義母の当日アポを断りました

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うた子

義母が我が家を訪問したいという当日の申し出をを断りました。
今日はすみません、別の日にして頂けますか?申し訳ありません。
ドキドキしましたが思い切って言いました。

我が家は夫と子供2人の4人家族です。
夫の実家とは1時間の距離で
夫の両親は月に一度のペースで我が家に訪ねて来ます。

義母は常識的な方で関係は良好ですが、それでもいろいろと摩擦は避けられないので私は親しい付き合いを望んでいません。
義母は時間ができたときに孫の顔を見たいから今から行っていいかと電話をかけてきます。

果物をたくさん頂いたから腐らないうちに渡したいと重ねて言われましたが
それは困りましたね。どうしたらいいかしら?
主人が帰宅したら相談してみますね。
と言って電話を切りました。

達成感と少しの罪悪感とで混乱しています。
お義母さん当日アポは無理です。ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんだよ、それで。

義母さんは暇な時間が多いでしょうが、子供が二人いたら、ワケが違う。
    うまく付き合うコツは、着かず離れず。ダメな時は断る。出来る時は、させていただく・・・。で、いいんじゃないの。

罪悪感なんて思わなくて良いですよ。

• うむ。賢い。

大体みなさん、(勝手にいい嫁ぶって)耐えて耐えて、姑をさんざん増長させたあげくに大爆発!疎遠決定!となるので、小出しに意思表示するのはいいと思います。
    ただ今後、しっかり数日予約に切り替わるかもしれないけどね。
    それが頻繁でも辛いですけど・・・。

ところで、冬の果物ってそんなに急がなくても痛みませんよね?
    りんご?柿?
    ミカンなら・・・、そんな分けてあげるわ〜っていうほどのものでもないしなあ。

• 別にいいんじゃないですかね?

都内に、夫婦と子供の3人暮らしです。
    義母は、歩いて10分のところに住んでいます。

別に、気に病むほどの事ではないのでは?と思います。
    うちなんて、アポ無し当たり前ですが、2〜3ヶ月に1回くらいしか来ないし、くれば子供が喜ぶので、全然気にしていませんでした。

果物だって、1〜2日で腐るものじゃないでしょう。
    むしろ、もらってから数日立ってから食べますよ。
    そのほうが熟して甘いですから。

いろいろと摩擦は避けられないので…という事ですが、摩擦の原因は、そういった相手の行動に対するリアクションです。
    あれが嫌だ、これが嫌だといい始めると、摩擦も生まれてくるんですよ。

円満の秘訣は、小さいことを気にしない!って感じです。

• ふぅ〜ん

アポがあるだけマシなんじゃ?
    しかも月イチ程度で基本常識的な義母さんなんでしょ?
    なんか義母さんと言うだけで必要以上にバリア張ろうとしてない?
    近くに住んでいて、
    何度お願いしてもしょっちゅうアポなしで突撃されてる嫁達からすれば、
    なんとも贅沢で身勝手にさえ思える話だわ。

• それで良いのです。

正解です。

罪悪感持つ必要は全くなし。

細〜く、長〜く付き合って下さい。

• よく言いましたね!

言っていいと思いますよ。どちらが一方だけが我慢し続ける関係なんて、ダメです。
    言い方もやわらかいし、こんなことで気を病む必要はありませんよ。

「今から行っていいか」→「今日はダメ」「会うなら、事前にアポをとって」
    「果物を…」→(果物は会うための口実かもしれませんが)「そんなに食べられないので結構です」

「無理」「いらない」とはっきりしてもいいと思いますよ。

• 言えて良かった!

それで良かったと思います。
    『気が向いた時にいつでも行ける息子宅』と思われてしまったら、お義母さんの気分次第で振り回されてしまい、疲れてしまいますからね。

来訪自体を拒絶した訳では無く「急だと無理な時もある」ということを、身を以て体験していただいただけであり、
    また、それは知っておいてもらう必要があったことなので、これで良かったのだと思います。

罪悪感は捨てて、達成感のみに浸って下さい。

• それでいいと思います

トピ主さん、すごい!

>それは困りましたね。どうしたらいいかしら?
    主人が帰宅したら相談してみますね。

特にここの部分。私から見たら模範解答です(笑)
    こういう悩みを持っている人にこのトピを見てもらいたいです。

私も嫁の立場ですが、
    義理の実家とのおつきあいはこの先何十年も続くのだから、
    無理せず自分のペースで行くのが一番だと思いますよ。

たまには断ったっていいじゃない。
    程よい距離感が長続きの秘訣だと思います。

• いいと思います

罪悪感など 感じる必要は ないと思います。
    そもそも そのお姑さんは 懲りてないかもしれないですし。

うちの姑も まさにそうですが 姑さんって 突然に 来すぎ。悪気がないと言い張って。

今後は、三回に一度は 断る、くらいでちょうどよいのでは。

果物は トピ様が 来訪を断りにくくするための 口実だったと思います。

• お気の毒に

あなたの達成感とは、してやったり、という反抗的態度以外、何も理解できないですよ。文面からは。
    納得されるような説明をされたかしら?
    もしも、貴方のお母さんが孫の顔を見たいと言われて、旦那さんが断ったら、どんな気持ちされるでしょう?
    当日アポ だなんて、情愛のない言葉。
    果物、お孫さんに食べさせたかったのに。お気の毒なおばあちゃま。

• 義母=悪者なの?

たぶん「それでいいと思う」「良い嫁キャンペーンやる必要なし」
    みたいなレスがたくさん付くと思いますけど私は相手が義母だからといって特に理由もなく
    訪問を断ることないんじゃないかなぁと思います。

>義母は常識的な方で関係は良好ですが、それでもいろいろと摩擦は避けられないので私は親しい付き合いを望んでいません。

親しい付き合いを望んでないのなら良好な関係ではないのでは?

• レスします

急な訪問を受け入れる事により、嫌な気持ちが澱のように溜まるよりも
    良かったと思います。
    良好な関係を築き、維持するためにも頑張ってください。

• 良くできました

姑世代です。それで良いのですよ。無理をすると良い関係は続きません。

されて嫌な事、困る事などは、伝えた方が良いです。

無理をすると嫌な感情を抱くようになります。良い関係には決してなりません。
    でも、我慢できる範囲で、少しの無理はしてもいいかも。自分の我ばかり通しても良くないですから。
    自分の中でここまでは、と、しっかり線引きしておきましょう。

私も断れない方なので分かりますが、断るのにも勇気が要りますね。

私の友人で、誰とでも上手につきあっている方がいます。
    その方法を彼女は{敬語作戦)と、呼んでいます。
    あまり、入り込まれたくない人には徹底して敬語で話します。丁寧なので誰も嫌な気持ちにはなりませんね。

そしてアポなしで来て欲しくない方には、自分が行く時は必ず、「○日にお伺いしてもよろしいでしょうか?」と、電話をして、よそ行きの服で必ず手土産持参(ここ大事)して行っています。ちょっと大げさくらいに。

これを何回かすると、相手もそうせざるを得ないので、面倒になって突然や頻繁に来る事がなくなるそうです。
    態度、表情も、あくまでにこやかに。

• お疲れ様です

義母さま攻略の一歩を踏み出したのですね。
    本当にお疲れ様です。
    孫見たさにあれこれと策略をめぐらせる義母さまの多いこと。
    果物にしたって沢山貰いすぎちゃって食べるの手伝って、って言ってくるなら可愛いのにね。
    あげるって言ってるのに断るのが失礼みたいなスタンスで言ってくるのが嫌。
    孫に会いたいなら素直に言えば良いのに、○○を渡したいからとか理由を付けたがるのは何でだろ?
    前もってアポとってくれればお互いゆっくりと会うことができるのに。

• それでいい

ずるずる許すと、「当たり前に許されること」
    だと思い込ませますから

まぁ、我が家のように
    敷地内同居だと
    居るかいないか、来客まで
    丸見えでごまかせないし
    もともとアポなんて、ないですから
    羨ましいですよ

• 訪問日を固定しては?

お子さんの成長と共に予定も多くなると思います。
    そのたびに、今日は駄目です…ではお互いに気まずいでしょう。

私の子どもが小さい時は、遠方に転勤だったので、
    ○曜日の○時におばあちゃんが電話という流れがありました。
    その時刻になると、子どもたちは電話の前で待っていたくらいです。

トピ主さんの場合、距離も微妙だし、義母さんの気持ちもわかるのですが、
    重い憂鬱な気持ちも全面的にわかりますよ。
    義母ペースではなく、自分の都合を優先してもいいのではないでしょうか。
    だって、果物置いてすぐ帰るわけでもないのでしょう。
    こちらからそろそろお帰りくださいとは言えませんものね。

• いいと思います。

そんなに混乱しなくてもいいですよ。

友達同士だって、夫婦でも当日にお願いされたら困るでしょ。
    「すみませーん。こんどは前もって言っていただけるといいんですけど。。。私も要領が悪くて、毎日いっぱいいっぱいなんですよ〜」って言っておけばいいと思います。更に「来月はじめならマダ予定ないので、良かったら何日いらしていただけませんか?」って日程決めてしまえば、その日まで安心できますよ。

• いいと思います。

やんわりお断りできましたね!
    これで少しはわかってもらえれば良しですし、わからなければこちらもだんだんはっきり言うしかありません。
    我慢してたらいつか、どこかで爆発して再起不能になります。
    そりゃあ断ったという事実で多少は角がたったかもしれませんが、こういうものに円満解決はありません。
    今回のお断りの言い回しはお上手だったと思います♪

• 勇気をもらいました

うちの義母も毎回週末の午前中に電話をかけてきて
    「おかずいっぱい作ったからこれから持っていくね、孫ちゃんに会いたいから」といいます。

どうしてこちらの予定を聞く前におかずを作るのかさっぱりですが
    毎度のことですので強行の確信犯ですよね。

予定があり何度か断ったことがありますが、
    「でもせっかく作ったから持っていくわ、帰ってくるのは何時?」と言われ
    結局夕方遅くにやってきたことが何度か。
    車でおかずだけ取りに行ったこともあります。

出かけることがあるから先に予定を聞いてくれと言っても変わらないんですよね。
    なので私は義母からの電話には旦那に出てもらうようにしてます。
    旦那なら「でかけるしいらない。先に言ってくれないと困る」とハッキリ言えるので・・・

でも主さんのハッキリした発言、私も勇気を得ました。
    ニコニコうまいこと断るってなかなか難しいしいつも無理する羽目になるので
    私も主さんみたいにがんばろ。

• やさしいお嫁さん

罪悪感なんていりませんよ。

都合が悪い事はありますから。距離感は保っていいし、自分の家族が一番です。いい顔してもいいように使われるだけ。

私は同居していますが、心の距離感はバッチリとっています。使えない嫁です。

• グッジョブ!!!

義母のアポなし訪問に悩むトピが多い中、トピ主さんよく断りました!!

罪悪感は持たなくていいですよ。
    よそのお家を訪問する時事前にアポ取るのは常識です。
    それをしなかったのだから、断られても仕方ないのです。

これで義母さんが事前にアポを取らなきゃいけないと学んでくれるといいですね!

これからもその調子でアポなし訪問は断っちゃいましょう!

• いいとおもいます。

大丈夫ですよ。今まで断ってなかったんですね。よく断りました!

うちもよくありましたよ。当日の朝電話があって頂き物をもっていくから、と。「今日は出ちゃうんですよ。」と言っても、「じゃあ何時に戻るの?」と悪気なく。

とうとう嫌になって居留守を使ったら、マンションの宅配ロッカーに野菜が置いてあったこともあります(笑)

多分、気にしていないと思うので、居留守も使ってみてください(笑)

• 頑張ったね!

でも、気に病むような事ではありませんから(笑)

何度か繰返せば「当日電話しても受け入れてもらえないんだな」って、義母も学ぶことでしょう。あとちょっと頑張れ。

• 姑との付き合いも他の人間関係と同じ

当日連絡されても家にいない場合などは
    「他の日にして」と言っていいわけですよ。
    そのうち、姑さんも「今日行く」と電話してもダメな場合があるのだとわかり
    「○日に行く」と電話するようになるのでは?

• 普通、当日アポってしないよねぇ…

当日アポする場合ってご近所におすそ分けとか
    そういうお付き合いですよね?
    孫の顔が見たいってことは上り込む気満々でしょうし
    当日アポって義母だろうと誰だろうとしませんよねぇ??

• 悪者とは言っていない

>義母は常識的な方で関係は良好ですが、それでもいろいろと摩擦は避けられないので私は親しい付き合いを望んでいません

トピ主さんは浅い付き合いしたいだけですよね。
    特に気の合う人じゃなきゃ家に呼ばないのと一緒で、姑だからっていつでも招かなくてもいいと思うし。

仲の良い友人だって自分の親だって当日アポなら断ることだってあるでしょ。

トピ主さん罪悪感もたなくてもいいですよ。
    気の合わない人は姑に関わらず断って当然です。

• 止めてくれたなら、良いお姑さんですね

うちは断ったら、スグに電話をかけなおしてきて「やっぱり、今から行くから!」ガチャン!!と電話を切られ
    本当に来て「駅まで車で来て」と言われ、渡したいものを取りに行かされ、改札で別れ
    これなら良いでしょって態度で帰って行きました。
    次回からアポなしという手段に出てきて「居なかったら置いておくから良いのよ」などと言ってました
    「次からは連絡してからにして下さい」と言っても無視され、5年我慢して夫から言ってもらって止みました
    孫が産まれて勝手に再開したので、また夫から言ってもらって1回で終わりました。
    夫が言えば終わるのですが、嫁の言うことは聞きたくなくて、反発して酷くなります。
    こんな姑がいますので、トピ主さんの姑さんは、トピ主さんと上手に距離を取ってくれそう
    トピ主さんも上手に伝えてると思います。

• ちょっと可哀想。

うーん‥。
    「次回からはこうして頂けますか」でも良かったのでは。
    連絡もなしに突然来た訳でも「あと〇分後に着くから」と既にこっちに向かっている訳でもなく、家を出る前に連絡があったんですよね?それなら「〇時以降にしてもらえますか」と指定できるし、別に突然すぎるアポとも感じないし常識の範囲内かな、と思いましたが‥。
    トピ主に用事があった訳でもなく、今まで当日アポを受け入れていたのに急にその日から受け入れない、という様にするより今回は受け入れて「次回からは」の方が良かったかな。
    しかも頻度も月1程度なら尚更。

頂いた果物を滅多に会えない可愛い孫にあげたい、と思ったんだろうに、それもできないなんて何だか可哀想なおばあちゃん‥。子どもにとって、両方の祖父母から可愛がられるって凄く幸せな事だと思うよ。
    私も嫁世代で義母には言いたい事言ってる口ですが、予定がない日なら当日に連絡きても別に構わないですね。月1程度なら尚更。

• 当日は無理なら「明日」って言えばいいのに。

私も嫁の立場ですが、トピ主さんってちょっと意地悪だなって思います。

当日は困るのはよくわかります。でも、義母さんが「果物をたくさんいただいたから云々」と言っているなら、何故「明日はどうですか?」って言わなかったのですか? 私だったら義母訪問は気が重いけど、そう言ったと思います。

「それは困りましたね。どうしたらいいかしら。」とは、ずいぶん底意地悪い言い方ですね。

で、ご主人と相談してどうなったのかな? 翌日来てもらいましたか?

• レスします

月に1回の訪問でしょ?
    孫の顔見たさせしょ?
    貴方をいじめたり、何かを強制したりするの?
    文面を見る限り、常識的な義両親だと思えますが?

あなたが、義母さんの立場になったときに、
    自分の孫に会いたくないの?

レス求!トピ一覧