• ホーム
  • ひと
  • メールにこそ、親しい中にも礼儀ありですよね?

メールにこそ、親しい中にも礼儀ありですよね?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

坂の下の人

親しい中にも礼儀あり 
もう死語なのでしょうか?

誰にでも気にしている事ってありますよね?
まさに最近気にしている事について、
会話中なら、前後の話の内容や相手の表情で、
それが冗談なのか、好意的な助言なのか分かります。
いえ、それであってもシチュエーションによってはカチンとくるものです。

そんなデリケートな内容をメールで書いてよこすというのは、
顔も見えない、ニュアンスも分からない、そこに書いてある文面が全てのメールで
送ってよこすというのは、いかがなものかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

メールと云えど手紙。自分が気にしている事について
ずけずけと文書に書いて送りつけられる訳ですから…
たまったものではありません。

相手に、とても不快に感じた事を告げると、
「こないだ会った時、自分だって言ってたじゃん」って、悪びれもせず。
そりゃ、大人ですから、会話中は他の皆さんもいますしジョーダンぽく受け流しますが、会うたび再三再四言われた挙句、メールでダメ押しに書いて送ってくる心理が
私には理解できません。

皆さんも同じ様な体験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールは難しい

メールって、本当に、難しいと思います。

送った、本人は、全く悪気無くても、言葉のニュアンスや
    文字の足りなさで、誤解されたり、私にも経験あります。
    全く、悪気がなくて、送ったメールから、それきり返事が
    来なくなりました。
    今まで、メール以外では、気まずい事なんて、ありません
    でした。なるべく、相手に言う言葉にも気をつけてますし
    メールは、絵文字がないだけで、冷たく感じたり
    悪気なく、書いた事も悪く取られたり、相手の表情が
    見えないぶん、文字だけの表現は、かなり難しいので
    それ以来、メル友付き合いも、辞めました。
    本当に面倒くさいですね、怖い!

• メールとか会話の中とか区別はない

まず第一に、「親しき仲にも礼儀あり」ですね。
    そしてそれはメールに限ったことではありません。
    人と人が接する全ての事象で考慮すべき礼儀です。

トピ主さんがご友人とのメールで何を言われたのか、デリケートな内容、「自分で言っていたこと」も、抽象的すぎてわかりません。
    それらをそのまま言えとは言いませんから、例をあげるなどして具体的に説明してくれないとアドバイスできませんよ。

• 相手に触れられてくないなら最初から話さなければ良いだけ。

人にコメントされたくないのならして最初からそのことを話さなければ良い。
    相手はあなたの愚痴や弱音のゴミ箱ではないのだから。

それを相手に吐き出しておいて
    「アタシの話を黙って聞きなさいよ。コメントなんかいらないわ。ただ「分かる分かる」や「そう、そう」と頷いていればいいのよ」
    ってのはただの傲慢チキ。

結局さ、すべてあなたが口に出したことから始まってるんだよねぇ。

• 親しき仲にも礼儀あり

同感です。
    もともと私が無礼をして怒らせたので、何も反論する気はなかったのですが、
    海外出張で年賀状が間に合わなくて、出先からカードを送りました。帰ってからご挨拶に行ったのですが、
    メールで責められ責められ、疲れました。
    メールで何をどう書こうと自由ですが、その影響は大きい事は覚悟しなくてはなりません。

私は礼儀も常識もありませんが、誰かの悪口や攻撃はしないように気をつけています。

• 相手と内容によってはメールを利用します

相手に本気で直してもらいたかったり抗議したい事があるのに、口頭でいくら言っても本気に受け取ってくれなかったり、勝手に笑い話にして聞き流したり忘れたフリをする人の場合には、私はメール(文章)という「証拠が残る」方法を利用しています。(もちろん、最初は口頭で言うのが前提)

貸りた物を返さない人などは、口頭でいくら返却を求めてものらりくらりと逃げるので、メールでやり取りした上で内容の矛盾(その時により返せない理由や返却予定時期が変わる)を突くとかなり効果的ですよ。

逆に、トピ主さんにとってそのメールの内容が我慢出来ないほど不快なものなら、それこそ送られて来たメールの内容を相手に突きつけて、面と向かってガツンと言ってやればいいと思います。

メールは証拠が残るので、「言った言わない」の水掛け論にならずに済みます。

• だいたい

そういう人と親しくならないのであんまり理解できませんね…

トピ主さんは何故その人とメールのやり取りをしてるの?
    何かメリットがあるからではないでしょうか。

• 確かにそうなんだけど。

トピ文読んでる限りでは、その礼儀を侵してまで文句を言いたい事があったんじゃないですか?
    メールだろうが会話だろうが、親しき仲にも礼儀はあります。

>いえ、それであってもシチュエーションによってはカチンとくるものです。

自分でも書いてるじゃないですか?

• それはマイルールでしょう

不快なことは口頭でもメールでもダメ

というのなら分かりますけど

口頭ならいいけどメールはダメ

というのは分からないでもないけど
    マイルールの範囲でしょう
    世間で共有されてないと思います
    他人に対してそれに従えと言うのは無茶です
    そんな中途半端なところに境界線を引いて
    相手の行動は非常識だけど自分の行動はOKなんだ
    とやるのは、自分勝手だと思います
    口頭で不快なことを言われたって嫌な人もいるでしょう

• メールって便利だけど使い方によってはコワイ機能

もちろん、メールだけではなくどんな場合でも礼儀やルールはあります。
    最初、メールが普及し始めた頃はお互いの連絡&メモで本当に便利な機能だと
    思っていたのですが、使う人間の品性によって凶器にもなるという事が分かりました。
    と言うのは、友人(と思っていた人)が別の友人から送られて来た、双方の揉め事を含む
    内容のメールを送信者に無断で、色んな人に平気で見せたり、
    他人に転送したりしたのです。まるで証拠品のように。
    前後の話は分からないのに送り主は知らない間に周りから悪者扱い。
    送信者も不用意ですが、私は友人の心ない行いが(手段を選ばない行為)
    許せなかったので距離を取り連絡事項のみの簡潔メールを心がけています。

• マイルールだと思う

友達に愚痴を言うのは礼儀のある行為なんですか?

大人になったら愚痴を聞いてもらうのも有料だそうですよ。

ただで聞いてくれてるんだから、こう対処して欲しいなんて
    強制する権利はないと思います。

メールは次の約束をするためだけに使うのがいいと思います。

• 礼儀とはちょっと違うような。

本当は嫌がってるって気持ちがわからんような人たちとは、親しくなる必要はないです。

そのメールを送ってきた人とも、気にしてることを冗談っぽく受け流させるような人たちとも。

• よくわかる

トピ主さんの気持ちよくわかる。
    最近似たことが私にもありました。
    言葉って消せないよね。
    相手はそんなつもりじゃなくても、メールは文字のニュアンスとか文章の感じで良くとれたり悪い印象をもってしまったり難しいです。
    長々と嫌味な(どうみても嫌味にしかとれない文章で)メールを何度も送られて(返事をするとその倍の長さで返信してくるから疲れました)もうこの人とはお付き合い辞めようと思いましたよ。
    親しき仲にも礼儀ありです。

• 親しき仲にも最低限の礼儀あり

メールにこそ、ではなく
    対人行為全てに当てはまることでしょう

歴史上、最も数多くの人を傷付けてきたのも
    それは、核ミサイルでも毒でもなく、言葉です

人間は不完全な生物です
    時と場合と相手により、一つの言葉が同じ意味を持たないケースが多いもの
    面前での会話と架電での会話でさえ、ギャップが生じるもの

言葉とは
    主語・述語・敬語を省略しても理解しあえる相手もあれば
    丁寧に表現しても必ず真意が伝わるとは限らない
    往々にして誤解を生じるものです

多数のレス反応で再考の余地が生じる現実を理解できると思います

トピ主様の文面に整合性が見いだせないと感じる第三者の私が存在する
    これも現実です

レス求!トピ一覧