• ホーム
  • 男女
  • 「ごちそうさまでした」を言わない彼(私の両親に対して)

「ごちそうさまでした」を言わない彼(私の両親に対して)

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ライ麦パン

レス

• あなたが彼に言う

そういう時は二人の時に「食事ご馳走になったときはさ、『ごちそうさまでした』って言ってくれる?うちの親、そういうのうるさいからさ」とあなたから彼にお願いしましょう。
    (たとえトピ主さんのご両親がそういう事では怒らない親だとしても)

彼の中では「当たり前」のことなのかもしれないし、そういうことで不快に思う人がいるとは思ってないのかもですよ。

• 彼は要注意

お金を出して貰ったのなら、ごちそうさまです。ありがとうございます。

これが言えないのなら要注意です。

当たり前の事が出来ない彼が大丈夫か心配になりません?

支払いがトピ主さんのお父様なのは「当たり前ではありません」

出して当たり前と言える人がいるとしたら、出して貰ったトピ主さんではなく、トピ主さんのお父様だけです。

• まずあなたが言う

彼の目の前で、お父様に「おごってくれてありがとう。
    ごちそうさまでした」と大声で言い、彼に「こういう時は
    お礼を言うものだ」と教えましょう。

一人で悶々としてるだけでは、彼は変わりませんよ。

彼と二人の外食でも、もし彼が払ったなら「ごちそうさま!」、
    トピ主さん宅で食事をしたなら、彼の目の前で、ご両親に
    「ごちそうさま!」。何度かやっていれば、彼も気づきます。

• うちの娘の婿もそうです。

初めは 毎回気分が悪かったです。今では慣らされたのか 慣れたのか 彼はこういう人と思うことにしています。ありがとう ご馳走様は 大事な言葉です。

• お礼は常識です

つまり、あなたの婚約者は常識がありません。

好きなら、あなたがしっかりと躾けましょう。

• それは

そだちか親の躾ですかね、普通はご馳走様等挨拶するのだと
    思いますが。まあ今出来なくてもこれから主さまがちゃんと
    躾けてあげればいいのではないですか。

• 常識知らず…ですね

正直、驚きです。

「ごちそうさま」も言えない彼… 

お礼は言うものです。

大丈夫ですか???

いつか、恥をかかなければいいですケド…ね。

• あなたには?

彼にごはんを作ってあげた事ありますか?その時毎回言っていますか?言っているのなら、たまたま緊張して忘れただけかも。いつもの事なら、躾を受けていない上に大きくなっても客観性や常識を自分で身につけられない人、という事になります。

• トピ主さんの違和感はごもっとも

私なら彼に「お礼ぐらい言おうよ」って言ってしまいますね。

今後長いお付き合いになる訳ですし、義理のご両親に対しての礼儀もないようでは、他の親族になど会わせられないし恥ずかしいです。

うっかりでは済まされないですよ?

トピ主さんのご両親は何も言ってこないですか?
    うちの両親なら「礼儀のない奴はダメだ」って怒りますね。

きちんと話した方がいいですよ。
    トピ主さんが恥をかきます。

• あら〜

婚前のモヤモヤ、離婚の素。

お礼のできない人、文句が多い人は、人から可愛がられないから大成しないよ。

一度はっきり言ってみて改めなかったら、きっと大きな価値観の違いが潜んでます。

• そのとおりです

トピ主さんの言うとおりだと思います

• 私は夫を躾ました。

私の夫もそんなでした。義親を深く知り、夫は親から基本的な教育や常識を全く教わっていなかった事がわかりました。義親も常識を知らない人達でした。

根が素直な彼なら、教えたら挨拶もお礼も出来るようになりますよ。
    でもこちらの助言を受け入れてくれないようなら、結婚自体を考え直した方がいいかもしれませんね。

この先たくさんの場面でぶつかります。そしてその度に、トピ主さんが世間に大恥をかきます。
    最初は「愛があれば」と流せても、子供ができ親となり、どんどん受け入れ難くなります。

幸い、私の夫は早々に自分の親の常識の無さに気付き、私が冠婚葬祭で迷うと例え自分側の事でも
    私の親に相談してくれ、間違いがないからと言うようになりました。
    また、食事後のお礼だけでなく、子供に何かして貰った際には、次に私の親に会ったら「先日はありがとうございます」と自分から言えるまでになりました。
    15年近くかかりました。地道に地道に言葉を選びながら、教えてきました。

全ては夫が「根が素直」だから出来た事だと思います。そこだけは義親に感謝ですね。
    勿論、私は義親に挨拶もお礼も欠かさずしています。

• 彼氏に厳重注意しましょう。

彼氏には、

「たとえ相手が誰でも、たとえ手伝いに行った時でも準備してくれた食事を頂いた、
    または外食で自分が食べた食事代を支払って貰った、
    この場合はきちんと『ありがとうございます、ごちそうさま』と言うべきだよ。」

と言い聞かせましょう。
    親が躾けておくべき事柄ですが、もうすぐ夫になるなら仕方ありません。

心が狭いとか広いとかではなくて一般的なマナーです。

トピ主さんが彼氏のご両親に何も言わずに出口に行っても彼氏は何も思わないのでしょうか。
    社会人として誰かにご馳走されて何も言わずに出口に行く人が社会に上手く適応してるとは思えません。

トピ主さんのご両親に対してだけなのでしょうか。

きっちり話をして納得のいく答えをもらうべきです。
    年長者に対してとても失礼です。

もし私の娘の彼氏がそんな態度でしたら、付き合うのはいいとして結婚は反対します。
    社会性の低い人と生活するのは大変でしょうから心配です。
    まともな対人スキルのある人と家庭を作ってほしいです。
    まして結婚前の相手の親には特に気を使うものですのに、何故なのでしょうね。

• 今さらですが教えてあげたら

今のご時勢、100%正しい答えなんてないのかもしれませんが、私はトピ主の感覚が正しいというか、普通だと思います。
    トピ主の心が小さいなんてことはないと思いますよ。
    親しき仲にも礼儀あり、という言葉通り親兄弟であろうが友人であろうが、ましてや義理の関係になろうかという、年上の方にお礼の言葉を述べるのは、ごく当たり前のことだと思います。
    誰に対しても、何かをしてもらったら御礼を言うのは常識です。
    言葉ひとつですが、そんななんでもないことで喧嘩や絶縁に発展することもあります。
    今後、結婚を予定している彼氏のなのですから、当然いいところもたくさんある人なのでしょう。トピ主が、ちゃんと諭してわからせてあげてくださいね。
    どこにいっても、大人としての常識が疑われることにもなりかねませんよ。
    ちなみに私なら「礼ぐらい言わんかい」と言っちゃいますけどね。

• 器が大きければそういう態度を許せるとでも?

どんなに優しくて、経済力があって、イケメンであっても、
    彼が人間として社会人としてこんな基本的な礼儀をわきまえていないのだったら、
    アウトです。
    器が大きいとか小さいとか、そんな問題ではないでしょう。何言ってるんですか?

非常に大事なことですから、彼にもう一度確かめた方がいいですよ。何でお礼の言葉が無かったのか。
    その返事によっては、婚約の再考も視野に入れなければなりません。

• あなたの言うとおり

彼が非常識です。
    誰が支払う立場かなんて関係ありません。
    しかも、まだ家族でもない「婚約者の父」に対する態度として、あまりにも酷いと思います。
    彼は、会社内でも同じような態度かもしれません。
    上司にご馳走になっても礼を言わないとか。
    このままでは、彼自身も、その妻になるあなたも恥をかくことが続出しそうです。
    親しき仲にも礼儀あり。挨拶やお礼は、どんなに近しい相手であっても必ず伝えるべきです。

• 外に出てからも別れる時も言ってないのですか?

支払ったその場で言う必要はないと思います。
    お店を出てからや、別れる際に言っても良いと思います。

彼はどのタイミングでも言わなかったということでよろしいでしょうか?

で、トピ主さんはどのタイミングでお父様にご馳走様でした、と仰ったのでしょうか?
    もしそれを見ても言わないような人なら、正直、大人としてどうかと思います。

私も夫もそれほど常識を知っているわけではありません。
    だから、お互いに「こういう時はこうするものらしいよ、こうしたほうが良いよ」
    と率直に言い合い補いあっています。

トピ主さんも婚約者の彼に聞いてみては?
    言ってなかったような気がしたけど、勘違いだったらゴメンね。って。

なんで言わなきゃいけないんだ、とキレられたら婚約を考え直したほうが
    良いかもしれません。

• それは苦労しますよ

躾のなってない彼ですね。
    結婚したら常識が違っていて苦労しますよ。
    一度「誰に対してもそうなの?」と聞いてみたらどうですか?
    私は結婚前に言いましたよ。
    「いくら仕事が出来ても、勉強ができても、そういう生活習慣がちゃんとできない人と生活するのは我慢できない。」って。
    学校で給食食べても言わなくていいと言う親もいますからね。
    親がお金払って食べてるんだからごちそうさまなんて言わなくていいらしいです。
    私の中でそれはありえないことです。

うちの夫はちゃんと言いますよ。
    両親は孫にご馳走するために連れて行ってくれたつもりでも自分も一緒にいただいたら「ごちそうさまでした」一言いうぐらいは当たり前じゃないですか?
    もちろん子供たちも「おじいちゃん、ごちそうさま〜」って言いますよ。

親しき仲にも礼儀ありです。

• 言うのが、当たり前。

トピ主さんが気が小さいのではなく、ありがとうございましたと言うのが当たり前。婚約者までの関係なら、注意してあげたらいかがでしょうか?なぜ、言わないのか?礼儀として、恥ずかしくないのか?など。

もしかしたら、緊張しすぎて言い忘れてただけかもしれませんが。

• 彼がおかしい

ん?って思いますよ。

• 礼儀を知らない彼ですね。

びっくりですね。家庭できちんとしつけてもらわなかったのか、ちょっと恥ずかしいですね。

礼儀がないことをトピ主さんがきちんと指摘してあげるべきだと思います。
    そのままでは、将来夫婦で恥をかくことが多いでしょう。
    また勤務先でも評価が低い可能性が大ではないでしょうか。

言葉を選んで、彼のプライドを傷つけないように優しく教えてあげてください。

• ん?

とぴ主はそのあと注意しましたか?
    あり得ないですよ
    礼儀など当たり前の事は入籍前に注意して直させないと恥書きますよ

とゆーより私は入籍前の母への紹介、食事のとき母わ礼儀に厳しいからきっちりしてねと念押ししました
    普段以上に丁寧に挨拶、お礼もしてくれてるから母も旦那を好いてくれてます!

• 小さな違和感をうやむやにせず

私もごちそうになった時は、必ずお礼を言うことにしているので、一言お礼がない人には「あれ?」という感覚をもつほうです。

小さな違和感ですが、うやむやにせず、これから観察していくのがいいと思います。

他人にお世話になってもお礼を言わない人・言えない人はいます。そういう人たちを、この人はこういう人なのだと思って割り切ってしまえるかどうかだと思います。

もしかしたら彼は、お礼を言いたいとの気持ちはあっても、言うきっかけをつかめなかったのかもしれないし、彼の心にどんな思いがあったかは誰にもわかりません。

やはり前向きに考えて、観察するのがいいと思います。

• 思うに

彼は「それ」を教えられないままに育ったのでしょうね。そういう基本をしつけられていない人との結婚は、先が思いやられそうですね。先ずは、彼の両親と会ってみたらいかがでしょう。謎が解けるかも。

• 普段の彼はちゃんと礼儀正しいの?

娘の彼がお礼も言えない人だとわかった時点で、娘には結婚に待ったをかけますね。親の立場からすると、その場でも相当驚くし不愉快になると思いますよ。

女性側の親を軽視しているのか、ただの礼儀知らずなのか、どちらにしてもちゃんとした大人だとは思えませんから。うっかりにしては酷すぎますし。

価値観ってそういうささいな所でも計れますよ。彼に躾できなかった彼親の価値観の影響も心配ですしね。ちゃんと話をした方がいいですよ。

• ちゃんと注意した方が良い。

タイトル通りです。あいさつは出来てますか?

• 何かあったのか・・・?

その即時の最中、彼が気を悪くするような出来事は無かったのだろうか?
    彼がとぴ主やその家族を下に見ているようなことはないのだろうか?
    単なる礼儀知らずなのだろうか?
    まあ、礼儀というものを教わらないで育った人間だという印象ですね。

父上はさぞ気を悪くしたでしょうね。

そのような礼儀知らずは世間を生きて行くうえで大きなハンディになります。
    また性格的に自分が一番偉くて他はバカだと思い込んだり、他にも自己中心的な性格が強い可能性もあります。

だから出世が遅れることがあっても、他人のせいにしてふてくされるような可能性もあります。

つまり、その男結構ダメ人間の可能性があります。
    付き合っていて、他にも感じませんでしたか?

でも結婚を決めたのですから、後はうまく誘導してあげてください。

ところで、とぴ主は父上に「今日はありがとう」と言ったのでしょうか。今後とも彼の前では礼儀を見せてあげるべきでしょう。

• 言いますよ

私達夫婦が私の親にご馳走してもらった時は、私は勿論ですけど主人も「ご馳走様でした」とお礼言いますし。
    義親にご馳走して頂いた時も同じです。

逆に私達夫婦が親にご馳走する時だって、親達は「ご馳走様ね」と言ってくれます。

彼は「親に食べさせて貰うのは当たり前」って考えなのかな?
    だとしたら、ちょっとどうかと思う考えですよね。
    まあ単純に気が付かない程度の事なら、主さんからそれとなく言うと良いと思います。

親だけに挨拶しないなら未だしも、もし会社の上司やお客様にも同じ事をしてたら。
    本当に恥ずかしい事ですから。

>もちろんこの中で私の父が払うのは当たり前かもしれませんが

年長者という意味ではそうかもですが、当たり前って事はないですよ。
    ご馳走は、あくまでも善意です。
    それに親も年々年老いていって、私達子供がこれから親を手助けしていかなきゃいけない場面はあります。

今回の事に関しても、主さん達二人がの方が「自分達の結婚の為に、ご足労頂いてありがとうございます」って気持ちがあってご馳走しても良かったんだし。

感謝の気持ちがない人は、嫌ですね。

• えっ!!

本当にこんな普通のことも出来ないような彼と結婚して大丈夫ですか??
    他にもこういうことはありませんでしたか?
    私なら結婚はちょっと考えますね。

• あなたは?

ご両親に御馳走になった場合、あなたもきちんと
    「御馳走様でした」を言っていますか?

彼が言わなかったら、彼の目の前であなたが
    言ってみたら如何でしょう?
    言いだすタイミングくが掴めないのかも知れませんし。

レス求!トピ一覧