赤ちゃんとひきこもり、つらいです。

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みなこ

レス

• お散歩は良いと思います

冬も温かな昼間はありますから、少しお散歩は良いと思います
    広いショッピングセンターは通路も広いので、ベビーカー押しながらショッピング
    (お子さんの体調が良ければ大丈夫です)
    子育て支援センターなどは、広そうな場所、咳やな鼻水の子がいたら帰る、短時間で切り上げる
    こんな感じで大丈夫かな?と思います
    どうしても心配なら、ドライブはどうでしょうか?

• 前抱っこ紐と

前抱っこ紐と、ママコートであったかくして、デパートめぐりしましたよ。
    二人目、三人目産まれたら、雪が降ろうと、外出しまくりで、風邪もだいぶひきましたが、丈夫になりました。熱がなければ、お出掛けはかまわないと思いますが。
    病気は、お互い様でいかないと、しんどいです。

• お散歩からをお勧めします。

一生懸命子育て頑張っていらっしゃる様子が伺えます。

10ヶ月の赤ちゃんと2人きりだと結構ストレス感じますよね。

鼻風邪が長引いているということですが、日中の暖かい時間30分ぐらいのお散歩でもしたほうが

赤ちゃんにとってもママにとっても気分転換になると思いますよ。

トピ主のお母さんの世代ですが、今子育て支援をしています。

引っ越されてご近所付きあいがないなら尚の事近所に公園でもあったらお散歩をお勧めします。

犬の散歩や幼児連れの方と出会う機会が増えますし、赤ちゃん連れなら世代を超えて話しかけてきやすいですよ。

赤ちゃんの体調を見ながら隔離するのではなく適度に外の空気に当たるのも必要かと思います。

又、各市町村で子育て支援の窓口があると思うので積極的に今の想いを発信しましょう。

私も転勤族で子育てに一人で頑張りすぎて子供と一緒に泣きそうになった時
    悩みを聞いてくれた電話の赤ちゃん110番のおば様達に随分助けられました。

頑張りすぎない。そして自分だけの悩みじゃない。って思うだけでかなり楽ですよ。

• 私も

四ヶ月の男の子の母親です。
    妊娠で仕事を辞めて、夫の転勤で知らない土地での初めての育児…、孤独感と閉鎖的な状況に気が滅入っています。化粧をしたって何処にも行かないし誰にも会わないと思うとアイメイクの途中で泣きたくなる時もあります。
    ダメな母親と思われそうで口には出せないけど、赤ちゃんと離れて友達と飲みに行ったり授乳を気にせずオシャレな服を買いまくったりしたい!誰かと関わりたいと強く思っています。
    私の住んでいる土地は雪が多い所なので、春になるまでますます閉鎖的になりそうです…。
    夫も出張が多く、普段も帰りは息子が寝た後なので頼れないし。
    でも数ヶ月の辛抱!まだ歩けもしない言葉も話せない我が子には私が必要じゃないはずがない、この子には私しか居ないんだと思うととても愛おしくなります。いつかこの子は大きくなってしまうのねって考えると、時間よ止まれ!って思えるんです。
    確かにストレスはたまりますが、これが子育てなんだと割り切り今は辛抱です。むしろ、この時間を愛おしく思うようにあまり悩まないようにしています。

• なつかしいわ〜(遠い目)

うちの子どもたちは高校生と中学生になりました。
    子どもがまだ赤ちゃんだったころ・・・
    高熱とか、明らかに体調が悪いわけではないけど
    本格的に外出、外遊びはどうかな・・・って時は
    お出かけ程ではないお出かけをしていました。(寒いので無理しない)
    抱っこやおんぶ、ベビーカーに乗せて玄関から出るだけというか
    集合住宅なので敷地内散歩、ご近所一周
    (通りへ出てずっと右回りで戻ってくる的な)
    この季節なら、家の中でも、日当たりのよい南向きの部屋の
    南の窓だけ開けて日向ぼっこしながら遊ぶ(または、おやつを食べる)
    ・・・そういう事してました。
    外の風にあたるだけでも少しは気分転換になっていたみたいです。
    参考になればよいのですが。体調に気を付けてお過ごしくださいね。

• 私は出掛けました

生後6ヶ月以降、幼稚園に入園するまで毎日のように支援センターや児童館に通いました。
    1歳半からは体操やスイミングなどの習い事もしましたし、支援センターの休館日はデパートのキッズコーナーなどに行きました。

もちろん冬も出掛けましたよ。そして風邪をひかせては引きこもり、治ったらまた出掛けて、また風邪をひいて…という感じで1歳の冬は風邪ひきまくりでしたが、それで免疫がついたのか2歳以降はほとんど風邪をひく事もありません。
    この春、幼稚園に入園しましたが今のところ皆勤賞です。周囲が風邪ひいて半数以上休んでいる中でも全くの風邪知らずで、週に2度スイミングにも行けています。

もちろん個人差はあると思いますが、出掛けるのが好きなママでしたら、引きこもる事はオススメしません。

• 1歳違いくらいの子の親です。

どんどんお出かけして大丈夫ですよ。

支援センターや児童館などは
    冬休みではない限りは
    みんなそう思って(風邪などが心配で)空いていますよ。

また、お買い物も
    平日の昼間だったら場所にもよりますけど
    ガラガラなところも多いです。

わざわざ、土日に混む場所に行くのでなければ
    お出かけして大丈夫ですよ。

お医者さんの言っていることも
    ネットスーパーを利用して外出禁止とは言ってませんよ。

• 私も引きこもりでした

私の子どもが一歳未満の頃は、この季節のセンターは怖くて、一週間に一度位しか行きませんでした。
    (友達もいませんでしたし)

ご近所を歩くだくでも目をキラキラさせていたので、ま、いっかな〜と。

もちろん、歩きながら「寒いね〜」とか「今日はお日さまが出てるね〜」とか話しかけてました。

大人が思うより刺激を受けてると思うので、ママが安心する触れ合いでいいんじゃない?

そんな引きこもりでも、二歳になり、保育園ではクラスで一番おしゃべりで、お歌が大好きな娘に成長しました。

• もっと気楽に。

読んでるとしんどそうで…
    息が詰まりそうですね。

もっと力を抜いて育児されていいと思いますよ。
    確かに冬だし寒いし、何か病気もらいそうでこわいですけど…
    それよりもママがまいってしまったら元も子もないですよ。
    密室の人混みとかは避けたいですが、お散歩とか公園とかきちんと防寒してれば気分転換にもいいと思います。
    うつるときはうつる、くらいの気持ちで(笑)

• 鼻風邪なら

耳鼻科で診てもらって、それ以上悪くならないようなら
    外出しても大丈夫だと思いますよ。
    3月まで冬眠だなんて、必要ないない(笑)!

むしろ外で弱いウィルス、弱い菌に慣らさないと
    抵抗力つかないですよ。
    まだしばらく歩かないでしょうが、
    寒くてもお散歩は積極的にしてあげていいと思います。

支援センターや児童館はウィルスの宝庫、体調不良ならやめたほうがいいでしょう。
    人混みはもってのほか。お子さんの体調最優先で楽しんでくださいね。

• 外に出ちゃいましょう!

大変そうですね。看病お疲れ様です。

お子さんの鼻かぜね、熱もなく鼻が詰まってるだけで後は元気な様子なら、日常的に外に出てもかまわないと思います。

例えば、友達の家に行き、鼻水だらけの手でお友達の子をベタベタさわるとか、そういうのはNGですけどね。

最初の子はそうやって大事に家で守ることができますけど、これが二人目三人目となると、上の子の行動に合わせて下の子は鼻水だろうがなんだろうが連れまわす事になります。でも下の子はそれはそれでちゃんと大丈夫なんですよ。弱ったりせず元気に大きく育ちます。反対に上の子よりもタフだったりします。

お天気が許す限り、二人で公園やお散歩などどんどん外に出ましょう。ママにも笑顔が戻るし、なにより外の風に当たった方がお子さんも強くなりますよ。

• お家だいすき

一歳になった娘がいる、母です。まだあまり歩かないのと冬は寒いし外には主人が休みの日以外はほとんど出ません。買い物はネットスーパーのみですよ。 子供とは絵の具を使った遊びや 本を読んだり、歌ったり踊ったりしてます(笑)あとはDVDを見たり(毎週10作品くらい借りとく) …アニメから自分の好きな洋画まで色々。子供が寝てるときは 本を読んだり、写真をアレンジしてアルバム製作したり、お菓子を作ったり ヨガをしたり 犬と遊んだり…していますね♪ 旅行計画を立てたり、休みの日の予定考えたりもするかな。私は寒いのが無理なのでお家満喫してます(笑) 暖房のなか、ぬくぬく幸せです♪へへ

• 鼻かぜ

鼻かぜを良くするためには
    ストーブの上に鍋で思いっきり湯気を立てること
    これは昔の型でないと難しいので
    電気ポットがあれば湯気が立つように工夫する
    部屋が小さければ台所で湯気を立てて
    そのそばで湯気を間接的にあびさせる

要するにミストなどの湿気でなく
    暖かい湯気を出して 湿度を上げてみて下さい
    やけどに注意しながら 鼻の周りに湯気の湿気が当たるようにするんです
    そして
    鼻水を取るスポイトのような器具がありますよね
    あれで頻繁にとるか よく鼻をかむようにする
    すっきりしたら お出かけもオッケー
    多少の寒さは良く赤ちゃんをくるんでいれば大丈夫
    家にこもるということをマイナスに考えるより
    一緒に遊べる時間 ペースを作る時間などと前向きに考えてね

• 頑張ってね!

鼻風邪は耳鼻科に行って診察してもらった方が治り早いですよ鼻水も取ってくれて子供もらくだよ。この季節は何処のお宅も考える事は同じで、やはり人混みには連れて出たくないのが本音です。家は女の子で3歳、 一歳未満の冬場は、おかあさんといっしょ、しまじろうなどのDVDを見せたり、絵本読んだり おもちゃで遊んだり、色々工夫して乗り切りました、週末には主人に頼み暖くして買い物や外の空気にあたりに行ってました、家ばかりじゃ親子共々退屈してストレス溜まりますよ、風邪もあまり過剰に考えすぎず、適度な外出も良いかもです。

• 10ヶ月は大変

こんにちは
    毎日お疲れ様です
    10ヶ月は大変ですよ♪
    新生児の 天使ちゃんと違い アクティブになってきていますからね♪ まだ意思の疎通もとれず わたしはとても しんどかったです
    一歳を迎えると これまた いや とか が 入りちょっと 楽しくなってきます

気分転換の方法は 休日のパパに二時間預かってもらう
    これは 最高ですよ 一時間でも可能です

またなぜ風邪を引かせてしまっているのですか? 熱がないなら鼻を吸ってあげて 完治を目指してください いつまでもズルズルあると炎症が広がりますから
    暖かく してあげて ください
    腹巻きやシャツを上手に使い 汗のチェック 寝床の寒さのチェックをしてください

児童館は大きなお子さんが来ますから 支援センターがよいと思います。 風邪がなおったら 行くのがよいし サークルや 10ヶ月でも通える教室があると思います しかしうちは 男でしたから芝生がある 公園に連れていったりしていました。 頑張ってください!

• いっちゃえ

鼻かぜなら引きっぱなしです。
    もこもこに着ぐるみにして公園行ってました。
    つなぎのフードもあるやつ。
    なんだか、ぬいぐるみが地面を張っているようでしたね。
    泥だらけにしてもいいから、地面、ハイハイさせまくり。

鼻たれてると、児童館は嫌がられるので、外、公園。
    子供も外に出ないと我慢できないたちなので、生後1ヶ月から外に出なかった日がありません。
    我が家は、風邪引いても元気なタイプなので余計です。
    うちが丈夫過ぎるだけでしょうか?二人ともそれで大丈夫でしたよ。
    お医者さんの言うこと聞いてたら、なんもできないです。

• ご主人の協力を

ご主人のお休みの日に一人で買い出しに行くだけでも気持ちにゆとりがもてますよ。
    私も他県に結婚で越して来て知り合いも近所にも頼れる人はいませんでしたので、子供と引きこもりをしていました。
    今は6才になり保育園に子供も通い私も仕事をもつようになりそれなりに知り合いができたので、ストレスもなくなりました。
    今思えば引きこもりも子供と密に接する事ができ良かったなーと二人目を持つ母は思いますよ(笑)
    子供の傍らでアルバム整理を凝ってしてみたり今はできない時間が懐かしいです!
    家の中でもできるストレス発散方法を見つけられるといいですね!

• 暖かい時間帯に。

風邪が酷い場合はダメだとは思いますが、気分転換も必要ですよ。
    暖かい時間にベビーカーか抱っこ紐でお出かけしては?

鼻水は鼻吸いで吸って上げると治りが早いですよ。

正直うつるもうつらないも、風邪ロタなど怖いので私は余り子供支援センターには行きませんでした。公園で遊んでたかなー。ただ散歩したりね。

スーパーとかも抱っこで行けばいいと思いますよ。
    熱が出てひどい時は無理ですが、その時期の風邪は中々治ってもすぐ引く繰り返しですから、気を大きく持って出かけましょう。

またはお父さんに任せてお母さんは出かけては?
    お大事に!

• 10ヶ月でしょ?ちょっと慎重すぎかな。

最終的にはママの考え方になると思うから、どれが正しいなんて無いけど・・
    うちは先日1歳になったんですが、多少鼻水が出ているくらいなら普通に買い物くらいは行っちゃうな。
    うちは10ヶ月から復職しているから保育園にも普通に行かせているし。

冬の過ごし方だけど、
    低月齢の頃なら外出を控えて家であったかくしてるべきと思うけど、
    もうお誕生日近くなんだし、子ども自身も外の風にあたりたいと思うんだよね。

それに、児童館などに行かなくてもインフルや風邪はパパ経由でもらってくる可能性もあるし
    確かにリスクは減るかもしれないけど風邪を恐れるがゆえに1歳前後の子を冬の間中ひきこもらせるのは私は可哀相だと思うな。
    うちの子は散歩好きなのでなおさらですが。

よっぽど寒い日や雨の日は外出しないけど、私はお散歩や児童館はどんどん行く。

インフルの予防接種も一応受けたけど、あれはインフルにかからないようにするものじゃなくて、かかったとしても軽く済むようにするものなんですって。

動きたい盛りだし、手洗いをしっかりして、あとはあんまり気にしない。

• 思わず共感…

私も自分が風邪→娘も風邪→鼻風邪が長引く→それが原因で中耳炎となり
    また引っ越してきたばかりで土地にも慣れていないので、知り合いもいないし
    同じく三週間ほど、籠ってまして状況が似ているので思わず書き込みしてしまいました。

夫は忙しく娘を寝かしつけた後に帰宅なので、ほぼ自分が面倒を見ています。
    本当に息が詰まりそうですよね
    まだ言葉もしゃべれないから、一人芝居状態ですし(笑)
    初めての子だから、インフル等の病気を貰うのが心配で支援センターに
    行くのを躊躇してしまう気持もわかります。しかも今の場所は雪国ですから
    冬になるのは本当に気が滅入ります。(雪の降らない土地から来たので慣れない)
    でも、私は行っちゃうかな。予防接種したし。
    ふさぎこんでいる方がダメだと思うから、風邪が治ったら
    自分はマスクや手洗いうがいを徹底して出かけてもいいと思う。

同じ立場過ぎてアドバイスにもなりませんが、あなただけでは
    ないのですよ〜と思って欲しくて書き込みしました

• そうそう!

そのまま、さっと外に出れた夏と違い、冬は、靴下もはかせて、上着も着せて・・・。
    道中も寒いし、子どもの鼻水で、買い物も行けなかったり。

私は、少しの時間でも外に出るようにしていました。
    下のポストまで手紙を取りに行くとか、玄関周りをササッと掃くとか。ほんの2,3分ですが結構気分が晴れました。
    洗濯物を取り込むときに、外をしばらく眺めたりね。

上着はめんどくさいから、ミニ毛布で子どもを包み「あ、チュンチュンやなぁ」と眺めたり。
    少しでもお外が見られると子どもも楽しいようでした。

来年の今頃は、今よりも体力も付いているから、少しくらいの鼻水だけとかなら、お買い物ぐらいは良いと思うよ〜。

好きな飲み物なんか飲んだり、ほっとする時間を作って乗り切ってね〜。

• 出掛けましょう

鼻風邪なら、少し位は外にでてもいいのでは?
    7ヶ月の子、鼻風邪引いてますが外に毎日だしてますよ。
    買い物だったり、散歩だったり。
    上に子供がいるせいもありますが。

インフルエンザやノロが怖いのはわかりますが、だからといって引きこもっても仕方ない気もしますよ。
    気にしすぎてたらもうどこにもいけません。

• わかる

4歳と0歳の子どもの母です。

上の子がまだ赤ちゃんの頃、あんまり感染症などの知識もなく真冬でしたが、気分転換に児童館や支援センターに行ってました。
    幸い鼻風邪すらひくことなかったんですが、次の年の冬はいろいろ移ってきましたね…。
    3歳になってすぐの秋に初めてロタウイルスにかかり、枕元で嘔吐されたのが今だにトラウマで、それからは冬は人ごみを避けるようにしました。
    どうしても人の多い室内へ行く時はマスクをさせるようにしてます。
    今年は上の子も幼稚園に通っているので色々な病気をもらってくるだろうな…と覚悟してます。
    下の子にも絶対うつるだろうし…。

本当なら私も3月まで冬眠したいくらいですが、さすがに無理ですよね(笑)
    仕事に出ているご主人がウイルスを持ち込むこともあるだろうし、罹るときは病気になります。
    母として成長するため!と強い気持ちで負担にならない程度に予防を心掛ければ、多少の外出は良いんじゃないかな〜と思います。

お互い育児頑張りましょう!

• わかります・・・

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
    インフルエンザや様々な怖い細菌感染に感染するのを防ぐ為に、外出を最低限に控えています。
    つまり、ほとんど1日中ひきこもり状態。
    辛いですよね。
    お子さんの看病、お疲れ様です。
    私もどうしたら良いのかまだわからないのでアドバイスなんてできません(ごめんなさい)。

部屋に私と赤ちゃんしかいないのを利用して、バカになりきって話しかけてみたり、抱っこしながら歌ってちょっと踊ってみたり、好きなアーティストのライブ映像を見ながら、赤ちゃんがポカーンとしてる横で一人カラオケ状態になってみたりして、気を紛らわせています。
    風邪をうつしたらいけないから、人も呼べないですよね。

お子さんの風邪が治ったら、風邪予防をしっかりして、目一杯一緒に外出してみてはどうでしょうか?
    もうすぐクリスマスですし!
    お子さんを連れて、クリスマスプレゼントやお正月の買い出しに行ってみてはどうですか?

• 私は毎日出てました。

今で言うママコートと言うのかな?
    オンブ紐で背負った後亀の子と言われるネンネコ被って散歩行ってましたよ。
    真冬でも子供は暖かいし
    環境が変わるので楽しそうだし
    私も外に出れて楽しかったし運動にもなりました。
    ベビーカーより子供は楽しそうでした。
    下の子の時もよくネンネコ散歩してましたが
    小学1年生の時に歯を抜いたんですが、その時痛くて辛いからオンブして欲しいと言われました。
    一番安心するし、自分も楽なんだそうです。
    ネンネコでくるむと本当に暖かくて視線も高くなるし
    下手な菌にも遭遇しないだろうしお勧めですよ。
    何しろ両手が自由になるのって楽ですよ〜

• トピ主さん偉いなー

引きこもり大好きな私は、外出大好きなトピ主さんを見習わないと。
    本気でそう思いました。

お子さんも普段はお母さんと一緒に外出を楽しんでるんだろうな〜。

不必要な外出というのは、人ゴミの中に突撃したり…という事ではないですか?
    お子さんの体調次第で、鼻水だけ出てるのなら短時間の外出も大丈夫では。

• いってみよう

わかります〜。外に出られないと辛いですよね。

熱がなくて、鼻水が出ている以外は元気。という状態であれば
    お散歩や買い物くらいはよいのでは?
    私は一緒に1〜2時間ほど出ていました。
    抱っこひもにフリースカバーをつけたり、ベビーカーにフットマフであたたかくして、
    散歩したり、公園の芝生で歩く練習をしたり、
    スタバで本を読んだり(これは眠ってくれている間だけですが)。
    夫に子守りをたのんで、一人で外に出ることもありました。
    一時保育も利用してみては?
    無理しないで息抜きしてね。

• 公園でプチ遠足

なつかしいです。私もひきこもりがつらくて、同じ思いをしていました。

私は、暖かい午後にお茶とお菓子を持って、近所の公園に遠足に行ってました。子供をベビーカーに乗せて、まったりお茶。子供にも赤ちゃんせんべいなど握らせて、ハトを見たり落ち葉を拾ったり。編み物なんかもして、まったりしてましたよ。

お昼寝の時間に合わせて、行ってみてはどうですか?子供が寝た頃を見計らって、カフェで一服とかよくやりました。

短時間でも、リフレッシュできますよ〜

• ノロ大流行…

今年はノロが大流行らしいですね…。2006年並とか。
    うちの子はもう1歳半ですが、児童館や地域センターはあまり行かない事に決めました。

かといってずっと子供と2人っきりは嫌なので
    信用できるお友達ママ数人とお互いの家を行き来する予定です。
    きちんとしたお友達なら、風邪気味の時は遊ぶのを遠慮してくれますし
    お互い手洗いうがいをやってと言わなくてもやってくれるので
    余計なストレスもありません!
    (わたしも引っ越してきたばかりですが、ママが集まる投稿型サイトの
    お友達募集で仲良くなりました。)

それから、買い物はいいとのことですので
    暖かくして陽のあるうちだけ、お散歩にでましょう。
    人ごみや埃っぽいところは避けてくださいね。

鼻風邪は、耳鼻科がいちばんです。
    長引かせると中耳炎になったりするので、こまめに吸引してもらいに行ってください。

乾燥もよくないので、少し値段がする加湿器をおすすめします。
    雨が降っているから湿度があるだろう…と思っていたら50%以下だった!
    なんて事しょっちゅうです。

どちらもやっていらっしゃったら、ごめんなさい。
    お互い楽しく冬を過ごしましょうね。

• 引きこもりかぁ・・・

もうすぐ40のおばちゃんです。
    こどもはふたりでもう中学生です。
    お子さんのことは無責任なことは言えませんが、
    みなさんのおっしゃる通り暖かくして、なるべく人混みを避ければ
    そこまで神経質になる必要はないかな。
    それよりもあなたの「引きこもり」という例えが気になりました。
    あまり良い意味で使ってないですよね?
    でもこれからは赤ちゃんに合わせて過ごしていかなければいけないことが増えてきます。
    自由きままに行動出来た頃と違うんだ、ということを
    ストレスに思わないように、楽しめるようにしてほしいな。
    それは何も出かけるな!遊ぶな!と言ってるのではありません。
    その状況を楽しめる工夫をする、ということです。
    例えばこの寒い時期、家にどうしてもいなくてはならないなら。
    お昼寝の間にDVDを借りて見る、とか。
    私は子供の隣で寝転がりながら漫画読んだりして過ごしてました。

大事なのはママもストレスなく子育てを一緒に楽しめることです。
    手がかかるのは小さい時だけ!あっという間に終わります。
    がんばってね♪

レス求!トピ一覧