• ホーム
  • 子供
  • すぐ泣く娘にイライラがとまりません。手が出そうです。

すぐ泣く娘にイライラがとまりません。手が出そうです。

レス61
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ひより

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私には二歳の娘がいます。
娘は生まれた時からよく泣きます。
それは今も変わっていなく、人とちょっとぶつかっただけで泣く。
自分の持っているオモチャに触れただけで泣く。顔を見られただけで泣く。ちょっと転んだだけで。
鼻がでただけで。とにかく泣きます。
少しじゃなく、大声で泣くのです。。。
新しい靴を履かせても泣くし、一切歩かないのという かなりのデリケートな子です。外も怖くて歩けないみたいです。
最近はそれにイヤイヤ、あまのじゃくもプラスされて 一日中愚図って泣いて、大泣きしてる感じです。
そしてもう二歳なのに、朝の10時ごろには眠くなり、大泣き。

周りの人にも気をつかわれるし、私もクタクタです。
イライラしすぎて叩いてしまいそうです。

よく泣く子はずっとこんな感じなのでしょうか。
2人目も考えていましたが、下に赤ちゃんが出来たらどうなってしまうんだろうと不安です。
とても育てにくく、毎日が辛いです。

いつも叱って、自己嫌悪の繰り返し。
泣くんじゃないの!とついつい言ってしまいます。
どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息抜きの時間を作って・・

はじめまして。
    お子さんが二歳とのこと。二歳くらいって一番大変な時期なんですよ。うちの子どももそうでした。おまけに、うちは一歳年下の妹がいたから、本当に毎日が子育て地獄のような感じでした。二人同時に泣きだすとそれはもう・・。

そんな時は、一時間でも、二時間でも時間が許せるなら何時間でもいいから、子どもから少し離れてみてはいかがですか?
     私は、主人が休みの日に二時間くらいお気に入りのカフェで美味しいコーヒーをのみながらぼんやりしてました。
     子どもは、ちゃんと育てていれば必ず大きくなります。
    今やその子どもたちも19歳と18歳です。
     がんばらなくていいんで、たまには子どもから離れて息抜きをしてみてはいかがですか?

• イライラしたって始まらない

乳幼児の泣き声に悩んだらことがないのですが、友達にいましたね。彼女は虐待するようになり、私に相談してきたので「分離する時間を設けてみては」と答えたことがありました。
    乳幼児の泣き声は仕事をのようなものだと思います。第2子を設けたら、気にならないかもよ。ただ、繊細な方なら適用するか不安だけど。少し過敏過ぎるような気がします。

• 泣く子は泣くんですよ・・・

泣かない子はどんな時でもぜーーーんぜん泣かないし(うちの子)、泣く子は何しても泣くんですよね。
    なので、病気とか怪我とかで泣いているのではないかぎり、泣いていてもヨシヨシだけしてほっておいていいと思いますよ。
    確かにうるさいし、人の目は気になるし、親だって疲れますよね。
    私の娘の同級生も小さい頃から泣いてばかりでしたが、小学生になってからもずっと泣いてましたから。
    でも、親が言っても先生が言っても友達に引かれてもそれでも泣くんですもん、どうしようもないです。
    本人が自覚するまでは。
    娘の同級生は、小学校の低学年くらいまでは泣いてましたね。
    さすがに高学年になったら泣いてなかったような・・・
    うちの娘がかばってあげたりしてたし(泣いてもしょうがないよ、とかは言ってたけど)。
    でも、トピ主さんも叩いても何も解決しないので叩いちゃだめですよ。
    とにかく、おおらかな気持ちでね。
    大人になっても泣いてる人はいないんだし(笑)

• たすけてもらう。

よく手をあげずに踏みとどまっていらっしゃる。
    ひよりさん、本当にえらいですね!

お住まいの地域の保健センターなどで、育児相談を受け付けていませんか?
    わたしの住む地域では、育児に困難を感じる方の個別相談
    (他人に相談している事実や内容がバレないように配慮されています)
    や、保健士さんが訪問して育児についてのアドバイスをくれる制度があります。

わたしは実母がおらず、母乳育児に行き詰って辛くなり
    保健士さんに訪問してもらったのですが
    本当に心身ともに救われた気持ちで、その後の育児が楽しくなりました。

ここでレスを求めても、お子様の様子をじかに見る事ができないので
    見当違いなアドバイスを受けることもあるでしょう。
    じっくり娘さんを見てアドバイスをもらった方が良いと思います。

さて、2人目の事ですが、やはりもう少し待った方が良いと思います。
    義弟家の話ですが、2人目ができて
    我儘で泣き虫だった上の子が更に赤ちゃんがえりをして
    毎日地獄のようだと泣きながら訴えられました。

毎週我が家に連れてきて、何故かわたしが上の子の面倒を見る羽目に。
    やつれた義妹に泣かれると断れないんですよねぇ…。

• よく泣くというより癇癪持ちの息子でした

が、幼稚園行きだしてから癇癪とか、思い通りにならないとデカイ声で泣く、というのがグッと減りました。

小学生になってからは、癇癪もデカイ声泣きもなくなりました。

今は高学年で、凄い落ち着いた感じになり、あんなに思い通りにならないと、ひっくり返って大泣きしていたのが、嘘のようだあ…と毎日感心しています。
    周りのがヤンチャボーイって感じで、むしろ息子は控えめ…。
    きっと、言いたい事が上手く伝えられなくて、デカイ声で訴えてたのかなって思います。

ただ、息子の場合は、元気が有り余り、遊びたい遊びたい!って感じで、よく泣いてました。
    幼稚園前までは、公園行くと、帰らせるのに一苦労。
    何時間でも遊んでいたいみたいで、終いには、帰りたくないと大泣きする息子を抱き抱えて走って帰ったりしてました。

娘さんが、どんな時に特に泣くのか、観察してみては?
    そのうち、言いたい事が上手く伝えられるようになれば、落ち着いてくるかもしれません。

二人の時に、どんな事が嫌だったの?って毎回聞いてあげるのも良いかもしれませんね。

• お疲れ様です

子育てお疲れ様です。

お母さんが泣きたくなりますよね…。

ちょっと休憩してください。

• ちょっとちょっと

2歳ってまだ赤ちゃんみたいなもんでしょうに…。
    しかも生まれた時からよく泣きます…って。普通ですよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事、と言われるくらい泣くもの。
    いちいち子どもが泣くことにオロオロしないで。
    どーんと構えていましょう!

周りを気にするなら泣かれて困る場所に極力行かない。
    泣かれたら周りの人に謝って、素早く退散。

お子さんの「泣く」は何かを伝えたくて泣いているんでしょう。
    「ぶつかって痛い(不快だ)」「おもちゃに触れないで欲しい」「こっちを見ないで」「転んだのが嫌」
    自我が芽生えてきて、それに輪をかけているのでしょうね。

2歳ならまだ昼寝があっても不思議じゃないし、眠くなって愚図るなんて3歳児だってありますよ。
    まだ生まれて2年しか経ってないのに、子どもに多くを求め過ぎです。
    出来ないことの方が多くて当たり前。

泣くことが出来るって不快な気持ちを表現できるってことです。
    深呼吸して「よく泣けたね!」って思ってみましょう。
    叱ったって仕方ありません。
    ある程度の言葉が出てきたら「言葉で伝えること」を教えましょう。

• 大丈夫ですよ。

後1〜2年で子育て楽になりますよ。お母さん叱る時は叱りなさい、褒める時はしっかり抱きしめて褒める。お母さんがイライラしてるの子供にも分かるんだと思いますよ、子供なりに不安が泣くことでお母さんに何かを求めてるのかもしれませんよ子育ては頑張ってしなくても、あなたの気持一つで楽しくもあり勇気を子供から貰えますよ。いま2歳一番手が掛かる時期ですね、家の孫娘も良く泣き暴れ娘は毎日怒鳴り大変でしたが‥いま3歳年少さんですが、今では、いっちょ前に泣いてる子供見るとお姉ちゃん面してますし、娘が買い物行くよって言っても塗り絵するからママ1人で行って来て‥おやつはこれお願いねって‥冷めたもんです。

• 1歳半検診ではどうでしたか?

ちょっと泣くと「また泣くの?」とか「泣くんじゃない!」ってトピ主が言って大泣きパターンでしょうか?

今まで、何かで泣いた時、「ああ、泣きたいのね。好きなだけ泣きなさい。」って散々泣くまで付き合ってみたことはありますか?

泣く→怒るのスパイラルにハマってるのか、他に過敏な原因があるのか、お子さんの様子を見たわけではないので、わかりません。

小児科や自治体の相談室は、子供の様子を見るだけでなく、お母さんの心の負担を軽するような相談もしてくれますよ。

どうか、第三者の手を借りてみて下さい。

• 相談に行ったら?

支援センターとか相談に行ったらどうですか?

検診などでは、特に問題ないのですか?

• 泣き虫

性格的なものだとしたら、彼女なりに色々思うところがあるのです。人の気持ちに敏感(特に母親のイライラ)で怯えて泣く場合も。
    私もよく泣く子でしたが、当時の記憶では何か自分なりに要求があった→上手く伝えられない→お母さんの顔が怖くなるのでそれが嫌で泣く→さらにイライラする雰囲気が怖い→大泣き。

新しい靴は気持ち悪かったんじゃないでしょうか。玩具は取られると思った。顔を見られたのは、今は見られるのが嫌だった。転んでびっくりした。鼻が出て気持ちが悪かった。で、お母さんはイラッとした様子で「また泣く!」こりゃ泣くしかありません。泣けば気持ちわるい思いも、怖い気持ちも一時的に消えるんです。

とりあえず彼女の気持ちに同調してみたらいかがでしょうか。泣いたって死にはしませんし、別にあなたを責めている訳ではない。意思が伝わらないのがもどかしいだけ。こんな私も、泣き止まない子どもと「何で泣くのかわからないよー」と言いながら一緒に泣きました。意外とすっきりしますよ。

それでも何だかいつも泣くなら、第三者に相談しましょう。もしかしたら別の要因があるかもしれません。

• 泣けば誰かが何とかしてくれると思っている

2才くらいになると知恵がついて、計算している場合がありますよ。構ってちゃんなんですね。

怪我したり、普通に考えてそこまで泣くことない場合には、もうあまり構わなくてもいいかもしれませんね。
    冷静に「そこまで泣くことないんじゃない?」って。あくまで冷静にね。

周りが構ってきたら「いつものことなので、大丈夫ですよー」でいいと思います。

泣いてる子どもを放置する冷たい親と思われるのに抵抗があるかもわかりませんが、それより泣けば誰かが何とかしてくれると子どもに勘違いさせない方が先決だと思います。

• 神経質ならないで

一人っ子ならある甘えですかね!?泣けばママ、パパ、周りの大人が来てくれると娘サンの愛情表現です。保育園は、行かれてますか?
    これから幼稚園、小学校と娘サンもお友達出来て経験します。育児サークル、一時保育園とか経験しても
    良いですね。可愛い時期です。うちも一人っ子の息子ですが直ぐに泣く甘えん坊でしたよ。現在、中学生です。

• 気持ち分かります

子育てお疲れ様です。
    私自身すぐ泣く子が大嫌いなので、トピ主さんが日々どれだけ大変な思いをされているか同情いたします。
    叩きたくなる気持ち分かります。でも叩いたり泣くんじゃない!と言ってしまう前に、離れてみてください。
    外では無理かもしれませんが、家は一部屋だけじゃないですよね。
    0歳児というわけではなくもう2歳なのですから、安全だけ確保して自分はトイレに逃げるなり隣の部屋へ移動するなりして、相手にせず好きに泣かせておきましょう。
    怒鳴ったり叩いたりしてしまうなら相手にしないほうがずっとましです。
    ただぐずぐず泣いてるなら相手しない。でも泣き止んだら思いっきり抱きしめたり褒めたりして可愛がる。さっきはなぜあんなに泣いていたのかを聞いてあげてください。言葉で伝えられるようになったら泣く頻度も減ってきますよ。
    最初は無理でも徐々に、子供に泣くという手段を取っても大人は決して相手にしない、ということを分からせてやってください。
    お母さんが余裕を持つことが大事です。子供には「泣きたいならどうぞ。ママはお茶でも飲もうっと。」と軽くあしらってください。
    頑張って。

• 泣き止ませようとしない

人前で泣かれると特に嫌ですね。
    でも泣く子は泣くんです。泣き止ませようとしても泣きやまないと思うので、出来ることをするしかないです。ただヨシヨシしてあげるか、それでもどんどんゴネルようならもう一時離れてしまうのが良いかもしれませんよ。離れることでまた大泣きするでしょうが、うちの息子が私がいない方が自分自身で落ち着かせることが出来るようです。

叩いても泣き止むどころがもっと泣いてしまうだろうし、それでも叩いていくとあなたの顔色を伺う子になってしまいますよ。叩くことで解決しませんよ。気楽に、なるようになるさと気軽に構えましょう。

• 時間を計る

うちは癇癪もあるのか、思い通りにならないと泣き叫んでました。4歳の今もたまにあります。

1歳半まではあまり泣かない子供だったので、余計疲れました。

3歳過ぎて、聞き分けもよくなり、泣く時間も少なくなりました。

今は長くて15分くらいかなぁ。

以前は1時間は軽く泣いてました。

子供も疲れてくるだろうし、『抱っこ』って言ってくるまでは、抱っこも出来ないくらい暴れるので、床で泣かせてました。

まだ言葉が出ないので泣く事でしか感情が伝えられないんでしょうね。

私は息子を泣くのをあやしながら、時間を計ってました。

毎回計ると、だいたい目安が出来てきますよ。

泣く表情とか観察してみたり、ビデオに撮ってみたり、とっておきのシールやお菓子を出してみたり、子供の気分を変える方法を編み出しましょう。テレビも付けておきましょう。

うちはテレビのCMで泣き止んだ事があります。

泣いたら時間を計る。やってみて下さいね。

• 頑張ってますね

よく頑張っていると思いますよ。
    実際泣かれてばかりでは、お母さんとしてはつらい日々ですよね。
    うちには6歳になる息子がいますが、やはりよく泣く子でした。4歳で幼稚園に入り、大勢の中で泣いても通用しないと悟ったのか…だいぶ泣かなくなりました。

いつも泣くであろう場面で泣かなかった時に「偉かったね!」と思いっきり誉めてあげたりしてて、そうしていくうちにだいぶ強くなったようにも思います。

大丈夫、娘さんだってそのうち泣く回数は確実に減っていきますよ。
    手を挙げそうになったら自分のお尻を叩きましょう。
    私はそうしてやり過ごしました。頑張ってね。

• すぐ泣く娘にイライラ

英語を日本語にすると2歳は「魔の2歳」です。とにかく泣いて反抗します。自我の芽生えでもあるのですが、母親を試していることもあります。子供の個性の異なりもある。怒らずあわてず「どうしてかな?」と優しい声で聞いてあげるのはどうでしょう。
    泣く前から母親の心理状態は子に伝わっているのですよ。語彙の少ないように感じます。普段、絵本の読み聞かせや「今日はお天気ね」などの親子の会話はありますか?ゆっくりとした時間の流れで子の気持ちにそってみるのはいかがでしょう。
    ただ、過保護で与え続けて子供をあっぷあっぷさせるのも困りますが、この子が何を訴えようとしているのか、一歩さがって一緒に見てみるのもよいかもしれません。ご主人と子供の会話はありますか?父親にも協力してもらいましょう。分からないことはご両家の母上や小児科に相談することも術の一つだと思います。それとも、案外、弟や妹ができることで解決してしまうかも・・・。何か、本人にきっかけになるものがあれば、あるとき急に大人びてくることもあります。
    ローマは一日にして成らず。当方49歳、息子2人です。

• 可愛いですよ

可愛いくないですか?私は23で 一人娘を授かりましたが、ただ今一歳、まぁよく泣きますよ。でもそんなことで泣けちゃうのか…かわいいのう   とメロメロです。いつも強めの ぎゅーしてしまいます…だってそんな泣き虫さんもいつか大人になってくんだ。ママがいなくても平気よ!て言われちゃうのかな。と考えると…もぉ…泣 きっと今しかないんですよ?たった 数年ですよ。私は短い時間彼女がどんなことで泣いても、 ママがいつも笑って抱きしめてくれた記憶が残るように、って考えてます 主さんもどうか 怒ったりしないで なでなでして抱きしめてあげて下さい。一番 可愛い時期ですから!

• 相談&預けて離れる

今はいろんなホットラインの電話相談や、役所関係などの窓口で相談できるので、話を聞いてもらって「大丈夫よ」という一言を言って貰うだけで気が楽になると思いますよ。

お母さんのイライラがつのるようなら、短時間でも預けるとすごくリフレッシュできますよ。数時間後に子供に再会したときの愛しさと来たら驚きです。

私もビビリやの2才の娘を育てています。四六時中一緒に居るのは私のメンタルにとってもう限界だと感じ、週に3回、2時間、保育園のような所に預けています。
    娘も新しい環境で視野が広がり、私も娘に優しくする余裕ができました。行くときは泣かるし私も迷いが生じますが、預けたのはお互いにとって良い変化でした。
    楽な方法を選んでください。

あと、泣かれてイラッとしたときは「泣きたいのね。泣いていいよ」と言って抱きしめると、「うん、泣きたいの〜グジュグジュ」と抱きついてきます。そうすると私もまあいいか、子供のうちに沢山泣きなさいね、という気分になれます。

• 一緒に泣いてしまうか、泣きつかれる迄泣かせよう。

泣くのを叱ったり怒ったりしては駄目ですよ。

かかりつけの小児医師は何と言っていますか?
    何かの病気ではないんですよね。

一度一緒に泣いてみるとか。それで効き目がなかったら、
    一度公園にでも連れて行って泣きたいだけ泣かせてあげたらどうでしょう。
    その時、完全に無視する事。意地比べですよ。

私が子供の時(3歳)の経験ですが、何か気に喰わない事が有り、声を嗄らす程6時間程休まず泣いた事があります。
    鼻汁を服の袖で拭いたり嫌な子を演じても、母親には一切無視されました。
    泣き疲れた私は母に降参しました。以来泣いても無駄と悟ったのでした。

• わかります

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    うちの娘は現在3歳ですが、赤ちゃんの時から本当に人一倍泣く子でした。周りのママ友さんや、相談した助産師さんも認めるくらいよく泣く子でした。
    2歳代、本当に大変でした。他の子なら何でもないようなことでも、すぐ大泣きするんですよね。2歳となると子どもも成長して感情が複雑だし、今までの対処だけでは乗り切れないようになってきますよね。
    イヤイヤ期は冗談じゃなくて、本当に一日中愚図ったり泣いたりしていました。
    トピ主さん、よく手を上げずに頑張ってらっしゃいますね。本当にお疲れ様です。
    娘は3歳になり、驚くほど変わりました。自分の複雑な思いがコントロールできるようになったのか、あまり泣かなくなりました。
    今とても辛いと思いますが、きっとお互い楽になる日がきますよ。相談室や、誰かに話を聞いてもらったりして何とか乗りきって下さい。今の状況では、出かけるのも本当に大変かと思いますが、ストレスが溜まっている時こそ2人きりにならず出かけていた方がいいと思います。

• 2児の母

3歳と2歳の子どもがいます。
    今の時期は一番大変な時期ですよね!

子どもも自我がどんどん自我が強くなっていくけど
    なかなか自分の思いをうまく伝えられずに泣いて表現
    するしかない時期ですもんね。

特に2歳の時期なんて、朝イチからいったい何が嫌なんだか「嫌だーー」と言いながら泣いて。
    泣いて目が覚めた瞬間から、何をするにも嫌、嫌・・。
    靴下はくのに30分嫌々と泣かれるのなんてザラです。
    でも、上の子もそんな感じでしたけど、3歳になったらあれ??というくらいに落ち着きましたよ!!
    みんな通る道です。もう少しの辛抱です!
    お互いに頑張りましょうね!!

ちなみにうちの下の子2歳ですが、トピック主さんの娘さんと同じような感じですし、お昼寝も10時頃しますよ〜!!!普通と思ってましたけど。
    (最近はお昼寝も1回になったり2回になったりというところです)

まだまだ2歳★
    うちは下の子だからそう思うのかもしえませんが、2歳なんてまだまだ赤ちゃんです♪
    まだまだかわいい赤ちゃんでいて欲しいくらいー

• 個性

子供でも十人十色です、うちは3人いますがそれぞれ全く違います。ちょうど長男がトピ様のような子供でした。とても癇癪持ちのとにかく育てにくい子で、一人でこんなに大変なのに今後子供を持つなんてと考えました。まず、お昼寝から起きて泣く、抱っこしても泣く、車の音に怖がる、ととにかく泣いてばかりいました。この子は男の子なのに一体どんな子になるの?と不安でした。しかし、すぐに次男が産まれてかなりしっかりして、そしてまた妹も産まれて幼稚園に行く頃にはそんな心配も忘れるくらいいい子になっていました。今一番育てやすくて優しくて思いやりのあるのは長男ですよ。小4になりましたが、よく私の手伝いをしたり、重い物を持ってくれたりします。子育てには大変な時期もあるかと思いますがそれが先に来るか後からくるかの違いだと思って気分転換も交えて乗り切って下さい。応援しています

• なにかパターンは?

うちの子は育てにくい子で、ところ構わずワガママ泣きをする子でした。、2時間もギャンギャン泣きつづけられた日なんか、私も頭がおかしくなってしまい、力いっぱいお尻を叩いたことも4,5回ありました。
    ワガママ泣きだけなら私も根気よく耐えるのですが、たまたま直前に姑から嫌味をぶつけられたり、前夜に「ホコリが溜まっている」と夫から小言を言われた翌日など、イライラしてしまい、2時間ギャン泣きする娘に「お前もか!そんなに私の育て方が悪いのか!」ってな心境になり、雷を落としてしまいました。

ただ、その子ももう小学生になり、まだまだ育てにくい子ではありますがパターンはわかってきたので、親がコントロールできるようになりました。(本当は、本人が感情コントロールしてほしいですが)

寝るのが遅いと、翌日はカリカリしているとか、特定の遊びをするとカリカリするとか、おばあちゃんに会うとカリカリするとか。
    パターンが見えてくると、だいぶラクになりますよ。

• ビデオに撮る

いちいち泣くなら、いちいち泣き止ませようとしなければいいのです。
    たしかに子供の泣き声って、それが我が子であっても、神経にさわるしイライラしてきますね。

私は、わがままを言いながらギャンギャン息子が泣く時は、もう放置してました。だって、なだめても抱いても何をしても泣き終わらないし、逆ギレしてくるんです。

そしてそんな時は、ビデオカメラを回す!携帯で動画を撮る!
    不思議な事に、カメラごしに見ているとイライラがちょっと収まるんです(笑)
    しかもアングルをかえたり、表情をしっかり撮ろうとしていると、やっぱり我が子が可愛く見えてくる!

翌日には、ギャアギャア泣いてるビデオの姿を息子と一緒に見て、2人で大笑いしたりしています。

携帯で動画を撮ったら、夫やじじばばに「今現在の○○くんの様子でーす。」とか、メール送ったりしてました。
    とりあえずあのギャンギャン泣き動画を見たら、夫も両親・義両親も
    「あんたも大変だね・・・。」とわかってくれたり。

さらには、数ヶ月してからビデオを見ると、いきなり子供の成長を実感できたりします。

• トピック主です。

皆様ありがとうございます。

励まして頂いたり、気持ちをわかって頂いて本当に嬉しかったです。
    また、うなぎさんの3歳ごろ落ち着いたという言葉にも、少しホッとしました。
    もちろん、その子その子で違うので うちは落ち着かないかもしれませんが。。。
    2児の母さんと同じく、うちの娘も朝顔を合わすとイヤッと言います。
    水飲む→どうぞ→イヤ→コップを置く→飲む!→渡す→イヤ! これは一部ですがこういった事で大泣きです。
    機嫌が悪い時は、急にカーッとなって友達の手をつねる事もあります。
    すぐあまのじゃくになって、大泣きの繰り返し。
    そのくせに臆病で雪の上は立つ事も出来ず、大泣きです。
    (雪が降る前は少しは歩いていました)
    眠いと手がつけれないぐらいです。
    まだ15分以上は泣き続けた事はありませんが、ヒステリックな泣き方なので、耳がキンキンします。。
    言葉はかなり出ている方なので、これが性格なのかな。
    ずっと続くのではないだろうかと心配になります。

聞き分けのいい日もある事はあるのですが、だいたい一日中こんな感じで疲れました。
    保健師さんにも話しましたが、そういう時期ですで解決されてしまいました。

• トピック主です。その2

でも、こちらで相談させて頂いて、少し肩の荷が下りました。

泣く子が大嫌い、という意見には 胸が痛くなりましたが。。。
    うちの娘も泣いてばかりなので、きっとそう思われれいるのでしょうね。。。
    親がイヤなんですもの、他の方にしたら、もっと嫌ですよね。。。
    ごめんなさい。。。

少し離れてみてという意見も、泣かせておくというのも参考になりました。
    皆様のレスを励みに 頑張りたいと思います。
    くれぐれも手をあげないように、深呼吸をしますね。

• 2度目です

泣く子が大嫌いと書いてしまったせいで、ひよりさんの気持ちを傷つけてしまいましたね。ごめんなさい。
    確かに人の気をひくために泣くという手段をわざと選んでいる子供に対して好感は持てないのですが、矛盾しているようですが私自身子供が泣いている声はそんなに気にならないのです。横で知らない赤ちゃんが泣き続けていても一緒にいるお母さんは大変だなあと思ってもそれに対してイライラすることは有りません。
    自分が子供を持つようになって特に思うのは、泣く子には泣く理由が有るということです。ただ泣いているのではなく、その子には泣く理由が有ってそれをまだ言葉で伝えることができないので余計に泣く、ということ。
    うちの子はしょっちゅう泣く子ではありませんでしたがとても頑固な性格で一度スイッチが入ると5時間泣き叫び続けることができるという体力も持ち合わせていました。ですので、15分以上は無いというのを聞いて、たぶんうまく気をそらせる方法が何か見つかれば、その15分が短縮されるのではないかと思いました。お気に入りのおもちゃとか子供の気持ちの落ち着きやすいアイテムを見つけてあげてください。大丈夫。あと1年の辛抱です。

• 泣きました

泣きました泣きました、うちの子も。
    とてつもなくささいなことで(砂場で手が汚れた、スーパーで人の声かけられちゃったなど、笑)息も出来なくなる程ぎゃんぎゃん泣きました。
    いちいちめんどくさかったです・・・正直(苦笑)
    ちょっと人より臆病なんですよ、神経質というか。

びっくりしちゃった、怖い、嫌だ、ママたすけて〜、こんな気持ちがひっくるめて大声で泣くという表れになっちゃうんでしょうねえ。
    そんなうちの子も今は9歳です。
    強くなりましたよ(笑)涙を見られるのが恥ずかしいみたいです。

主様をすぐに助ける特効薬はありませんが、いつまでもそのままってこともありません。毎日「大丈夫だよー」って声かけてあげて下さいね。たまに感情がこもっていない「大丈夫〜」もありだと思いますよ(笑)

イライラして当然ですよ。
    大変だと思います。
    「お母さんだってしんどいよ〜」って言いながら温かい飲み物でも入れて、一息入れて下さいね。
    すぐに泣きやませることは出来ませんが、いつまでも今のお嬢さんでもありませんよ、そのうちそのお茶につきあってくれるようになりますよ。

考え過ぎないで下さいね。

レス求!トピ一覧