カフェ店員がお客様に恋

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくら

私はアラサーのカフェ店員のさくら(女)といいます。

3日に1回くらいのペースで来店してくださる、
30代前半くらいの男性の事が気になっています。

いつもジョギングの後ドリップコーヒーを頼んで、
歩きながら飲んで帰っているようです。
黒の上下のトレーニングウェアが似合っていて、
スポーツマンという感じでとても素敵なのです。

身長が高くスラーっとしていて、
でも、よく見ると二の腕に筋肉がついていて…。
それでいて、物腰が低い方で、
当店ではこの時間帯お客様が来店すると、
「こんばんは!」と挨拶をし大抵スルーされるのですが、
いつも笑顔で「こんばんは!」と返してくれて、
コーヒーを提供すると「ありがとう!」と返してくれます。

さらに先日立て続けに、ジョギングついでで無く、
スーツ姿と私服姿で来店してくれたのですが、
メガネをかけていて、とても知的そうで…
何かの勉強をしているようなのです。

そのギャップにやられてしまいました。
ホントにカッコ良すぎます!

さて、この男性の事をもっと知りたいのですが、
さらにもっと言えば、お近づきになりたいのですが、
お店側からお客様に私用で声をかけるわけにもいかず…。
どうしたら良いでしょうか?

皆さまのお知恵を借りれたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしないであげて下さい

トピ主さんとそのお客様との間にもし何かあったら、その人はもうお店に足を運んでくれなくなりますよね?
    せっかく癒しの場としてお店に来て下さってるお客様です。
    そっとしておいてあげましょうよ。
    もし私がお客の立場でお店の人から個人的なアプローチをされたとしたら…物凄く不愉快に感じると思います。店長にクレーム入れるかもしれません。
    そんな素敵な常連さんが居るなんて楽しい事じゃないですか!
    その人を眺めていろいろ想像出来る事を励みにしてお仕事頑張りましょうよ。

• まあ

時間かかるけど、会計の時に二言三言交わすくらいなら普通じゃ無い?

そこから色々糸口つかむか、相手に告白させるか。

• やってやれない事はない!!

それだけの常連ならお互い顔も認識してるだろうし、可能性は十分ありますね。

まずはいつものレジのやり取りの中で一言二言会話をしてみましょう。

まずは挨拶と共に何か一言。

「今日は寒いですね。」
    「風邪ですか?」

いつもと違う気づいた事があったり、服装や髪形や持ち物で何かしら感想や自分の話とつながるきっかけを探して、あくまで挨拶の日常会話の延長で。

まーレジでのやり取りだけだと、そこまで行くのは難しいかもですけど。フロアーでの業務はないですかね?

そんなたわい無い会話の繰り返しの中で少しずつ話の長さを伸ばし、共通の趣味や嗜好が見つかればそれが突破口に!!

もし、そんなもものが見つかれば、

「行ってみたいです。」

「是非連れてって下さい!!」

なんてね。

• もしくは

バイトを辞める覚悟で、手紙と連絡先を渡す。

私は〜で働いている○○と申します。

ずっとあなたの事が気になってました。

もしよかったら今度プライベート会っていただけませんか。

もしOKでしたら○月×日までにメールでお返事下さい。

もしその日までにメールを頂けませんでしたらば、ご迷惑だったと理解し、バイトは辞めて二度とあなたの前には現れません。

よろしくお願いします。

なんてのは?

• がんばって

私はいいと思いますよ〜
    私の知り合いのコーヒー店もマスターとお客さんとで結婚しましたし、全然ありですよ。
    だけど、慎重になったほうがいいですよね。

まずはお会計の時などにちょっと声掛けしてみたらどうですか?
    一言なにか考えておくといいですよ。
    「いつもありがとうございます!」とか付け足して言うだけでも相手がなにか返してくれるかもしれないし。

しかし、そんな素敵な男性だったら既婚の可能性も大ですよね〜。
    そのへんも念頭に入れておいたほうがいいですよね。

• とりあえず…

世間話ができるような関係になればいかがでしょう。
    今は挨拶だけですが、天気の話やジョギングの話、
    それができるようになれば名前も覚えてもらえるかも。
    感じよい店員さんのお店という印象にして、
    お客さんがより足を運ぶようになれば、
    いつか…もしかして…何かあるかもしれません。
    ただ、相手には相手の生活環境がありますから、
    恋人がいるかもしれませんし既婚者の可能性も…
    短期間でどうにかしようと何かを仕掛けたり
    (アドレスを渡すとか食事に誘うなど)、
    期待して何かするのはやめた方が良いでしょう。

• 映画やドラマだと簡単に成就する恋も・・・

現実は甘くありません。ローストし過ぎたコーヒーのように苦いでしょう。

彼がまず独身であること、交際している相手がいないこと、あなたのことを恋愛の対象で見てくれること、
    これらの確率はあなたの想像以上に低いです。

• 全く同じタイトルのトピがあったなあ〜

今から1〜2年前でしたでしょうか?
    ほのぼのしたトピでしたが、ハッピーエンドとはなりませんでした。
    (同じ人じゃないですよね??)

お客と店員として出会った事自体、ご縁がないんじゃないかな。
    少なくとも、店員側からアプローチするなんて論外。
    あなたは仕事でそこにいるのですから、
    バイトだとしてもプロに徹してください。
    プロとしてきちんと仕事してれば、その仕事ぶりに
    彼が注目して、何かのきっかけにつながるかもしれませんよ。

• 話しかけるくらい何でもないよ!

「このあたりを走ってるんですか?」
    「○○公園を走ってるんですか?」

とか話しかけてみたらいいじゃないですか〜!
    常連さんなら話しかけられても、変に思われませんよ!

私(女です)も仕事(私服です)でよく銀行や郵便局へ行きますが、窓口のおねえさんから「会社近くなんですか?」とか「この間○○で見かけましたよ〜!」って話しかけられて、とても嬉しく思います。
    異性からだとしても、「私に気がある!?」なんて思いません。
    いつも来るからな〜ぐらいしか思いません。

トピ主さんは、そこに特別な感情があるから、変に思ってしまうんでしょうね☆

まずは「いつも走ってますよね」「はい、そうです」ぐらいの簡単な会話から始めてみては?1度の会話で根ほり葉ほり聞かなければ、単なる挨拶程度の会話として終了すれば、いい方向へ向いて行くんじゃないでしょうか。

時間はかかりますが、頑張って!!

• うわぁ、いいな。

ただ、羨ましい、そういうドキドキが。

私は長い間日本に住んでいないので、感覚的に普通かどうか分かりませんけど、男女の出会いでこういうカフェ店員とお客さんってのは、悪くないと思います。たまたまその時間だけ、立場上そうなっただけですよね。だから仲良くなってはいけないって、寂しい人生じゃないですか?
    最初のレスの方みたいに、個人的なアプローチされて、店長にクレームって、、そこまでする人いますかね?ストーカー行為じゃなくて、ただ単に好きという気持が見えるくらい、かわいいものだと思うのです。それとも個人的なアプローチって、もっとすごく強引な行動を想像されているのでしょうか?

アイデアとしては、彼が来店しそうな時間はシフトを外して、お客さんになってしまうのはいかがでしょう?お客さんだったら、声をかけてもいいのではないですか?既婚者だったり脈がないと分かったときには、気持を入れ替えて、次のシフトからがんばらなくてはいけませんけど、オトナならお互いスマートに流せると思います。そのまま通い続けるのもアリかも。

男女の出会いも窮屈な感じがする日本は、本当にロマンチックではないですね。

• りべか さんと同じ

このままで…
    やったとしても 会計時に「寒くなってきましたね」等
    少し声をかけるくらいじゃないですか?
    もし 相手が貴女に気があるなら 向こうから話しかけてくるはずです
    彼の「こんばんは」「ありがとう」は 特別な事ではないですよ

• 御法度ですよ

昔から「商売モノには手を付けてはいけない」と言われています。
    御客様に好意を持ち、トピ主さんからアプローチするような行為は
    接客業に従事する者にはあってはならない事だと思います。

「素敵な人」と憧れの気持ちを持つ事は、止められませんし、その気持ち
    自体は悪い事ではありません。然しながら、今後もそのカフェで仕事を
    続けていくつもりがあるのでしたら、それ以上、貴方から相手に何かを
    仕掛けることは御法度です。

そもそも、その男性の年齢や素敵な佇まいからして、既婚者か既にお相手が
    いる可能性は高いですよ。
    大事なお客様なのですから、密かに憧れるだけにして下さい。

• 向こうから

もし特別な感情が湧いたら、向こうからアナタに声かけてくると思うよ。
    誘ってくるなり何なり。

なので自分から余計なこと仕掛けないほうが良いと思う。店員なんだし。

愛想よく普通に接客しててください。

今後何も変化が無いなら諦めて。

• 何もしない

店の店員とお客という立場である以上、何も出来ることはありません。公私混同せず、現状維持に努めてください。

同じ女性という理由だけでトピ主を応援するレスが多数付きそうな気もしますが、男性店員が女性客に、という内容なら間違いなく非難されます。公私混同に性別は関係ありません。女性に都合がいいだけのレスに流されないように。

• トピ主さん応援したい派です

接客業の立場など、他の方のご意見ももっともですが、淡い恋心を少しくらい伝えてもいいんじゃないかな
    ?ぜひ応援したいです。

他のお客さんに分からないように、サービスと見せかけて何か差し上げるとか?(自腹で)

例えばお店で出してるちょっとしたマフィンのようなものとか。

「いつもありがとうございます。よろしかったら召し上がって下さい。」など言い添えて。

• いいですねえ

甘酸っぱいですねえ 
    うまくいくといいですけど、やはり貴方からのアプローチはまずいですよ。

ご挨拶は普通にして、後は自分磨きに専念するのが一番では?
    容姿スタイルそして心地よい会話と笑顔。
    その上であちらから来てくれるのを待つしかありません。
    自分を高めることは、今回の方はダメだったとしても次につながりますからいいことですよ。

それにしても、いつも来てくれる方なら何かサービスがてら探ってみたら?
    「いつも来てくれてありがとうございます、これ奥様とでもどうそ〜」とか簡単な
    もの渡しがてら振ってみて、否定しなければ既婚者か脈全くゼロかですし。
    まあそうなると他の常連さんにも同じことしないとおかしいかもだけど。

がんばって。

• トピ主さんは勤務中ですよね?

私もカフェで働いていたことがあるし、今もレジ打ちやってるので、
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    店員は意外とお客様をよく見てますよね。

でも、特定の異性のお客様にだけ声かけをする行為、他のお客様には
    どう見えるでしょう。同僚には?
    もし玉砕覚悟で積極的に話しかけたり気があるようなそぶりをして、
    相手にその気がなければ、お店は常連さんを一人失い、損害を与える
    ことになってしまいますよ。

とりあえずしっかりアイコンタクト取って、いつも笑顔を心がけたら
    そのお客様にもきっと、感じのいい店員だなと思ってもらえるんじゃ
    ないでしょうか。
    もし相手の方がトピ主さんを気にするようになれば、その気配は
    トピ主さんにもすぐ伝わりますよ。しっかり目を合わせてくれたり、
    ちょっと一言話しかけてくれたり。
    話はそれからですよ。それまではしっかり仕事しましょ。

• 年齢と

そのきちんとした生活の仕方を考えると、フリーである確率は低いですね。

店員ではアプローチは出来ないでしょうから、まずその店を辞めて、改めて客として同じ時間に合わせて店を訪れてアプローチするしかないでしょうね。
    でも、そこまでする情熱あります?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    皆さまの意見どれも納得できるものでとても参考になります。

実は少しは会計の時に言葉は交してはいるんです。
    ジョギングの事に関してはいろいろ質問させていただいている状況です。
    ただ、やはり他のプライベートな事は職務上突っ込めないですね…。

9月頃夏休をとった後とかは、
    しばらくお休みしてたんですか?とか、
    お休みは何してたんですか?とか聞かれたりして、
    実は私のこと少しは興味ある?とか考えちゃって、
    余計に気になっちゃっている状況です。

この意中のお客さまA様とさせていただきますと…
    すでに店員の間でアイドルみたいな存在になっています。

それどころか他のお客様も、
    「かっこいい」とか、
    「(スポーツウェアが)かわいい」とか、
    噂しているのが聞こえますし、
    明らかに女性客の目がA様を追っています(笑)

わかっている情報だけで判断しても、
    かなりハードルは高そうです(泣)

• 公私混同も甚だしい

>他のお客さんに分からないように、サービスと見せかけて何か差し上げるとか?(自腹で)

従業員という立場で、個人の「好き嫌い」という感情論を元に特定の人へのサービスと受け取られるような行為は一番してはいけないこと。よくもまあこうも無責任で浅はかなことを平気で言えるものだと呆れますね。

従業員と客という立場である以上、縁がないものと考えるのが妥当。どうしても、というなら、店を辞めてからにするべき。30近くにもなれば、立場を踏まえて「していいことと悪いこと」の判断くらいはついて当たり前だと思いますが、間違っても公私混同した無責任な行動は慎んでください。

• ある程度しゃべってるのね・・・

挨拶以外にもすでに色々お話されている関係なんですねぇ。だったらそんなに難しくないのでは?
    相手にも女性としてかどうかは不明ですが好感は持たれているようですしね。

そのAさんはジョギングは何かのためのジョギングなんですかね?
    スポーツの趣味があって鍛えるため?マラソンが趣味とか?
    トピ主さんも同じくジョギングはじめたりして、同じ趣味をもてば仕事以外で会えるきっかけがつかめるかもですよね。

• 私は彼の立場でした

もう何年も前の話ですが、当時の会社の近くに気に入ったカフェがあり、
    朝や昼休みによく利用してました。

そのうちなぜか複数の店員さんに気に入られ、
    話しかけられるのはもちろん、
    勝手におかわりを「サービスです」と持ってこられたり、
    飲み物しか頼んでないのに小さなお菓子が添えられていたり、
    お会計も割り引かれたり…と、過剰なサービスを受けました。

ストレートに連絡先を聞かれてからは、さすがにもう行く気がしなくなり、
    行くのをやめました。

飲み物もお店の雰囲気も気に入ってたから、残念でした。

どうか、アプローチするのはやめてあげてくださいね。
    店員さんから声をかけていいのは、スナックやクラブだけです。

• 経営者の立場から言うと・・・

そんな店員は即刻クビにしたいです。

せっかくの常連さんを潰しかねない店員をいつまでも置いておくわけにはいきません。

告白はお店をお辞めになってから堂々となさってください。

• 店員さんと仲良くなりました

私は逆の立場でした。

いつも行くカフェで、なんとなーく店員さんと話すようになり、
    ・電話番号が書かれたメモをそっと渡された
    ・外で偶然会った時に、「良かったら今度遊びませんか?」と電話番号を渡された
    ・休憩中にコーヒーや新商品の事を話していたら、流れで電話番号を聞かれた

と、3人の店員さんからアプローチを受けました。

そのうちの1人とはお付き合いしました。

フレンドリーなカフェだったので、‘お友達として’輪を広げようとしてるのかな〜と軽い気持ちで連絡を取り合うようになりましたよ。
    (後に、がっつり好意を寄せられていたのだと知りましたが)

噂はあっという間に広がり、当時は他の店員さんたちも私のことを「〇〇くんの彼女」という認識だったので、別れた後はしばらくお店に行きにくくなりましたが…

でももともと好きなお店だし!と開き直って、今では平気で通っています。

勤務中はお忙しいでしょうしなかなか難しいかもしれませんが、こんな例もありますので、トピ主様がお目当ての彼と仲良くなれるよう祈っています!

• いい感じでしょう

レジで常連さんと普通の会話は全然OKですよ
    話し込むとかじゃないし
    そのまま、店の中で深めるのはよろしくないし得策でもないと思います

できれば、お店の外で「偶然出会う」系です
    外に出れば店員と客ではありませんから、対等ですし
    いつもと違う場所で出会えば、いつもと違う発展がしやすいでしょう
    パターンはいくつも考えられます

1.ジョギングコースが分かってるなら、その途上で出会う
    がんばってくださいねーとか声をかけて彼が足を止めてくれたらチャンスです
    (ジョギングの邪魔をするのはマイナスなので、スルーされたら引き止めてはいけない)

2.勉強の帰りに偶然出会う
    走って通過ではないでしょうから、例えば駅まででも同行できれば
    多少の会話のチャンスは生まれます

いずれにせよ、待ち伏せたことを悟られると最悪の事態になる可能性が高いので
    そこは細心の注意を払いましょう
    一気に恋愛モードに持ち込もうとしないのが賢明です
    まずは知り合いとして認識してもらうところからでしょうね

• ハードル高いですねえ

まず店員側からのアプローチというのは、やはり夜のお店でもない限り、常識的に考えて
    よくないですしね。

その上その彼が本当にそんなに魅力的な容貌で、外見ばかりでなく中身のレベルも高い
    職業に就いているとしたら、ライバルなんて山程いるどころか、まず今もフリーなんて
    あり得ないでしょうし。

彼を対象としてライバル関係にある女性陣って、率直に言ってしまえば、狭いあなたの働く
    店内の中にいる人ではないですよね。本当のライバルというか、彼が選ぶ範囲内にいる女性って、
    毎日顔を合わせて仕事をしたり、たまにはランチや仕事の飲みに出かけたりしている
    同じレベルの女性のはずですよね。

そんな彼女達を超えて、なおかつ自らの直接的アプローチ抜きで選ばれるって、本当に
    難題と思いますが、やはり男性が圧倒的に理屈抜きで近寄るのは、「好みの美貌、外見」を
    持った女性です。

底をまず狙えたらいいですね。

• それだけ、話してるなら

御二人は、かなり接近してるような印象を受けます。彼が独身か否かも確認済みなんでしょうか。

やはり、お客さん達の視線がレーザービームの様に注がれる中での接客は、充分に注意が必要でしょうね。

貴女が無意識にでも、彼にだけ特別な笑顔や気遣いをしてたりしたら、気を悪くするお客さんがいるかも知れません。

お客さん達が貴女の恋を応援しくれる、ほんわか恋愛ドラマの様な展開になれば良いでしょうが、現実的にはあり得ないでしょうし。

トピ主さんの恋が成就するよう祈ります。
    頑張って下さいね。

• トピ主です2。

急展開です!

昨日、お休みでしたので同僚Bとイタリアンのお店でランチに行きました。
    混んでいましたので案内されたのがカウンターでした。
    そしたらお隣の席にA様がおひとりでいらっしゃてて、
    A様から声を掛けていただきました。
    お互い「いつもありがとうございます」みたいな会話のあと、
    お名前と年齢を教えて頂くことができ…、
    社交的な同僚Bのおかげで、
    メアドまで交換することが出来ました。

そして、昨夜A様からメールがきました。
    「お会い出来て嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。」
    的な文面でした。
    とてもハッピーな気分です。
    今後、メールで距離を縮められたらなと考えています。

• よかったですね!

超ラッキーな展開ですね。

この調子だとメールやりとりして自然と仲良くなれそうですね。

一人でランチに来るあたり独身かもしれないし・・・

• わお!

すごいじゃないですか!
    偶然隣の席だなんて…運命感じちゃいますよね(笑)
    ドラマみたいな理想の形で、連絡先の交換ができましたね!

厳しいレスも多いようですが、私は純粋にステキだな〜と思いました。
    主婦の私にはもうできないドキドキです…あぁ、恋がしたい(溜息)

これからいい進展があるといいですね!
    クリスマスも近いし…きゃ〜ドキドキ!

…赤の他人がはしゃいで、失礼しました(笑)

レス求!トピ一覧