息子を説得してください

レス55
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こまるん

中学生の息子がパジャマを着ません。

本人の言うところによると、必要性を感じないと。
お風呂から出てパジャマに着替えるのはもったいないらしいです。
そもそもパジャマはどうしても必要なのかと聞かれて、恥ずかしながら答えられませんでした。

今日も彼はお風呂のあとシャツを着て、体操服を着て(いつも学生服の下に着ています)、靴下をはいてその上に半纏を羽織り、明日からの期末試験の勉強中です。

なぜパジャマを着るのか?理屈っぽい息子をどうか説得してください。
(寝汗の話はしましたが、どうしても必要とまではいかなかった模様です…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体操服が臭くなるよ

毎日寝るときも学校でも着ているなら洗濯は?

女の子や友達に臭いと嫌がられるよ〜、って言ってあげたら?

パジャマじゃなくても、寝るときは専用のジャージにするとか。

• 笑いました

すいません。

では、パジャマに必要性がないのなら、シャツと体操着(息子さんがいつも着るものについて)の必要性はなんでしょうか?

『もったいない』というのなら、裸で寝ろ!です。

体操着って通気性のあるのもですよね。
    この時期に風邪ひきますよ。

• 私もパジャマは着ませんが

いわゆる前開きの、上下揃いのオーソドックスなパジャマのことですよね。

私は、震災を経験してから、
    そのまま外出してもおかしくないような、トレーナーやスウェットを着て寝ています。

まあそれは特別な事として、
    寝るときに着替えるのは、オンとオフの切り替えのため。
    認知症や寝たきりのお年寄りに、日常着と寝間着との区別をしたら、
    心が落ち着いたとか聞きますよね。
    脳の切り替えと言いますか、今から睡眠だと体に言い聞かせるためかもしれません。

ただ、勉強するなら何着てもいいと思いますが。

• 質の良い睡眠のため

風呂上がり体操服を着て、そのまま寝て、朝はその上に制服?
    新陳代謝が盛んな思春期、寝汗、匂いをひっさげたまま学校に行くって、クラスの女子が知ったらひきますね。

また睡眠は形も大切。
    きちんとパジャマを着て、布団に入る。
    睡眠をあなどるとせっかく勉強しても脳にインプットされませんよ。

パジャマに着替えることで体にも脳にも寝る!という信号を送って、質の良い睡眠がとれるもの。

ていうか、
    屁理屈こいてないで
    着替えなさい!!

ですかね。

• でた!裸族!

と思ったら、ちゃんと服着てるじゃん。

パジャマだと勉強に気合い入らないからじゃない?
    ちなみにわたしの 「ぱじゃま」は古い部屋服です。

• ただの屁理屈

反抗期の男の子の小さな屁理屈ですね。
    寝汗や布団が汚れる事などきちんとお話をしたのなら後は放っておきましょう。こちらが言えば言うほど屁理屈を言って反抗するのではないですか?
    布団が汚れで真っ黒べたべた臭くなって、思春期の男の子ですからだんだん体臭も出てきて、他人から臭いと言われて初めて自分の行動を改めるのではないでしょうか?
    息子さんだって本当は分かっていると思います。

• ほっといてあげたら?

もう中学生でしょ?
    ほっといてあげましょうよ。

• 良いんじゃない

うちの息子も幼稚園いらいパジャマを着ていません。Tシャツにジャージです。出掛ける時は、上にトレーナーを着て、ズボンは変えますが。
    年頃なので何言っても、反抗するけど、うちで効き目があったのが、臭いよ、臭うよ周りに嫌われちゃうよ。なんて言うと、朝着替えるようにはなりましたよ。

• 臭いです

本人や家族はわからないかもしれませんが、確実に体臭がにおいます。

寝心地が悪い…は体操着は良さそうですね。残念ながら。

あとは服の消耗が激しい。布団とこすれて毛羽だったり毛玉になったりしていませんか?

パジャマの必要性を考える良い機会をいただきました。
    ありがとうございます。

次の日の服を着て寝れば確かに楽ですよね。

• 意味不明です

息子さんは、シャツ着て体操着来て、靴下はいて、半纏を羽織って「勉強」しているんですよね。勉強する時はそんな格好は普通じゃないですか?なんでパジャマ着て勉強しなければならないのでしょう?

• パジャマ持っていませんが

シャツ着ているんですよね
    ならば問題はないのでは?

中学くらいになればトランクスとTシャツなのも普通でしょう
    パジャマ着ててもその上に学生服着てくる強者もいましたが…
    家ではトランクスのみっていうのも大人でもいますよ

パジャマって子供の着る寝間着というイメージです
    商品としてパジャマでなくても
    Tシャツとスウェットも寝間着でしょう?
    シャツとジャージも立派な寝間着&部屋着だと思いますが…

例えば中高の修学旅行に「パジャマ」の人見たことないです
    みんなカラフルなスウェットでしたが…
    それじゃダメなんでしょうか?

だいたい最近ネグリジェなんて死語ですよね…
    着てます?

強いて言えば風呂上がりには洗ってある服を着て欲しいとの事では?
    さすがに着ていたシャツとジャージでは汚いかも

我が家の掟は布団には着替えてからじゃなきゃダメでした
    着ていたままじゃダメだそうです

• 好きにさせる

中学生でしょ?パジャマだなんだと親の言う通りにさせようなんて無理ですよ。風呂上りに裸で寝て一年中鼻水垂らしてるわけではないんでしょう?冷えないように半纏着てるんだから立派です。

パジャマってどんなパジャマですか?日本のいわゆる前ボタンに裾の広がったゴムパンツですか?私も家族もそういうパジャマ着ないので、トピ主さんのパジャマ信仰がどこから来るのか分かりませんし、息子さん同様にそんなの着なくてはいけない理由が分かりません。

体操着でもTシャツにスエットパンツでもなんでもいいじゃないですか。しかもちゃんと期末試験の勉強するいい息子さんじゃないですか。どういう格好なら自宅でくつろげるか自分で理解している証拠ですよ。

中学生にもなってママがパジャマ着ろ着ろ言うのを素直にハーイって着る方が少数派。理屈っぽいのは育てた親の影響です。親相手に立派に理屈で勝てるんだから立派です。もう小さいことはコントロールしようとしないで、大きな目で息子さんの成長を見守ってあげましょう。

• 睡眠中の汗を吸った服で朝出かける感性だと

彼女ができんかもしれん。
    できても、振られるかもしれん。

私の彼氏がそんなことしてたら、学生ならイエローカード出します。
    社会人ならレッドカードです。

まあでも、パジャマじゃなくても、風呂上りに体操服を着て、それを着て寝て、朝着替えてでかけるのなら、OKだと思います。
    あと、パジャマを着ずに寝るのも、同居人でなければ許容範囲です。

• 寝具が不衛生になるから

寝てる間に汗をかくことは説明したんですよね?
    シーツを洗濯することは出来ますが、敷布団や掛け布団を毎日洗濯なんで出来ませんよね?
    女性よりも体温が高くて寝汗をたくさん出す男性が裸で寝ると、毎日シーツを洗濯しなければ寝具が不衛生になります。
    ニオイも付きます。男性であれば、オジサンの匂いが出始めるのもすぐ先です。
    説得しても裸で寝るというなら、シーツの洗濯は自分でさせ、寝具が汚れても臭くなっても自業自得。お母さんは何もしないので、その場合の寝具の買い替えは自分の小遣いでしてもらうと言うしか無いと思います。
    男の子なんて、とっとと自立させて一人暮らしでもさせないと、母親の家事の苦労なんて判らないんですから。
    将来の息子さんの奥さんが苦労すると思います。
    結婚できればの話ですが。
    不潔な男性は、女性が一番嫌いますから。

• くさいから

まだ中学生でいくつかわかりませんが、におうようになりますよ
    だから、きちんと着替える習慣をつけておくほうがいいです

「汗がくさいから」と言ってしまえば?

• パジャマ着てませんよ。

ウチの息子はTシャツにスウェットです。
    季節によって丈とか生地を変えてますが・・・
    もう11才ですが幼稚園の頃からずっとです。

私もなぜパジャマに拘るのか知りたいです。
    答えによってはウチも考えないと。

• パジャマ?

洗濯しやすくて、体を締め付けない服なら何でもいいのでは?
    夏なんてTシャツと短パンです。

でも日中も着ていた服を寝るときにも着られるのは
    それだけでシーツが汚れそうな気がして嫌ですが……。

• なんで?

逆にトピ主さんこそ、なぜパジャマが必要と考えてるんですか?
    体操服だとダメで、パジャマならいい そのワケを教えて下さい。
    トピ主さん自身が それを説明できないのに、他人の浅知恵を借りても仕方ない気がします。

むしろ「お母さんはパジャマ派なんだよ!」と力説してみては?

息子さんも幼児じゃないんだし、体操服だっていいじゃない。

• 理屈っぽいけど、かわいい息子さんですね

体操服に半纏を着て、勉強している息子さんの様子が目に浮かびました。
    頑張れ〜と夜食のひとつも作ってあげたい気分です(笑)

さてパジャマですが、眠る時にはリラックスして体を休めるためが一番ではないでしょうか?
    体操服やジャージでもOKじゃんと言われたら、動きやすいし間違いではないですが、学校に着ていくものは、社会人でいえばスーツみたいなもの。学生でも制服があるように、公の場に着ていくものです。
    面倒だから、制服の下に着るから、と返されそうですが、シワだらけになるし、寝汗も自分が思うよりたくさんですよ。
    寝るときと同じものを着ていくのは、ONとOFFの切り替えがきちんと出来ていないのです。朝、上から制服を着るだけだしギリギリまで眠ってませんか?
    自分では良いと思っていても、ゆっくり休めていなかったり、何より寝ているときにも着ると体操服も傷みが早くなりますよ。よれたり擦れたり、洗濯の回数も増えるし。

服にはそれぞれの機能があるし、TPOにより使い分けるものだとお話してみては?

• うーん。

いや、どうしてトピ主さんがそこまでパジャマを着ることにこだわるのか…の方が私にとっては謎です。

私も、小学校高学年の我が子たちも、肌着+スウェット上下を着てますが、それではいけませんかね?

• 無理強いしなくても

面白いトピですね。パジャマの必要性ですか。
    他にどんなコメントがあるが楽しみです。

私の意見ですが、「着替える」という行為は気持ちの切り替えに
    必要だと思います。
    パジャマから普段着に着替える。頭も切り替えることができます。
    また寝具は神聖な場所なので汚れた服のまま寝ないために
    着替えるのだと思います。
    ただ、これは人それぞれですよね。ベッドや布団に入ったまま
    お菓子を食べれる方もいるのであまり一般的な考えではないかもしれません。

息子さんが体操服のまま寝るのは着替えるのが面倒なのでしょう。
    特に寒い時期なので気持ちがよく分かります。
    時間も節約できて効率的っていう事だと思いますよ。

• パジャマ=就寝時の制服

なぜパジャマを着るのか?と言われたら、私も答えられませんねぇ。
    ただ、「パジャマって何?」と問われれば、レスタイのように答えます。

個人的には、寝る時に何を着ようがその人の勝手だと思うんですけどね。
    赤ちゃんや小学校の低学年の子どもでなく、もう中学生ですよね?
    それくらい自由にさせてあげてもいいのでは?
    うちの兄が高校の時には既に夏場はトランクス一丁で寝てましたし(苦笑)。
    ただ、いつも学生服の下に着ている体操服はどうかと思いますけど。
    その服装で就寝するんですよね?
    これも個人的な意見ですが、外で着用した服を着てふとんに寝るという行為が嫌なので。
    せめて部屋着だったら気にならないですけどねぇ。

• 別に着なくてもいいけどさ。。。

パジャマは別に着なくてもいいけれど、その体操服って学生服の下に着ていたものを洗わずにそのまま着るんですか?
    すると洗濯は週末にしかしてないってことですか?
    それとも洗い替えがあって、毎日洗った体操服を着ているってことですか?

ジャージを着て寝る人もいるくらいですから、別にパジャマじゃなくてもいいですけど。
    主さんのおっしゃる通り、寝汗をかくのでその体操服を着たまま上から学生服を着るのであれば、不潔じゃないかな、と。
    特に夏はやめて欲しいですね。

でもまぁ、本人が気にしないなら仕方が無いか。。。
    好きな子でも出来て自覚が生まれれば、身だしなみに気をつけるかも。。。?ですよ。

• パジャマにこだわらなくても

別に風呂上がり後はシャツと体操服で過ごし、そのまま眠るならそれはそれで良いと思いますが、一晩寝た服の上に制服を着て登校はよろしくないですよね。それくらいの時期の男子の汗ってぶっちゃけ臭うし。

体操服で眠るなら制服の下には違う服を。
    もしくは制服の下に体操服を着るなら、寝るときは別の服を。
    とすれば良いのでは?

• 勉強中は

湯冷めしないようにちゃんと着ていたほうがいいと思いますが、寝るときはやはりパジャマに着替えたほうが、快眠を得られるでしょうね。
    パジャマは素材が睡眠に適していますから。
    パジャマに着替える儀式だけでも入眠しやすくなると思います。

また、朝起きたときパジャマを脱いで服に着替えるだけで、気持ちがシャキッとして目が覚めます。
    着ていたままの服で寝て、また起きてそのまま外に出ていては、けじめがないため、どうしてもダラダラしてしまいますし、見ていてもそういう人はだらしないですね。

それに、寝ていたままの服で起きて動き回ると、風邪を引きやすいですよ。

• そっか〜

あっ!分かった
    朝着替えるのが寒いからそのまま上に学生服を着てゆくのかな?

外で着た服のまま寝られたら不愉快ですが
    洗濯したものであれば構わない
    問題はそのまま学校へ行く事ですよね
    でも下着も寝たまま着てゆくのだし
    体操服もそのままアンダーシャツ変わりとして
    構わないといえば構わない

ほっておけば?
    「お!朝楽でいいね」くらい声かけましょうか

うちはそこは気づかなかったようですがやってたのかな?
    着替えさえすればパジャマでも部屋着でも気にならなかったから
    分からないな

• 理屈屋には実生活論を述べよ!

ほうほう、寝汗の話はしてるんですね。
    お風呂のあとにシャツを着て、体操着(??)を着て寝てるのですか?
    体操着って外で使うものよね?そのまま布団に入れるの?
    イヤだなあ。
    本人がいいって言うなら、いいんだろうけど。
    ああ、かわいそうなシーツたち。

…そして、朝、また着替えてるのですか?
    え、着替えない?
    そのまま着ていっちゃうの?
    寝汗かいてるのに?

時間が経てばさらっとしてるかもしれないけど、匂いはどうなの?臭いって書いたほうがいい?
    中学生でしょ、もう男くささが出る頃よね。

クラスに女子はいないの?気にならない?
    けっこう女子は気づいてるもんだよ。大丈夫?
    自分や家族はいつも一緒にいるから慣れてるだけよ、ねえ本当に大丈夫?
    好きなコいないの?
    今はいなくても、できたとき、女子の情報網にビックリすることになるよ。

ああ、そっか。
    お風呂のあとに勉強するんだよねえ。
    パジャマで勉強はチト気が緩むよねえ。
    勉強の後に冷たいパジャマはイヤだよねえ。
    こたつないの?あっためておくといいよ!
    ってか、勉強のあとにお風呂入れば?

• 何で?

トピ主さんが言うパジャマっていわゆるあの「パジャマ」でしょうか
    (なんて書いていいのか説明出来ませんが)
    何でパジャマじゃないとダメなのか私にもわかりません
    それともスウェット等でもいいという事?それもダメって事?
    私も「パジャマ」は着ていません、Tシャツにジャージです

それで息子さんは寝る時は何を着ているんですか?
    勉強されている時と同じ格好のまま布団に入って寝ているのですか?
    半纏は脱ぐとしてもTシャツの上に体操着で寝ているのでしょうか
    だったら別にそれで問題ないと思いますけど
    なぜパジャマに拘るのでしょうか
    ご自分で説明できない時点でパジャマじゃなくても
    問題がないことだと思うのですが

Tシャツを下に着て体操着で寝ているのだとしたら
    Tシャツを着たままTシャツ+体操着+制服で出かけるのですか?
    そうだとしたら寝て要る間も汗をかいているから
    汗を吸ったTシャツのままでいれば風邪を引きやすくなりますよね
    それでも風邪なんて引かないような丈夫な体なら問題ないんじゃないの?

• 結論、パジャマは必要ない

私もかれこれ30年以上、パジャマを着ておりません。
    眠るのに支障のない服装なら、何を着て寝てもいいのではないでしょうか。
    私の場合、寝相が悪く、ときどきうつぶせで寝ることもあるのですが、
    パジャマだとボタンがあり、そこの部分が痛みます。
    Tシャツのようなものの方が眠りやすいと感じているのですが。

• ほっとけば?

なぜ説得してまで着せたいのか分かりませんが…
    誰に迷惑かけてもいないなら、好きなように寝たらいいと思いますけど。

必要性というならば、トピ主のおっしゃる通り寝汗をかきますし取り替えた方が衛生的です。
    ただ体操服が朝から汗臭い等なければ、周りに迷惑もかからないし、本人気持ち悪くないなら問題ない。
    夏は涼しく冬は暖かく眠るためという面もありますが、それも本人の体調に問題ないなら、パジャマじゃなくてもね。

子供はどんな状態でも寝る時は熟睡できますが、大人になってぐっすり眠れない・疲れが取れない、なんて悩みが出てきたらパジャマも検討し出すんじゃないですかね。

レス求!トピ一覧