保育園の対応に納得がいきません

レス169
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mura

1歳の子供を保育園に預けています。

私のクラスで年度途中に転園する子のために、私が主催をしてクラスのお母さんたちでお別れ会をしようということになりました。

お別れ会の中で転園する子の家庭に何かプレゼントをしたいと思い、保育園の材料を使ってアルバムの制作をクラスの先生にお願いしました。
 しかしクラスの先生たちは「お別れのプレゼントは園として用意するので作れない」と全く乗り気ではありません。

仕方がないので園長先生経由でお願いし一部分だけでも作ってもらえるようにお願いしました。

子どもの転園に際して先生方の対応はあまりにも冷たいと思いませんか?

ご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たくないです

転園に際して園ではプレゼントを用意してます。
    なぜ保護者の個人的な主催で園の材料を当たり前に使わせてもらえると思うのでしょうか

• すごいなー

保護者が勝手に企画したものに先生と園の備品を使うという発想

非常識な親ですね

自分の言動に全く疑問がないなら
    このトピを立てたことで気づいてください
    そして反省してください

• ありえない。

トピさんの考えが。
    私も息子が3歳児のとき、クラスの友達が転園したとき、
    母親達の有志でお金を集めて、アルバムを製作しました。
    お別れ会にプレゼントとして渡しました。
    写真も交代で母親達で撮影しました。(保育園の許可もらって)
    主催側が準備するものをなぜ保育園側にやってもらうの?
    理解できません。断られて当然です。

• 客観的に

保護者が有志でするなら自分達で材料も時間も用意して作るのでは?
    なぜ園に丸投げ?
    その姿勢が園も協力する気にならないのでしょう。

• 先生はメッセージくらい。

昨年卒園(幼稚園)しました。

そういうことは、上の子とあわせて何度かありましたが、
    何人かの保護者がメインになって作っていました。
    先生に頼んだのは、
    メッセージを書いていただくくらいでした。

保育園ということで、お仕事されている方が多いのでしょうが、
    先生に頼むのは、難しいのではないでしょうか?

よくやっていた方法は、
    葉書サイズの紙を配布し、
    表に子ども、裏に保護者のメッセージや絵を描いてもらい回収。
    後は葉書ホルダーに入れて
    ラッピングして渡すというのが
    手早く形に出来ますよ。

葉書ホルダーそのままで渡したのか、
    なにか、飾りつけをしたのかは
    出来上がりを見た事が無いのでわかりませんが…
    先生方は、お仕事だけでくたくただと思います。

幼稚園でも、
    園に飾るかわいい飾りを作るのに
    いつも遅くまで残っていました。
    とても重労働だと思いますよ。

贈られる方も
    きっと先生や皆様の負担の無い範囲でなさった方が
    重荷じゃないのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?

>「お別れのプレゼントは園として用意するので作れない」
    園から、プレゼントはあるんですよね?全然冷たくないと思います。

こういうことは「園」がする場合「全ての子供」に対して同じ対応でなければいけないのです。費用面でも、労力的にも。

あなたが発起人で「何かプレゼントしたい」と思うなら、そのお別れ会に賛同してくださる「有志」でお作りなるのが常道だと思いますが、いかがですか?

• ええっと。。

元保育士です。そういうのは保護者が材料から用意してやっていましたよ。園では園で別にプレゼントを用意しますし。ということは2つ用意しなければならないということですか?
    保育士が作ったのに「これ保護者たちから」と言って渡すのですか???
    ちょっとトピ主さんの考えには賛同できません。

• 初めてのお子様?

子供が3人いて、現在保育園歴7年半です。
    基本的に考えが浅いと思います。

まず、保育園での入退園、転園が小中学生の転校とは頻度が全く違う事を覚えておいて下さい。
    地区にもよるでしょうが、小学校は6年間、8〜9割の子が同じ学校に通い続けるのに対して、1歳クラスの赤ちゃんが辞めずに年長まで卒園するのはせいぜい2〜3割じゃないでしょうか?

また保育士は子供を帰した後も、その日の記録や園の行事の準備など、ずっと働いています。
    会社員のように、帰宅後は仕事を忘れ、家事育児に邁進しているわけではないです。
    少なくとも、我が子の通う保育園の保育士はそうです。

その事を考慮しても、保育園からプレゼントがあるのに、さらに貴方から担任にプレゼントの制作を依頼して断られたのが、そんなにヒドイ事でしょうか?
    担任の先生のプライベートな時間の使い方を貴方が決める権利なんてないのでは?

貴方にはお友達が転園するのは初めての経験で淋しい事でしょうが、保育園では普通の事です。
    プレゼントは自分達が用意出来るものを、自分達で用意されたらいかがですか?

• 普通です

園の対応は常識的と思います。

「転園するお子さん」は毎年何人もいます。

園としてのプレゼントが決められているのなら、それを逸脱するサービスをすべきで
    はありません。

今回トピ主さんの依頼を受けて園の労力や材料を提供したら、他のお子さんたちにも
    同等のサービスを提供しないといけなくなります。
    「それぐらいやってくれてもいいでしょ」が積み重なったら先生方の負担はどれほど
    になるでしょう。

トピ主さんの自己満足のために保育園の先生を使わないでください。

• やめて欲しいです。

トピ主さんの案には賛成出来ません。

園として別のものを贈るというので十分だと思います。

何らかの理由で転園する子供は毎年いるでしょうし、一旦アルバムを作って贈るという既成事実を作ってしまうと、その後もずっと先生方はそれを続けなければいけなくなるのです。 
    今年転園する子にはあげたが、翌年の子供には渡さない、では公平では無いし不満が出ますよね?

どうしてもアルバムを!と思うのであれば、先生方が作成するのでは無く、あくまでトピ主さんたちクラスの母親有志という形で作成されては如何ですか?
    費用がかかるのであれば、お別れ会に参加する方たちから集めれば宜しいのではないですか?
    又は、転園する子供の分だけでなくクラス全員に配って、あくまで公平性を保つ形にして、クラス全員から費用を徴収しても良いかもしれません。

まぁ個人的には、トピ主さんの仲良しのママ友の為に幼稚園の先生方を働かせたり、園の費用で特別なプレゼントを用意したりというのは止めて欲しいです。
    仲良しママさん同士でお別れ会なり何なり好きにやって下さい・・・。

• 先生に頼むのはおかしいのでは?

保護者が勝手にするお別れ会のプレゼント制作を
    先生に頼むのはおかしいと思います。

園から写真を提供してもらったり、材料を使わせ
    てもらって、自分達(保護者)で作るのなら有
    りだと思いますが・・・。

園は園でプレゼントを用意するわけですし、冷た
    いとは思いません。一部作ってくれるのなら感謝
    するべきでは?

• トピ主さんが主催者ですものね

クラスの方々に相談をして材料費を集め、アルバム制作をトピ主さんと
    ご協力頂ける保護者の方々で進めれば問題ないと思いますよ。

頑張って素敵なアルバムを作って下さいね。
    相手のお子さんも喜んでもらえると良いですね〜♪

• あなたが主催なら、あなたが用意すべきものでしょ?

なんか、勘違いしていてがっかりです。

折角トピ主主催でお別れ会をしようとしているんだから、プレゼントもトピ主達で準備するのが普通でしょ?

普通はクラスのお母さんたちに会費を募り、飲食代、記念品代等に充てると思いますが、「保育園の材料を使って」アルバム作成ですか・・。ちょっと違うと思いますよ。

あなたが図々しすぎ!

保育園の先生は子どもを怪我など無いように、お世話をするのが仕事です。
    余計なことを頼んで、仕事ができなかったら本末転倒だと思いますよ。

• 保育園でしょう?

無神経で配慮のない方ですね。

保育園には、本当に様々な家庭環境の子が通っています。

両親の離婚成立の為の転居、施設送致、母親の仕事が見つからないなど…不本意ながら退園することになってしまったりすることもよくあります。

そんな方はひっそりと挨拶に見えて園を去ります。

一度お別れ会の慣習をつくってしまうと、こんな事情での退園時も行わなければならなくなる。

だから保育園側では退園する子がいても公表自体しなかったりします。

そのご家庭の転園理由は知りませんが、個人的な仲良しグループだけでやって下さい。

• どうして園の材料を使ってやるの?

有志で保護者同士でやるというのに、どうして園の材料を使ってやろうと思うんですか?
    まして、それに同意しない園に対して「納得がいかない」なんて・・・
    モンスターですよ。大丈夫?

園は園でお別れのプレゼントを用意するんですよね。
    別途保護者達でプレゼントを用意したいなら、それは普通、みんなでお金を出し合って材料を用意してプレゼントを用意するべきです。
    一般的にはそうしてますよ。

このケースに園が援助をするなんて、それは園の範疇を超えたことです。

他のママ達とお金を出しあって準備するべきで、皆さん内心そう思ってるはず。
    園にかけあって、しかも揉めているだなんて・・勘弁してよが本音ですよ。
    私の園のママさんがそんなことを言っていたら、私は即刻とめますよ。

みんなで用意したプレゼントを渡す場を用意してほしいなら分かります。
    材料の援助を求めるのは非常識です。

• なんで先生に?

普通プレゼントなら保護者が作るべきでは?
    園の材料を使うのも図々しいですよ。
    何で先生に作らせようとしてるんですか?そちらの方がびっくりです。
    まさか、保護者達は仕事で忙しいとか言いませんよね?
    先生方が冷たいのではなく、トピ主が非常識だと思います。

• 普通です。

保育士です。
    転勤族で、全国各地複数の幼稚園、保育園での勤務経験があります。

保護者が立案した活動に関しては、園側が材料を提供する事はあり得ません。
    保護者が企画して、手紙を配布したい、と言われたら、預かって子どもたちに持たせることくらいはできますが、
    手紙の紙代はもちろん、印刷も全て保護者がするのが当たり前です。

材料が必要だと相談があれば、業者を紹介するなり、仲介する事は可能ですが、
    費用は、言いだした保護者に出してもらっています。

園が立案した活動で、役員さんや保護者に準備等、依頼した物であるなら、
    園から、材料やお金は出ます。

トピ主さんのお子さんの通う園の対応は、当然の事で、冷たくないので、
    納得いくいかないは関係ないです。

っていうか、担任の先生が作ったアルバムを、お母さんたちのお別れ会で渡すってどうなの?
    普通に考えておかしいでしょ?

トピ主のような保護者がいたら、私が勤務してきた園では、即モンペ決定です。

• 自分勝手

ちゃんと園としての記念品やお別れ会はあるんでしょ?
    なのに、お母さんたちでやろうとなったなら、最後まで自分たちでやってくださいよ。
    何で勝手に先生にまで仕事割り振ってるんですか?
    保育士さん、暇に見えます?
    朝から夕方まで子供預かって、連絡ノートやらお絵かきや飾り付けの準備やらはお昼寝の合間や子供たちが帰ってからやらなくちゃいけないんですよ。
    先生の対応は全く冷たい物ではなく、あなた達の欲求が自分勝手すぎます。
    しかもアルバム作れって…一番手間がかかるじゃないですか。

アルバムが作りたいなら、各園児のチェキを撮って、余白部分にお名前と一言を書いて貼り付けるので十分ですよ。

• 根本的におかしい。

「保育園の材料」というあたりが、そもそも筋違いかと。 
    有志が自分たちで材料を用意し、配布と回収を園にお願いする程度なら、先生方も喜んでお手伝いしてくださったのではないでしょうか。

• 冷たくありません

保育園側のプレゼントとは別に、プレゼントをしたいっていうことですよね。

でも、材料は保育園のもの、製作はクラスの先生にお願い、
    これじゃ完全に保育園側に丸投げですよね。

主催がトピ主さんなのに、これってかなり無責任だと思いますよ。

今回は園長先生が対応してくれたようですが、
    次回からは、主催するならもっと責任感を持ってやるべきですね。

• 園は別に用意しているのに?

こういうのって予算があると思うんです。
    その範囲内で、他の園児との差が出ない様にプレゼントは予め決まっていたりするのでは?って感じました。

特に仲良しのママ友同士だったのなら、皆でカンパし合ってお子様が喜んで使える様な物を準備したらいいと思いました。

• ビックリ

トピ主さん主催ならすべてトピ主さんが準備するのが普通でしょ?
    園側は園でプレゼント用意してるんですよね?
    園の備品をつかって先生にお願いするなんてビックリです。
    今後、他に転園する子がいたら??
    その辺の対応も含めての園側の返事だと思いますよ。

• 冷たくないし、むしろ当然

園としてのお別れのプレゼントをきちんと用意しているのですよね? でしたら、別に冷たくないでしょう。

保育園の転園、退園は頻繁にあることですから、おそらく保育園として、お別れのプレゼントには決まったものがあるのではないかと思います。なぜなら、そのときの先生や周囲の保護者によって、プレゼントや送別会に差があったとしたら……。「○○さんのときはこうだったのに、自分のときはこれしかなかった」という状況に置かれる子が出てしまったら?

トピ主さんたちが、保護者有志として送別会をし、プレゼントを贈るのは自由です。ですが、それはあくまでも有志として、園の外で、保護者の手でやるもので、園の備品を使ったり、先生の手をわずらわせてやるものではないと思います。

多くの子供を預かる施設だからこそ、するべき線引きをきちんとしている、むしろ信頼できる園ではないですか。

今回、もし園長先生経由でOKが出たとしても、トピ主さんの考えが必ずしも正しかったわけではないことも理解すべきだと思います。

• 公私混同

有志で計画したなら自分らで完結してください。
    園は仕事で対応してるんです。備品も園の予算なので私的な流用は認められないのが普通だと思いますが。
    アナタだって会社の備品を個人の送別会に使わないでしょうに。

• なぜ先生を使うのか

トピ主様が主催して、アルバムもトピ主様の提案なのでしょ?

園側では園としてのプレゼントも容易してあるわけで、そこに加えて「園の材料」を使おうとするお考えが間違っていると思いますよ。

>子どもの転園に際して先生方の対応はあまりにも冷たいと思いませんか?

いいえ、そう思いません。
    むしろ
    >保育園の材料を使ってアルバムの制作をクラスの先生にお願いしました。
    丸投げですか、やれやれ。

• ふむ

保育園で 年度途中の転園って。。。
    そんなの 仲がいい人が 何かあげればいいだけですよね?
    なんで わざわざ みんなを巻き込むの?
    トピ主さんが その人と親しかったんでしたら 自分で何かプレゼントあげましょう。
    他人を巻き込まないでくださいね。
    先生は先生でプレゼント用意してると言ってるんですから。
    無理は言わないでくださいね。
    アルバムを作りたかったら 自分で作りましょうよ。
    なんで わざわざ 保育園の材料を使うの?
    そもそも保育園です。
    お金がかかりますよね。
    そのお金 トピ主さんが払うの?
    アルバムを作る為のお金や残業代は払うの?
    保育園の先生も忙しいんですよ。
    生活があるんですよ。
    生きてるんですよ。
    給料をもらって生活してるんです。
    意味のわからない残業なんてしたくないんですよ。
    そんな残業代 払えないですよ。
    お金があるなら アルバムを自費で作ってあげてください。
    保育園の先生の手を煩わせずに。
    自分で作ってあげましょうよ。
    その方が 転園する人も喜びますよ。
    トピ主さんが 払えるだけの めいっぱいのプレゼントをしてあげましょう。
    その方がいいですよ。

• こういう親は

私は働いているんだからアルバムなんて作っている暇ないわ。
    写真だって保育園が沢山もってるでしょう。
    保育園の材料を使うのだって保育料はらっているんだから当たり前よ。

って思考回路なんでしょう。

保育園に勤めていますが、転園される方はいろいろな事情があります。私の園では転園するお子さんには保育園から
    お別れカードを写真付きで保育士達が作って渡します。

トピ主さん、誰からも賛同得られていませんね。

世間では貴方のような人を非常識でモンペと呼びます。きっと依頼された保育士の方々の間では間違いなく噂になっています。

• トピ主主催なんでしょ?

トピ主主催なのに、なんで園の材料で先生が作るの??

トピ主主催の保護者の有志でやるなら、トピ主たちでお金と時間を出し合って作るのが常識でしょう。

「納得いきません」って、園長に申し立てて先生に作らせることになったのに何を言ってるんですか?
    その先生こそ「保護者主催なのに」と納得いきません、でしょうに。

• 厚かましさにビックリです

ただでさえ忙しい先生方に負担を押し付けないでいただきたいです。

園には園の方針ややり方があるはずです。

主さんの送別してあげたい気持ちはいいと思いますが、押し付けがましく、独りよがりになっていないですか?

有志内で解決して下さい。

巻き込まれた周りは迷惑です。

• つめたいって。

あなた主催者なんだから、あなたが作れば?

保育園では保育園で準備してるんでしょ?

保育士が暇に見えますか?なんでもかんでも要求に応えてたら
    きりないわ。