• ホーム
  • 健康
  • フルタイム週五日勤務がむずかしい独身女の生き方

フルタイム週五日勤務がむずかしい独身女の生き方

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

はとむぎ

レス

• お返事ありがとうございます。

mimimiさんへ
    面接でご自身の状態を伝えたのですね。
    >上手く言えず黙っていたら逆に勘ぐると思います。
    今まで、相手の言うこと(特に目上の人)にYESしか言ってはいけない、
    それ以外だと反抗的にとられると思い込んでいました。
    自分の状態をしっかり把握してから、伝えなくてはいけませんね。
    現在だと、私も体調に振り回されている状態で、
    一日10時間、週4日が疲労からだんだんこなせなくなる状態だったので、
    一日5時間程度のものから探してみたいと思います。

• 面接では素直が一番かと・・・

偉そうなことをいいすみません。主さんほど大変な状況ではないですが、私も体に問題があり、留年をしたことがあります。
    その後正社員を少し致しましたが、面接でははっきりと言いました。

今は派遣で、週3〜4です(このくらいなら問題なさそうですか?)

(今は問題ないです。なり、○○でこのくらいなら働けます。働きたいです)

という方が仕事先は見つかると思いますよ。
    上手く言えず黙っていたら逆に勘ぐると思います。どんなとこでも、面接する方は目がこえているとは思うので。

素直が一番だと思います。

自分が好きそうなお仕事で、体に無理のないものが見つかると良いですね。

• お返事です2

リプ様ありがとうございます。
    週六日のお仕事、お疲れ様です。すごいです。
    手術も大変だったかと思うのですが、通院・闘病の毎日を乗り越えてお仕事なさっているのですね。
    負けたくないという気持ち、見習っていかねばと思いました。
    寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。

りか様ありがとうございます。
    日本だけでなく海外の大学も卒業されたとのことで、すごいなと思いました。
    専門の知識を武器に、50代になってもお仕事をしている…とても憧れます。
    亡くなったお父様から見ても、自慢の家族だったのではないでしょうか。
    強く意識をもって自分のペースで働けることは、ご自身の努力のたまものですね。
    私は専門実技系の職業を視野に入れつつなんとか大学を出ましたが、ものになりませんでした。

こと様ありがとうございます。
    障害者認定はまだ受けていませんが、そのような制度があるのですね。
    実際に働いている方もいらっしゃるのですね。
    少し主治医の先生とも相談してみたいと思います。

皆様レスありがとうございました、
    もうすこしお話を聞いてみたいので、何かありましたらお願いします。

• お返事です

ちゃみ様ありがとうございます。
    お薬を使いながらの重作業とのこと、痛みと戦いながらのお仕事、大変だったかと思います。
    それでもフルタイムで働いていたことは、素晴らしいと思います。
    ちゃみ様には経歴がありますので、すぐにとはいかなくても、
    判断力を生かしてお仕事が出来るのではないでしょうか。
    状態が良くなるようお祈りしています、
    体に負担の少ないお仕事がみつかりますように!

もも様ありがとうございます。
    短時間の勤務が出来るところも探していたのですが、
    フルタイムでない所に20代の者が参りますと、パートでいいの?なんで?ときかれてしまい、
    素直に体の事を話す訳にもいかず、結局面接で落ちてしまうことがありました。
    おっしゃる通り厳しい情勢のなか、土地柄、最低賃金でのパートタイムにも数十人の応募があるところですので、
    なりふり構っていられないのですが、上手に嘘をつくことも出来ず、どうしたものかという状態です。

• 障害者雇用のある所は?

障害者認定を受けてますか?
    障害者雇用のしないといけない大手の会社はたくさんありますよ。
    友人は、身体が弱く障害者認定を受けてますので、高卒ですが、大卒と同じ条件で市役所に勤めています。

病気なら、障害者の認定を受けて、その上でハローワークに相談したらどうでしょうか?
    恥ずかしいとか思われるなら勧めませんが、働かないと食べていけないなら見栄は捨てた方がいいです。

• 病気もちですが、なんとかやっています

私は10代の終わりに神経の病にかかりましたが、投薬をしながら日本と海外の大学を卒業し、以後学習塾と在宅で仕事をしてきた者です。

40代の前半くらいまでは週4〜5日働いていましたが、アラフィフに近づいた今は、以前のように無理はできなくなり、生徒さんの数も減らしました。

経済的には・・最近亡くなった父の遺産も僅かですがあるので、金銭面というよりは身体が第一と考えてやっています。仕事における若い方たちとの関わり合いも嬉しく、自分のペースを守って楽しんでいます。

大人数の生徒ではなく、少人数を丁寧に教えることが自分に合っているとの思いは、この20年間、ずっと変わっていません。

私のような病気もちでも、専門の知識を生かしてなんとかやっている者もいますので、皆さまも無理をせず、がんばってください。

• 2年前に

椎間板ヘルニアの
    レーザー手術を受けましたが完治しませんでした。
    右足が麻痺したままですが、
    月2回のブロック注射しながら流通センターで
    週6日仕分けの仕事をしてます。

42歳で独身ですが、
    誰にも負けません。
    負けたくないから頑張れます。

• 厳しい話を聞きまからねー

ハローワークとかで相談して
    フルタイムで無くてもいい仕事の紹介とか(安いでしょが)でやりくりと
    ご家族など頼れるようなら
    事情を説明して援助というとこですか。

普通ですみません。

時短ができたり、契約制にして(これも収入が減るでしょうが)
    ができるなら一番いいですが。

• 同じです。

27歳、フルタイムで週5働いています。
    と言いますか…、休職中です。

20代前半で骨の病気が見付かり、1年前から心療内科に通い、薬を飲みながら仕事をしていましたが先週、病気が また1つ見付かってしまいました。

私の仕事は、店の中を1日中動き回り、重たい物も持たなければいけません。
    抗生物質と痛み止めで経過観察をするしかなく、今の私には、悪化する可能性のある不向きな仕事内容です。

すみません…まだ落ち着いていないので、アドバイス等 出来ないのですが、似たような感じでしたので、ついレスさせて頂きました。

レス求!トピ一覧