私はイタイ女なんですかね?

レス87
(トピ主1

キャリア・職場

プードル

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は43才の独身女性です。
この年齢で今さらなんですが、最近、職場での自分の振る舞い方に少々悩んでおります。

家庭の事情等あり、現在、月のうち15日出勤の職場で働いています。
雇用期限付きで来年の3月末までの勤務です。
私を含めて4名の女性が臨時で働いていますが、みなさん主婦です。
たまに会話についていけない時もありますが、それなりに割り切ってコミニュケーションを取っています。

でも、今日は他人の幸せを素直に喜べない自分がいて、モヤモヤしてしまいました。
職場の一番若い男性社員が結婚が決まったと話題になり、一日中その話で持ち切りになりました。
それに加えて、Nさんにも来月子供さんが生まれるらしく、おめでた続きだねと幸せムード漂う一日で・・・。
私も普通に平気な振りをして、別段、興味があるわけでもないのに話を合わせて会話には参加していましたが
虚しいし、惨めな気持ちでいっぱいになりました。
でも、こんな自分を周囲から見透かされるのが辛くて必死に笑顔を作り、家に帰るとドッと疲れが・・・。

ただでさえ、主婦が働くには好都合の職場ですが、独身には条件の悪い職場で働き、40過ぎてなお独身。
これだけでもイタイ女に見られていると思うのに、他人の幸せでより自分を卑下してしまいます。
職場は正社員9名と少人数でのんびりとした環境の中、一人一人が目につきやすいのです。

自分が独身である事は事実なので堂々としていたいのですが
やっぱり気持ちが折れそうな時もあり、持ちこたえられそうにもない日もあります。
周囲から変に気を遣われるもの辛いですが、どんな感じで日々やり過ごせばいいでしょうか?

くだらない内容で申し訳ありませんが、みなさまからのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人!

今の自分が楽しい人生を送れてるもしくは納得してるならイタクなんてないですよ!

• 婚活はされてますか?

私は主婦ですが、トピ主さんのお気持ちがわかる気がします。妬む気持ちはなくても、周りの幸せ続きが辛く思えるのも仕方ないことだと思います。でも、笑顔で乗り切ったのは良かったと思いますよ。

ご自分で思うほど他人はトピ主さんが独身であることを気にかけてないと思います。だから「痛い」と思われているなどと考えなくていいと思います。おそらく自分で自分をそう思ってコンプレックスになっているような気がします。明るく振舞っていらっしゃるようなので、好感持たれていると思います。

ところで、この際、婚活をされたらどうでしょうか? きちんとした結婚紹介所(入会金ありの)に登録してお見合いをしてみてはいかがですか? 43という年齢を考えると、同年代の初婚男性は難しいかもしれませんが、ちょっとご自分の許容範囲を広げてみることで良縁に恵まれることもあるのではないかと思います。今の職場では結婚相手は見つからなそうなので、やはりお見合いがいいと思います。

人の話に合わせられて、人の幸せも笑顔で祝福してあげられる優しいトピ主さんですから、きっと良いお相手が見つかると思います。

• 今からでも結婚する

悩んでいるということは、「独身」がトピ主さんご自身の積極的選択の結果ではない、ということなんですね。それなら、今からでも婚活でもして、結婚したらいかがですか。

いまどき生涯独身ももう珍しい話でもない、積極的に生涯独身という人生を選択している人も増えてきているのですから、それで納得できればそれが一番手っ取り早い解決ですけどね。

• 痛いと言うより・・・

心が疲れているんじゃないですか?

私も40代独身で、色々あってジェットコースターのような日々を過ごしていますが、嫌いでない人の事は喜ばしい事だと普通に思えますよ。
    主婦と言うより、既婚者の方とも仲良くさせてもらってるし。
    空しくもないしみじめでもない。
    それは多分結婚願望がないからかもしれませんが。
    虚しいと思うのも惨めとも思うのも、トピ主様が自分を貶めてるからでは?って感じます。
    今時、40代独身、ざらにいますよ。
    私の周りにもざっと、7人います。

人の目が気になるのなら、婚活でもしたら?と思います。
    気持ちが折れ荘とか、持ちこたえられそうにもないとか、独身だからと理由付けするのならそうされた方が精神的にまだいいと思います。
    あと、トピ主様が思ってるほど、周りはそんなに暇人じゃないですよ。ちょっと自意識過剰というか被害妄想入ってるのではと思いました。
    もっと年齢経た分、自信を持って堂々として下さい。
    自分らしくぶれないのが一番だと思いますよ。

• イタイ女ではありません

たかが社員の結婚話で一日持ち切りになるって・・・・ずいぶんヒマな職場なんですね。

社員の私生活なんて、仕事に関係ないじゃありませんか。
    主さんが肩身の狭い思いをするなんてヘンですよ。
    無理に笑顔なんか作らないで「くだらない」って顔をしていればいいんですよ。

主さんは家庭に束縛されないのだから、もう少し忙しい職場に移ったらどうでしょうか?

わたしが独身時代に働いていたところは忙しかったせいか、誰が既婚かなんてまったく気になりませんでしたよ。
    年配の独身者、若手の既婚者、男性のパートなど、いろんな背景の人がいたせいか、
    誰かが結婚した(あるいは離婚した)といっても「へぇ〜そうなの」で終わり。

がんばって探せば、主さんが気持ちよく働ける所は見つかると思います。

• うんうん

その気持ちはわかります。
    私も婚約破棄になった直後に友達の結婚式に行ったり、生まれた赤ちゃんを見に行く時は、笑顔でいながらも内心は複雑でした。

でも、人と比べて落ち込んだりするなんて、本当はナンセンスなんですよね。
    幸せの形なんて、人それぞれ違うし、平坦な人生なんてないと思うのです。

私の職場にも41歳で独身の女性がいますが、ダンスの講師とお茶の講師もしていて、とても充実した生活を送っているみたいです。
    誰も「41歳にもなって結婚もできないんだ」なんていう目では見ていないし、むしろ「アクティブで輝いてるな〜」と思っていると思います。

本人の心の中はわかりませんが、少なくとも周りは偏見の目で見たりすることはないです。

人間だから、もやもやすることもありますよ。
    そういう時は早く寝て、リセットしましょう。
    私も今から寝て、明日は前向きにいきたいと思います。

• 意外と気にされていない

トピ主さんが考える程、
    周りの人は、トピ主さんのことを気にしてないと
    思いますよ。
    卑下することも、疲れることもないと思いますが。
    別にいたいとも思わないし。
    案外、他人の事って、
    気にしてないよ。
    普通にしてればいいんじゃないですか?

• イタイ女性ではない。

イタイ人って40代で10代のギャルみたいな服装をしていたり、ギャルみたいな変な日本語を無理して使っている人だと思います。
    なのでトピ主さんはイタクはありません。頑張っている40代の女性です。
    40代将来が不安で他人が羨ましく見えるのはトピ主さんだけではありません。
    正社員だろうが結婚していろうが子供がいても誰もが将来の不安を抱えています。
    トピ主さんのモヤモヤは普通のことなんですよ!
    でも、毎日そんなこと考えて生きていくと息がつまるのは当然です。
    今日を精一杯生きていれば、いいじゃないですか!
    今日を頑張った自分を褒めてあげて下さい。

• 開き直ってもらうのがいい

結婚も就職もご自分で選んだ道なので開き直って堂々としていてもらうのが一番いいです。

あとはこの人はこれ!というような趣味を持たれるといいかもしれません。

話題に困らないです。

• ガンバレー

トピ主さんと同年代女性です。

お気持ちお察しします。
    堂々とした気分でいてください。

仕事には夢中になれませんか?私語が多い職場なんですか?

考え事が出来るくらいの余裕あるお仕事ならば、ご自身の趣味などの事を思い浮かべて楽しみませんか?

没頭できる趣味はありませんか?なにか一生懸命に打ち込めることがあったら良いですね。

そういう人は、キラキラ輝いてみえるし、同性からも異性からも魅力的です。

ご趣味はありますか?

スポーツでも旅行でも、芸術鑑賞でも、読書でも、手芸でも、のめり込んでみてください。

• 同意するような言葉を言いましょう。

辛くなる気持ち、わかります。
    結婚や出産の話は「へぇ〜そうなんですね」「良かったですね」っていう同意の言葉、肯定の言葉で受け答えでいいと思います。
    「へぇ〜いいなぁ〜」「羨ましいなぁ」って言うと「じゃあなたも結婚相手探さないと」と言われます。
    「いつか私もそうなりたいわ」というとあれこれ話し聞かれて、とても面倒臭くなります。

同意の言葉を述べて合わせる事が、雰囲気を壊さず話しが出来るコツです。

今は他の方もとくにあなたに気を使ってるということもなく、いい関係なんですよね。
    気を使って家に帰って来て、しんどい〜!ってこと、これからもあると思いますが、面白くない話では出来るだけ流して。興味のある話は入っていって「なるほどね」と同意の言葉を言いましょう。

そんな風に笑顔で聞いていたら、どこからか素敵な男性の紹介があるかもしれません。
    人って見ていないようで見ています。
    意地悪な人間か、出来た人間か。
    これからもあなたの評価にも繋がります。

帰ったら美味しいご飯食べてお風呂入ってさっぱりして、面白テレビ観て笑って、パッと寝ましょう!
    仕事頑張って下さい。

• 全然イタくない。

トピ主さんは結婚していない自分を不幸に思っているから、独身のせいにしているけど、
    別に人の幸せなんか、嬉しくないですよ。
    これって結婚している人でもそうですよ。
    ところで結婚してないってだけで、そんなに不幸なんですかね?

そもそも人の幸せなんか、嬉しくない。
    でも幸せになっている人=自分の好きな人に限って、側にいるといい気持ちになることもあります。

• 大人の女はつらいよね・・・・

お疲れ様です。

心中お察しします。

とぴ主さんの振舞いや態度ですが、そのままで頑張るしかないと思います。

モヤモヤや虚しさを内に抱えつつ
    笑顔で祝福するしかないですよね。

大人の女性ですから。。。。。

既婚女性との会話でも割り切ってコミュニケーションとか、お祝い事にもちゃんと祝福できるとぴ主さん、とても素敵で温かみや気遣いを感じる素敵な方です。

共感する人必ずいます。

とたんに機嫌が悪くなったり、会話に努めて参加しないようにする人よりずっと良いです。心の強さを感じます。

• あまり

あまり自分をそんな風に思っては いけないと思います。
    働く人それぞれ 正解はないのでは。
    結婚や妊娠等たしかに喜ばしいですが 環境が変わりますから 大変です。
    主様は主様の事情があるのですし きちんと仕事もなさってる。
    仕事仲間の吉報にも礼を尽くされる。
    イタイ女ってどこがでしょうか。

• お疲れ様です

>やっぱり気持ちが折れそうな時もあり、持ちこたえられそうにもない日もあります。
    こういう日もあると思います。
    そんな時は、落ち込んだり自分を甘やかしたりしてもいいと思いますよ。

結婚しても、例えば子供に恵まれなかった時に出産の話を聞いたり、夫婦不仲なのに幸せそうな夫婦の話を聞いたりすれば、トピ主さんと同じように惨めになったりするでしょう。

• イヤァ

私の事かと思った(笑)
    でも私の方がもっと最悪かも知れません(涙)
    私は×1だししかもこの夏身体壊して退職したし。
    元旦那は一回りも下の彼女と再婚したし、私は交際六年目の彼は居るけど中々結婚しようとはならない。
    ソレより彼の親御さんにも紹介されないと来た(笑)
    ね。あなたはなにはともあれ仕事もあるし、健康だし、×もない(笑)何も卑屈になる事はないんです。羨ましい位です
    誰かの目を気にする人生なんてつまらないじゃないですか。あなたはあなたの人生を生きる事で大丈夫です。私は結構今は今で仕方ないこともあるんだなぁ(笑)と今出来る事を精一杯しています。たかだか家事でも満たされたりします。お互いがんばりましょう。

• 平気なふりを貫くしかないと思います

独身でなくても若くても若くなくても
    幸せいっぱいに見えても、皆それぞれ多かれ少なかれ悩みは抱えてますよ。
    もう、ぶっちゃけたい、弱音吐きたいと思う日もあるかもしれませんが
    それを職場で深刻にさらけ出したら終わりです。
    イタイ人認定です。

自虐ネタにするにしても、年齢が上だと周りも笑いづらいですし
    品格を持って平気なふりするが一番いいと思います。

平気なふりしていれば、周りの人には案外内心の葛藤なんてわかりません。
    ただ、ポロッと裏で悪口言ったりすると、
    ああ、この人、いい顔してるけど内心は妬んでたんだなと思われますので
    平気なふりは鉄壁で貫いた方がいいと思います。

私の友人で、独身だけどサバサバして明るく話し上手な方がいて
    これまで、その人を未婚だからなどと先入観もって見ることもなかったのですが
    最近になって急に、既婚友人の配偶者の悪口や、相談された家庭の悩みなど本人のいないところで披露するようになり、すっかり見方が変わってしまいました。

たぶん、晴れない気持ちをそのまま吐き出何も好転しません。
    誰もが意地張って頑張ってると思った方がいいです。

• 私の場合

今大好きな彼がいるとして(いるんですけど)、その人と結婚したいかって考えてみると、NOなんですよね。
    私は夜、特に寝るときにそばに人がいるのが耐えられないんです。
    たとえそれが彼でも。
    だったら独身なのはもうしょうがないし。

トピ主さんの答えがもしYESなんだったら、今からでも婚活とかしてみたらいかがですか?
    遅すぎるって思われるかもしれないけど、こういうのは条件とタイミング次第だと思います。

• そのままで。

穿ったいい方ですが、
    誰しもが全力で、「おめでとう!!!!」なムードを全力で本気で思っていると思われますか?

ただの付き合いと言うほど世知辛くはないですが、
    それぞれ、その立場を踏まえた上で、人の幸せを願ったり、水を挿さないように考えるのではないでしょうか。
    そういう意味では、心のグレーゾーンは存在します。

逆に祝われる側も、それを分かった上で、「ありがとう」というのも礼儀でしょう。

ご自分の人生です。
    どうしても世間体を取り繕えないほど追いつめられてるなら、ご自分の人生を鑑みるしかないでしょうし、
    ちょっとさみしい日があると思う程度なら、家でため息つきながら、気遣わせないように何でもないように振る舞う方がいいでしょう。

• 痛いとは思いませんが、不幸だとは思います。

私の中で痛い人とは、場も弁えず思った事を口にし、人を傷付けたり、不快な空気を作る人かなぁ…というのがあるので。

主さんは、ご自分が我慢してストレスを溜めてまでも、空気を乱さないようにいられるのだから、人に気を使われる優しい性格の方だと思います。

人なんて腹で何思ってるか…

主さんだけじゃないはずです

主さんは、ちょっと素直ではないのかも。

多分、人の幸せ話しが『嫌』な気持ちの前に『羨ましい』のではないでしょうか

そうであるなら、まず『嫌』の前に『羨ましい』と思う気持ちを素直に出してみれば

何かが変わってくると思うんです

私は主さんみたく優しくないので、露骨に嫌な顔してましたけど…

私に幸せが訪れたのは、素直になってからでしたよ☆

いいないいなぁ♪って。素直になると笑顔も増えるし、怒る前に悲しめるようになり…人に本当の自分が伝わって楽になれますよ☆

• 気持ちわかる

既婚者には、この気持ちは解らないかもしれません。

私も独身40歳で、少人数の職場におり、他の人が子供の話とかしていると解ったような顔して会話に入ることも出来ず、スルーしています。

相手がこちらに興味がないように、こちらも自分のことでないから、勉強にはなっても、そこまで興味持てないですしね。

お互い環境は違うのだから、当たり障りないように「そうなんだ〜」くらいで良いのでは?

でも、おそらくそういう態度を出せない雰囲気なんだろうな〜。

でも自分に無理する必要ないですよ。

定年まで居続けるなら、それなりに角が立たないようにしないと駄目だけど、雇用期間が決まっているなら、もう少し軽く受け流しても良いと思います。

無理しなくて良いと私は思います。

• イタイって何?

そもそも「イタイ女」って何ですか?

自分の中に、そんな語彙がなければ、そう思われる不安もないのに。

トピ主さんは、どんな女性を見ると「イタイ女だなあ」と思うのですか?

自分と同じような高齢の独身女性ですか?子供のいない人ですか?結婚できない男性ですか?人を計る物差しで自分もまた計られるって、その通りだと思いますよ。

問題というのはすべて自分の中にあるのですよ。

まず周りの人間をすぐカテゴリー分けして見る癖をやめることじゃないですか?「既婚者」とか「独身者」とか、「主婦」とか。

それよりも料理が趣味とか、山登りが好きな人なんだとか、持ち物全部オレンジ色だなあとか、一人一人の個性に注目してみましょう。視点を変えれば、見えて来る世界もあら不思議!変わるものですよ。

• 例え他人からみて痛々しくったっていいじゃないですか。

イタイっていう表現、嫌いです。一生懸命な人をバカにした言い方で。
    誰かに迷惑をかけていてそれに気がつかない本人を戒めるための言葉なら、良いと思うんです。

まぁ私自身の好き嫌いは置いとくとしても、客観的にトピ主さんがイタイかどうかは、話を合わせて笑う姿を見てみないことには分かりません。笑顔で話してて集団を離れると突然真顔、なんてよくあること。ガミガミ怒ってたお母さんが電話によそゆきの声で出るようなもん。

でもね、痛々しく見えたっていいじゃないですか。痛々しく見えるんじゃないかとビクビクしてることこそが、かえってより痛々しく見せることになると思いますよ。

他人の幸せを喜ぶ方法。いったん自分を忘れ、自分にこれが起こったらうれしいなぁ、と想像してみること。相手の笑顔に釣られること。
    試してみて下さい。
    自分と比較しない。比較するのは一人になってから。後回しにするんです。

自分は自分で幸せになりましょ。身体を動かすと気分良くなりますよ。

• 一発逆転可能

結婚なんて明日にでも出会いがあるかもしれない。
    本人の決心次第でしょ。

• 会社ってそんなもの

50歳、独身、正社員です。
    これまで、何人もの人の、結婚、出産のお祝いを贈りました。
    人のおめでたい話を聞くと、正直に言って、またお祝いかと思います。
    それでも、人の幸せを喜べない、心のせまい女だと思われたくなくて、贈ってしまいます。
    でも、自分を痛い女だとまで思わなくてもいいのではないですよ。
    もうすぐボーナスですよね。自分の稼いだお金を自分の為だけに使える幸せを満喫しましょう。
    私は、ボーナスが出たら食卓で鍋物が出来る電磁調理器を買うつもりです。

• よその人と自分を比べすぎ

もっと、ご自身で、自分が今持っているものや自分がこれまで経験してきたことの価値を認めましょう。

これから、どのように生きればご自身の幸せに近づけるのか考え、実践しましょう。

一般的にどうであるか、周囲からどう見られるか、というようなことは、一見「自分以外のみんなの正しい意見」のようですが、実際には「自分自身の心が捉えていること」でしょう。

よその人の幸せを聞くと、その場ではうらやましく思えるかもしれませんが、その方にも、きっと見えないところでいろいろなご苦労があると思いますよ。
    今、見えていることは、その人の人生のほんの一部です。

職場の仲間のお祝い話に無理して必死に笑顔を作る。良いじゃないですか。よく頑張っていますよ。大人として正しい行動だと思います。
    そんな自分を褒めてあげても良いと思いますよ。

もし、結婚したいのなら、婚活、がんばって下さい。

• あなたの幸せはあなたが決める

世間一般のステレオタイプの幸せの定義になぜあなたがあわせなければならないのでしょう。
    結婚したからって幸せとは限りません。
    結婚には責任も伴いますし、配偶者に経済的、性格的な問題が出てくる場合もありますし、配偶者の親の介護の問題が出てくることもあります。
    子供がいる人も、今は育児が大変な世の中です。
    病気や障害、いじめ、ひきこもり、受験、将来の就職、教育費の問題・・・一生心配がついてまわります。
    あなたの幸せはあなたが決めるのです。
    自由でいられること、自分自身にのみ責任をおえばいい状況は実は一番幸せなのかもしれませんよ。
    人と比較しなくていいのです。
    あなたの心が幸せと感じることを見つけてください。
    恋はいいかもしれませんね。

• めげないで

今の境遇を思えば辛さだけがこみ上げてくるのでしょうね。
    今まで一心不乱に生きてきて気が付いたら今に居たという所でしょうか。
    ただ、そんな思いは今に始まったものではないと思います。
    繰り返し浮かび上がる思いを何度も乗り越えてきたのではないでしょうか。

一つ救いの手があるとすれば、仲間や友人の手を借りることでしょうかね。
    今まで一人だけで頑張ってきたのではないですか。
    友人との語らいの中で、気持ちの均衡が取れ、冷静な自分を取り戻せるのではないでしょうか。
    友人だけじゃなく、趣味的なことでもボランティア的なことでも
    人と繋がることで自身の病んでいるところが癒されることはあります。
    物欲で解消できる時期は過ぎていることでしょう。
    他人の幸福を羨み、悩む機会はまだまだあると思います。
    そんな辛い思いを乗り越えるには、強い自分を鍛えることもいいのですが
    人とのつながりを大切にすることが一番大切なことだと思います。

• いたくはないですよ。

ちょっとネガティブな妄想が入っているかな?と思いますがその程度じゃいたくありませんよ。私の職場にはあなたのたちうちできない程のイターい人がいます。自分が気に入らない人には嫌がらせして強い人には猫なで声。けっして自分の間違いは認めません。あなたは周りに気を使っている自分に疲れているのでいたい人ではありませんよ。私、独身だから皆の言ってる事、わかんないなと素直な反応をしていいと思います。

• 自分は自分と割り切って

少し年上のシングル女性です。

私はボランティアの場で、20代・30代の若い世代の方と接する機会があり、つい最近も若い女性職員の方が2人結婚されましたが、心からよかったなあと思いましたよ。

その職場で40代シングルは私だけなのですが、引け目を感じることもまったくなく、恵まれている環境に感謝してボランティアやっています。

仕事は在宅で、中高生相手です。

宅配便やガソリンスタンドのおにいさんなど、独身だった若い方が結婚指輪をしているのを見ると、嬉しくなります。

トピ主さまのお感じになられることも、分からないではないですが、今まで貫いてきた生き方がおありなのですから、自信をもって、自分は自分、他人は他人と割り切って、職場の方たちに優しく、誠意をもって接していれば、きっとラッキー・ハッピーを呼び寄せられると思います。応援しています。

レス求!トピ一覧