自分の事で精一杯なときの恋愛

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

nuts

男性は一つのことしか集中できないと聞いたことがあります。
仕事や勉強、もしくは家族の問題だったり悩み事など、自分の事で精一杯な状況の時に恋愛はできますか?

1彼女がいる場合、彼女のことをかまってあげられないからと別れを決めますか?落ち着くまで待ってほしいとは言えますか?言えない方はその理由も教えていただけたらと思います。

2彼女がいない場合、女性から交際を申し込まれたが、タイミングが悪いという理由でお断りをしますか?

人それぞれだとは思いますが、色々な意見をお聞きしたいです。女性の方のご意見ももちろんお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ

1.した事あります。お別れしました。
    2.お断りしました。

恋愛に限らず、余裕も無いのに新しい事を生活リズムに入れる事は私には無理でした。
    どうしようかなと考える事も厳しかったので。

• 難しいですよね。

一般的に忙しい職業の夫に聞きましたら,
    「忙しくても会いたい人には会うし,忙しくても待ってる!とか言われるとつらい」
    とのこと。

ちなみに何度もこのセリフで断られる場合は「魅力足りないかも?」と思ったほうが良いかも。

私の友人は一途でこのように断られてもめげずに何度も告白したり誘ったりしてましたが,一度もうまくいきませんでした。

期待せずにぼんやり待つのが良いかと思います。

応援してます!

• 女性の立場ですが…

1.別れまでは決めませんが、待っていてほしいとも言いません。
      ただ「○月頃までは忙しい」などは伝えます。
      あとは相手次第。

たとえば毎日でも連絡し合うのが理想のタイプなら、
      私が忙しくなった時点で歪みが生まれるでしょうし、
      頓着しないタイプなら、普通に続いていくでしょうから。

相性が合う合わないがここで分かります。

2.何かに精いっぱいになっている時は恋愛気分ではないので、
      普通にお断りします。
      タイミングといえばタイミングですが、
     「好きになれない」という意味のほうが強いです。

• トピ主です

レスしてくださった方々、ありがとうございます。やはり負担になることの方が多いんですね。

今の私の立場は「1」にあてはまります。
    実際に別れを言われた訳ではないですが、「今は仕事と家族のことで精一杯なんだ」と言われている状態です。二週間ほど連絡が取れなくなり、やっと届いたメールがこれです。そこで初めて彼のお母さんの病気の事を知ることになりました。治る病気ではありますが、完治には家族の協力が必要です。「落ち着くまで待ってとは言ってくれないの?」と聞いてみた所「今の俺には、そんな権利も気力もない」と言われてしまいました。既にいっぱいいっぱいの彼に、さらに負担をかけるような事を聞いてしまったと今となっては反省です。
    「乗り越えられると思うよ」とだけ言い、返事がないまま二週間ほどたちます。
    そっとしておく事が一番いいとは思いますが、不安で頭がいっぱいです。
    このまま連絡がなければ、縁がなかったんだと思うしかないのかな?とも思いますが、気持ちがついていきません。友達には「早く忘れな」と言われました。

• トピ主です2

先程のレスは、自分の不安な気持ちばかりをだしすぎてしまいました。

連絡がとれなくなる直前は、仕事がとても忙しく、いつも夜中に「今家着いたよ〜」とメールがきていました。忙しくとも一生懸命メールはしていてくれてましたが、そこにきて新たな問題がでてきてしまった感じです。
    私以上に彼は今つらいんだと分かります。お母さんの病気もいつ落ち着くか分からないから安易に「待ってほしい」とは言えないんだとも分かっています。
    気力がないと言われ、彼の心も体も心配です。
    でも私が今できることは、彼が落ち着くのを待つだけというのも分かります。

私の不安な気持ちが、ちっとも落ち着かないので、このトピをたてました。

• まあ

恋愛って純粋なものだからとお叱りを受けるかもしれませんが、私の考えで言うと、主さんの年齢とかの余裕度にもよるのですが、想定出来うる結果を考えて準備すれば、少なくとも意味のわからないままの不安感は軽減できると思う。

冷静に待つ場合にどの程度ならノーカウントで待てるのか。
    半年は大丈夫とか、一年は大丈夫とか。先を考えたら待てないから次の彼を探したいのか。

待てるなら、後考えるべきは待った後駄目だった時ですよね。
    年齢的な不安は「待てるのがどの位?」の時に既に考えてると思いますので、後は待った結果振られたときに自分はどうするだろうと考えるだけでも
    辛さを予測しておけば、意外と駄目でも耐えれそうかも、最悪の結果でも何とかなりそうと思えるだけでも違うと思いますよ。

• 女性ですが…

1の理由でわかれたことがあります。リストラ後に資格取得のため専門学校へ行っているのですが、勉強がとても大変なので。。。他に頼れる人やつてもない上に、人生の正念場なのでここで頑張らねばお仕舞だと思い込んでいますし。
    ただ、その時は相手を傷つけないように、正直に自分の現在の状況を伝えました。

トピ主様の年齢が解らないので何とも言えませんが、結婚等を視野に入れてのお付き合いを望んでいらっしゃるのであれば、私は気持ちを切り替えて違う人を探したほうが良いと思います。

あと、ご家族が病気されている彼のことですが、しばらくはそっとしといてあげた方が良いと思います。私の経験から言いますと、治る病気であってもショックは大きいものなのです。落ち込んでもいられず、仕事をこなさないといけない立場の彼は、たぶん今まで以上に無理もしているのではないかと思いますので、結構時間がかかると思います。

• 男からの意見です。

1と2、共にそういう事はあります。
    というよりも、よほどのタイプでない女性相手でなければ、
    余裕があればお付き合いしたいと考えるのが男なのです。
    そういうものです。

男性が危機的状況にあるときに、さらなる愛を深める方法がたった一つだけあります。

あなたが彼を支えるだけでいいんです。
    例えば
    「私も協力したい。何か買って届けておいてほしいものがあったら言ってほしい」とか、
    朝が辛そうなら
    「必ずその時間に電話してあげるからね」とかです。

弱音を吐き出しそうになったら優しく聞いてあげるんです。
    それができるかどうかは、
    あなたとその男性との間にある愛の強さにかかっていると思います。

特に1番のとき、他に好きな人ができたではななく、本当に1番の通りの内容だった時、
    男は女性に助けられたとき真剣に結婚を考えるものなのです。

レス求!トピ一覧