こんな事になるとは・・・(愚痴です)

レス44
(トピ主3

家族・友人・人間関係

mon

レス

• 4人でその価格なのでは?

なんか強引な友達ですね。
    それだけで、そんな人たちとプライベートで旅行するなんて
    私には無しですが(笑)

そこまでトピ主を連れて行きたいには
    仲良く4人で行きたいというより
    他に理由があるように思えたりします。

価格が3人になると割高になるではないですか?
    確かに3人より4人の方が2人2人で席を取りやすかったりもしますが
    そこまで言われるほどのことではないですね。

いろんな人がいて、みんなの条件に折り合いをつけつつ
    それでも楽しい旅行になるなら行くのもいいでしょうが
    私なら行きませんね。

こういう時に、人って解るんですよ。

• それは、、

三十になり、単に「価値観の違い」がはっきり出てきただけ。
    そういう、自分と価値観の合わない人たちとは、今後一線を置いて付き合うのがベターです。

• 裏切りは許さない。

とぴ主の行動は至極まっとうですよ。それを非難する権利は一つも無いですよ。お互いに。とぴ主は貯金もないようじゃいけないと考えての事ですよね。いくら仲良くたって1人1人事情が違うんだし、無理して合わせるなんてナンセンス。とぴ主はちゃんと出来ないと断った上で妥協案も提示してる。それで文句言うのは明らかに度が過ぎてます。嫉妬が見え隠れしてるようです。女子会なんてやってると婚期も逃すと聞きます。いい機会に少し距離を置いてみては?どちらがあなたのプラスになるでしょうか。

• 本日最新主レス(1)と(2)見ました。

結婚するので連中はヤキモチ焼いているんですよ嫉妬ですね。
    そして正社員も決まった。
    すげームカついているんだと思う。
    いままで自分等が陰で(たぶんだけど)派遣だったトピ主と私たち正社員は「私たち>トピ主さん」といないとき連中はコッソリ優越感をやっていたね私はそう思います。
    だから『なんでそんなに運がいいの!?むかつく』だと思うんです。

ためしに結婚は延期になりましたといってごらんすごく嬉しそうな顔を押し隠して同情しながら今日は皆で奢るから女子会しよう全部話して!とネタで聞きたがりますよ。ええ私はその連中はその程度なんだと思いました。
    すごく酷いことを書いていますが、ふっきるにはこのくらい書きましょう。
    その程度なんですよ連中は。

とりあえず結婚式には一応招待してあげますか。
    披露宴で一人あたり最低でも連中から3万円を徴収します=いままでの失礼料として。そして新婚旅行の写真を年賀状に出してその後ブッツリ疎遠です。
    新居は賃貸なら引っ越せば教えなければ切れますよ。
    あとは旦那を大事にして新しい人間関係に気を配ります。
    もう仲良しごっこは卒業。

• トピ主さんの心身の健康のために疎遠を

もうご友人に自分の近況報告をするのはやめたほうがいいですよ。
    精神的に距離をおくために、物理的にも距離を作りましょう。

トピ主さん、そのご友人は、友達じゃないですよ。
    自分たちと異質なモノを見つけたら、攻撃したいだけ。
    アドバイスとか、友達だから!みたいな名目をつけておいて
    トピ主さんに嫌がらせしているようです。
    人の足を引っ張って何が楽しいんだか、と思います。

別にその人達にトピ主さんの生き方を肯定してもらわなくても
    トピ主さんはしっかり頑張っていると思いますよ。

• 二度目です 追加レス読みました

ようするに正社員として働けるようになり、彼ともうまくいっているトピ主さんが、
    「女子会」なるものに参加しないと言ったから、連中がひがんでいるのですね。

女性だけで遊ぶのが悪いとか思わないけど、
    一緒に行動しないからって責めるようなことを言うのって、幼いですね。

なんで「就職おめでとう」って素直に言えないの?
    何様だぁ〜っ! 読んでいて私まで頭にきました(笑)

仕事や結婚、出産などで交際関係がおろそかになることなんて、
    これからしょっちゅうありますよ。
    友達だったら、その辺を互いに理解していかないとダメなのにね。

最後に、トピ主さん、就職おめでとうございます。
    新しい職場で、いい同僚に恵まれますように。

• お手々つないで、からは卒業

何でも一緒に、の現状からトピ主さん一人が抜け出ようとしているからです。
    結婚も正社員を見込める転職も、となれば「抜け駆けは許さない!」というのが本音でしょうね。
    トピ文からは、あまり言いたくないですが「女の嫉妬」が感じられますねー。

旅行も4人ならばツイン2部屋で予約しやすいし、快適です。
    3人となればエキストラベッドを入れての窮屈なトリプルとなるのでしょう。
    4人2部屋で予定してたから3人になるのを嫌がっている可能性もありますね。

ですが、年末年始なんて年間で一番高額な旅行代金です。
    同じ内容が時期をずらすだけで半額近くになるケースも多いです。
    結婚を控えていれば控えられる出費はできるだけ控えたいのは当たり前。

独身最後の思い出作りもいいですが、
    トピ主さんは今、何が一番大切かを考えるべきでしょう。

• A、B、Cを各自よーーーく見て

トピ主さんの発言を見ていると、3人ともトピ主さんが転職に成功したことをとやかく言い(ねたみ?)、3人ともイタリア旅行に行きたがっていて、3人ともトピ主さんの結婚の予定を(ねたんで?)無視しているかのように書いていますが、まったく信じられません。

よーーーーーくA、B、C、各自を見てください。絶対に完全一致していませんよ。そういうのは集団で話してはダメです。一人ひとりと話をしないと。

「転職も成功して、結婚もしそうな私」VS「友達3人」という構図でとらえているとしたら、トピ主さんも子どもっぽいですよ。

でももし、本当に3人が見事に一致しているとしたら、他の方も書いているように中高生の延長みたいな集団ですので、さっさと疎遠にしましょう。そういう中にいたトピ主さんも同じレベルだったことも忘れずに。

ただ、30歳というのが、仕事に恋愛(結婚)に、大きなターニングポイントなので、今まで仲良かった人でもそのまま仲良く居続けるのが難しいことはおこりがち、いうのは確かですがね。

• フェードアウト正解です

もしかして
    その3人はトピ主さんのこと、今まで下に見ていませんでしたか?
    そんなふうに感じた事はありませんか?

その人達のトピ主さんへの言葉がすごく上から目線で嫌な感じがするのは私だけでしょうか。
    今まで下に見ていたあなたが言うこと聞かないのでイラついているように思えます。
    本人たちは、あなたのためを思って言ってあげているのよ、なんて言ってくるでしょうけれど。

私は最近気づいたことがあります。

それは
    こちらが気を遣ったりいろいろ配慮してあげるばっかりの友人って
    実は、自分にとって全然大事な友達ではないのだということです。

こちらを気遣ってくれる人こそ本当に大事にすべき友達なんだって。

トピ主さんが泣きそうになったり悲しい気持ちになったり
    そんなひどいことを言う人達は本当の友達じゃないような気がします。

なので
    フェードアウトするのはいいことだと思いますよ。
    これから先にいくらでもいい出会いが待っています。

トピ主さん
    しばらく距離を置いて自分自身を守ってあげてくださいね。

• ありがとうございます!

トピ主のmonです。
    追加レスまで見て頂き、再度レスまで頂いてありがとうございます。

本当に落ち込み、弱っていた所でしたので涙が出そうでした。
    そして気持ちも徐々に上向きになりました!

皆様に言われている通り、最後は自分のことは自分しか責任も負えない。
    決断は自分!ということを改めて感じ、
    この決断をしたことを後悔はしない。と思うことができました。

結果的には3人でイタリア旅行に行くそうです。
    あまりにも私からの連絡がないことをチクチク言われたので、
    『イタリア楽しみだね!楽しんできて。来年は私も新しい職場でバタバタしちゃうけど、また時間が合うときに話聞かせて』
    というメールをしました。

いきなりバッサリ切ることはできませんでしたが、
    実際に新しい職場で覚えることが多いと思いますので、中々会うことも難しいかと思います。

少しずつ会う回数・連絡の回数を減らし、お互いに良い距離を見つけたいと思います。

つたない文章で、ただの愚痴のようなものに優しいお言葉ありがとうございました。

• うーん

旅行のことは仕方ないし、断って正解だったとは思うけれど、関係は本当に切るのが正解なんだろうか?
    文面だけでしか見ていないので本当のところは分かりませんが、そのお友達たちは確かに厳しいことを言ってはいるものの、正論も言ってると思います。
    距離が近くなり、ざっくばらんに本音をぶつける関係。相手の足りないことを指摘できる関係。ある意味、貴重だと思えるのですが。

とはいえ、貴方が彼女らからの厳しい言葉を激励と捉えられないならば、関係の破たんも仕方ないのかもしれませんね。
    たぶん、合う合わないの問題だったのでしょう。

• 今回は残念でしたね

真面目に仕事をして生きていく、良いじゃないですか。
    今の時代、経済的にも精神的にも無理をしないことは大切です。
    友人達との付き合いが減るかも、でも新しい出会いもあります。
    人生は長〜いのです。
    前を向いていきましょう。

• そんなの友達じゃない

>『彼との同棲や結婚はわかってたし、心配してなかった。その報告よりも就職が決まったかだったり、お金のことの方が重要じゃない?
    前に話した時に結婚の話なんて聞きたいって言った?』

こんな事、普通言いませんよ?

疎遠!疎遠!

結婚してからも、子供が出来ると、結構色々お付き合いありますから、その中でも少数ですが、私は良い友人が出来ましたよ。

OL時代の友人とも、お互い子供が大きくなってからは、月一ランチしています。
    でも、相手が傷つくような嫌な事はお互い言わなくて、悩みとかは話すけど、皆、カラッとしています。
    また、そういう友人だから私も続いていると思います。

主のその友人達は、ひがみ根性丸出しで性格悪いです。

また、結婚前や結婚したら彼優先でいいですし、子供が出来たら、小さいうちは子供中心でいい。

そして子供が大きくなっても、気付いたら繋がってる友人、話していて元気が出るのが友人だと思います。

• 最初にトピ主monさんが計画?

航空会社勤務でした。

海外団体旅行の場合、ホテルの部屋割りは偶数の2人部屋が標準では?

最初はトピ主さんが飛びつかれた旅行とのこと。4人なら2人部屋2つの単純計算ですみます。

お金が足りなくって断念されたのでしたら、差額をトピ主monさんがだされたらいかがでしょう。
    ホテル差額分だけになるので、いかれるよりはずっと安くすみますよ。

それだと、どちら側からもすっきり。

レス求!トピ一覧