怒りの対処方法

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ラッカセイ

33歳女性です。
職場の後輩(男性25歳くらい)とトラブルになってしまいました。

ケンカの内容は、
「社内の担当に提出しなければいけない書類を期日までに渡せなかった。
過失は自分にあるが、あなたも仕事のやり方が悪いから自分は締切りを守れなかった。どうしたら仕事ができるようになるか考えます」
とあたかも自分が正しいんだと言うスタンスで責められ、納得がいかず議論は
堂々巡り、あまりに考え方の違いから口論になってしまいました。

私も部署にとっては締切り=目安のようなものであることを知らないため、
彼は締切りは絶対的なものだと考えています。
社内の担当、本人からは締切り前には出したいと全く聞いておりません。
上司と話し合い、本人も上司や周囲の先輩から今回の言動に注意を受けたそうで
すが、まだ自分の中で気持ちの整理がつきません。
本人も認めているほどしつこい、思い込みが激しい、後輩や女性から注意される
のが嫌という、正直自分にとってはあまりかかわりたくないタイプです。

元々嫌なことがあると気分を引きずるところがあり、
職場にいるだけであのときの感情がよみがえり、
情けないことですが集中できない状況です。
また、次の日からいちいち仕事をやったかのチェックメールが入り、絡まれて困っています。

気分の切り替え方、心の持ちよう、
かかわりたくないタイプとの接し方がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根本的な解決方法

トピ主さんの文章を読んだ限りの判断ですが、トピ主さんも思い込みの激しい方なのでは?

「事情を知らない第三者に説明する視点と姿勢」が抜けてます。
    抽象的で曖昧な文章からは、問題点が浮かび上がってきません
    「耳に痛い事を言われたから、そんな人は避けたい」という印象を受けます。

とりあえず、提出期限を守るよう心がけては?

そうすれば、後輩さんとの関係は間違いなく良好になりますよ。
    期限を守る事は、根本的な解決方法ですもの。
    後輩さんがあなたに伝えたい事、求めるものは、ごく基本的な事だと思います。

• 思うに

納期(締め切り)の無い仕事が存在するなんて信じられない。
    支払い日が決まっていない、給料日が存在するようなものだ。

• 分かります

派遣先で一緒に働いている人が、そんな感じの男性で、そのまま50才になった感じです。
    プライドが高いんだと思います。業務を把握していないので、仕事をこちらに割り振るなんて全く出来てないのに、自分のミスは必ず立場の弱いこちらに擦られます。責任感もないですので。
    私も人としておかしいと思いながら一緒に仕事してます。
    今は実務上こなしてる私の方が業務を理解しています。なの
    で、分からないふりをして少し聞さご機嫌をとってやり過ごしてます。

• 真実は分かりませんが

どっちもどっち。
    トピ文からはそのように思いました。現実は違っているかもしれませんが。
    締め切り=目安か絶対的期限なのか?の価値観の違いをどう埋めるかが問題ですか?
    彼の人格に不満があり、その対処の仕方に悩んでいるのですよね?

私も若者との価値観の違いの埋め方には四苦八苦しています。怒りを抑えるのが必死で距離をおく事しかできません。

単純に締め切り=絶対的期限と考えた方が業務はスムーズにいきそうですが。彼はトピ主さんが締め切り=目安と考えている事に不安を感じ細かいメールで業務の進行状況の確認してくるのでしょう?絶対的期限に協力してあげればメールは来なくなります。

問題は彼の人格とどう付き合うか、ですよね?

• 相手が後輩だというのは、関係なく。

>締切り=目安
    これをどう扱うか

彼は、目安は守るべき。あなたは、目安は無視できる。

こういう事は業務上よくある事です。
    仕事を依頼される
    「急がない。時間のある時でいいから」と言われたので、他の仕事を優先していると、
    「あれ、もうできた?」と確認される

その時の対応として、
    1「急がないというご指示だったので、他の業務を優先していました(私は悪くない)」
    2「申し訳ありません。すぐやります。○月○日仕上がりで良いでしょうか」

あなたは1を選択する人なんでしょう。
    私は常に2の対応をします。

仕事の依頼は、特に急ぎの指示がなくても、早く仕上げるにこした事はない。
    諸々の事情で後回しにしたい時は、急ぎではないと言われていたとしても、
    「○月○日の仕上げになりますが宜しいですか」
    と念の為相手に告げておくと安全です。

それなしに期日目安を無視すると、たまに今回のようなトラブルになります。

仕上がり期日を、前もって必ず彼に告げておき、あなたがそれを厳守する事を繰り返して地道に信頼を得るのが、1つの解決方法だと思います。

• 後輩の言ってることは間違ってない

後輩が考えるって、言ってるんだから、
    考えを聞いてあげればいいんじゃないの?
    いい提案なら、受け入れたら?
    建設的に話したらどうでしょう。
    イライラするだけ、無駄。仕事ですから。

• 折れなさいよ

それぐらいのことといったら悪いけど 相手が少し頑固なプライドの高い人なんだし 曲げたくないところだけは 意見をいい あとは関わらない方がいいと思います。
    そのままだとずっと言われるかもよ!
    あなたの方が大人だったと思われる方がいいと思いますけどね!

周りもわかっているだろうね!

• レスします

口論になった時の感情をまだ引きずっていらっしゃるのでしょうか?
    申し訳無いですが、トピを読んでも「何が言いたいの?」と判り辛い文章です。トピ主さんも相手に説明する能力が欠けているのでは?と思いました。

締切前に慌ててバタバタするより早めに仕上げて余裕を持ちたいと私は思う方ですが。
    後輩からは○日迄にやって下さいと言われましたか?
    トピ主さんも何時迄にやったら良いか確認しましたか?
    後輩が注意を受けたとの事だし、
    >社内の担当、本人からは締切り前には出したいと全く聞いておりません
    なので、後輩が期日を言わなかったのかな?とは思いますが、トピ主さんも何時迄にやるか確認しないのは落ち度なのでしょうか?意地悪なのでしょうか?
    前に期日が守れなかったので、
    >次の日からいちいち仕事をやったかのチェックメールが入り
    は、
    >どうしたら仕事ができるようになるか考えます
    で考えた結果なのだと思います。後輩からすると信用出来ない先輩って所ですね。トピ主さんの方が先輩なのだから、トピ主さんから何時頃出来ると連絡してそれを実現していけば?後輩だけで無く他の人からも信頼されます。

• 何言ってるの?

> 社内の担当、本人からは締切り前には出したいと全く聞いておりません。

そんな言うまでも無く当たり前のことを一々言ったりはしないでしょう。

トピ主さんがどう思っていようとも、「締切り」が設定されているのであれば、それ以前に出すものです。
    それが「締切り」という言葉の意味です。

• 残念ながら

貴方の一方的に悪いと言われて腹が立つ気持ちはよくわかります。
    誰でも批判されたら嫌なものです。

でも、一旦社会人になれば締め切りはただの目安ではなく

その日までに仕上げなければならないというものです。

その日まで?いいえ、ほんとはそれより前に完璧に仕上げられればよりいいものなのです。

ある程度の日付はもらっているはず。しっかりと自分の中でスケジュールを立て、見直しをして完璧にして期限より前に提出する。

こうすることでそのあとの仕事がほかの人にとってもスムーズに進んでいくものなのです。

このことは会社に入った20歳のころ(入社前の研修)で学びました。

会社とは、一人でまわるものではなく、みんなで回していくものです。
    たとえ、小さな小さな歯車であっても、壊れたら皆に響きます。

社会人なら一般常識から、マナーからもう一度勉強してもいいかもしれません。

秘書検定などおすすめします。

ぜひここは大人になり批判も受け止め、無事後輩などと仲直りできることをお祈りします。

• 彼はあなた自身の鏡ですね。

相手が悪く思えるのは、自分の中にその悪いと思えるのと同じ性質の欠点があるからですよ。

いくら相手を責めても、何も変わりません。

相手の悪口を言うよりも、自分の中の同質の欠点を探し出し、それを反省した方がよいと思います。

たとえば、あなた自身のしつこさが、彼のしつこさという形をとってあらわれているのです。ですから、あなたが他の人にしつこくしないように心掛けていけば、次第に気にならなくなっていきます。
    また、あなたの思い込みの激しさが、そのまま彼の思い込みの激しさとして、あなたに見える形で現れている。ですから、あなたがあなた自身の思い込みの激しさを反省していけば、良いのでは・・・・・。

実は、このようにすると不思議なことに、自然と彼の性質も直っていくのです。(理由も説明できますが、ここでは省きます)

このような相手は、自分の欠点を教えてくれる貴重な相手だと思えれば、一石二鳥ですよ。

レス求!トピ一覧