頭が絶壁すぎる・・・心配

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷりん

息子(5ヶ月)の頭の形が悪すぎます。
枕を換えてみたり、寝ている時に向きを変えてみたりしましたが、効果なし。
前は、頭の形は変わるから大丈夫。と言われてきましたが、ここまできて
この絶壁は・・・もう手遅れでしょうか?
やはり、まだ変わっていくのでしょうか?

上から見ると楕円形です(涙)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アハハ

気を付けてもなっちゃいますよね(笑)

うちは右側がぺたんとなっていました
    仰向けにまっすぐ寝かせても、手を離すと頭がゴロンと右側に落ちて行く感じで
    多分楕円形だったかもしれません

でも、髪の毛が生えたら何となく目立たなくなります

前に触った時は昔ほどではないとおもいますが、右側がちょっと平坦だったような気が…

今は中学生です
    見た目は普通です
    坊主にしなければ大丈夫かも

明日触ってみますね(笑)

• うちも絶壁です

大きくなれば変ると言っても、劇的に変るわけは無く、家庭でできることはそんなにありませんよ。
    ドーナツ枕だ、タオルだなんて気休め。自分で動くようになれば意味無いし。
    でも髪がしっかり生えそろえば目立たなくはなりますが。

私も子供達が絶壁なので色々調べましたが、東京で一ヶ所だけ病院で絶壁を直す場所があります。
    でもよく考えてください。
    形が悪いだけで、病気でもなんでもありません、子供は元気で健康なんです。

それなのに病院での治療は頭の形に合わせたヘルメットを数ヶ月間24時間常に装着する(入浴などははずすでしょうが)そうです。
    その子供の負担を考えたら、頭の形が絶壁な事ぐらい別に良いじゃないかと思いましたよ。

大人になって絶壁だからと差別されたり就職が不利になりますか?
    将来、女性から、あなたの頭は絶壁だから交際できないわ、と言われる事ってありますか?

もし日本の状況が上記のごとく絶壁差別があるなら、本人の記憶に残らないうちに治療するのも手かもしれませんが、トピ主さんはどうしますか?
    赤ちゃんの頭にヘルメットをがっちりはめて治療させますか?

• 遺伝

頭の形はどう寝かそうと、
    結局は遺伝なんだそうです。

戻るよ、というのは、
    産道を通ったりして頭の形が変形しても、
    ちゃんと「遺伝通り」の頭の形に戻るよ
    ということなんだそうです。

二人目で入院しているときに、
    「上の子が絶壁で、この子は頑張らなきゃ」
    と言ったら、助産師さんに言われました。
    確かに、私を含め、実家は皆絶壁。

何ヶ月頃、産後による変形が元に戻るのか分かりませんが、
    トピ主さんやご主人など、絶壁の人はいませんか?
    ですので、お子さんの自由に寝かせてあげて下さい。

• 絶壁息子

うちの息子も赤ちゃんの時そうでした。

そして、今(七歳)も絶壁。
    でも赤ちゃんの頃より髪が多いせいか、そんなに目立たないですけどね。

• 寝過ぎでは?

息子2人は抱っこしないと寝ない子供でした。
    夜も抱っこしながら寝ていた為か、頭の形はとても良いです。
    お陰で私は腱鞘炎になるし、生後一年は疲労で死にそうでした。
    義妹の長男は寝てばかり。親思いの子供だねと言われていましたが、
    誰が見ても絶壁。義妹も今になって寝かしすぎた事を後悔しているみたい。

親は大変かと思いますが、抱っこで寝てみたらどうですか?

• ウチの子も…

ウチの子も、ねんねの頃はかなりの絶壁、も〜後頭部ペッタンコでした。ドーナツ枕も使い出しが3ヶ月頃とおそくて。
    ずりバイするようになり起きてる時はほとんど腹這いで仰向けに寝るのが嫌いな子で、少しずつ絶壁が改善しました。
    10ヶ月の現在、CMや雑誌なんかで見る赤ちゃんほどは丸い後頭部でないですが、ペッタンコでは無くなりましたよ〜。

• 大丈夫!

赤ちゃんのうちは寝てることが多いから心配ですよね。
    うちの息子(現在高校2年生)もすごいいびつな頭でしたよ。寝かせる向きを替えてみたりしたけど、あんまり変わらなかったような。。。
    でも髪の毛が増えてくればわからなくなるし、大丈夫ですよ〜。
    3歳頃まで坊主頭にしてましたけど周囲に指摘されたことないですね、そういえば。産まれてしばらくはすごい形だったんだけど(上から見ると斜め楕円だった・・・)。

• 変わります

0歳児の頭形って気になり、家族・親族のモメゴトの種ですよね。でも、頭の形は変わります。2歳頃までには直ります。ヌシさん or 配偶者が変な形でない限り、心配は無用です。

• 心配性は母親に向かない

そろそろ頭の形が固まる頃ですよね。
    女の子なら可哀そうだけど息子なら心配する必要ないのでは。
    あまり出歩かずベットに寝かせておくと良い形になると聞きますよ。
    ベビーカーでよく外出していると形が悪くなるそうです。

• 健康に影響ないなら、ささいな事だと思います。

専門家ではないので、あくまで周囲で知り得た範囲の話ですが、
    頭蓋骨が安定するまでは、多少変化があるかと思いますが、安定すると当然それ以上は殆ど変わらないようです。
    結構似た形の親族がいたりしませんか?
    うちの夫は見事な絶壁(横にすると、■に近い)です。
    本人も気にしているようですが…私の母が初対面の後、コッソリ私に「ああいう頭の形の人は、とても賢い、頭が良い人が多いんだよ」と教えてくれました。
    学業という狭い意味ではなく、色々な面で、とても回転が早いのだそう。
    真偽は不明ですが、確かにウチの夫もそんな感じです(一応相当の学歴はあるし、思考が深い)。
    私の祖父も絶壁で、とても賢い人でした。
    所詮見た目の事、そんな風に捉えてみては?

もし形が変えられるけど、子供が凄く痛い思いをしなければならないとしたら、どうしますか?
    頭の形=頭蓋骨の形ですから、不快感を伴わないなんてありえないでしょう?
    ある程度は、髪型でカバーできるでしょうし、母親のあなたがあまり気にしていると、子供は敏感に感じ取ります。
    お子さんがニコニコ幸せに育つ方が重要だと思いますよ。

• マシになりますよ

楕円形!まだまだいいほうですよ。
    うちの子供は長男は絶壁のため楕円形、次男にいたっては上から見たら平行四辺形です。
    もちろん赤ちゃんの頃は色々とためましてみました。
    同じように”小さい間は頭がやわらかいから凹むけど、大きくなったら変わってくるから”と言われていたので信じていました。
    たぶん少しはマシになったとは思いますが。。
    我が家はどちらも野球をやっていましたので長男はずっと丸坊主でした。次男はさすがにかわいそうだったので普通の髪型でしたが。
    でも、頭は形より中身での勝負です。
    中身は親の欲目で見てもいいほうだと思います。
    そう思うとなんとも思わなくなりました。
    次男の友達にはもっとスゴイ形の子がいるそうですし。。
    気にしないことです。
    中身で勝負しましょう。

• うちの息子も絶壁でした

ドーナツ枕で寝かしたり、転がしてみたりしましたが
    絶壁頭でした。
    姑には、どうしてこんな頭にしたの!寝かしっぱなしで放置したんでしょ!
    と責められました。
    泣きながら小児科にいくと、
    「遺伝ですよ〜。お母さんの頭も絶壁じゃないですか?」と言われ
    自分の後頭部を撫で、ああ、確かに遺伝かも、と思いました。

お子さんの顔の形は丸顔ではないですか?
    丸顔で可愛らしい形をしていると、頭の形は楕円になるしかないそうです。
    頭の容量が決まっているので。横に出ている分だけ後ろが凹みます。
    丸顔で頭もまんまるの球体だったら、すごい頭が大きくなってしまいます。
    反対に面長さんは絶壁にはなりにくいそうです。顔が細長い分
    後ろに出るんだとか。

成長とともに絶壁頭は少しは良くなります。
    人間って良くできていて、良いバランスで頭の形が仕上がります。
    安心してね。

• ねんね時代は仕方ないかも

昔の助産師さんはお産の時に赤ちゃんの頭の形を生まれ出てきやすいように整えたと聞きます(だから、手の小さい人が適任だった)
    今は、そんなことしませんよね…でも、赤ちゃんの頭は柔らかく、大泉門がふさがる1歳半ごろまでは可変性はあると思います。
    寝てばっかりの時は難しいですが、腰が据わって、立って、と頭が持ち上がっている時間が長くなると「本来の形」に自然になるようです。

そこで「本来の形」とは?これは、かなり親に似るそうです。

うちは2人ともお腹の中にいる時から「夫似決定」な感じのまるい頭で、産む時難儀しました。しかも、頭囲もでかい(私は絶壁)2人とも、片方の向きを好んで寝ていたので(頭と足を入れ替えても同じ向きだった)一時期片方がぺたんこでしたが、見事に「本来の形」になりましよ。

• 気にしない!

5ヶ月だったらもう、ちょっとやそっとじゃ治らないと思います。
    ヘッドギアをつける治療があるそうですが、そこまでやるのはかわいそう。

うちの子は向き癖があって、片側の後頭部だけ物凄くぺったんこだったのですが
    生後すぐから寝ている時に何度も何度もしつこく根気よく頭の向きをかえていました。
    主人に気がついたらなおして!と頼んでいたのに、すぐ戻っちゃうから…と早々に諦めていました。
    でもわたしは、中学時代に頭の形でいじめられていた男の子がいたので意地で頑張りました。
    おかげでとっても綺麗な頭です。

どちらの家系にも(さかのぼってみても)絶壁がいないのに
    従妹の赤ちゃんは絶壁でした。よーく寝るとっても良い子だったからだと思います。

その子はそのうちなおると言われ放置していたら、半年後には頭が扇形になっていました…。
    髪の毛が薄かった頃は「宇宙人みたいでしょ」とママ自身が自虐ネタをしてました。

今その子は髪の毛が伸びて絶壁が分かりづらくなっていますので、
    そんなに気にする必要もないと思います。
    今の時代は坊主頭を強要する学校もないですし

• 気にしない〜

うちの夫、お見事!な絶壁ですよ(笑)
    髪の毛が多いので、触らなければ分からないですが。

ちなみに33年、大きな病気もせず、風邪ひいたことすらないんじゃないかってくらいの健康体。

気にしないのが一番♪です。

• ヘルメット治療

息子は重度の斜め絶壁だったので、4ヶ月からヘルメット治療しました。
    治療を開始してわずか2ヶ月で頭がまんまるになりました。
    お金はかかりましたが、やってよかったと満足しています。

大泉門が閉じて顕著な治療効果が望めなくなってから病院に
    相談に来られ、後悔されている親御さんをたくさん見かけました。

相談だけでも行かれることをおすすめします。

• 直りません

娘、現在4歳ですが見事な絶壁です。
    0歳の時は色々な方法を試しましたが、結局そのままです。
    女の子なので、絶壁部分で髪を結びボリュームを出して隠してます。

• 気休めしてました

11ヶ月くらいから急に脳が発達すると何かで読んだ気がして、
    毎日一度「まあるくなあれ、かわいくなあれ」と丸い頭をイメージして
    絶壁だったところもあたかも丸いかの様に撫でていました。

ねんね期よりは良くなったと思ってます。
    気になりますよね、でもすぐに髪の毛が隠してくれますよ。

• 治らなかった・・・

うちの息子(5歳)も、生まれた時から必ず決まった方を向いて寝ていて、どんなに戻しても、また決まった方向を向いてしまい、後頭部ではなく、後頭部の右側が直線になって、頭の形が▽になっていました。「斜頸」を疑って病院にも行きましたが、単なる癖だということで、「大きくなったら治るから」という気休めを聞いてそのまま育てたところ、5歳の今、何も治らず、そのままです!!0歳の頭の形は、幼児になっても全然変わらない!髪の毛で目立たなくなるだけの話でした!
    今、自転車に乗るときにヘルメットをかぶせるのですが、私は子供を上から見て、直線のところが後頭部だと勘違いして、いつもずれた向きにヘルメットをかぶせてしまうんです…。そのくらい▽にゆがんでます。
    育児中に読んだ頭の向きのゆがみ矯正の本には、頭が著しくゆがんでいると体のバランスが悪く、こけやすい子になる、運動の苦手な子になると書いてありました。真偽は不明ですが、わが子、めちゃくちゃこけやすいです(泣)。。

• うちの息子も

絶壁君です。
    約10ヵ月の時頃にようやく予約が取れた専門家にもみてもらいました。簡単に言うと確かに絶壁でだけど大丈夫とのことでした。

ただ、一人で起きたり寝返りが出来るようになった時に、絶壁が原因でバランスが取れず、コロンとこけてしまった後、起き上がろうとしないようなが問題があると言われました。うちはコロンとなってもまたすぐに起き上がっていたので大丈夫だと言われましたよ。
    今2歳ですが、まだ絶壁ですが髪の毛でほぼ隠れているので、機から見ても分からないといわれます。

友人の子でヘルメット治療をしていた子もいました。その人は2ヶ月ほどヘルメットをかぶせてましたが、やって良かったと言ってましたよ。まだ5ヶ月。まだ大丈夫だと思いますよ。

• 私も絶壁っ子

私の個人的な考えですが、日本人ってたいてい絶壁じゃないですか?多少の個人差はあると思いますが。
    なので、遺伝ではないでしょうか?
    海外の子供は後ろが丸く出ています。
    なので、ポニーテールがめちゃくちゃ似合います。

あまり心配し過ぎても無駄だと思います。

• 自分たちの頭を触ってみましょう

ドーナツ枕や寝る向きを・・くらいでは頭の形に影響はないと思いますよ。
    一番大きな要素は「遺伝」です。

ご主人とご自分の頭をよーく触ってみてください。
    お子さんと共通点があると思いますよ。

それに、髪が少ないうちは目立ちますが、髪の量が増えてきたら案外目立たなくなりますよ。
    うちは逆パターンで、産まれたときからふさふさ君でした。
    1歳前にあまりの髪の量の多さに丸坊主にしてみましたら・・・
    後頭部がすっぱりありませんでした。
    もしやと思って自分の頭をよく触ってみましたら同じでしたわ(笑)
    帽子がしっくりこないとは思っていたのですけどね。

どうしても・・と思われるのでしたら頭の形を整える方法もあるのですが、ほぼ24時間オーダーメイドのヘルメット装着 ですよ。
    「頭蓋変形外来」で検索してみてください。
    ※当然自費治療です。

• 絶壁ってよくないのですか?

我が家は、義父、夫、息子と親子三代絶壁です。
    骨格は遺伝だし、どちらかと言えば頭はよいほうだと思っているし。
    気にしたこともありませんが、
    一体何が問題なんでしょうか?

• 絶壁にも程度があるんですよね・・・

私自身、子供の頃絶壁と言われてました。
    でも悲しいかな、息子とは比べ物になりません。私は後頭部に丸みがあります。その丸みが他の人に比べて小さいということだと思うのですが、息子の場合、完全に平面です。
    もう頭頂部から数歩(?)で断崖絶壁なんです。
    赤ちゃんの頃左向きにばっかり寝ていて、その影響なのか、平面といっても背中と平行ではなくて、左に傾斜しています。寝る時間が多かったわけではないので、寝すぎでペタンコではないのかもしれませんが。

もうどうしようもないのはわかっていますが、髪の毛でわかりづらいとはいえ、ちょっと意識すれば本当に絶壁なのはわかるので、年頃になって気にするようになったらごめんね。。。と私の心の中だけで思ってます。

でもお仲間はいるんだと、ここで少しほっとしました。

それから、うちの息子は運動神経は悪くはないですが、よく転びます。Sさんのレスにあったので、関係あるのかな〜と気になりました。

• 変わらないと思う

気になるなら今5ヶ月なら一日でも早く他の方があげてるヘルメット治療の相談に行くべきだと思います。

まわりの頭の形が歪だったり絶壁だと感じた赤ちゃんは今幼稚園児ですが同じ形で成長してます。
    男の子だったら髪が短い可能性も多く頭の形が美醜を大きくわけますよね。外見は人生を決める大きな要素のうちのひとつだと思ってます。

• 遺伝だけじゃない

頭の形は遺伝で決まっている、というお答えが多いようですが、私は、必ずしもそうだとは思いません。
    夫婦ともに絶壁の私たち夫婦の現在7歳の息子ですが、とてもいい頭の形をしています。しかも頭も顔も小さくて、今、海外に住んでいるのですが、外国人の子どもにもひけをとらないくらいです。(もちろん、純粋の白人や黒人ほど長頭ではないですが)
    夫は、絶壁というか、後ろはエグれてるくらいな感じで、頭も丸くて大きい、私は頭は小さめだけれど、後ろは絶壁だし、はちが張っている頭で、コンプレックスがあったので、息子が生まれた時から、それはそれは寝かせ方に気を遣いました。生まれてしばらくは、横に寝かせていましたし、それも時々向きを逆にしました。もう少し大きくなってからも、ドーナツ枕はもちろん使い、頭の形をこまめにチャック!基本、あお向けでどかっと寝かせていなかったと思います。1歳半くらいまでに綺麗な形は決まって、その後は特に気をつけていなくても、そのままの感じで成長しています。

• ウチも治療しました。

ヘルメット治療しました。
    やって良かったです。
    ウチは絶壁ではなく、左右非対称がひどかったのですが、
    将来偏頭痛とか肩こりとかに悩まされないよう、
    できることはしてあげたかったからです。
    あまりにもひどかったので、完全には治りませんでしたが
    「頭の形、キレイだね」と言われるようになりました。
    今しか治療できないことなので、相談だけでもされたほうが
    いいですよ。

• 以前のトピですが

以前にも、赤ちゃんの頭の形に関するトピがありました。
    よろしければご参照下さい。

「赤ちゃんのまぁるい頭の作り方」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0202/383301.htm

• 主人が凄い絶壁

主人30代、頭触ったら絶壁でびっくりしました。
    髪があると分かりづらいです。
    絶壁って何か悪いんですか?

うちも健康体、運動神経良し、高身長スタイル良し、高学歴と絶壁ゆえの問題があるとは思えませんが…

レス求!トピ一覧