チューブ容器の絞り方(駄)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

みよ

初めて投稿します。アラフォーのみよ(既婚子供一人)と申します。完全な愚痴です。

マヨネーズ、ハミガキ、ケチャップ等々チューブ容器は家庭に普通にあると思うのですが…

我が家の夫はチューブ容器を握る様に絞り出します…

チューブ容器の真ん中を握って出そうとすると中身は上と下に行こうとするので凄く出しにくいです。

何回か「チューブ容器は上を折るようにして下に押し出すと出やすいよ」と実演してますが年が年だからか(もう60近い…)気が付けば握って出してます…

内心「馬鹿なんじゃないか…」と思いつつあまり言うのも自尊心を傷付けるのでほっといていますが、グニュッと変形したマヨネーズを見ると毎回イラッとしてしまいます。

ストライプハミガキとかは上を折り曲げてピンチ等で止めて握りしめを阻止していますがマヨネーズとケチャップは阻止出来ません。

こんな悩みは私だけ!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置き方・・・

マヨネーズやケチャップは少なくなってきたら片付けるときに下向けて(ふたをしたにたてる)
    立てておけば、しぼるようなことをしなくてもでると思うのですが・・・。

• 振る!!に限ります!!

かなり前のテレビになりますが、
    チューブ物を最後まで使うにはチューブ物の口とは反対側を持ち゛振る゛と実演放送をしていましたよ!

その放送を観てからは歯磨き粉やマヨネーズ、ケチャップ、からし。。。等々チューブ物は全て振り余りなく使い切れます。
    一度試してみてください!

• 最後だけトピ主さんが処理すれば

あとは自由でいいんじゃないの?

• 裏技

何かで見たのですが、
    チューブのモノをきれいに使い切るには

少なくなってきたら
    本体に空気を入れる様にして本体を膨らませ
    キャップをしっかり閉じて
    キャップと逆側をつまむように持って、
    キャップ側に残りが集まるよう
    上下に振ります。

歯磨き粉でその方法をするようになったら
    きれいに使えるようになりました。

親は60代ですが、
    たまに帰ると、その方法は忘れられてます、
    懲りずに、私がその方法にしています。
    自分がストレスなく使えたらいいと
    あきらめてます。

• その方の癖ですからね

昔からやってきた癖ですからね。治せと言っても無理でしょう

100円ショップや雑貨屋さん、ホームセンターなどに売ってると思いますが
    楽天でも売ってます
    「チューブホルダー」や「ピュアファミリー 残さずスッキリへら」
    を利用なさっては?
    いろいろありますよ

マヨネーズやケチャップは、なんとか容器を整えてキャップの方を下にして
    安定するようにコップなどに入れておき置いておけば自然とキャップの方に集まりますよ

こうすると出すときに便利よって感じで言ってみると良いと思います
    我が家の家族も途中から出すので、マヨネーズだけでもと必死で私が下向き収納をやってたら気づいてくれたみたいです
    そしたらケチャップ綺麗にだして下向きに冷蔵庫に入れるようになりました

• うちの妻も同類です

歯磨きチューブもケチャップもすべてトピ主さんのご主人と同類です。結婚当初はその度に注意したり、私が下から絞り直したりしていましたが、彼女は握りやすいところで絞るのの何が悪いと言います。真ん中が潰れて上下に分れても、最後に下から絞って出せば同じだと言います。確かに昔のアルミチューブだと不都合がありましたが、最近のビニール容器なら最後に下から絞ることも出来るので私も諦めました。今は妻に好きなようにさせています。

• チューブは

中に空気を入れて、キャップを下向きに置いておくと、中身が下に行って出やすくなりますよ。
    ぎゅっと握られても、また空気を入れてキャップを下にしておけば、自然と中身が下にいきます。
    この方法だと中身の無駄も減ります。

ちなみに、最後の方になって絞りにくくなったら、キャップをしたまま底の方を持って強めに振ると、遠心力で中身がキャップの方に集まってくるので最後まで無駄なく使えます。

• 悩む事ないよ!

冷蔵庫に逆さに収納しておけば?きれいに最後まで使い切れます。口に溜まったのは 本体をハサミで切ってティースプーンで取ります。真ん中を押し出したって元に戻るから。

• ひっくり返さないの?

マヨネーズやケチャップは、中身が少なくなったらひっくり返して置いておきます。
    そうしたら真ん中を握っても出口とは逆方向に行く量も少なくて出しやすいと思いますけど。
    または、ふたをしっかりしめて容器の底を持って振ると出しやすいです。
    チューブ歯磨き粉は、このやり方でかなりきれいに使えますよ。(アルミ製のチューブはNG)
    ただし、押してはめるタイプのふたの場合、ふたをしっかり締めていないと、振った時にふたが外れて中身が飛び散るので要注意です。
    私は、歯磨き粉が天井から床まで飛び散ってげんなりした事があります(苦笑)

• 基本は容器に空気を入れる

マヨネーズやケチャップは、容器が変形してきたら
    空気を入れて冷蔵庫に逆さにして保存すれば
    内容物が下に溜まり、綺麗に使い切れます

歯磨き粉は出にくくなったら空気を入れて
    端っこ(出口とは逆の方)を持って数回振ると
    出口に溜まり、何回か繰り返し使えます

• 我が家も

我が家も以前同じ悩みを持っていました。

ところが!
    某『○○家の食卓』でチューブの絞り方を紹介した所、変わりました!!

そのやり方は『チューブのしっぼを持って何回か振る』だけ。
    中身がギリギリまで自然に押し出され、最後にチューブを切ってもほとんど残りません。
    何より簡単に完全に使いきるので経済的。

このやり方を見て、試してからは、自然にしっぼを振るようになりました。
    説明が上手に出来ませんでしたが、ぜひお試し下さい。

• これで解決!

以前、『伊東家の食卓』だったと思いますが、チューブ製品の無駄のない使い方を紹介していました。

チューブを潰さないように膨らませた状態で、口を下にして(もちろんキャップはつけたまま)ブンブン振るんです。昔の水銀の体温計のイメージです。

そうすると、遠心力でチューブ壁面についていた中身が、口の部分にキレイにたっぷりと集まって、ビックリするほど長持ちします。

チューブ製品なら何でも使える技ですよ!

是非、お試しください。

• そんな事で

そんな事でイライラしてたら損ですよ

人は人、自分が使う時に口の方に出やすいように
    ブンブン振れば済む話です
    御主人は自分でやっているんだから出難くしてたって
    放っておけばいいでしょう

子供じゃないんだからもう今更その習慣を直すのは無理ですよ

• 長年のクセだから

それより、年齢的にマヨネーズは控えたほうがいいと思いますよ。
    絞り出すほど食べては駄目でしょう。
    トピ主さんが、小皿に少量出して、食卓に。

歯磨きはラミネートなら、逆さに数回振ると中身が下に降りてきます。
    あのストライプのは、使用者に気を遣わせるので買いません(駄)

我が家にも男がふたりいますが同じです。
    このくらいは自由に、後で直せば済むことだから。

• 逆さにしても振っても意味ないのよ・・・

ウチも全く同じです。

他の方がレスされてるような、最後まで上手に使うやり方も知ってますが。そういうことではないんですよね。

だって、どれだけ私が潰れたマヨネーズに空気を含ませて下向きに置いていても、夫が知らないうちに使って、ブチャッと潰して出していて、私が使う時には空気もなく潰れて出にくくなったマヨが・・・ってことが何度も何度も!
    空気が出切って潰れた中身だけになったマヨは、下に向けていても下に溜まりません。夫に何度言っても伝わりません。

下に溜まってるマヨも、上の空気の部分を押すのではなく、中身が入っているど真ん中をブニョッと押すのですよね、ウチの旦那・・・。
    歯磨き粉なども、私が使う時は口を下に向けて立てて、上から下へと押して使いますが、夫は中身が溜まって太くなったど真ん中を押します。そして、キレイに下に溜まっていた中身は上下にグシャッと潰れます・・・。

ほんとーに小さなことですが、毎度毎度イライラしますね。
    何度言っても、本人はそこまで気にしない性格なのか全然言うこときいてくれないし。

ウチはもう諦めて自分が使う時だけ美しく使ってます。

• ご意見ありがとうございます

我が家の夕食時スタイルが先ず17時子供、その後主人が帰ってきて食べる、私はその時点で仕事に行っているか仕事の準備をしているかという感じです(私は食べません)

マヨネーズは少なくなって来たら皆さんの仰る通り空気入れて振って立てるが基本ですが多いうちはあまり空気を入れたくないので(酸化する様な気がするので)そのままにしています

チューブ握り締め弊害はマヨネーズ容器にはあまりありませんが(見た目は無残でイヤですが(笑))薬チューブには弊害があり途中から飛び出たりもするので

「なんでこうなるのっ!?」

とやっぱり思ってしまいます

私がいる時にはマヨネーズやドレッシングは私がかけます(握り締め見たくないからです)

夫に言いたいのは(と言いますか既に言っています)

「なんでわざわざ出にくいやり方でやるの?」

マヨネーズいっぱい入っている時は上部を軽くつまめばシュルッと出るのにど真ん中握り締めとか…

やはり長年の癖なんでしょうねぇ

夫は私の小言に「エッヘンどんなもんだいっ」と返すだけです(涙)

レス求!トピ一覧