中学一年男子の門限

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

おばちゃん

何時にしていますか?

我が家は七時半。
運動会の打ち上げ時は、ファミレスに行って10時だったこともありました。

私が中学生の時は、親なしで出かけて帰りが八時を過ぎることはありませんでした。
が、今はお祭りや打ち上げなど、年に数回は夜遅くまで外出を許可しているお家もお多い様なので、それ位は仕方ないと思っています。

遅くまでお友達と遊びたい気持ちもわかるので、遅くまで遊びたい時は家に泊まりに来て貰いなさいと言ってあり、実際数人泊まりに来ることも時々あります。

なのに、息子には厳しすぎるクソババアと言われます。
私はむしろ甘すぎると思ってます。

中高生のお子さんをお持ちの皆様。
色んなご家庭のルールを聞いて基準にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いです。

まだ中1です。
    それでは甘いですよ。

友人たちが泊まりに来ることが、たびたびあることも
    いいとは思いません。

中学までは義務教育です。
    もうちょっと厳しくした方がいいです。

最近、甘い親が多いので、それがフツーとは思わせないことです。

• 甘いと思います。

『クソババア』という発言は、論外ですね。
    私は、毅然とした態度で家庭内のルールを守るように言い聞かせるべきだと思います。

門限については、各家庭の考え方があると思いますが…
    個人的な印象としては、19時半でも甘いと思いました。
    学習塾等の稽古に通うということでもなく、ただ遊ぶために19時半を越えるなんて
    考えられないですね。
    一体、その時間までどこで何をしようというのでしょうか。
    辺りは暗く、他人様のお宅に居るにも迷惑な時間ですよね。

ちなみに、風営法の観点から、多くのゲームセンターやカラオケボックスでは、
    16歳未満による18時以降の入店を禁止しています(一部都道府県では条例でも定められいます)。
    つまり、ごく普通に考えれば、中学生が18時以降に遊ぶというのは好ましくないという事です。

常識的な時間(18時〜19時)を越えて遊ぶことに、良いことは無いと思います。
    娯楽施設に出入りするなら非行の始まり、徘徊ということで補導されるかもしれません。
    是非、毅然とした態度でルールを守るように言い聞かせて下さい。
    それがお子様を守ることになります。

• 夏は18時、冬は17時

なぜ、夜ふらふら出歩く必要があるのでしょうか?

夏は18時
    冬は17時

中学生に打ち上げは必要ありません

• 5時半かな

5時半くらいですかね… 学校もそうみたいですし

トピ主さんの息子さんの学校は門限なしですか?

学校でそう言われてるよ、で今はすんでます
    時間に遅れそうになるとちゃんと電話かけてきます
    理由が毎回「自転車のカギがなくなって探してた」なんですが(笑)

出歩いてる子もいるみたいですが、うちに来る子はみんな遅くても6時くらいには帰っていきます
    7時半までいる子はいませんね

よそのお宅も夕飯だから、中学生の間はやはり6時には失礼するように言うつもりです

第一、平日は部活で遊べません
    休日の話ですよね?
    昼間から遊んでるわけですから、7時半まで許さなくてもいいんじゃないかなあ

私が厳しすぎますかね?

• 考えたことなかった。。。

私自身、中学生以降は連絡さえ入れれば、
    特に門限はありませんでした。
    そんな学生生活を送ったせいか、息子(中2)には
    門限を設けていません。
    ただ、「常識範囲で帰って来い」とは言いますが。
    私が子供の頃とは違い、今は物騒な世の中なので
    そりゃ心配もしますが、男だから何かあっても
    切り抜ける力を身を持って体験してほしいのと
    塾がある日だと、どうしても10時帰宅ってことが
    あるので仕方ない部分もあります。

学生時代、門限の無い親友が言ってました。
    「門限を指定されず、遅く帰宅したって何も言われないと
     逆にいつか爆発されそうで、あまり遅くまで遊ぶ気にならない」と。
    それも一理かなぁ、と親となった今、思わなくはありません。

本題とは逸れますが、『クソババア』は聞き捨てならないですね。
    私なら反抗される分には気にしませんが
    『クソババア』って言われた時点で鉄拳制裁モノです。
    親に向かってそんな敬えない言葉を使うことこそ問題だと思います。

• 中学生女子7時です。

お店に親が迎えにいく時もあります。
    その時は店に7時です。

お祭りは高校生になってからと言ってます。

遅くまで遊びたい気持ちはわかります。
    私も遊びたかったけど親が厳しく無理でした。
    子どもですから「メンバーも居るお店もわかってるのになぜ後1〜2時間長く居させてくれないんだろう」と不満でした。

今、親になり何故門限を設けるのか理解できます。
    夜になると客層が変わること、我が子は信頼できても夜の社会は特に信頼出来ないないこと、
    夜の特別感からハメを外しやすいこと、
    夜に遊びなれると価値観がかわること、など。

昔、いじめグループの親達が学校に呼び出され注意された時
    「自分もしたから子どもの気持ちがわかる」と子どもをかばっていたそうです。
    子どもの気持ちがわかることと、社会ルールや社会の危険性を教えないことは別だと思います。

親に向かって「クソババア」と言えるのは、とても親が甘いのだと思います。
    そんな言葉を言ってもなんのペナルティもないのでしょうか。

• 我が家の場合

主さま宅は特別厳しくありませんよ。お子さんにとっては不満もあるでしょうが、どんなルールを設けたところで、子どもにとっては何かしら不満の要素は必ずあるものだと思います。
     うちの息子たちはもう大きくなりましたが、彼らが中学生の間は、
    ・塾以外の外出の門限は7時
    ・ファミレスや遊興施設への出入りは保護者なしではだめ(校則で規定)
    ・お泊まりは一切NG(校則で規定)
    例外は、「大みそかの初詣、初日の出見学を友達同士で行くとき」だけです。

主さまよりもよほど「くそばばあ状態」ですが、私は断固として曲げませんでした。よそ様が何と言おうと、うちの子である以上は我が家のルールは守るべきものというスタンスでした。もちろん、高校、大学と進んでからは状況に応じて規制も緩めたり、廃止したりしましたよ(善悪の判断力がきちんと確立できていること大前提ですが)。

• 7時

中学3年の息子の場合です。
    基本的に夕飯が7時なので、門限も合わせています。
    ただ、引退まで部活と塾で遊ぶ余裕はほとんどなかったですね。
    学校が割と厳しいので、打ち上げなども行ったことはありません。
    その辺は「禁止」と指導があるので。

• 基準はその家ごとでいいと思います

>色んなご家庭のルールを聞いて基準にさせていただきたいです。
    これはちょっと違うんじゃないかな。参考程度なら分かるけど。
    お子さんの様子や友人関係、住んでいる地域の状況などでも違うと思います。
    我が家には中2の息子がいますが、門限は特に決めておりません。
    でも遊びに行っても18時くらいには帰宅します。
    うちは夫の帰りが早く夕食が早めなのでそれに間に合うように帰ってくるようです。
    遊び仲間、部活仲間も同じような感じです。
    ちなみに、運動会の打ち上げ、友人宅への外泊は学校の規則で禁じられていますので、息子は未経験(そもそも行きたがらない)。
    隠れてしている子もいますが、学校に見つかった場合は部活停止、奉仕活動への参加などペナルティが科されます。
    ね、こんなに違うのですから、うちの意見は参考にならないでしょ?

人の意見に惑わされてルールが簡単に変わるようでは、子供は親をなめますよ。
    うちはうち、よそはよそだと思います。
    意見を聞くのであればよその家庭ではなく、お子さん本人では。
    門限には理由があると思いますのでそれをお子さんに話した上で、
    お子さんとの話し合って門限を決めたらどうですか?

• 厳しすぎ

トピ主さんは構い過ぎてるんじゃないですか?
    反抗期なんでしょうが、
    門限なんて、逆効果。
    遅くなるなら、何時になるのか、
    いどころをハッキリさせてれば、
    いいんじゃないの?
    何かあった時のために。

• 門限いらない。

門限何時とこだわるのではなく

夜間(学校からの帰宅後)の外出理由、内容にこだわった方がよろしいのではないでしょうか。

塾などに通うお子さんはそれこそ9時10時の世界、良いとか悪いとかではなく9時10時に中学生が夜間、外にいることは事実。

お子さんは中身を考えることなく単に中学生が夜外に存在することに一種の憧れを持っているにすぎない。

門限などなくして塾通い、然も一定の成績アップを義務化するのも考慮のうち。

• 門限??

我が家には、高1、中2の男子がいますがそんなのないです。

と言うのは、トピ主様のおっしゃっているうち「夏祭り」のみ、9時までOKとし(高速では10時までに帰宅のこととあります)、それ以外は、夜にわたるまでの外出はないからです。

中学生の間は打ち上げは原則禁止でしたし、ファミレスでちょっとした会合があっても、お昼の時間でした。
    また、校則で、宿泊は全面禁止でした。

今年上の子が高校生になりましたが、やっぱり打ち上げは基本昼間です。
    集まりにくい場合のみ、6時ごろ集合で、9時にはお開きです。

お楽しみなんて、年に数回だから楽しいのであって、宿泊や夜遊びが日常化するなんて、不良(死語???)ですよね・・・。

• うちの場合

今の中学生って、打ち上げするんですよねぇ。
    うちは、男子ですが、中学は20時。
    高校は22時半です。
    (都の条例で23時過ぎてはいけません)

打ち上げて、20時過ぎるって言われたときは
    「じゃあ、あんたと一緒にいた子が20時過ぎて
    帰りになんかあったら責任取れるの?」って
    言ってやりました。
    「一緒にいないもん」って言いましたけど
    同じ空間にいただけで、一緒にいた事になるって
    言いました。

• 部活や勉強は?

子育ての終わった親ですが、部活や勉強はどうなっているのでしょうか?私の息子たちは、忙しくて、遊びまわる暇などなかったですが。年に何度かは、親の許可をとって、友人と遊びに行ったりしましたが。
     部活→帰宅→塾(毎日ではない)→帰宅→食事→勉強、こんな生活だったように思います。
     ちょっと、生活自体がおかしいんじゃないですか。ろくな男に育ちませんよ。

• 中1なんて

まだほんの子供ですよね。
    昨年まで小学生だったんだから
    見た目は大人っぽくても、男の子は特に中身は子供でしょう。

塾など習い事なら遅くてもしょうがないが、遊びでフラフラ夜まで外出したいなんてちょっと危険なんじゃない?
    高校生ならまだいいと思いますが。

あと
    >厳しすぎるクソババア

人ごとながら、腹立ちます。

• ウチは門限ないですよ。

ウチは門限を決めていないのですが・・・。
    トピ主さんのお宅では7時半まで帰りさえすれば
    その間は何をしていてもOKなのですか?

ウチは門限を定めていませんが、何処に誰と、その目的を
    はっきりさせれば、その時によって帰宅時間は変動します。
    ライブを観に行く時は内容と場所によって10時半、という
    こともあります。
    但し、フラフラ目的もなく遊び歩くことは許可しません。

トピ主さんのお子さんは部活とか塾通いとかしてないのですか?
    中学生ってそんなにヒマじゃないと思うのですが・・・。

• 甘やかし過ぎです

部活か塾や習い事以外で、遊んでいる暇があるんですか?

宿題はどうするのですか?
    友達と遊ぶなら、土日の空いている時間にポケモンでも何でもすれば良いと思います。

門限もなにも、夕飯時に迷惑ですよ。

類は友を呼びます。
    夕方遊び回っていたら
    進学もそれなりに…
    就職もそれなりに…
    まあ、それでも本人が望むなら仕方ないですが

まだ中一でそんなクセをつけさせてはいけない。

クソババアなどもっての他でしょうに!

しっかりしてください。
    今が最期のチャンスですよ。年々手がつけられなくなると思います。

頑張ってください。

• 参考になります

様々なご意見、ありがとうございます。
    息子共々拝見いたしました。

今は時間が無いので取り急ぎお礼と、追加で
    お泊りがよくないという意味がわからないので、教えて下さい。

親が子供に関心がない家庭へのお泊りがNGというならわかりますが、
    常識的な家庭に泊まらせない理由って何でしょう。

火事とか災害の心配ならまたわかりますが、そんな感じじゃなさそうな?

• もしかしたら…

宿泊させるのは良くないです。小学生のうちのお泊りごっこや、前もって予定を立ててパジャマパーティーもどきをするのならまだしも、中学生が遅くまで遊んだから泊るだなんて言語道断ですよ。だらしないことこの上ないです。

だいたい中学生が遅くまで遊ぶなんて、ある層以外考えられません。息子さん失礼ですがもうすでにある層に属しているのではありませんか?要求が通らないと親をクソババア呼ばわりする子はいますし子供なんてそんなものですが、息子さんのクソババアは、このだらしない行動の上にありますからちょっと種類が違うような気がします。

学校での様子などもう少し気になさった方が良いと思います。ある層のグループに属していれば息子さんの行動や言動も納得できます。

• 泊まり

遅くまで遊びたいなら泊まりに来て貰いなさい!・・っておかしくないですか?
    年1〜2回なら、アリかもしれないですが、どれくらい泊まりに来てるんでしょうか?

私なら、明日学校で話せばいい!と言いますが。

そろそろ父親の出番ですね。

• なんでかな

確かに、なぜ泊まってはいけないのか聞かれたら、明確な理由は私にもわからないです。

泊まらせたらこちらも招かれるでしょう。
    その親とのやり取りが正直面倒です。
    お世話かけたら申し訳ないとも思うし。

夏休みとか、お楽しみイベント的にはありなのかなあと思いますが、ただ遅くまで遊びたいがために、そこまでする必要はあるんでしょうかね。 自分自身も大学までは泊まり合いした記憶がないですね。

私の中では中学生はまだまだ子供で、ある程度ルールや縛りがなければいけないような気がするのです。
    高校生になったらまた違うかもしれませんが。
    男の子だからと子供のうちからあまりルーズにしたくないです。

トピ主さんの息子さん、何か大人っぽいですね。
    家も一年生ですが、なんか全然違います。ぶつくさ言いつつも親に従いますし、クソババアと面と向かっては言わないです。(友達と陰では言ってると思う)

家のルール守れないなら出ていけくらい言ってもいいかもよ?
    私も覚えはありますが、子供時代は理不尽なものです。

• 泊まりは非日常

泊まりについてですが、私が子供のころもそれは非日常なことでした。
    夏休みのお楽しみ、というかんじで。

トピ主さんのお子さんは中1で、「数人泊まりに来ることも時々ある」とのこと。
    中1なのに「時々」というと、それはもう非日常ではないのでは?
    みなさん、そのへんのことをおっしゃっているのだと思いますよ

• 私立の中高一貫ですか?

私立の中高一貫校と公立では時間の単位もお金の単位も行動範囲もまったく違うので
    そこを明らかにしないと的確なアドバイスは難しいと思います。

私立なら、中学1年生でも10時普通らしいです。
    繁華街での打ち上げも普通なので最低2000円からとのこと。
    行動範囲もお友達が学校を挟んでお互い電車1時間ならお泊りもありらしいです。
    お小遣いも最低がスイカオートチャージで5千円スタートだって。

公立なら、部活が終了し6時半くらいには帰宅が普通。
    行動範囲も自転車。
    お小遣いも学年×1000円なら多いほう。
    打ち上げ!?「あ、有志でのカラオケのこと!?」って感じかな・・・・

高校生でも公立なら部活終わったらほぼ直帰してますよ。
    体育祭と文化祭の打ち上げで9時くらいかな〜〜

それから、「くそババア」は高校生でも言いません。
    言ったら一切の母親業務を停止します。

• 7時半で良いと思います。

私立の中高一貫校(男子校・校則厳しい進学校)でチャラ男(笑)
    ではありません。

門限→ないです
    平日終業後の帰宅時間→部活があるときは7時半
    イベント(学園祭準備など)→8時過ぎることもあり
    打ち上げ→そんなものはない
    宿泊→それもない

部活がない日の休日に年に数回ディズニーランドやカラオケに行ったり
    鉄道が好きなので1日首都圏を回ったりしています。(こづかい範囲)
    その時は11時ぐらいになっちゃったりしますがさほど心配していません。

日常は学校を出るときにメールをさせています。
    (過保護というより震災対策的に)
    平日で部活がない日に帰宅時に図書館や本屋による
    ことがありますが、その際もメールをしてきます。
    (これも震災対策的に)
    その時は図書館で数時間過ごすこともあります。
    (勉強している)
    いずれの場合も7時半までには帰ってきます。

学校は地元ですよね?

基本的に部活終了時間+通学時間+30分
    くらいが目安ではないですか?

門限も真面目な生徒とそうじゃない生徒で違ってくるような・・。

レス求!トピ一覧