子なし専業主婦です。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

武者震い

開いていただいてありがとうございます。
現在無職の所謂専業主婦なのですが働きたいと思っています。
しかし、夫は専業主婦でいてほしいと言うのです。
人間ですからなまけていたい気持ちもありますが働いていないと夫へのプレゼントですらあげることもできません。
夫はそれでも構わないから家にいてほしいと言っていました。

夫を馬鹿にするつもりはないですが収入は手取り20で良い方、ボーナスは25くらいです。
ある程度節約すれば問題なくちょっと外食などもできますが貯金はちょっと厳しいのかなってところです。
お金の管理は食費以外夫にまかせているのでよくわからないのが現状です。
しかし結婚式も指輪も厳しいなと言われたのから察するにギリギリなんだと思います。
危機感のなかった自分に反省しています。

子供がいない専業主婦はとても暇だと私は思います。
これは各家庭の事情もありますので勿論例外はありますが・・・

掃除や洗濯物も午前中には終わりますしスーパーだって毎日は行かないですし。

夫の帰りは基本的に22時を過ぎます。
その間に家事を疎かにせず働くことは不可能ではないはずなんです。
私が働きに出れば貯金もできるだろうし夫にももっといい食事もだせてもうすぐやってくるクリスマスにもちょっと贅沢なプレゼントを・・・なんて。

とにかく私が働くことにデメリットがあるとは思えないんです。
どうして彼は私が働くことが嫌なのでしょうか。
彼に話を聞いたら妻として養っていきたい。
安月給だけど家にいてくれれば安心するし自分の給料で養えるならそれがうれしい、と。
それが彼の本音なのでしょうか・・
私にはいまいち理解できません・・・
嫌な奥さんですね。
しかし貯金もできていない現実、私はどうするべきなのでしょうか。
夫が心の底から働いてほしくないなら彼の気持ちも理解するべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な旦那さん

自己満足のために、大人の女を家に閉じこめておくなんて。
    旦那の満足でなく「私が外食したり、ゆとりが欲しいから。」と言いましょう。
    あなたも満足な人生を送る権利があります。
    旦那一人の満足のための道具ではありません。

• レスします

妻に外で働いて欲しくないという男性の本音は3つだと思います。

1つ目は家事に手を抜かれるのが嫌。
    2つ目は家事の分担を強要されるのが嫌。
    3つ目は妻が外で男性と会う機会が増え、不倫されるのが心配なケースです。

トピ主さんの場合、1、2は該当しないようなので、3つ目がご主人の理由ではないでしょうか?

• 今更?

こういうのは結婚前にする話では?
    彼の収入がどれくらいか、はっきりと聞かなくてもわかりますよね?
    結婚するくらい深い関係なら、何かのタイミングで彼から言うと思いますし。
    言わないなら聞けばいいし。
    まあ、とにかく結婚前に彼の収入は把握して、少ないなら「私はずっと仕事したいなー」とか適当に理由をつけて共働きに持ち込まないと。
    実際、彼の収入は激安ですよね。その日暮らしに近い生活で、明るい将来が見えますか?

今更「あなたの収入が低いから私も働かないと不安」と言えば、彼のプライドはズタズタです。いくら実際超低収入でも。
    「知人から仕事を手伝ってくれと頼まれて…」と何か理由をつけて働けば?

• 働いたら?

甲斐性を見せたいご主人にしては、
    正直低収入にすぎますよね。
    まだお若くこれから収入は増えるのかもしれませんが。

よくご主人とお話なさるべきだと思いますが、
    私だったら月収20万しかない夫では
    とてもじゃないけど専業主婦なんてできません。
    ご主人の自己満足に付き合っていて
    今後の生活設計は立てられるのですか?

• 男のプライド?

今時、専業主婦でいてくれなんて言う人いるんですね。しかもその給料で。

我が家の主人もそれくらいの給料で、それだけでやりくりしています。

でも、ほとんど貯金なんてできませんよ…。生活するのでいっぱいいっぱい。

なるべくボーナスは使わないようにしたんですが、急な出費はあるし、遠方の帰省もあるし、年間50万すら貯金できませんでした。

車も1台あるし、ゆくゆく買い換える時になったら…子供が産まれたら…

やっぱり私の給料を貯金に回して、いざという時に備えなきゃね。ってかんじです。

とりあえず、家計簿をみせてもらってください。管理をしろってことじゃありません。

一つの家庭なのですから、お金の出入りを確認して将来について話あってみてください。

• うーん

これから先、お子さんを作る予定はないのでしょうか??
    それならば、まあ、ギリギリ贅沢をしなければやっていけなくも
    ないですが、もし、お子さんを作られる予定でしたら、
    その旦那さんの給料だけでは正直やっていけませんよ。
    旦那さんの家庭は、きっとお母さんが家にいる家庭だったので、
    そうしたいのでしょうが、今は事情が違いますし、なんとか
    これからのことを考えて働ける今働いたほうがいいかと思うんですが。
    その旦那さんは、露ほども自分の給料が安いとかは思ってないと
    思いますので、そこを傷つけないように話をもっていくのは
    ちょっと難しいですね。
    でも、まあ、そこには触れずに「家にいても退屈なんだ〜」などと
    言って家事は手を抜かない約束でもして4〜5時間くらい
    働いてもよさそうですよね。がんばってください。

• たぶん

旦那様寂しくなるのが怖いのではないですか?
    今は、こうして自分を愛し帰りを毎日まってくれる優しい妻がいる!そう思っているからこそ、主様に家にいてくれと言うのではないでしょうか?
    実際仕事をすると、ストレスになることもあるし、料理をつくるのが面倒になったりします。
    今、時間にゆとりがあるからこそ愛情のこともった料理、プレゼントをかってあげたいという気持ちになる部分もあるかと。
    主様も旦那様もステキですね。
    お互い愛情があって羨ましいです。クリスマスにプレゼントをかってあげたいって…その気持ちが素晴らしいですよね。
    貯金の事で不安に思う部分は、旦那様ともう一度話してみてはいかがですか?
    応援してますね☆

• 在宅の仕事は

こんにちは、
    私は、社会人と大学生の子供がいる専業主婦です。
    今思えば不思議なんですが
    子供がいないとき専業主婦でした。
    すぐに妊娠しました。

子供ができてからお金がかかります。
    だんなさんは、ずっと専業主婦が
    希望なんでしょうか。
    かなり節約生活になりますね。

私は在宅で仕事をしています。
    ホームページ作成とライティングです。
    このスタイルになれたら心地いいです。

• ご主人のプライドとの調和

月収20万円、ボーナス25万円(年2回ですか?)なら、年収にして300万円に足らないくらいですよね。
    失礼ですが、かなり薄給だと思いますので、あなたが働くことに賛成です。
    正直、娯楽費に余裕が無い場合、専業主婦は暇を持て余しそうです。自由なお金があれば、ひとりで散歩がてら喫茶店に行くなどの楽しみもありそうですが。
    それに、今後、お子様ができたら出費はもっと増えます。貯蓄できない程の家計では、将来の不安がつきまとうばかりです。
    ご主人が、自身の収入で養いたい気持ちはわかりますが、現実を見ていない気がしてなりません。
    ここは、マイホームを建てたいとか、もし既に持ち家なら、将来の子ども用に貯蓄を増やしたいと言ってみてはいかがでしょう。決して、「今の生活に余裕が無いから」と言ってはいけません。
    なんとか、ご主人を傷つけずに働けると良いですね。

• 私も同じような

子供なしで、将来も子供の予定なしです
    なのに夫は専業希望
    ここ数年で給料が減り、手取りは14万です…

家賃6万で、夫は節約には全く無関心(電気つけっぱなし、水もだしっぱなし、エアコンもガンガン、旅行外食をしたがる)
    ここ1年貯金を崩して、夫は美容院4000円、自分は半年に1度1000円カット

なのになぜ、専業を希望するのかわかりません。
    夫自身は家事は全く手伝いませんし、共稼ぎでも家事は頼みません

お金がないだけでなく、近所での孤立感も空しくて
    友人とのランチにも罪悪感を感じるのがミジメで仕方なく
    人と会っても、なぜ働かないの?みたいなオーラが辛く
    ようやく仕事をみつけ来月から働く予定です。

夫はお金に無関心で、家の購入についても考えない
    このままじゃ、老後お金がなければ死ぬしかないのかなとさえ
    覚悟を決めてます。

夫に言わせると、朝夕妻が出迎えるのがいいそうです

私は堅物なので浮気等ないし相手にもされることない人間なのに何故外で働くのがいやか理解できません。

私も知りたいです。なんで妻が働いてほしくないと思うのか理解できません

• 少しだけ

正社員じゃなく、昼間の時間だけパートで出てみたらいいと思います。
    なんとか旦那さん説得して。。。
    がんばってください!

• レスします

本当に働きたいなら、旦那さんに内緒で働けばいいのでは?

20万の給料って、独身でもカツカツな額ですよね…

その給料で専業主婦希望の旦那さん、随分とチャレンジャーですね…

そして、旦那さんが希望する専業主婦を、何だかんだと言い訳しつつも貫いている主様…
    あなたも相当なチャレンジャーです…

22時まで帰って来ないならいくらでも働けますがね…

• 話し"合い”が必要

ご主人との話し合いで、ただご主人側の希望だけ聞いていて、トピ主さん側の希望はお話しなさらないのですか? もしトピ主さんの希望もお話ししているのに、ご主人が聞く耳持たないとしたら、それ自体が問題です。

社会に出て働くことは、自分自身のお金をもらえるだけでなく、新しい仕事のやり方を学んだり、世の中には色々な生き方があることを実感したり、人間関係について学んだり、人間的に生長する機会も沢山与えられます。

お金のメリットだけをお話しすると、ご主人のプライドをを傷つけて、かたくなに拒否されてしまうかもしれませんから、働くことで得られる他のメリットも、お話しなさったらいかがでしょうか?

• 働いてください

この先どんなことがあるかわらかない。働いたほうがいいです。そのほうが、あなたの人生の選択肢も、二人の人生の選択肢も増えます。

ご主人がなぜそこまで専業主婦に固執するのかはわかりませんが、がんばって説得してみてください。

• 男は外に出れば7人の敵がいるように

女は外に出れば7通りの誘惑がある
    とでも、思ってるのかもしれませんね。
    しかも、なぜか、男の7人の敵も、女の7通りの誘惑も
    どっちも男にとっての敵で
    妻が外に出たら、夫にとっての敵が14人に増えるという(笑

>夫へのプレゼントですらあげることもできません
    という言い方は、責められてると感じてしまうでしょうね。
    >私が働きに出れば貯金もできるだろうし夫にももっといい食事もだせて
    >もうすぐやってくるクリスマスにもちょっと贅沢なプレゼントを
    こっちは、しっかりと「この安月給め!」って言ってますし…。

奥さんは、無思慮の甘えん坊よりは、しっかり者の方がいいけど
    しっかり者の甘えん坊は、もっと可愛いでしょうね。トピ主の夫みたいな人には特に。

「あなたのお給料で、あなたのプレゼントを買っても意味がないのよ」と
    「あなたへのプレゼントだけは、私の力だけで用意したいの。お願い。ちょこっとパートに行かせて」
    の違い、分かるよね?

冷静な分析は、トピ主の長所だと私は思います。
    でも、その冷静な分析は、家計にだけではなく
    どうすれば夫が心地よくいられるか、納得するかにも生かした方がいいと思います。

• たぶん

働きにでて自分の知らない男性と話したりするのが嫌なんですよ、浮気するとかそんなくだらない理由ですよ。 内職とかどうですか?

• 働くしかないと思うけど

30代既婚男です。

手取り20万で貯金が出来ないという状況なら、働くしか選択肢が無いレベルだと思います。
    ご主人の主張は家族に苦労をかけない経済力と、不測の事態への対応力が伴って初めて出来るものです。
    失礼ながら22時まで働いて手取り20万、妻を専業主婦にしたいならば転職をお勧めしますね。
    年齢や今後のお子さんの予定は不明ですが、家族が増えたらより厳しくなるでしょう。
    それにご主人に万一の事態が発生して、働けなくなったらどうしますか?
    トピ主さんは漠然と不安を感じておられる様ですが、ご主人はこうした事態に対する危機感が薄いと思います。
    今後お金の掛かるイベントは山ほどありますよ。
    これを理由に、まずは週5〜6時間のパートを始めてみては如何でしょうか?

• 男社会はセクハラ三昧でした!妻を守りたいのかも?

学生時から働いていましたが、雇われている身、若くもあり仕事のストレスとセクハラ!パワーハラスメントで精神疾患と肉体的に疲弊しました。女性にとっては男性社会で普通に働く事は、並大抵の事じゃ無いから・・・私事仕事の一例ですが・・ご主人心配されているのでは?ですが私の主人は一部上場でそれなりに給料があり、共働きをして苦労していた頃節約していたので高額な貯金を貯める事が出来ました。そう言う事もあり今ではあの病気になった頃の悲惨な状態になって欲しくないみたいで、弱い妻を養うのは夫の役目と思っているようです。失礼ですがトピ主さんの家庭の収入では・・やはり心配ですよね?将来リストラ!病気!となる可能性もありますから・・・独身時代から十数年嫌な事を主人の支えで乗り越えてきましたが?日本経済に女性の力が必要!GDPを押し上げるのは女性の力と言われるけど・・女性が社会進出がしにくい状況は私が働いていた頃とさほど変わって無いのではと思います?男社会で働くのは本当に怖かったです。

• 家にいてできる仕事とかは?

なにがあるかは分かりませんが
    探してみるとなにか在宅でできる仕事というのが
    見つかるといいですよね。
    でもあまりお金にはならないかな。

• 将来の計画を具体的に話す

夫婦が納得しあっていれば専業もアリだと思いますが、手取り20万以下では何かあった場合に心もとないですね。
    おそらくご主人だって何かあったときのために貯金は必要であることは理性ではわかっていながらも、妻を働かせたくないという感情や養っているというプライドのなど、目先のこと方が大事なのでしょうね。

口で貯金して云々と説明しても将来のことから目をそらすのであれば、子供が出来たらいくらかかる、もし癌にでもなったら治療費はいくらかかる、介護サービスを利用するならいくらかかると、ネットで調べたり介護施設のパンフをもらったりと資料をそろえて、夫婦で80、90までいくら掛かるか、具体的に金額の話しをしたらどうでしょうか。
    貯金って、10万でも1億でも「貯金」なんですよ。だから具体的な金額を出すことが大事かと。夫婦2人で老後まで安心して暮らすにはいくら必要なのか現実を見てもらったらどうでしょう。こんなに掛かるなら貯めなきゃ、と思ってくれるかもしれませんよ。

• 働いていた経験は?

私は結婚以来 パート主婦で子供も育て終わったアラフィフです。
    私も働きたい人で、3月にパートが終わってからは何かする事がないとイライラすることもあり
    ある資格試験の勉強をしていました。
    8月に試験が終り、さて、これからどうしよう、と思ったところで
    新しいパートが見つかり、週に3日ほど出ています。

ワタシ的に充実しているつもりでいたのですが
    ハタと気がついたことがあります。

もちろん(?)家事は手抜きをしていないつもりでしたが
    でも、専業でいたときとは やっぱり違います。
    そして何より「ストレス」が半端でないのです。
    働く時間も短いし、それなりにうまくやっているつもりでいましたが
    仕事での失敗や人間関係を知らず知らずのうちに家に持ち帰っていました。

本人は変わらないつもりでも、ご主人にとっては
    奥さんが働く事で余計なストレスを抱える事が、自分にも辛いってこともあるのかもしれません。

それこそ「安らげる家」とは程遠くなってしまいますよね。

私は最近、そう言う観点から子供がいなくても専業主婦ってのはアリかも、と思うようになりました。

• 在宅ワーク中心に探すとか

トピ主さんも、お金を稼ぐ必要性にかられているわけはないし
    ご主人さんも家にいて欲しいとのこと。
    でしたら、在宅ワークを色々と探してみられてはいかがでしょうか。
    あるいは、在宅ワークに将来的にシフトできる仕事を探して
    「勉強」の名目でやってみるとか。
    「働きたい」じゃなくて「勉強したい」だったら許してくれるかも。

ご主人さんの、家族を養いたいという気持ちはわかりますし立派ですが
    手取り20万はそんなにおおっぴらに「働かないで!」と言える金額では
    ないと思います。なのでトピ主さんの働きたいという気持ちを尊重して
    いいと思いますよ〜。

• 働きに出ましょう!

うちも子供がおらず、夫の収入も似たような感じです。
    結婚前はなるべくおうちにいて…と言われていました。
    しかし夫の給料が少ないこともありますが、私自身が専業主婦には
    向いていないため、アルバイトですが働かせてもらっています。

社宅に住んでいるので家賃が安いこともありますが、
    夫のお給料でやりくりをし、ちょっと貯蓄できるくらい。
    そして私の収入はすべて貯蓄に回しています。
    完全に夫に養ってもらっています。

ご主人は養いたいという意思が強いようですが、奥さんが働いて
    いてもそのお金に手を付けずに生活ができるのなら、
    ご主人が養ってるってことになるのでは?

良くて20万程度の収入で、お財布を握っているのは夫。しかも
    家計の足しにできるかもしれないのに妻には家にいろって、
    それはないなぁ。今でさえカツカツの生活なら、
    子供ができたら大変だと思いますよ。

せっかく働きたい気持ちがおありなら、息抜きにもなるし
    お金も貯められるし、外に出てお仕事した方が良いです!

• 妻として養っていきたいというのなら

トピ主さんの働いたお金は家計にいれない、と言えばいいんじゃないですか?

毎日22時に帰って来るのなら、家事を分担することもないでしょうし、日中トピ主さんが家にいようといまいと関係ないと思います。
    将来、お子さんを持ちたいというのならそれまでの間働くとか、お子さんは持たないのなら、尚更今のうちに外に出た方がいいと思いますよ。

• もう少し様子を見ては?

働いた方が金銭的には豊かになるけれど、人生、お金だけじゃない部分もあります。ご主人は、いつも貴女に笑顔で出迎えて欲しいのでしょう。それに、早く子供が欲しいのかもしれませんよ。
    仕事でストレスがあると妊娠しづらかったり、流産し易くなりますから、しばらくのんびり、家をピカピカに磨いて、節約料理だけど見栄えが良い料理を研究してという生活を楽しんでもいいのじゃないでしょうか。
    子供が1人くらいなら、その家計の中で生活していける様な技を磨く時間だと考えてもいいのでは?
    貧しくても、子供を自分の手で育てるのって楽しいですよ。小さい時だけの、物凄く可愛いエピソード・想い出がいっぱい出来ます。
    ただ、全体的なお金の流れはどちらが管理するにしても、お互いが知っておくべきです。話し合いましょう。また、食費だけでなく、雑費や妻のお小遣い分(美容院・化粧品・その他)も含めて、生活費として貰わなくては、貴女は軟禁状態にあるのと同等ですよ。
    今は、在宅の仕事や内職をしたり、それも嫌がるなら、人材バンクに登録して、短期のバイトを内緒で入れて、へそくりするのはどうでしょう。

• この際だから。

暇なんでしょ。でも外で働けないなら、家計のやりくりをやらせてもらい、自分のおこずかいにもなるから、在宅ワーク(内職)をやる。

• どうして夫の言うことを聞くの?

結婚しても、あなたの人生はあなたの物です。

夫の物ではありません。

低所得だろうが高給取りだろうが、あなたが仕事をしたいならすれば良いと思います。

私は、新婚の頃、主人に希望を言われましたが、『私に指図しないでよ!』と、一喝しました。

それぞれの人生を尊重するのが夫婦の理想だと思います。

あなたのやりたいようにやらないと、いつまで経っても変わりません。

• ご主人がダウンした時は・・・

貯蓄も難しいでしょうに。
    せめて子供ができるまでは、もしもの為のお金が必要。
    ご主人がダウンしたら生活はどうするの?

男性は「その時考える」が得意ですが
    対応するのは女性です。
    真剣に考えた方がいいですよ…

あと、医療保険は加入していますか?
    これも「大丈夫、俺は健康」とか男性はほざきますが
    何かあれば入れなくなりますよ。
    女性は妊娠トラブルがとても多いです。
    保険に入ってなければ破産していました…

• よく話し合うことが必要

ご主人には申し訳ないけど、その収入ではとても専業主婦なんてしてられないと思います。

主さんの考えが普通です。

うちも夫希望で専業です。
    習い事したり、犬と遊んだり、ショッピングに行ったり、毎日そこそこ充実しているので暇とは思いません。

夫のプレゼントは、自分名義の預貯金からだしています。
    実家からの贈与がほとんどで、独身時代の貯金、結婚してからのお小遣いなどから成り立っています。

ご主人の気持ちを理解するには、経済的に余裕が必要だと思います。
    よく話し合ってみるのが一番だと思います。

• 家事育児をしたくないだけです

独身時代と同じように会社に通っているだけで「家族を養っている」と言い放たてるんですから。
    そりゃ専業主婦でいてもらいたいでしょうよ。

お金が足りなくなったら奥さんに節約を強いればいい。
    子供だって女性ほど真剣に欲しいとか欲しくないとか真剣に考えないし。
    俺が死んだあとの奥さんは?知ったことではない。生命保険くらいかけてあげるよ。

以上、男性の多い職場で働く私が思う、男性の本音です。

レス求!トピ一覧