時などに気にすれば良いのではないでしょうか?そもそも普段使いにしようというコートですよね。デニムに合わせても良いと思います。

私も20万するコートの下はユニクロってこともザラですよ。いえ、ユニクロならまだ良いほう、・・・これ以上はやめときますが。

というわけで、これさえ着ればオシャレさん、を目指してるなら、Aラインをお勧めします。

• 大人っぽいダッフルコートもありますから…

一昨年辺りから、ダッフルもどんどん様変わりし、大学生っぽい感じから大人のダッフルまで探す事が出来ますよね。

バーバリーロンドン等のダッフルは、サイコーに大人っぽく着こなせます。
    インに着るものが可愛らしいものが多い、ということ、でも、今後、着る機会が増えていくのは歳とともに大人らしさ、清潔感、品位が求められるでしょう。その点も留意して。

ダブルカシミアのコートも素晴らしいですが、着方に寄っては子供っぽくなる、というよりアクセ(スカーフ、ストール等)があることで高級感もUPしますし、コートの形によっては、長く着れるもの、今が旬なもの、とあります。

しっかり吟味して、自分に合った、いえ、今の自分よりちょっと背伸びして買ってみて下さいね。

そんな私も買いたくなりました−−−−−!!!

• スタンドカラーのコートかな

せっかくオシャレしたいと思って買うんだからチープな感じのものより
    少し大人っぽいもののがいいと思います

そのコートに合わせて中に着る私服も少しづつ増やしたらいいんじゃないでしょうか?

シンプルで少しデザインの凝ったなワンピース一着買うだけでもまた違いますよ

• 着心地の良い方

投稿文を読んでみて。トピ主さんは 今回はおしゃれなコートの購入を考えていらっしゃるんですよね。
    だとすると、やはり 2 Aラインスタンドカラーのコートの方が良いのではないのでしょうか。
    そうなると、ちょっと足元にも気を使ってみたりして、新しい靴も揃えてみたり!

後は、着心地ですね。私もつい最近 着心地の良いグレーの カルバンクラインのコットンで作ってるコートを購入しました。
    残念なのはポケットが付いていないんですけど(毎回着る時に、あ〜自分でポケットを付けなきゃ!と思います)
    着る度にあー買って良かったと思ってます。暖かいんです。ウールと思っていたらコットンなので洗濯も自分でできるし。値段も安かったんで今年の冬ガンガン着ても全然平気!
    オシャレなコートを買っても着なきゃ意味無いですし、浮いてる気がするのは、気のせい…ってことで、如何でしょう?!

• お洒落なのはAラインかと…

着ればおしゃれ!なのは2Aラインスタンドカラーのコートだと思います♪
    けど普段着として使えるのはダッフルコートですよねぇ。お子様がいらっしゃれば普段はスニーカーが多いですか?それともヒールですか?
    それによっても変わってくるとは思うんですけど…。
    なので中はチープでも(失礼)、ぱっと見てお洒落なのはAラインコート☆
    普段使いで気を使わず可愛いのを楽しめるのはダッフルコート☆

• そうですね〜。

トピ主さん、悩みますよね〜。
    一度に二つ買えたら、いいのですが。
    私も予算の関係で選択に迷う事がよくありますよ。
    主さんは30才なのでダッフルでも大丈夫ですよ。
    ダッフルは流行に左右されないデザイン。
    一つ持っていれば毎年活用できます。
    Aラインコートはトレンド感抜群ですね。
    この冬、ファッショナブルに楽しめるでしょう。
    しかも高級感もあって大人っぽく素敵ですね。
    確かにどちらにするか迷いますね。
    私だったら、後者にします。やはり主さんは30才
    なので質の良い大人びたコートの方がこの先使えそう。
    思い切って違った自分を演出してみては?
    ちなみに私もAラインコート持ってます。

• それは

2のAラインのコートでしょう。

ダッフルコートもいいとは思うのですが(年齢は関係ないです)、ダッフルはあくまでもカジュアルな感じです。犬の散歩をしているような場面ではおしゃれに見えますが、街中を歩いている時にはおしゃれと見られるアイテムではないです。ダッフルでおしゃれに見える人もたまにいますが、そういう人はおしゃれの達人とも言えるような人だけです。

それに比べてAラインのコートは普通の人が簡単におしゃれに見えるアイテムです。中はシンプルなセーターとパンツ(デニムでもレギンスでもOK)で大丈夫です。

トピ主さんはどちらにお住まいなのでしょう?雪の多い地域では無理ですが、そうでなければケープ型のコートやトッパー型のショートダウンなどもおしゃれ度が高くていいと思いますよ。手首が寒いので長手袋をしたり手首ウォーマーをすればかわいいと思います。

• 2!

今更着れなくなるほど程成長する訳ではないので、数年後も見越して2にしましょう。中身はシンプルなのにすれば浮く事もないでしょうし、数年のうちにそのコートに見あった中身に徐々に変わっていくと思います。新しく冬物を買う時に「あのコートに合わせるなら?」とイメージして買うでしょうから。

• 30歳過ぎたら大人っぽい方がいい

30歳はファッションの変え時だと思います。29歳を過ぎたら全ての服を総見直しすべきだと思います。私はほとんど売りました。
    30代なのにいかにも安っぽい服を着てたり、いつまでも大学生みたい服装をしている女性を見かけると、かなりがっかりします。

既婚ですし、旦那さんもいる身ですから安っぽくない服を着てほしいなと思います。別に実際高くなくたっていいんです。
    高そうに見える、いかにも安っぽく見えない生地や、デザインのものを選んでください。私なんかは高い服買いませんが
    そういうところは気をつけてるのでデパートで買ってると思われてます。

私ならダッフルはもう一生買わないです。例えば他に大人っぽいコートも沢山持っていて、その中にダッフルもあるなら山とかカジュアルな場所に
    行く時とか、TPOに合わせていて洒落さんだなと思いますが、一着ほどしかないコートがダッフルで街でもいつも着ていたら、
    高校生じゃないんだからと思ってしまいます。

あとファッション雑誌を見なくなるとダサい人になります。もちろん30代向けの雑誌を買いましょう。古本屋さんでひと月前の雑誌を買うと凄く安いですよ。

• 迷いが無いものを買っていればアキません・・・

迷いがなければ、両方買えば良いと思います!

『ダッフルコート』は、
    普段サッとはおって出掛けられますし、

『Aラインのコート』は、
    落ち着いた場所にも着て行けます。

この先(流行を追わなければ)ずっと着られるので、
    『手持ちの服』だけで判断せずに先の事を考えて決めたほうが良いと思います。

服は、組み合わせで高く見せる事ができます!
    私は買い物上手で『安っぽく見える物』は買いません。

アクセサリーや・色合わせ・素材感 で『高級感』を持たせる事ができます・・・
    いろんな商品をcheckするうちに、目が慣れてきます。

安いものでも、頻繁に新しいものを買って着る様にすれば(毛羽立ったら処分する)チープに見えません!

• ダッフルをおすすめします

理由は着用頻度が高いからです。
    2のコートがオシャレ感満載でも、着る機会か少ない可能性が高いです。あまり着用しないうちに、古びたコートになりそう。
    ダッフルなら普段から気軽に着れて、いつもオシャレ感楽しめます。
    ただダッフルと言っても、いろいろありますから、選択は慎重に!
    今冬の匂いのあるダッフルを上手に見つけてね。

• 私もスタンドカラー

2がいいという声が多いですが、私(40代独身女性)も2に賛成です。30代になったら、特に冬のアウターは縫製が丁寧で高級感のあるものを選んだほうがいいですよ。お出かけ用なら特に。安っぽい物はすぐに飽きがくると思います。
    私も、ちゃんとした冬のコートは1枚しか持っていませんが、カシミアの定番デザインなので、10年たってもへたらず、クロークにも堂々と預けることができます。
    30代になったら、親戚の結婚式なども増えますので、コートはきちんとしたものを選んだほうがいいと思いますよ。

• 2のコートを買ったら大事にしまいこんであまり着ないでしょ?

と思うので、私は断然ダッフルをお勧めします。少数派の意見ですね。

今の手持ちに合わないものを買っても、きっと着ないでしょう。
    あるいは合うものを新しく買わなくては。そうなるといつも同じコーディネートで外出するはめになります。出掛けに「これ、前とおんなじだ」って悩むことになりませんか?

それともうひとつ。
    ダッフルを1に、Aラインを2に挙げたでしょう?それは本当はダッフルが気に入っているけれど、ご自分の年齢を考えて迷っているのではないですか?

ダッフルコートってトラッドアイテムですから、何歳になっても似合うのもなのです。
    私はアラフィフですが、今本当に欲しいのはすごく上質のダッフルコート。20万近いので、本当に迷ってしまいます。

• 迷ったら両方買う

1着せいぜい10万くらいですよね?(もっと高価だったら失礼)買って失敗したと思っても一カ月働けば取り戻せます。

反対に売り切れてしまった後で後悔しても遅いです。
    私は似ている物を探して3倍の値段で買っても満足出来なかった事が何度もあります。

買い物って一期一会です。

• Aラインに一票

ダッフルはあくまでもカジュアルなアイテムなので、

ブーツとかローファーとかバレエシューズなど足元もカジュアルな

感じのものがしっくりきますね。

Aラインだとあわせ方しだいでカジュアルからエレガントまで

幅広く使えます。

パンプスに合わせられるデザインのものを購入し、小物使いで状況に応じて

カジュアルな感じを楽しむのがお得ではないでしょうか?

マフラーやスカーフの巻き方一つで結構印象が変わりますよ。

• 頻繁に活用しそうなコートを買いましょう。

今冬、ほぼ毎日活用しそうなほうをお勧めします。

例えばダッフルを毎日着るならダッフルをどうぞ。
    仮にエレガントなAラインコートを購入なさっても、
    年末年始しか出番がなさそうだったら、
    勿体ない気がするので・・。

ただ、やはり冬って、
    コート姿を見せることが多いですよね。
    その辺のお買い物でも、野暮用の用事でも、
    コートを脱がずに済ませてしまいます。
    なので、
    中に着ている物が例えば作業着でも、
    コートとブーツで冬の誤魔化しは利きますヨ。

• ライフスタイルと二,三年後の自分

を考え(想像し)て、自分に合ってると思うのを選んだ方がいいと思います。

条件を見た感じでは、多くの方と同じくカシミアのスタンドカラーが素敵だと思います。
    でも実際に主さんに合うかどうかは、お住まいの場所や子供の年齢や付き合う友達にもよりますよね。

例えば地元の友達が揃ってユニクロダウンを着てたりするならカジュアル寄りのダッフルの方がバランスが良いし
    子供がこぼしちゃう年齢なのにカシミア新調はリスク高い。
    子供をもう一人産む予定があるなら尚更。
    逆に高級住宅街にお住まいだとか、子供を産む予定がなく、きちんとしたオフィスで働く予定があるならスタンドカラー優勢です。

子供はいませんが、個人的な経験からも、二年後を見越して買うと失敗しにくいですよ!

• わたしも2!

30代前半女性です。
    私だったら、2にしますね
    これから先も着こなすことを考えたらシックで落ち着いた感じの方が使えると思います。
    悩むのも、買うのも、楽しいですよね〜

• ダッフル買いました

私も、普段カジュアルな格好が多いので、昔からダッフルコートが大好きなのですが、
    一昨年久しぶりに新調しました。
    しかし、30代も中盤となると、形やテイストがカジュアルでも、質の良いものを着たいなと思い、
    オールドイングランドで買いました。
    生地がしっかりしていて、とてもあたたかいです。
    定番の形なので、ケアさえしていれば流行り廃りなく、ある程度長く着られそうです。
    モノが良ければ、カジュアルな形でも、ちょっとのお出掛けならば気後れしません。

逆にAラインのコートもひとつ持っていたいなと思って買いましたが、
    そちらは逆にその年の流行の丈や色や形に乗っかりたいな、と思い、
    1〜2万円のそんなに高価では無いものを、
    惜しみなくたくさん着ています。

年齢と共に、着たくても似合わない色や、しっくりくる丈が変わってきます。
    長く着るということももちろん選択をする際の大きなキャパを占めるとおもいますが、
    最近は「今の自分が着たくて、今の自分が似合うもの」を選ぶようにしています。
    「あと5歳若かったら、これ買ってたなー」と思うことが増えて来たので(笑)。

• やっぱり服が好き。

素晴しい!
    このタイトルのトピを開くって皆さんおしゃれですね。(←私も)
    そして既にたくさんのレスが付いている。
    やはり女性って服好きですよね。
    幾つになってもおしゃれには敏感ですよね。

漠然としていますが、私もAラインのコートが良いと思いました。
    まだ30歳ですからダッフルコートもお似合いだと思いますが、同じ買うなら素材がしっかりしてる物の方がいいです。

「デザインが気に入った」「素材が良い」
    この2点が大切かと思います。

元ファッションアドバイザーより。

• 私なら1

キャメルなら着こなし次第で、年齢は関係ないと思います。

ただ気になるのが付属の小物です。
    それって普通のダッフルですか?
    散々デザイン性のある服を買ってきた私が思うに、デザイン物は飽きますよ。
    長く使えません。他人にも覚えられるの早いし!
    定番の方が着こなし次第で、お洒落になると思います。

雑誌(LEEとか)見て、まずは研究してみては?
    1月にはバーゲンあるし、今買うのはもったいない。

• 軽い方に1票

私だったら試着して、より軽い方のコートにします。
    冬のコートって、重いと肩が凝りませんか?
    以外にコートを着ている時間って長いですし。
    いかがですか?

• ダッフル買いました

といいつつ、お薦めするのは2です。

私が買ったダッフルは、オールドイングランドの大人っぽいものですが、買った理由はほかに何枚かコートを持っており、カジュアル向けに欲しかったからです。

カジュアル以外でも着られたいのなら、2のコートの方が使い回しがききますよ。

• もう少し詳細を

コートの大体のお値段

お子さんの年齢 

仕事を持っているのか

どこに行く為のor何の為のコートなのか(スーパーとか街中とか公園とか職場とか)

10万以上のコートでしたら長く着られるのは2でしょうが、2、3万クラスのコートでしたら1だと思います。

まだまだ子供を持つ予定があったり、子供と一緒に公園などの外出の機会が多いのでしたら、汚れやすく動きづらいコートそのものがそれほど必要ではないような気もします。