• ホーム
  • 話題
  • 我が家の冷蔵庫はいつでどんな時でも空っぽです。

我が家の冷蔵庫はいつでどんな時でも空っぽです。

レス125
(トピ主2

生活・身近な話題

空っぽ

夫婦二人暮らしの空っぽです。
夫婦二人なら楽でいいよと、まとめ買いをすすめられ試しましたが、
私には合わないようで毎日買い物へ行きます。
冷凍室は空っぽですが、野菜室には大根、玉ねぎ、人参、ねぎなど季節のお野菜が見分ける程度入ってます。
肝心の冷蔵室ですが、扉の棚には醤油やみりん、ダシ、ミルク、マヨネーズなのど調味料があって、
主棚にはバター、刻みネギ、お漬物ぐらいが3・4点で、中身は把握できる状況です。
この冷蔵庫の中身は『あり得ない』そうなのです。
夕飯の食材は使い切る分を保管するだけです。電気代も節約できますよ。

義母と義姉宅の冷蔵庫はパンパンです。いつ行っても奥の物が取れないくらいめいいっぱい詰まってる感じです。
野菜室で野菜が原型を留めない状況になっても気がつかないのです。
義母の場合、独り暮らしで冷蔵庫の他に冷凍庫を一台持っていますが、そこも冷凍にしたコロッケなどの食材が沢山詰め込んであります。

皆さん宅の冷蔵庫の中身は私の様にスッカラカンですか?
それとも、何でも屋さんができるくらいの食材が入っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

夫婦二人ならお気楽でいいですよね。私もそうだったかな。
    振り返るとあの頃の家事はおままごとだったなぁ〜とつくづく思います。

子供がいると雨だの雪だの予防接種や病院などで買い物がままならない日もあるし、
    離乳食や子供が突然お腹減った!と言い出した時やお弁当用のおかずの作り置きなども増えるわけで。
    うちは保育園児と学童保育児ですから、その日のおやつによっては帰宅後お腹ペコペコということも多いです。
    冷凍おにぎりをたくさん作っておけば、2分で用意できて大助かり。
    一定の食材備蓄もしてます。

その習慣のまま一人暮らしをすると、義母さんのようになる人もいるかもしれませんね。
    うちは今のところ、食材を腐らせたり余らせたりはなく、全てシステマチックに管理してます。
    冷蔵庫の中が増えること、その中身をきちんと管理していることは、自分の主婦力の証だと思ってます。

• スッカラカン派です

ウチも夫婦二人暮らしです。

共働きだからと買いだめできるように大きめの冷蔵庫を買った(お祝
    で親戚に買ってもらった)んですが…。

冷蔵庫は同じく、ビール・調味料・当日〜2日以内のメインの食材・
    ハム・卵・チーズ・牛乳程度しか入ってません。
    漬物などもめったに食べないので、そういうタッパ(?)みたいなの
    もなし。
    清涼飲料水も飲まないし。

野菜室も、冷凍庫も1〜2週間で使える程度のものしか入ってません。

お米を野菜室保存にしてるので幅とってますが。
    どこでも一目で見渡せます。
    使い忘れがなくていいですよね♪

• スーパーが皆無なので

東京23区で夫婦二人暮らしです
    でも近所にスーパーが全くなく、コンビニで野菜や肉や魚までが売られているエリアです
    フルタイムで働いています、残業アリです
    帰りにコンビニに寄っても買いたいものが揃いません
    ネットスーパーも時間が間に合わないかもしれないので利用しづらいです
    (野菜の宅配はしています)

週末に予定が入ったり寝込んだら、次の週はメイン食材がありません
    ってことでまとめ買いです
    餃子などは大量に作って冷凍です

>電気代も節約できますよ。
    すごーーーーく羨ましいです
    私は買い物は月に1〜2回、財布全然開けないので全く使うことなく節約になってますよ

人には色々事情や気持ちがあると思いますよ
    私のような物理的な理由もあれば、精神的な安定がある人もいるでしょう
    まとめ買いして気持ちの安定があるなら、多少の電気代の節約よりいいんじゃないでしょうか

• 私が「主婦の鑑だわ〜!」と感動した冷蔵庫

知人の冷蔵庫なんですが。

大抵の食材が一通り揃っいて、何でも作ろうとした時にすぐに作れる状態だそうです。
    買い物をする時は、作ろうとする料理の材料を買うのではなく、冷蔵庫に在庫が無くなった食材を補充するような買い方をするのだと聞きました。
    マメな性格の上に料理上手で献立を考えるのが得意な彼女らしい、素晴らしい冷蔵庫マネージメントだと思いました。

ズボラで家事嫌いですぐに外食や買い食いしたくなる私には、間違っても真似できないやり方ですけどね。

トピ主さんみたいな人には冷蔵庫とか要らなそう。
    無い方がもっと電気代節約できますよ。

• いっぱい入ってるよ

私には毎日買い物いくなんて不合理なことできないわー

食材は3日分くらい入れてますが、食材をだめにしたことはないですね。
    中身は把握してますからご心配なく。
    たくさん入っててもちゃんと管理してる人も多いと思いますよ。

あと、冷凍庫は逆にパンパンにしてるほうが効率いいそうです。

• 8分目くらい入ってます

そりゃあお店に近く、毎日買い物に行ける時間的余裕があれば、冷蔵庫はほぼ空っぽにしていられるでしょうけれど…。
    うちなんか買い物に行くのに車で◯◯分、田舎ですから交通も不便だし。
    夫婦2人暮らしじゃないから、年齢層によって食べたいものも違うから。
    仕事で暗くなって帰ってきてから買い物など行く暇も余裕もありませんもの。
    休日も決まってあるわけじゃないし。

少なくとも3日くらいの食材は、冷蔵庫・冷凍庫にあります。
    乾物も合わせたら1週間〜10日くらいは買い物に行かなくても大丈夫なくらい、備蓄?しています。

年齢層、世帯の状態、職業によって違うでしょ。

• 中間派ですね。

冷蔵庫はスカスカですが、野菜室はいろいろ入ってます。
    毎日野菜は何種類も食べるようにしているのと、キャベツや白菜なども
    丸ごと買うことにしているのでそれなりにあります。
    冷凍庫もまぁまぁ入ってますね。
    でも、ひと月以内に無くなるものばかりですよ。
    ひとそれぞれ自分にあった方法でお料理が快適なのが一番ですよね!

• 入りすぎるとパニックになりそう…

失礼します。私は30代5人家族です。

私も共稼ぎ、幼児もちということもあり、買いだめをしたいところですが、冷蔵庫が一杯になりすぎると(奥が見えない状態)、できるだけ早く使わなければ!と気が焦ってしまいます。

把握できないと不安になるようです。
     他の分野でもそうで、部屋も物が多くなりすぎると不安になります。

といってもスッカラカンにも不安はあって、防災や突発的なこと(インフルエンザになるとか)に対応できるかどうかは…?

そういう私は、自分も家族も食べられないもの(アレルギーとか嗜好とか)を付き合いで貰うのが一番困ります。冷蔵庫の死蔵品はだいたいこの辺です。これらを全部断るのは難しい…。それと主人が買ってきて最後まで始末しないもの。でもこんな本音を隠しているなんて、実際嫌なやつですよね…。

• プッタネスカさん同様

二人の時はすっからかんでした。
    でも子供ができてから、車を運転できないのもあって
    万一の時のためにため込んでいます。
    でも冷蔵庫はあまりないかな。
    野菜室と冷凍庫が満員御礼です。
    冷蔵庫は物がないほうがいいですが
    冷凍庫は物があった方が省エネですよ。

• まとめ買いしているけれどすっからかん

夫婦二人と小学校低学年の娘の3人暮らしです。
    いつどんな時でも大概のものは入れられそうな冷蔵庫です。
    冷凍庫など大概の時、アイスクリームケーキも
    そのまま入ります。

まとめ買いしていますが、1週間で使い切る量しか買わないので
    買い物に行った日はそれなりに入っていますが
    買い物に行く日の前はすっからかんです。
    毎日買い物に行くのは面倒だし
    買い物に行くと余計なものまで買ってしまうので
    買い物にできるだけ行かないようにしています。
    悪くなる前に使い切れるし忘れることもないので
    このシステムが気に入っています。

• 結構たっぷり派

冷蔵庫に物がないと不安になっちゃうタイプです。
    冷蔵庫に入ってたのに買ってきちゃった。なんてしょっちゅう。
    見かねた中学生の娘が冷蔵庫を掃除してくれました。
    ママ、この食材はここ。
    これはここ。
    これ、3個も入ってたよ。とご指示を受けました。
    今とっても冷蔵庫の中綺麗です。
    冷蔵庫が綺麗だと、心もすっきりします。
    今のまま維持していきたいと思ってます。

• ほどほど派

実家の冷蔵庫がパンパンです。
    たまに帰省してはこっそり(?)大掃除しますが、すぐにいっぱいになってしまいます。
    ちなみに70代の両親2人暮らしですが、もうこれはどうにも直せない癖なので、放置してます。

私は幼児が1人いる3人家族。
    子供のお弁当と主人は帰宅してランチを食べるのとで、常にほどほどに食材が入っています。
    野菜類は主さん同様、タマネギ、人参、ジャガイモ、ネギ、弁当に便利なプチトマトは常備。
    卵は1週間で1パック使い切り。
    その他黒豆やチーズなど、お弁当に欠かせない食材は必ず入っています。
    冷凍庫には1個で買うと使い切れないカボチャやお味噌汁に便利なほうれん草の冷凍物やお弁当用のフライなど。
    「あと一品」の時にとっても役立つ食材がそれなりに入ってます。
    お肉も食材にこだわっている生協より週に1回まとめ買い。
    使い切れない分は冷凍保存していますが、2週間以内に使い切ってます。

計画的に使い切れるなら、ほどほどに入っているほうが料理のバリエーションが増えて私には適しています。
    人それぞれ、いろんなやり方があっておもしろいですよね!

• 空っぽなら冷蔵庫要らないんじゃ…?

空っぽなら、冷蔵庫自体要らないのでは?と思いましたが
    空っぽではなく、結構物は入っているのですね。

うちも夫婦2人暮らしですが、
    毎日は買い物に行けないので、野菜は買い置きしてしまいます。
    毎日ご飯を作っても、使い切れないことが多いですしね。

ヨーグルトやもずくや納豆、豆腐なども3〜4パックでセットになっているのが
    多いし安いので、ついそれを買ってしまい
    毎日は食べないし、残った分は食べ切るまで冷蔵庫の中ですね。
    うちの冷蔵庫は小さいので
    野菜と上記のパックもので結構いっぱいになってしまいます。

買ったものの、忙しくてご飯を作ることができず
    捨ててしまう物もありますね。
    そういう時は心が痛いです。

• 同じく

我が家も夫婦2人、私が買いだめが苦手なので毎日スーパーへ行きます。
    冷蔵庫は調味料と大量のビールがメインです。

ちなみに実家(親二人)の冷蔵庫は我が家より大型ですが
    いつでもパンパンに詰まってます。
    母親も毎日スーパーへ行くのに???

きっと親世代は安いと大量に買ってしまうのでしょう。
    それに大量に料理してタッパに入れ保存しているのでしょう。

私は必要な分しか買いません。
    例えば割高でもキャベツ半分とか小分けしているものを買います。

料理もその日に食べる2人前しか作りません。
    次の日に急に飲み会などで要らなくなる可能性もあるからです。

少数派かもしれませんが夫婦二人、平日でもたまに外食する我が家の
    冷蔵庫はスカスカです。

• 空っぽの時が多いかな

夫婦2人暮しです。

私はまとめ買いをしますが、肉・魚・野菜は明日使う分以外は冷凍します。
    ご飯も1回で5合炊いて小分けにして冷凍しています。
    なので、冷凍庫はぎっしりです。
    冷蔵庫に常時いるのは、調味料・牛乳・卵くらいです。
    なので、冷蔵庫は空っぽです。
    できるものなら冷蔵庫と冷凍庫の大きさを反対にしてほしいです。

最近気温が低くなったせいもあり、物が入っていない冷蔵庫・野菜室の冷え方が半端ないです。
    明日食べよう…と野菜室に入れたほうれん草が、寒さでくったりしてしまうし。
    あのほうれん草の姿を見たら切ないです…。

• いっぱいです

家庭菜園で収穫した
    しいたけ、グリーンピース等
    山で採ってきた
    わらび 山椒の実など
    ゆでたものが冷凍庫にたくさん入ってます

春とったタケノコの水煮や糠床も冷蔵室に入ってて
    場所をとってます

コストコの食材や
    あとアイスクリームも常備してるので
    冷凍庫はいつもいっぱいです

• うちは3歳児がいますがすっからかん派です

3歳の男の子がいますが、毎日買い物に行く派なので、すっからかんですヨ。金曜になると週末分くらいは少し買い込むこともありますが、基本、その日と翌朝分くらいです。

冷蔵庫内はすっきり、もちろん冷凍庫内も、です。

冷蔵庫がいっぱいだと、この中身いったい把握できてるのかしら?って。

家計簿も2−3日おきにはつけてるので、これが効率良いですね。

• そりゃ憧れはスカスカ

でも現実はギッチギチ

おそらく食べられる物は、体積で1/3も無いと思います。

大量のタッパ類の中は開けたくもない代物‥

野菜?発酵酵素に出来ないかしら。って量ですね。

• 懐かしい

うちも夫婦二人の時はそうでした。
    私が大型スーパーで働いていたので毎日買い物できましたし。
    当時は、主人が一人暮らしの時に使っていた小さな2ドアの冷蔵庫だったので余計に空っぽでした。
    朝御飯はパンだったので、玉子、牛乳、ハム、調味料くらいしか入ってなかったです。
    子供が一人いる今はヨーグルトやらヤクルトやら息子のものがいっぱいです。

• ウチもですよ〜。

結婚15年11才の子どもと夫婦の3人暮らし。

基本的に冷蔵室はすっからかんです(苦笑

でも引き出し二つの冷凍室は常にパンパン。

巷では
    ※冷蔵室はスッカラカンの方がよく冷える。
     冷凍室はパンパンの方がよく凍る。
    だそうです。

なのでウチは完璧。
    でも買い替える時はもう少し小さいサイズにしようと
    心に誓っています。

• スッカラカン好きです

小学生の男の子が二人いる、40代の主婦です。

私もスッカラカン大好きです。
    冷蔵庫が空っぽだと、幸せを感じます。

冷蔵庫には、調味料と飲み物だけ。
    野菜室は果物が少し、
    冷凍庫は、冷凍食品、ご飯の冷凍、アイス、冷却枕、くらいでしょうか。
    こういう状態が多いです。

食材の宅配を頼んでいるので、配達された分を使いきって
    冷蔵庫が空っぽだと、幸せです。

• はぁ〜うらやましいっ!

我が家の冷蔵庫は常にパンパンです。

夫婦二人暮らしで徒歩3分圏内に2件の大型スーパー有り。
    買いだめしてもうまく使い切れずダメにするし
    運動がてら、その日のぶんはその日に買い物する派です。

…が、食品会社勤務の夫が頻繁に試作品だのなんだのと
    大量に持ち帰り冷蔵庫を塞ぎます。
    無理やり詰め込むので、バターを取り出すだけで雪崩発生(涙)

友人やご近所に半ば強引にお裾分けしてスッキリしても
    「ガラガラで寂しいから」とまた詰め込む始末。

トピ主さんの冷蔵庫がうらやましいです。

• 冷蔵庫の中身など、家族や子供がどのくらいいるかによって変わります。

私は毎日のお買い物なんて、時間とお金のムダとしか思えません。
    なので行く時はある程度ドンと買います。
    頭の中でとりあえずざっと献立を決めるので、食品を腐らせることはありませんよ。
    あとはあるもので副菜も適当に作ります。冷蔵庫をどんどん空にしていく感じですが、そんなもんでは?

トピ主さんちは独身用の小型冷蔵庫にしたらもっと電気代かからないのでは?
    そんなにスカスカなんだもの、一般的なファミリータイプは超ムダですよ。
    毎日買い物いくなら尚更いりませんよね。

• 曜日によります

我が家は原則、日曜に買い出しをするので、日曜の夜の冷蔵庫は満杯です。
    毎日使っていき、土曜日の夜に使い切るのを目標にしています。
    生食する葉物野菜などは週の途中で買い足すこともありますが。

ただ、常備しているものが多いので、スッカラカンにはなりません。卵、味噌4種類、塩麹、しょうゆ麹、酒粕、バター、無塩バター、チーズ、マヨネーズ、塩蔵わかめ、ビール、ノンアルコールビール、炭酸水、牛乳、トマトジュース、シークワーサージュース、などなど。ヨーグルトも手作りしているので、1リットルの容器が常に入ってます。

冷凍庫は、季節に手作りしたママレードやジャム、下ごしらえした肉類、ゆずの果汁、取り寄せした麹や酒粕、山椒の実、けずりぶし、パン粉、お菓子の材料などが入ってます。うどん、グリーンピースなどの冷凍ものもあります。作り置きで冷凍するものは真空パックしています。

冷蔵庫がどうなっているかは、家族構成やライフサイクルのほか、食へのこだわり方、好みや価値観によっても違いますよね。
    近年、毎日買い物に行けるほど暇な女性は少数派ではないかという気もします。

• ほぼカラに近い

子供いますが、冷蔵庫にあふれるほど物は入っていません。
    使いきれる自信が無いからです。
    必要最低限に+α程度です。

これがフルタイムで働く奥さんなら
    冷蔵庫びっしりだろうし、
    ちょっと田舎だと同じくびっしり
    +別途冷凍庫がある家も多いと思います。
    (田舎はもらい物も多いので)

なので生活環境で差があるかもしれませんね。

私は買いだめも過去にはしましたが
    結局は使いきれない方が多いので
    今の2〜3日に買物に行くペースが一番良いようです。
    冷蔵庫は400Lですが300Lでも生活できると思います。

実家・義家共に冷蔵庫は宝の宝庫。
    ドラえもんのポケット並みに
    何でも入ってますよ〜

• 冷蔵庫

我が家も夫婦二人暮らしです
    冷蔵庫に余計な買いだめはしないように心がけてはいます

でも毎日買い物に行くのはわずらわしいので いつも二日分の食材を買いますし 急に忙しくなることもあるので夫一人でも簡単に食べられる冷凍のうどんや餃子くらいはストックしています

煮物など二人分だけを作ってもおいしくないので4人分作って二日に分けて食べることもあります
    だからガラガラと言うほどではありません

• スッカラカンではないけどガラガラ

夫婦と子供2人の4人家族です
    スッカラカンでは無いけどガラガラです
    スッカラカンって何も無い状態ですよね?
    トピ主さんもスッカラカンではないんじゃないですか?

ちなみに奥が見えないほど買い置きとか好きではないし
    部屋でも何でも無駄な物があるのが許せない性分です

冷凍庫はそこそこ入ってますよ
    子育てしながら仕事をしているので
    手抜きする時にストックしたりします
    でも使い切らないほどではないです
    冷凍庫もガラガラになる事もあります

冷蔵庫はパンパン派とガラガラ派どちらが多いのでしょうかね
    皆さんのレス気になります

• 買いだめが苦手

少人数用冷蔵庫とあってもかなり大きく、奥までシースルーです。
    真夏でさえ、温度設定は最高温でも、ガンガン冷凍、冷えすぎるくらいです。

いつ買ったのか消費期限はいつなのか、ほとんど把握できてます。

我が家は商店街の端っこ、毎日買い物に行けるのも利点かも。

何でも詰め込む人が理解できないです。
    封を開けていないものまで入れちゃったりするんでしょうね。
    義母さん、義姉さん、冷蔵庫は魔法の入れ物だと思っていますよ、きっと。

• 冷凍庫はパンパン

冷蔵庫はスッカラカン。家族3人ですが、新鮮なうちに食べきりたいので一回に2日分位までしか買い物しません。

あ、冷蔵庫の半分はチョコレートがしめてます。あとは麦茶と卵と調味料。

下段の引き出す冷蔵室はペットボトルに入れた米がしめてます。虫が付かないのでオススメ♪

• 毎日買い物に行きますが

まあまあいっぱいです。夫婦プラス中学生男一人。野菜室も冷凍庫もしかり。旦那の希望で品数を多く作るので仕方ない…食費は10万以上かかります。

レス求!トピ一覧