• ホーム
  • 健康
  • 50歳直前、自分の人生が嫌なものに思える。

50歳直前、自分の人生が嫌なものに思える。

レス51
(トピ主3

心や体の悩み

komo

49歳女性です。

人生の半分以上生きてきたわけですが、今まで考えてもみなかった気持ちにおそわれています。

今まで自分は、普通に生きてきたはずなのに、自分は何も成し遂げていないしそれどとろか49年間適当に生きてきたようにしか思えなくてつらいです。
周りの人は、一生懸命やってるのに自分の人生を振り返り不甲斐なさでいっぱいです。

こんな気持ちになるのは、50歳という年齢のせいなのか更年期によるものなのか?
3人の子供を育ててきて、子育ても終盤に近付いたからそんなことを思うのか?それとも、ずっとこんな嫌な気持ちを持ち続けて生きていくのか。
こんな気持ちは、私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期の入り口

子供も手が離れて
    今までを振り返ると
    なんだかメランコリー
    わかりますが 
    気持ちをあかるく持つようにしてください
    何もやってこなかったのではなく
    子供たちや家族のために
    力いっぱい自分なりにやってきたのです
    今度は自分のために何かをやる余裕が出てきたのです
    何をやろうか 考えたら前向きになります
    それでいいんです
    そして趣味とか 陽分おやることを広げていけば
    更年期障害も軽く済むのでは
    何事もマイナスに考える時期ですから
    それに引っ張られすぎないようにね
    大事な時期ですよ

• そんなことないですよ

三人のお子さんを育てあげたといつだけでも尊敬します。
    私はアラフォーで独身。結婚の予定すらありません。
    でも自分だけは自分のことを大事に思いたいと最近思うようになりました。
    トピ主さんももっと自分を大事に思ってください!

• 自分は何もしてこなかった?

子育てをされているではないですか?

次世代を産み育てるっていう事はある意味、立派な社会貢献だと思います。

• 一つは成し遂げた

子供を産み育て、次の世に繋げました。

後は、生き甲斐にもなるような趣味を持てば良いと思います。(私もトピ主さんと同じ気持ちに襲われた後に気が付いたことです)

• 一時の母親ですが

人を三人育てたっていうだけですごいです。

私は一児の母親で専業主婦ですが、面倒すぎて、もう産む勇気がありません。
    子供は2歳半、まわりのママさんたちは皆二人目妊娠中かすでにもう産み終わってますが…(汗

きっと、これからたくさんのお孫さんのお世話かな?

でもまずはゆっくり、新しい趣味や、友人やお一人様とか満喫したりしてほしいです!女子力アップとか。私は自分が今それをしたいのになかなか出来ず、早く主さんのようになりたいです!

なんか、生意気いってすみません。

• 立派な人生を送っているではないですか

人並みに結婚し、親を安心させ、お子さん3人をしっかり育てて、子育ても終盤に近付いています。離婚されてしまう夫も多い中、あなたに離婚されないご主人だって幸せです。

立派に人生を歩んでいるのにちょっと疲れが出て、気持ちまで疲れてしまったのではないでしょうか。ご自分に何かご褒美をあげたり、ゆっくり休んでください。

大変な人生を送っている女性も多い中、幸せな人生といえます。もちろん、あなたの人柄や努力があったとはいえ、あらためて人生を感謝してみてください。自分の人生が嫌なものどころか感謝する人生なんだって、あなたなら気づくと思います。

今の幸せを大切になさってください。

• わかる

その気持ち、わかります。
    突然来る暗い自己否定の気持ち。
    病気とか体の不調とも違うから何をどうしたら消える気持ちなのかわからなくて、本当に暗く重く辛い時間。

ある朝起きたら、20年前の新卒時に面接で「命がけでがんばります」と言って採用されたのにその後3年で辞めてる事実が、ものすごい裏切りであり、嘘つきであり、自分はどうしようもない人間だ・・・みたいな気持ちになっていてもたってもいられなくなりました。辞めた理由もその時なりには真剣なもので、決して今戻ってもやり直せないと思うのですが、面接時の言葉だけが自分を責めるのです。
    そんな風に今まで気にしたこともなかったことを急に思い出して、本当に生きるに値しない・・・と思いつめるんです。

婦人科で更年期かPMSかと相談したら漢方が出て、3日くらいで元のように戻りました。

細胞の中に何か秘密のスイッチが隠されていて発動すると、そういう状態になるのかな、と私は考えています。答えはわかりません。
    ただ、辛い時間なのだとはわかるので、ただひたすら歩くとか、単純作業をしていると気がまぎれますよ。
    時間が過ぎるのを待つばかりです。

• えっ?お子さんがいるじゃないですか。

お子さんを3人育てた。と言うのは
    大きな功績だと思うのは私だけでしょうか?

私は47歳、二児の母です。
    トピ主さんと同世代だと思います。

まあでも、おっしゃる意味が解らなくもないです。

私自身も子育ては
    かなり人生の中で頑張った事。と言う自負はあるものの
    手のかかる時期が過ぎ
    主人は会社、子供達は学校や趣味の世界で
    時には悩みながらも、一生懸命取り組み、成長を遂げ
    いきいきと輝いて見えます。

それに比べ、自分は、なんというか
    家族を待ち、家族のスケジュール次第で自分の予定が決まる応援団的立場。
    しかも褒められる事もなければ怒られる事もない。
    このままで本当にいいの?
    社会にも、家族にも置いていかれるような、焦燥感を感じました。

私が選んだ道は働きに出る事でした。
    仕事を頑張り、会社で少しでも必要とされるようになった時
    自分にだんだん自信がついてきました。
    私も家族の役に立ってると今は胸を張って言えるようになりました。

人間は3つの場所があると精神的に安定するそうですね。
    家庭、仕事、そして今の私は友人です。
    時間はなくなったのに、それぞれを前より大切にできる様になりました。

• 十分やってますよ

子育てが終盤になり、振り返ると何も残っていない、どうしよう…みたいな気持ちは、子育てに頑張ってこられたからこそ、強く感じるのだと思います。

お子さん達を育て上げ、もうこれだけで、トピ主さんは立派なことをされていますよ。

これからは、お子さん達を見守りつつ、絆を大事にして、自分のために何か始めませんか。
    長い人生、まだまだやれます。
    私自身も子育て終盤、トピ主さんの思いがわかります。お互いに自分を大切に、いたわっていきましょうね。

• お仲間です

アラフィフです。子供も二人とも社会人になり
    私はパートの仕事をしたりしなかったり、の毎日です。

結婚が遅かった友人たちは今も子育て真っ最中。
    中学時代の親友はすでに孫もいるけど現役の看護師。
    10年前に知り合った仲間はみんな私よりも一回り以上 年下で
    独身の人も多く今もキラキラ輝いて見えます。

自分だけが「中途半端」で宙ぶらりんな感じで
    それこそ今までを振り返って「私の人生って何だったんだろう」ってどんよりしてしまいます。
    昨日、実家に行ったら2つ違いの妹がまさに私と同じ状況でした。
    でも、思い返してみたら、丁度妹の年齢の時(トピ主さんと同じくらいの頃)
    精神面だけではなく、実際に体調不良(五十肩&変形性膝関節症、自律神経失調症、強迫神経症? などなど)でウツになりかけていました
    (実際にはもうウツだったのかもしれません)

それに比べると、今は少なくとも体調不良ではありません。
    少しずつでも「変化」はあるのだと思います。
    もしくは単純に慣れただけなのかもしれません。
    でも、なんだかんだで諦めながらいつか スコンと抜ける日が来るんじゃないかな、と思っています。

そんな時期です。

• 私も。

私も最近ずっとkomoさんとまったく同じ事を感じて過ごしています。
    私が無意識に立てたトピかと思いました!

先日同い年の友人からも、まったく同じ思いを聞かされ、「私もだよ」と言うと「ほんと??」なんて驚かれたりして。

たぶん「お年頃」なんだと思います。

日々楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

• 何をおっしゃる

三人も子供さんを産み育てた事だけでも充分、成し遂げてるじゃないですか!
    今までが無我夢中だったからそう感じるのでは?卑下しないで下さい。立派ですよ。今後は何かしら自分の興味の持てる事、探してみては?50才前…まだまだ楽しめますよ

• お気持ちわかります

私は50歳。子供は一人ですでに独り立ちしてます、子供の結婚はまだです。私自身はバツイチで、離婚してからは安月給の暇な事務員状態です。会社で必要な資格はとりましたが、かといって役に立つ資格でもなく、給料もあがらす・・。
    毎日ではないですがトピック主さんと同じような気持ちになります。
    子供も一人しか作らずりっぱな親であったかというとそうでもなく、たいした仕事もせず収入もたいしてなく、先々不安が沢山なままです。人生充実していたかというとそうではなかったと自信を持って言えます。変な趣味だけは多く持っているけれど人様に自慢できるようなものは何一つありません。達成感もありません。

理想と比べてしまうのは誰しも同じだろうと思います。人生の区切りに近いからそこで振り返って反省してしまう時期なんだと思います。その反省してこれからどうしようかと考えいる姿勢になることが大事なんだと思います。
    トピック主さんはまだ子供さんも多く、これから子供さんの就職結婚出産?というイベントがまだ残されてます。忙しくなるみたいですよ!?
    今のうちにつかの間の自由な時間を楽しんでおいた方が良いと思います。

• すごくよくわかる

48歳です。私が書いたトピかと思いました。
    まさに今、毎日そう思いながら生きているからです。
    夢もあった、野心もあった、
    でも何一つ成し遂げられず、気がつけば人生後半。
    培ったものは家庭だけ。
    二人の子はまっすぐいい子に育ってくれたけど、
    私には何が残るんだろう。

答えになってなくてすみません。
    バリキャリの女性たちから攻撃的なレスがつくのかなあ…
    皆さんの意見聞いてみたいです。

• 私もです

私も同じ49歳です。こども2人はまだ学生です。
    一般的な答えだと「更年期だから」で、片付けられてしまうと思いますが。
    色々振り返ってみると、「こんな筈じゃなかった」7割、
    「まあまあなんじゃないの」3割っていう感じでしょうか。
    悪い方ばかりとことん考えてしまい、かなり落ち込むこともあります。
    あまりにも落ち込んでしまった時は、「大丈夫。最悪なことはまだ起きていない」という
    根拠のない暗示をかけて、考えることをやめるようにしています。
    それからここ数年のことですが、冬至が近づき太陽光が弱くなると、めっきり弱気というか
    落ち込むことに気付きました。
    今年もまた、そういう季節になったんだなと、開き直ってみたりもします。
    一点の曇りもない完璧な人生なんてないと思いましょう。
    お互い、まだまだこれからとは言えませんが、もう一頑張り二頑張りしましょう。

• 思いますよ

年齢のせいであり、更年期のせいでしょうね。
    人生の折り返し地点を過ぎてしばらくすると、今までの人生を振り返る事が多くなります。
    仕事の事、親の事、友達の事、子供の事、いろんな事が走馬灯のように思い出したりします。

自分の人生は何だったんだろう?・・・なんて壮大な事考えてみたり。
    大した人生じゃないな、大した人間じゃないな・・・そんな事思います。
    でも、それが人生ってもんかな、な〜んてこれまた偉そうに悟ってみたり。

子育ても終盤なら、余計にそう思うのでしょうね。
    目標がなくなってしまう不安もあるのでしょう。
    でも、自分の人生を振り返ることが出来るっていい事だと思いますよ。
    ただただ前に進んで歩いてきた道を、これからはたまに振り返りながら、
    いろんなことを思い出しながら歩いて行くのでしょう。

「老い支度」を考え始める時期なのかもしれませんね。
    まだ若いと言われそうですが、「残りの人生をどう生きるか」を考え、
    「こう生きたい」を目標にこれから生きて行くのもいいかと思います。

• 子育ては大仕事

三人のお子さんを一人前に育てるのは大仕事だと思います。
    世の中にはスーパーウーマンもいらっしゃいますが、普通に生活を頑張っている大勢おられると思います。
    これからの生活を充実させたらいいのではないでしょうか。

• 空の巣症候群ですか?

結婚して子供を三人育て上げ、婚家とも折り合ってきて夫とも仲良くやってきて。
    そのほか近所付き合い、ママ友との付き合い、いろんなことやって来たんじゃないんですか?
    これらのことって平凡で地味だけどそんなに楽なことばかりじゃないですよね。

もし、あなたが言うように「適当」に生きてきたのならどういうのがそうじゃないのかのか具体的にあげてみてくれませんか?
    私も50過ぎで更年期ですが、ま、よくやっってきた(笑)なんて言ってます…。

• 三人も!?

将来、社会で活躍する人を三人も育てたなんて素晴らしい。あなたは立派です!

• 同じですよ

私も、子育てには、大変苦労しました。
    komoさんも、大変だった事でしょう。

夫に、子育てやら家事やら、手伝ってもらえれば
    少しは楽だったのでしょうが
    そう言う事に関心のない夫に
    苛々させられっぱなしでした。

私もね、ただ今(恥ずかしながら)48歳で
    40代前半に、生理が無くなってからと言うモノ
    更年期障害と共に、毎日を送っています。
    笑えない日の方が、かなり、多いですよ。

どんなに頭が痛いと思っても
    仕事はありますし
    家事はしなければならないでしょう?

無理にでも笑って
    過ごして居ます。
    本当に、辛いですよね…

男には、そう言うのって、無いのかな〜?
    なんか、ちょっと、ムカつきますね(笑)

時間があれば、大好きな物でも飲み
    落ち着いた時間、作って下さい。
    少しは、自分の為に
    ご褒美あげましょ?ね?

無理はしないで下さいね。

• うらやましいです

その年齢まで全く悩まなかった人生、うらやましいです。
    ゆっくり向き合ってみればいいのではないでしょうか。

• 何を仰いますか

トピ主さん
    出産され育てているではありませんか。
    人として素晴らしい事のひとつを成し遂げているではありませんか。

更年期という年齢もあるかもですね。

子育てが終わったら楽しい事しましょう。
    家事でも仕事でも趣味でも…
    散歩、ドライブ、プチ旅行‥
    お茶しておしゃべりしたり。

無理は禁物ですよ〜。

• それなら

当方50代主婦です。

私にはそういう思いはなかったですが、もしそういう風にお思いなら
    何かを始められてはいかがでしょう?

何でもいいのです。

何か勉強するであったり、ボランティアをする。
    ジムに行く、何でもいいので新しい何かを始めてみましょうよ。
    そこにやりがいを感じる事ができれば充実感も得られるのでは
    ないでしょうか。

• そうそう

追加です。
    夏からスイミングに行っています。
    60代〜70代くらいのおばチャマ方がたくさんいます。
    嫁の悪口やら近所の噂話やら、息子の自慢、夫の愚痴、海外旅行の自慢話
    健康自慢、不健康自慢? 何やかやとそりゃもう、にぎやかです。

まあ、でも なんて活き活きしているんでしょ!

私ももっと若い頃だったら、あのオバチャンたちに眉をひそめていたでしょうが
    一人っきりで参加している私などにも 気さくに声を掛けてくれたりするし
    泥くさくもある生き方ってのはまさに生活しているからこその証。
    ある意味、こういうのも いいんじゃないかな、ってくらいには寛大になれました。

何をしてもしなくても時は流れていきます。
    すべての出来事に良いも悪いもないのです。
    今必要な事が、自分に起こっている。それだけ。

悩む事も苦しむ事もただの事象です。
    でも大切な経験ですよ。

ケセラ セラ なるようになる
    明日の事など わからない!

• 私も同じ

でも、何かを成し遂げた人なんて、世界中でも一握りですよ。
    毎日楽しく暮らすことができればいいのでは?

• 立派な人生ですよ!

初めまして、私は二人の子を育てた主婦ですが、トピ主さんは、三人のお子さんをお育てになったんですね、これは立派な功績ですよ!!
    確かに、子育てが終わると、寂しさに襲われるし、私なんか体が弱いのもあって、仕事も期間限定の短期のものばかりで、専業主婦で過ごしてきたので、振り返ると、地域、部活、学校の役員しかしていなく、資格を持って今もバリバリ働くママさんと比べると、空しさも感じました。
    でも、他人と比べても意味がないですよね。
    トピ主さんも一生懸命やってこられたからこそ、子供さんが無事に成長されたんです。自信を持ってくださいね。
    ちゃんと成し遂げたものはありますよ。
    更年期にさしかかると、いろいろと心身に症状が現れます。
    今まで頑張ってきた自分を褒めて、自分の趣味にはまるも良し、県外に昔の友人がいれば、思い切って会いに行くのも良し、これからは少しずつでも、自分のための時間を作っていきましょうよ。私も一時期はひどいうつ状態が続きましたが、友だちと会う機会を自分から増やすことで、ずいぶん気が晴れました。
    朝日を浴びて深呼吸するだけでも違ってきますよ。みんな同じです、大丈夫!

• 生き方を比べちゃダメさ

未来は誰でも無限……

• 分かる分かる

53才女性です。
    トピ主さんのおっしゃている事、よくわかります。
    更年期あり。
    空の巣症候群っぽい。
    でも、それ以外に
    あとは老いていくだけの自分に気付いてしまいました。
    趣味はたくさんあります。友人もいます。仕事もあります。
    でも、過去にもっと頑張っておけばもっと充実した人生がおくれたかもなんて思ってる自分がいます。

人生の先が見えてきてしまったという事もあると思います。
    残念ながらこの先は下り坂。
    どうせ下るなら、急降下ではなくゆっくりのんびり楽しく下りたいですね。

• あら!お仲間!!

30代は子育てに懸命な毎日!誉められもせず、でも育てていかなければ!
    そして、手も離れた40代。登山も下りるときがきましたね!

下ばかり見て下山しても、見えるのは、地面や石ころばかり。顔を上げて下山したら、素晴らしい景色がいくらでも見られるのに〜。

多分、今は、登頂のあとの疲労感が襲ってきているのかな。一息入れて、少し休んでから、ゆっくり下山しましょうか。

• そういう季節なだけ

わかります

私も五十歳になったころ同じように落ち込みました
    それまでそこそこ満足していた自分の人生に全く別の方向から光が当たり いきなりみすぼらしく無価値なものに見えて愕然としました
    親とうまくいかなかったことや友達に嫌われたこと ごまかしがばれたこと
    人生の中でイヤなことばかりが思い出されて息苦しくなるくらいでした
    人と会うのがいやになり電話にも出られなくなりました

今ならわかります
    更年期の鬱症状だったと
    私には子供はいません でも仕事には恵まれてきました
    トピ主さんとは違う人生ですが同じように落ち込みました

でもそれは歪んだメガネをかけている状態です
    それはいつかきっとはずせます

私は偶然会った高校時代の同級生と世間話をしているとき 忘れていた楽しいエピソードを次々に思い出して正気に戻りました
    自分の記憶の中からイヤなことばかりを再編集して自虐的になっていただけだと

トピ主さんもきっと時期が来れば 自虐の罠から逃れられますよ
    みなさんもおっしゃってますが 子供を三人も育てて それだけですごいことです

レス求!トピ一覧