人との関わり方がわかりません

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんご

初めて投稿します。
地方在住、中学生の男子の母です。息子の中学受験を機に環境が変わり、とまどっています。
これまであまりママ友をつくらず(信頼している友人はお子さんが女の子です)、ご近所や小学校、そして塾でもいっさい群れることなくマイペースでやってきました。
ところが、息子の入学した中高一貫男子校は、母親同士の交流がさかんで、クラスランチや地域ごとの会合、子供の運動部の会合や当番など母親同士の交流が密接すぎてとまどっています。
お母様方は口も達者で行動的な方が多く、勉強になることも多いのですが、先生のプライベートや出身校、子供同士の人間関係やよそのお子さんの成績など、よくご存知で、あまりの情報通に怖くなるほどです。その上、ご自分の情報は開示せず、他人からいろいろ聞き出そうとしているのがみえみえなんです。うちは自営なのですが、私は社会人経験もなく専業主婦のため、同業の方に経理のことなどいろいろつっこまれたりします。よくわからなくて。と答えると、鬼の首でもとったかのようにあれこれいわれます。
そんななか、くじびきで来年度の役員になってしまいました。今から不安で仕方ありません。
できない母親と見抜かれているようです。私がきちんと仕事をこなせないと、うちの家業のことも悪く言われるような気がします。今更親に相談する年齢でもないですが、私も主人も母親を亡くしていて相談できる人はいません。夫は世間知らず、私はうたれ弱いタイプです。
これまでそういったおつきあいをさけてきたツケがまわってきたのでしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寡黙を装う

母親同士の交流がさかんと言っても、全員交流している訳ではありませんよね。
    私の娘も中高一貫の私立でしたが、交わらない人は何人もいましたよ。
    中途半端に関るのは止めた方が良いと思います。

何故トピ主さんが家業の経理の事を聞かれたり、あれこれ言われなきゃいけないのですか?
    すでに上下関係のようなものが出来つつありますね。

役員の仕事はするけど口数の少ない陰の薄い人・・・みたいな立ち位置を保つとかはいかがですか。
    情報開示する線引きを自分の中で決めて置いた方が良いです。
    でないと、強気なお母さんに余計な情報を引き出されてしまいますよ。

• イメージぴったり

トピ様のお子さんの私立中学校の お母さまがたの 様子は、失礼ながら 世間一般で 思われている 私立の保護者の 印象と ピッタリ一致するのではないかと思います。

お金にも 時間にも 余裕のあるご家庭が 多いのですから 保護者の集まりやお茶会が、それ相当に あることなど 受験前から 想定内だったのでは?

人が集まって 会話すれば 噂話や 情報交換を してしまうことも これまた事前に 予想がつきます。それに <群れる>なんて 表現は失礼です。その群れに 入れなくて もがいているから 今 お困りなのに。

入学してから 初めて気付いたわけでは ないでしょう。今から あわてるほうが おかしいと 思いますが。

• 無理して交わらなくても良いと思います。

はじめまして。私は一児の母です。
    私も初めての子供だったのでママ友の付き合いなど大事にし、沢山交流してきました。初めのうちは学校の情報など色々聞けたので、役に立つ事もありました。しかしいつしか噂話・子供の悪口・お母さんの悪口・躾の仕方、旦那の仕事、そんなつまらない話ばかりになりました。中には身勝手な人も居たり、傷つくことを平気で言って来たりする人もいました。聞き出すくせに、自分の事は何もしゃべらない。だから私も寡黙を貫き通しました。嫌なことも沢山あり、人間不信になりました。今ではその人たちとは一定の距離を置くようになったので、ストレスもなくなり、気が楽になりました。

そんな場に無理に入らなくても全然大丈夫です。
    今から分かっているのであれば、なおさらあいさつ程度でいいのでは。
    それと自分の家の事、子供の事その様な人たちには絶対言わない方がいいです。

私はそんな場に入って失敗してしまったので、参考になればと思いレスしました。

• その地方ならではだから?

私学のイメージピッタリという発言がありましたが、そんな事ないですよ。
    都内の私立大学付属校に息子を通わせています。
    詳しくは言う事は出来ませんが、皆さん控えめです。詮索や噂話、自慢話など一切なさいません。
    それでも、皆さん本当に穏やかで保護者会や茶話会、懇親会などで特に親しい保護者の方がいなくても、そういった席に参加しなくても、お会いした時は和気あいあい和やかで会話に困る事はありません。
    トピ主様のお子様の学校は近隣から通わせているご家庭か多い地元密着型の学校ではありませんか?
    それにしても余り質の良くないご家庭が多いですね。表面上だけで上手く皆さんに合わせられないのでしたら、ここは割り切って一人を貫くか、お子様の為に無理しても皆さんの仲間に加わるか…どちらにしてもお母様が強くならないといけませんね。

• 群れているのではなく

社交です

お子さんのためにも多少は社交的になったほうがよろしいのでは。
    社会に出ればお勉強だけではないですから、
    ご両親ともにコミュニケーション能力や人づきあい、距離の取り方を
    学んだ方がよいですよ。
    まあそのまま自営業を継がせるだけなのでしたら不要かもですが。

• トピ主りんごです

みっちゃんさん、役員の仕事はするけれど口数の少ない陰のうすい人、というポジション参考になります。隙があるのか、私の個人情報ひきだされつつあります。一線をひくことをこころがけます。
    ありがとうございます。
    いちごさん、群れる、という表現が失礼だという自覚がなく、申し訳ありませんでした。今後、気をつけます。

• トピ主です

いちごさんではなく、いちこさんですね。ごめんなさい。大変失礼いたしました。

• ありがとうございます

amiさん
    無理に入らなくても大丈夫ですよね。
    一定の距離は保ちつつ、やっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

ランドさん
    都会の方の意見、ありがとうございます。
    トピに書きそびれましたが、私は小、中学校と大学が都内でしたので、
    人付き合いにおける距離間が都会と地方ではそれぞれ違うことをなんとなく感じておりました。
    しかし、地方で生きていかなくてはなりませんので、母親として強くなりたいと思います。
    でも、都内在住の友人の娘2人が、大学附属の初等部だという話を聞いたりすると、
    正直、羨ましいです。話がそれました。すみません。

tokumeiさん
    群れるではなく、社交なんですね。ありがとうございます。

今回このトピをたてたことで、これまで私のなかでは群れるという言葉が失礼だという自覚がなかったので、よい勉強になりました。

• 役員デビュー

息子さんのためと割り切って、来年度の一年間は、役員に徹して見てはいかがでしょうか。

まだ、準備期間がありますので、
    ・ワードを使えるようにしておく。
    ・エクセルを使えるようにしておく。
    のもいいと思います。
    率先して、その仕事を請け負うのです。

あとは、聞き上手に徹することですね。
    私は、人様のこと言ったりするのが好きじゃないけれど、
    聞くことは聞くよ〜、と
    口の堅い信頼のおける人を目指して下さい。
    (旦那様で練習。)

あとは、洋服。
    役員の時は、スーツを着る、靴をはく、バックを持つとか、
    いつも違うファッションをしてみたらどうでしょうか。
    スーツ着るたびに、パリッと役員モードになったら、しめたものです。

笑顔と会釈も忘れずに。

レス求!トピ一覧