道後温泉&松山に行きます!

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

年末に、家族で道後温泉に行きます。
はじめての愛媛で、いまからとても楽しみにしています。

そこで質問ですが、

1.しまなみ海道を経由する予定ですが(神戸から)、オススメのスポットはありますか?

2.道後温泉本館は入浴プランが4つあるようで、どれにするか迷っています。小さい子供のいる家族連れには、どれがいいでしょうか?
あと、時間帯は夜と朝のどちらが空いていますか?

3.県庁近くのホテルに宿泊予定です。お昼や夕食ももちろんですが、美味しい朝食のとれるお店がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道後行きました!

夏に一人旅してきました。かなりいいところで癒されました!
    質問は2しか答えられないですが…。

道後温泉、霊の湯と2Fの休憩室がセットのコースをまわりました。
    ご家族でしたら、3Fの個室と霊の湯のセットが落ち着けてよいかもですね。個室でお団子、お茶がいただけますし…。
    朝一は、地元の方(おばあちゃん達がいっぱいいました)+観光客でめっちゃ混んでました…。なのでどちらかというと夜の方がいいかもです。
    自分は午後に行ったら2Fの畳のコーナーがかなり空いてて快適でした。(時間は15時とかそのくらい)
    せっかくでしたら、朝6時と、夕方(18時でしたっけ?)と、あと何時か忘れましたが、1日3回時を知らせる太鼓を鳴らすのでもし聞けたら風流でまたいいと思います。道後温泉すぐ目の前の一六タルトの2Fがカフェスペースになってて、目の前に道後温泉の建物を見ながらまったりお茶できるのでお勧めです。あんなに歴史ある建物なのに、現役の温泉施設として稼動してるんで感動しました。
    はあ、また行きたいです私も。あとは、是非坊ちゃん列車に乗っていただきたいです。

• 夜はご注意です

いいですね 季節が紅葉なので とても素敵な旅になりますように

松山には 高級ホテルの周囲にも 夜のお姉さんがいる店があり
    結構 ご家族や女性のお客様を宿泊手配する時に困ってしまうらしいです

最近人気なのが その手の店が無い 内子町の古い町並み保存地区や
    山郷の雰囲気が楽しめる 木造三階建ての小藪温泉も車で30分と近いです

• しまなみ海道ならココ!

「亀老山展望台」という、大島(今治市から一番近い島)にある山頂の展望台が、すごくオススメです。
    360度のパノラマで瀬戸内海の島々と来島大橋を眺めることができます。
    県外から友人が来た時にはいつもここに連れて行きますが、案内すると大変感謝されます(笑)「こんな景色はここだけだね」って感動してくれます。本当にいい場所ですよ。

天気がよければ是非!

• 道後温泉いいですよ♪

地元です♪
    年末は道後温泉周辺の宿は取れませんでしたか?道後温泉周辺の宿ならお風呂も充実していますし食事も美味しいし道後温泉に行くために籠やタオルや石鹸を貸してくれます。でも県庁周辺なら坊っちゃん列車であちこち行けるし大街道や銀天街もすぐ近くなのでそちらのホテルの方がいいですね。
    道後温泉ですが朝は地元の方と観光客でいっぱいなので夜7時以降がおすすめです。年末は待ちも覚悟ですよ。朝食ですがホテルのモーニングとかで食べた方が無難かなと思います。
    お土産屋さんもたくさんあります。いい所なので楽しんでくださいね。

• トピ主です。

>ぶーりん様

熱いレスに、いかにイイ処かというのが分かります。

朝のほうが混んでいるのですね。
    太鼓ははじめて知りました。太鼓の時間に合わせて夕方に行こうかな。
    一六タルトのカフェ情報も有難うございます。たしかにあの建物は、外からゆったり眺めたいです。

お風呂はまだ迷っています。
    最初はガイドブックに載っていた800円のコースにするつもりでしたが、霊の湯にも入ってみたいな。1200円か、それならあと300円足して個室?、でも大勢でのんびり涼むほうが楽しそう、いや1時間で2つもお風呂に入れるのか?…嗚呼(←アホです)。
    混み具合を見て、選んだほうがいいかもしれませんね〜。

坊っちゃん列車も絶対乗ります!
    たくさんの情報を有難うございます!

>まちなみ様

残念ながら、年末なのです。
    いまだと紅葉がさぞ綺麗でしょうね。

子連れなので夜の外出はしないと思いますが、気をつけますね。アドバイスを有難うございます。
    (でも、治安はウチよりマシだと思います。苦笑)

• トピ主です。

>しまなみっこ様

亀老山展望台、早速調べてみました。

おー、絶景!ですね〜。
    どの島も魅力的ですが、全部に立ち寄るのは時間的に無理があり、どこにしようか迷っていたので助かりました。
    いまから楽しみです!(お天気が良いといいなぁ)

>あやか様

地元の方からのたくさんのレス、本当に嬉しいです。

道後温泉はやはり夜のほうがいいのですね。
    ライトアップも素敵でしょうね〜(うっとり)。

楽しんできますね。
    どうも有難うございます。

• その他、大島のスポット

大島に行かれるとの事で、ほかのおいしいスポットも追記しますね。

●よしうみ いきいき館
    七輪で浜焼きが楽しめます。貝や魚を自由に選んで、その場で焼いて食べられます。鯛飯もおいしいです。
    食べる場所は、一応屋根があるのですが半分外なので寒いかもしれません。七輪で温かいかな?
    ここから潮流を体験できる小舟がでており、お子さんが楽しめるかも。

●カレイ山展望台
    先に紹介した亀老山展望台とは逆側です。
    こちらにはカフェが併設されており、そこからの眺めが絶景です。
    テレビでも紹介されていました。

お昼を食べるなら、喜多寿司という丘の上の海が見えるお寿司屋さんもいいかもしれません。
    寿司ネタが大きい!たしかウニ丼が名物でした。

素敵な旅になりますように!

• 松山在住です

地元故に道後温泉には10年近く行ってないので質問1と3だけお答えしますね。

大島に行かれるとのことなので、次回の参考までに。◆大山づみ神社(漢字変換できませんでした…)
    大三島ICから車で10分。
    源氏平氏の武具が奉納され国宝や重要文化財の甲冑(日本全体の4割)があります。
    ◆伯方の塩アイス
    伯方島は「伯方の塩」で有名なんですが、道の駅等で塩アイスや塩ソフトが食べれます。

県庁付近で朝食は、空いてるお店があまりないので、ホテルで食べるのがいいと思いますが、大街道(徒歩数分で着きます)にはカフェが数店あり、7時半や8時から空いてるところもあります。

道後の旅館は宿泊客でなくても昼食を食べれるところもあります。

• 松山在住です 2

長くなってすみません。

小さいお子さんがいるとのことでプチ情報。
    子規記念博物館横に道後公園があります。
    小さな公園ですが遊具もいろいろあり4歳、7歳のうちの子は喜びますし、幼稚園の園外遊びで行ったりもしました。
    道後公園駅、道後温泉駅どちらで降りても徒歩5分。寒いから遊ばないかな(笑)

旅行は年末とのことで、年の瀬はお店が閉まってたり、営業時間が変わってたりするかもしれないので事前に確認された方がいいかも…。

松山観光楽しんでくださいね。素敵な旅行になりますように!

• トピ主です。

>しまなみっこ様

何度もレスを有難うございます!

よしうみいきいき館のHPで「牡蠣祭り」の文字を発見!
    素敵すぎます〜。
    お寿司も美味しそうで、迷いますね〜。

>まる様

公園情報を有難うございます!
    そう、どんなに荘厳な景色や由緒ある寺社仏閣も、ブランコやすべり台にはかなわないのですよ…とほほ。
    街歩きに飽きた〜と言い出したときには、公園で放牧させます。

お二人の、「素敵な旅になりますように」という温かいお言葉、本当に嬉しいです。
    楽しんできますね!

まだまだ情報、お待ちしています。

レス求!トピ一覧