赤ちゃんとひきこもり、つらいです。

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みなこ

レス

• つらいよね

ひきこもり傾向の、男の子のママです。
    ウチは旦那が激務で帰りが毎日毎日遅く、ほとんど母子家庭状態です。
    雨の日や紫外線の強い日なんかが続いて外が怖いと、ひきこもりにならざるを得ず、つらいなっていう所です。

私は車で5分のところに住んでいる、母方祖母のところへよく行きます。
    ひ孫の顔が見られて嬉しいらしく、ちょくちょくおいでと言ってもらえているのがありがたい。
    たまに、おかずを何か一品持っていって、お昼をごちそうになることもあります。
    布団干しや荷物運びなどを、私が手伝ったりもします。

それ以外の暇な日は、ひたすらネットです♪@コスメとか大好き。
    子どもと遊べる手遊び歌を練習したりもします。
    ママ友との交流はないかな〜。

チビが生まれたばかりの頃、執拗に会いにきて、1歳児を連れてきて家を荒らして帰るママ友が居ましたけど、こちらからは連絡取ってないです。
    うちの子の発育状況を確認して、自分の子と比較するために来ているような感じがしたので。子どもが家の中で暴れるのも容認状態だったし。
    子育ては千差万別なんで、別にママ友からの情報なんていらないなって。

• 貴重な時間

3人の女の子のママです。
    私も一人目のとき、あなたと同じように引きこもりの状態に悩みました。
    1か月過ぎたときは、半ば意地になって毎日お散歩に行ってました。

現在3人目が4か月、在宅仕事の忙しさや家事育児に追われているため、ほぼ毎日引きこもり状態です。
    でも悩んでないかな…。
    忙しいこと、家の中でも楽しみがあることなどが理由ですが、何より、引きこもりの時間は赤ちゃんとのべったり時間です。
    誰にはばかることもなく、赤ちゃんとベタベタできます。
    赤ちゃんとの時間はとても短いもの。とっても貴重ですよ。

私は一人目・二人目があっという間に保育園に入園してしまいました。
    一緒にいたときは「大変!つらい!」と思っていましたが、いざ入園してしまったらとても寂しいと感じました。
    三人目は最低半年は母子べったりの生活を過ごすことになります。
    最後の育児、今は引きこもりをとても愛おしく思えます。

• しっかり厚着で公園!

お鼻だけならそこまで心配か…というと悩みますが、
    やはり抵抗力は落ちているので、
    感染症を貰ってくる心配があるんですよね。
    勿論他の子に移してしまう心配も。

ということを考えた末、
    お弁当にベビーフードと自分のもの何か適当に持って、
    公園に行ってレジャーシート引いてご飯食べて、
    そのまま遊具や芝生で遊んでいました。
    他の子に近付いたとしても大気を通じてなら移るまい!
    べったり接触してしまいそうならその時点でストップ!
    (と言っても、我が子は他の子をまだ見ているだけですが)
    寒い日は抱っこ+コートでぬくぬくにして外気に触れさせたり、
    窓を開けて日向ぼっこしながら自由にさせてました。

今年の風邪は長引きますよね。
    (うちは1ヵ月半続き、そのうち1ヶ月は中耳炎起こしてました…)
    お子さん、早く良くなりますように!

• お気持ち解ります・・・

主婦で二歳半の娘がいます。

もうだいぶん話もでき反応もでてきたのですがやはり一日中子供と過ごすのは煮詰まります。なので、毎日散歩に行くようにしています。外に出たら色々な人を見ることが出来て、「ああ、私も頑張ろう」と思えますよ。
    独身の時は家に1日いても全然平気な人だったのに、育児ストレスがたまっているんだなと自分でも実感しますね・・・お互い息抜きしながら頑張りましょうね!!

• とぴ主です。ありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません。
    結論から言うと、我が子はほとんど家にいたのに、病気をもらってしまいました。細菌性胃腸炎で昨日から熱や下痢があります。たぶん、一昨日小児科に行った時にもらったんじゃないかと思います。でも、だからといって小児科まで避けるわけにはいきません。

みなさまさまざまなアドバイスをありがとうございました。どの意見ももっともだと思いながら読ませていただきました。あとは、自分たち親子がどの方法を選ぶかなんだな、と思いました。どんどん子供と出かけて、病気になったら治して免疫をつけるというアドバイスもありましたが、私自身のメンタルがもたないだろうと思いました。(お気づきの方もいらっしゃったようですが、小さい事で神経質になってしまう性格です。)
    また、まだあんよができないので公園へはほとんど行った事がなかったのですが、早速ボアボアを着せて、お散歩に行ってみようと思います。
    また、おうちでの楽しい過ごし方を教えてくださった方々もありがとうございます。無意識で、家にずっといることをマイナスにばかりとらえていましたが、息子と家でゆっくりできる幸せを感じたいなと改めて思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お散歩

温かくしてお散歩ならオススメです。人ごみじゃないところを選んで外気にあたる程度なら気分がいいし、心配しなくてすむでしょう。

お買い物は平日の開店直後などすいてる時間を選んで、サッと済ませちゃえば?

私もいろいろ心配しながら育てましたが、それで良かったと思ってます。

• 私は出かけない

私もとても辛いですけど 出かけないですよ!
    今年かぎりと思って 辛抱
    だって赤ちゃんが大ごとになったら あとで私の方に負担がかかるし

• お茶はいかがですか?

小5、小2、年少児を持つ母です。
    私は基本的に、鼻風邪程度(熱なし)の場合は、買い物などの最低限の外出はしていました。そして、スーパーで、普段買わないちょっと贅沢なスイーツでも買って、お子さんが眠っている間にお茶とともに一服・・・。
    また、お子さんが大丈夫なようであれば、暖かい日中の公園散歩は平気なのでは?
    児童館などの密閉空間は、この時期ウィルスが蔓延していそうで、私的にはあまり好きではありませんでした。
    気持ちをラクにして、この冬を乗り切ってくださいね。

• いつかは嫌でも集団生活

どのお子さんでもいつかは、保育園や、幼稚園で集団生活を送ります
    早いお子さんは半年程で保育園で集団生活を送っています

その集団生活を始めたばかりの頃はしょっちゅう感染症のお土産を頂いで来るようになり、その度におやすみをすることに

そういうことが早いか遅いかだけのことなのでいつでも、引き込もれる入園まえに、いっぱい外に出て集団を、経験する事もいいかなって思います

病気を怖がるより少しづつ病気に負けない体作りを目指すのもいいと思います
    あまり神経質になると心が病気になっちゃいそうですよ

• みんなそうだよ

赤ちゃんは外に出たい欲求はないだろうけど、ママは息が詰まるよね。

でもみんなそれを乗り越えてきてるんですよ。

病気が怖いし人がたくさんいる場所は行きたくないですよね。
    赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしてゆっくりお散歩はいかがですか?
    お互い湯たんぽのようであったかいですよ。
    鼻風邪くらいなら短時間のお散歩はいいんじゃないかな?

たまにベンチに座って葉っぱを拾ったり空を見上げたりしながら
    赤ちゃんに話しかけてあげてください。

そしてたまにはご主人やご両親に預けて美容院に行くなりリフレッシュしないと。
    一人だけで頑張ることないですよ。

• 言いつけを守りすぎ!?

お医者さんに言われたことを100%実行する人ってどのくらいいるのでしょう?

私はお医者さんの話しは参考程度に自分で調べたり人に聞いた話も参考に最後は自分で判断します。

うちの子はゼロ歳から保育園に行っていますが、37.4度の熱まで預かってくれます。
    なので冬は8割のお子さんは鼻ズルズルです。
    うちはゼロ歳でRSウイルスによる肺炎で入院しましたが、園ではRSウイルスは1人もいなかったので、どこでもらったのか分かりません。
    大人がかかると軽症というので夫のような気もします(鼻カゼをよくひく)。

こうしたことから、トピ主さんの対応は神経質か、慣れていないのかな?って思ってしまいました。

うちは暖かい格好させて屋内モールなら行きます。
    児童館のような密室は、鼻ズルズルの子がいたら嫌だろうなと思って避けます。

ちなみに、高熱でぐったりしている時以外はお風呂に入ったほうが治りが良いっていう新常識は聞いたことありますか?
    (湯冷めするような古い家屋ならおすすめしません)
    古いお医者さんは一律にお風呂はダメと今でもいいますが、新しい病院の若い医者は言いません。

• 不要な外出=イベント。お散歩はいいのよ

子供2人、すでに高校生の母です。今は保育関係のアドバイザーしてます。

新米で生真面目ママ、ちょっぴり神経質にもなってる御様子ですね。
    かといって、大丈夫だから今からバイ菌にさらしておけば健康になるよ〜!なんて元気ママの言葉は、誰にでも当てはまるわけではありませんので要注意を。

多くのママさん達が書いてるように、熱がなくて具合が悪いのではなければ、外に連れ出すのはいいです。
    でも人ごみは避けること。デパートや子供が集まる遊び場や児童館などに、わざわざ行かなくてもいいのです。

まずは近所の散歩を兼ねて、スーパーに牛乳一本買いにいくだけでいいからでかけましょう。
    途中で、枯れ葉を拾う、どんぐりを拾う、お空を見る、鳥を見る、電車を見る、そして話しかけながらゆっくりお散歩。
    小一時間でも家から出ただけで、全然違います。

今どきのお母さんは、出かけること=イベントがないとダメ 的な発想の人が多くなってます。
    それがお医者さんの言う「不要な外出」にあたるわけです。
    引きこもれ、という意味ではないのですよ。

• 1歳2か月の息子が風邪です

私の息子も風邪をひいています。
    鼻水&せきがひどいです。

うちの場合は公園に行ったり、夕飯の買い物がてら散歩をしていますよ。人が少ない場所や時間を選んでます。30分〜1時間程度ですが毎日しています。
    お医者さんも「最低限の買い物はいいけど」とおっしゃっているので、ネットスーパーではなく買い物がてらにお散歩してはどうでしょうか?

それと鼻風邪のときは耳鼻科へ行っています。
    機械で鼻水を吸ってくれるし、耳や喉も診察してくれるので中耳炎の予防にもなりますよ。オススメです。

私も出産前まで毎日外出してました。
    出産してすぐは毎日家の中で過ごしてました。気分滅入りますよね。
    近所を散歩するだけでも気分がすっきりしますよ。

• 出かけてましたよ

1歳の子がいます。
    去年の今頃は生後半年も経っていませんでした。

・・・が、上の子がいますので、
    保育園の送り迎えや買い物で毎日外出してましたよ。
    買い物くらい行っても平気です。

定期的に通院されてるのであれば、
    子供の体調の変化にも対応しやすいですしね。

でも、生後10カ月なら、もう抗生剤が飲めますよね。
    うちの子も先月末から、鼻水ダラダラでどうしようかと思いましたが
    耳鼻科に行ったら2週間くらいでスッキリしました。

鼻風邪であるなら、小児科より耳鼻科をお勧めします。

• 辛いですよね

暖かくして外出すれば大丈夫ですよ。
    抱っこしてママコート着てぽかぽかになりながらお外に出ましょう。
    私も季節の移り変わりを息子を抱っこして感じてきました。
    風邪のときも短時間なら外に出た方が息子も私も気晴らしになるかなと…。
    熱があったら引きこもってましたけどね。

• 出かけても大丈夫。

私も第一子の時は引きこもりでした。

第二子が出来たら第一子は赤ちゃんの為に一緒に引きこもりに付き合ってはくれません。
    あの神経質さは何のためだったのだろう…。
    と、我ながら拍子抜けするほど寒空の下で公園で過ごしたり(もちろん防寒対策はしていますが)、行けるときに買い物や用事を済まさなくてはならないし、普通に人混みの多いところに訪れたり。

よく考えてみたら昔の育児、私世代(30歳代中頃)だって、引きこもり育児はなかったんじゃないかな。
    一家に車が一台が当たり前って言うのも、買い物の宅配サービスも、私よりもう少し後だし、引きこもるのは不可能だったと思います。

いつからこんなに外出を控えるように言われるようになったのかは分かりませんが、今の引きこもり育児は異常なんじゃないかと思っています。

親がストレスを溜めるのが一番良くないし、
    トピ主さんの好きな所に行って、赤ちゃんとの生活を楽しんでも大丈夫!!

引きこもりで過ごすのは親子共にもったいないです。
    トピ主さんの血を引くお子さんですから、きっと赤ちゃんも外出の刺激が大好きだと思います。

• 全く同じ状態です。。

私も同じ状態なので、レスしてしまいました。1歳ちょうどの男の子がいます。私自身、寒いのが大の苦手なので外出に迷います。確かに、他の方がおっしゃるとおり、1週間支援センターで遊んで、翌週は風邪で引きこもり、また支援センターってな繰り返しです。。せっかくできたお友達とも会えず。。でも、抵抗力つけるためにも、買い物くらい外出しよう!とここのレスをみて思いました!冬ははじまったばかりですが、早く暖かくなるといいですね!

• 4カ月の男の子のママです!

わかりますよ〜
    私は産後虫歯になって、子供を預けて歯医者に行ったときは、涙がでるほどうれしかったです。
    私が今考えてるのは、託児所つきのジムです。
    毎日家でダラダラしてる時間があったら、運動したいな〜と思って、託児所つきのジムをさがしています。
    帰りにお風呂に入ってきちゃえば、夜赤ちゃんと一緒にお風呂に入っても、髪も体も洗わなくていいので、、、。
    今は一緒に入っても、赤ちゃんを受け取ってくれる人がいないので、大変です。

赤ちゃん、風邪ひいてても熱がなければ大丈夫ですよ。
    上の子2人とも、そんな感じでしたよ。
    ショッピングセンターやデパートに午前中行って、お昼ご飯買って帰ったりくらいはいいと思います。

今が一番かわいいときなので、そんなこと思ってるのもったいないです!
    思い立ったら、出かける!でいいと思います!

• 近所を一回り散歩する

スーパーなどに入っちゃうとまた病気もらうかもしれないので、あったかい格好で10分ぐらいフラーっと散歩してはいかがですか?
    少し外の空気を吸うだけでも気分転換になると思いますよ。

子育てがんばれ〜。

• 散歩くらい…

お医者さんが言ったのは、母親が楽しむための外出を避けてねってことじゃないですか?

不要な外出って、それじゃないかなぁ…

ベビーカーでテーマパークとかSCとか、そういうこと。

今は暖かい時間に散歩したり、スーパー行くくらいは良いと思いますが…
    それじゃダメかな。

• ゆっくりと

お子さん、ひどい鼻風邪なのでしょうね。
    鼻吸い取り器などは利用されていますか?
    また耳鼻科には通われていますか?
    ちゃんと鼻水を吸引してくれる病院に一週間に2回くらいで
    いいので通われてみて下さい。よくなると思います。

また寒くなってきたので気温の高い昼当たりを目安に一時間
    くらいお散歩してはいかがですか?

ちなみに児童館などお子さんがたくさん集まるところは避けて下さい。
    小児科も今の時期、よっぽどでなければあまり勧めません。
    混まない時間を見ていかれるならよいかと思います。

またお散歩の時はお子さんには帽子やフードをかぶせ、顔が胸側になるようにして抱っこするか、ベビーカーでカバーを睡眠モードで下げておくのも人ごみではお勧めします。

ベランダに出てみたり、休日ご主人と一時間くらいバトンタッチされてはいかがですか?子供のいない場所なら時間みれば外出も多少いいと思います。

スーパーなら午前中。
    商店街なら14時前には退散。
    本舗などは開店直後短時間滞在がベストでしょうか。
    あとは接触の少ないドライブもお勧めです。

• 出掛けてました

この頃だと、落ち葉のプールとかに入れて遊ばせてました。
    落ち葉とか食べてましたし、手洗いも不十分でしたがおかげさまで3歳の今はとても健康。

ちなみにこれは食品業界の研修の話しなんですが、実は手洗いをする回数の多さと抗体の少なさは綺麗に比例するそうです。(だからって手洗いホドホドってのが難しいし推進できないので”手洗い絶対”な世の中になってますが、実はこういうデータがあるのです)

つまりある程度、菌や汚れもつけておかないと、どんどん弱い体になってしまうのですね。
    何が怖いあれが怖いと言って隔離すればするほど、菌やウイルスに弱い体になってしまいます。
    そうでなくても菌やウイルスの方が人間より数万倍も進化がお早いんですから、人間の方が立ち向かうぐらいでないとあっという間に負けちゃいます。

いざとなっても、日本の医療体制は案外頼れます。
    怖がらずに外に出た方が良い事いっぱいありますよ〜

• 出かけてます。

私は5ヶ月の子供がいます。インフルエンザの予防接種は6ヶ月から、ということで受けてなくて、子供がかかったらこわいなと思いながらも、家に2人きりで閉じこもってるのは、自分がつらいので、天気の良い日には、暖かい格好させて外に出たり、子育て支援センターに行ったりしています。買い物に行ったり、病院に行ったり、外に出ないといけない場面はあると思うし、そこまで神経質にならずに、天気の良い日には短時間でも外の空気を吸いに出てみたら、と思います。

• 引きこもりかぁ・・・

もうすぐ40のおばちゃんです。
    こどもはふたりでもう中学生です。
    お子さんのことは無責任なことは言えませんが、
    みなさんのおっしゃる通り暖かくして、なるべく人混みを避ければ
    そこまで神経質になる必要はないかな。
    それよりもあなたの「引きこもり」という例えが気になりました。
    あまり良い意味で使ってないですよね?
    でもこれからは赤ちゃんに合わせて過ごしていかなければいけないことが増えてきます。
    自由きままに行動出来た頃と違うんだ、ということを
    ストレスに思わないように、楽しめるようにしてほしいな。
    それは何も出かけるな!遊ぶな!と言ってるのではありません。
    その状況を楽しめる工夫をする、ということです。
    例えばこの寒い時期、家にどうしてもいなくてはならないなら。
    お昼寝の間にDVDを借りて見る、とか。
    私は子供の隣で寝転がりながら漫画読んだりして過ごしてました。

大事なのはママもストレスなく子育てを一緒に楽しめることです。
    手がかかるのは小さい時だけ!あっという間に終わります。
    がんばってね♪

• ノロ大流行…

今年はノロが大流行らしいですね…。2006年並とか。
    うちの子はもう1歳半ですが、児童館や地域センターはあまり行かない事に決めました。

かといってずっと子供と2人っきりは嫌なので
    信用できるお友達ママ数人とお互いの家を行き来する予定です。
    きちんとしたお友達なら、風邪気味の時は遊ぶのを遠慮してくれますし
    お互い手洗いうがいをやってと言わなくてもやってくれるので
    余計なストレスもありません!
    (わたしも引っ越してきたばかりですが、ママが集まる投稿型サイトの
    お友達募集で仲良くなりました。)

それから、買い物はいいとのことですので
    暖かくして陽のあるうちだけ、お散歩にでましょう。
    人ごみや埃っぽいところは避けてくださいね。

鼻風邪は、耳鼻科がいちばんです。
    長引かせると中耳炎になったりするので、こまめに吸引してもらいに行ってください。

乾燥もよくないので、少し値段がする加湿器をおすすめします。
    雨が降っているから湿度があるだろう…と思っていたら50%以下だった!
    なんて事しょっちゅうです。

どちらもやっていらっしゃったら、ごめんなさい。
    お互い楽しく冬を過ごしましょうね。

• 公園でプチ遠足

なつかしいです。私もひきこもりがつらくて、同じ思いをしていました。

私は、暖かい午後にお茶とお菓子を持って、近所の公園に遠足に行ってました。子供をベビーカーに乗せて、まったりお茶。子供にも赤ちゃんせんべいなど握らせて、ハトを見たり落ち葉を拾ったり。編み物なんかもして、まったりしてましたよ。

お昼寝の時間に合わせて、行ってみてはどうですか?子供が寝た頃を見計らって、カフェで一服とかよくやりました。

短時間でも、リフレッシュできますよ〜

• いってみよう

わかります〜。外に出られないと辛いですよね。

熱がなくて、鼻水が出ている以外は元気。という状態であれば
    お散歩や買い物くらいはよいのでは?
    私は一緒に1〜2時間ほど出ていました。
    抱っこひもにフリースカバーをつけたり、ベビーカーにフットマフであたたかくして、
    散歩したり、公園の芝生で歩く練習をしたり、
    スタバで本を読んだり(これは眠ってくれている間だけですが)。
    夫に子守りをたのんで、一人で外に出ることもありました。
    一時保育も利用してみては?
    無理しないで息抜きしてね。

• トピ主さん偉いなー

引きこもり大好きな私は、外出大好きなトピ主さんを見習わないと。
    本気でそう思いました。

お子さんも普段はお母さんと一緒に外出を楽しんでるんだろうな〜。

不必要な外出というのは、人ゴミの中に突撃したり…という事ではないですか?
    お子さんの体調次第で、鼻水だけ出てるのなら短時間の外出も大丈夫では。

• 私は毎日出てました。

今で言うママコートと言うのかな?
    オンブ紐で背負った後亀の子と言われるネンネコ被って散歩行ってましたよ。
    真冬でも子供は暖かいし
    環境が変わるので楽しそうだし
    私も外に出れて楽しかったし運動にもなりました。
    ベビーカーより子供は楽しそうでした。
    下の子の時もよくネンネコ散歩してましたが
    小学1年生の時に歯を抜いたんですが、その時痛くて辛いからオンブして欲しいと言われました。
    一番安心するし、自分も楽なんだそうです。
    ネンネコでくるむと本当に暖かくて視線も高くなるし
    下手な菌にも遭遇しないだろうしお勧めですよ。
    何しろ両手が自由になるのって楽ですよ〜

• わかります・・・

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
    インフルエンザや様々な怖い細菌感染に感染するのを防ぐ為に、外出を最低限に控えています。
    つまり、ほとんど1日中ひきこもり状態。
    辛いですよね。
    お子さんの看病、お疲れ様です。
    私もどうしたら良いのかまだわからないのでアドバイスなんてできません(ごめんなさい)。

部屋に私と赤ちゃんしかいないのを利用して、バカになりきって話しかけてみたり、抱っこしながら歌ってちょっと踊ってみたり、好きなアーティストのライブ映像を見ながら、赤ちゃんがポカーンとしてる横で一人カラオケ状態になってみたりして、気を紛らわせています。
    風邪をうつしたらいけないから、人も呼べないですよね。

お子さんの風邪が治ったら、風邪予防をしっかりして、目一杯一緒に外出してみてはどうでしょうか?
    もうすぐクリスマスですし!
    お子さんを連れて、クリスマスプレゼントやお正月の買い出しに行ってみてはどうですか?