「うちは持ち家」と言った娘の友達

レス501
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ティアラ

うちは夫の会社で家賃補助があるので、賃貸マンションに住んでいます。
娘の友達のMちゃんが遊びに来た時に「ティアラ娘ちゃんちは借りてるけど、うちは持ち家だってパパが言ってたよ。」と言ったので「でもMちゃんちはローン払ってるんでしょう?あのね、ローン払っているってことは、お金借りて少しずつ返しているってことなのよ。ローン返し終わらなかったら持ち家とは言わないのよ。」と説明してあげたら娘が「Mちゃんちはいつローン終わるの?」と聞いたので「30年くらいは返していくんじゃないの?でも30年たったら持ち家だね。」とフォローしたら、娘が「ええ?30年もたったら家はうーんと古くなっちゃうじゃん。」と笑いました。
そして次の日からMちゃんはうちに遊びに来なくなり、呼んでもくれなくなりました。娘は引っ込み思案で他に遊べる子がいないようで寂しそうです。
前のようにMちゃんと仲良くしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
私は間違ったことは言ってないと思うのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人げない

人んちが持ち家か賃貸かを話題にする子供もアレですが、同じ土俵にあがるトピ主もねぇ・・・
    ローンを払っているうちは持ち家と言わないのなら、世の中持ち家の人は少数でしょうね〜
    子供相手に負け惜しみみたいな理屈で言い負かすなんて、大人げない。
    悔しいなら持ち家を現金一括で購入したらいいと思いますよ。

• 娘さんローンに詳しいのね?アラサー娘?

いやー娘というから幼稚園ぐらいかと思ったら、それだけローンに詳しいのなら30代ですか?あなたは60代?
     Mちゃんじゃないでしょうよ(笑)アラサー娘の引っ込み思案の心配しなくて良いです。
     もしかして、30年ローンの話はあなたがしたのですか?バカ母?爆笑

• あのー

トピ主さんと娘さん、お友達はおいくつですか?
    間違った事を言ってないとおっしゃっていますが
    人の気持ちを考えられない親子みたいですね。
    ましてや子供相手に‥。

• みっともない親

子供の言ったことに張り合って子供をやりこめるなんて、みっともないおばさんですね。とぴ主さんの事ですよ

いやみなおばさんがいるの家に遊びに行きたい子供なんていませんし、
    MちゃんはきっとM母さんに話したんでしょうね
    それでM母さんは、とぴ主さんに近づきたくなくて、とぴ主さんの娘さんを呼ぶのを禁止したんだとおもいます。

どうにもなりませんよ
    とぴ主さん自分の友達やママ友にも同じようなこと言ってるのかな。

• 子ども相手に本気出すなんて大人げない

何歳のお子さんかわかりませんが、大人の受け売りに決まってますからね。
    その子が悪いわけではないのですよ。
    親御さんが言ったということは、何かトピ主さんに突っかかりたいものがあるのでしょう。

こういう時は、「そう、いいわねえ、おばちゃんも持ち家ほしいなあ」と言えばいいのに。
    長々と言い訳しなくても。

嫌なお家のお友だちと縁が切れて良かったですね。

• 何が大切?

自分の言ったことが間違っているかどうかが問題ではなく娘さんにお友達を作ってあげたいのならトピ主さんのしたことは違うと思います。

• そりゃトピ主さんが悪い

確かにローン払っているうちはそれは借金だけど
    子供相手にそんなこと言わなくても。
    大人げなさすぎですよ。

まあ何の対抗心なのか知りませんが
    子供に「友達の家は賃貸でうちは持ち家だ」と比較するようなことを言っているMちゃんの父親もどうかと思いますが、トピ主さんも子供相手にそんなこと言って恥ずかしくありませんか。
    そんな時は「ふうん、Mちゃんのパパそんなこと言ってるんだ」くらいでとどめておいたら良かったのに。

Mちゃんはお父さんに、ティアラ娘ちゃんのママにこんなこと言われて笑われたとそのまま伝えたんでしょう。
    それを聞いたMちゃんのお父さんがどう思うか考えなかったんですか?

Mちゃんとよりを戻そうとするより、娘さんが新しい友達が出来るようにした方が良くありませんか?

• うわ!大人気ない!

トピ主さんのせいで、娘さん友達無くしましたね。

確かに「うちは持ち家」なんて いやらしい言い方する子供だな!とは思いますが、なんでローン云々なんて話をわざわざ するんですか?
    フォローになんか なってないし、どう考えても意地悪ですよ。
    持ち家のMちゃんが羨ましいのと、わざわざ賃貸発言したMパパにムカつくのも分かりますが、そこは「いいねー」とか言ってりゃ良かったのに。

もうMちゃんは諦めて新しい友達作るか、嫌な言い方した事を謝るか。
    今度は羨ましいからって大人気ない発言しないよう気を付けて下さいね。

• 怖いです…

娘さんとMちゃんがおいくつなのかわかりませんが、
    そんな小さな女の子と張り合っても仕方ないじゃありませんか?

それに私の感覚では、別にローンを払っていても持ち家は持ち家だと
    思いますよ。
    Mちゃんのお家が、ローンを組んでいるかも確かじゃないんですよね?

間違ったこと言ってると思いますよ。

Mちゃんがお家にかえって、どのように報告したかわかりませんが
    私がMちゃんの親だったら、もう遊びに行くのはやめなさいっていうと思います。

娘さんとMちゃんが本当に仲良しなら、ほうっておいても、また
    仲良く遊ぶのではないでしょうか。

• 大人気ない

本当に「間違ったことは言ってない」と思っているのですか?
    というか、法的にはローンを払っていても持ち主として登録されていますよ

あなたの大人気ない対応で、お子さんの友達を失いましたね
    一緒にいても楽しくないお友達とそのママとは遊びたくないのは当然なのでは?

• 絶句・・・

何子どもに張り合って、そんな会話してんの?
    ばかでしょ…

そんなの親の耳に入って、
    「もう遊びに行っちゃだめだよ!」って言われてるに決まってるんじゃん。

自業自得です…。
    娘さんがかわいそうですね。

• あらま

自慢に事実を言っただけですから気にしないで。

• 間違ったことを言ってます。恥ずかしい。

なぜ子供にそんな嘘を教えるの?
    ローンがあっても持ち家は持ち家ですよ。
    登記上の持ち主は誰かということですから。
    抵当権がついていても銀行の持ち物じゃないです。
    ローンについて理解してます??
    そんなことも知らないのによく子供に嘘を教えられますね。
    そして、実際を知らないのにMちゃん宅のローンは30年くらいなんてよく言えますね。
    『あなたの家は30年経ってローンを返し終えたらボロボロだ。』と言われて
    気分を害さない人はいるのでしょうか?

• 類は友を呼ぶんですね。

Mちゃんちのパパが、子供の友達の家が賃貸で、自分の家が持ち家だと子供に言うというのもイタいですし、
    はたまた、Mちゃんがそのことを少し得意気に言ったことを真面目に子供相手にローンがどうとか説明する主もイタい。

常識ある大人なら、友達の家と比較することはしないし、子供にローンをわざわざ説明もしない。そういう時には、「そうだね〜。Mちゃんちはいいね〜。」くらいに流すもんじゃないですか?

似たような親の子供同士ですから、放っておいてもそのうち仲直りするんじゃないですか?
    でも、これからもこんなトラブルがしょっちゅう起きそうですが。

• 最悪

お嬢さまがいくつかわかりませんが、いちいち子供にローンの説明とかいらないでしょう。
    30年くらいとかフォローにもなってないし。
    家が古くなるとか笑い話ですか?
    Mちゃんが遊んでくれなくなって当然です。
    馬鹿にして笑ったんですから。
    また仲良くしてもらうのは無理でしょう。
    お嬢さまにも問題ありますが、トピ主さまがこうなった主な原因を作ったんですよ。

間違ってなければ何を言ってもいいとは限りません。
    持ち家発言が気に入らないからって子供相手にムキニなるなんて大人気ない。
    それに家だってローンじゃないかもしれない。
    勝手にローンと決めつけ、子供のMちゃんを傷つけるような発言をして、他に遊べる子がいないからって図々しいです。
    他に遊べる子がいないのは日頃の言動が仇となってるのでは?

• なんで・・?

間違っていると思います。

お金は一部銀行で借りますが、家は即金で買っているのですよ。
    家の名義人は銀行ではなくMちゃんのご両親ですから、持家です。

そもそも、ローンかどうか知っているんですか?

子供って、遊びに行ったり来たりするので、どこの家が大きいとか綺麗とかよくいいますよ。うちの周りはほとんど分譲マンションなので、戸建にあこがれる子が多いので、豪華マンションよりずっと狭い家でも「いいな〜一戸建て」と言ったり。

自分の家を下に見られた気がして要らぬ事をいうのは大人げない。
    子供のつまらない自慢は「そうなの」といっておけばいいのでは。

ああいわれたからこう言ったのでは、子供の喧嘩ですね。

Mちゃんはきっとご両親にあなたに言われた内容を話したのでしょうから、
    憶測でローンだ、持家じゃないなど失礼極まりない内容を言ってしまった
    ことを反省するべきです。

仲良くしてもらうのはMちゃん次第でしょう。相手の親は許さないと思います。

• はっきり言い過ぎ

友達は自分の家に帰ってから きっと母親に言ったはず それを聞いた母親は 子供相手に と思い貴女の家に行かない様にと言ったかも知れませんよ。子供相手にはっかり言わなくても、正直に教えなくても良かったのでは?

• 賃貸と言われてカチンときましたか?

自分の娘がMちゃんだったとして考えてみて下さい。

「ローンは持ち家じゃない」
    「払い終わる頃には家は古くなる」

そんな事を相手の親に言われてきた娘の気持ち。

可哀想だと思いませんか?

子供の言うことにカチンときて、大人げない言葉と理屈で
    正論を投げつけて、貴方はスッキリしましたか?

Mちゃんの親は、泣いている娘を抱きしめているかも知れません。

• はぁあ

大人げない、貴女の対応。子供相手に本気になってるあたりが、ありえません。ローンをしないで、持ち家の人は少ないと思いますが、子供にわざわざ説明しますか?

• ローンじゃなくて一括払い終了だったりして

大人気ないわ〜。

「家賃補助があるのでうちは賃貸」というあたりから、賃貸コンプレックスが透けて見えますね。

で、実はMちゃんの家は、ローン無しの現金払いで支払い済みのトピ主さん定義での本当の「持ち家」だったというオチがありそう。
    (なーんて書いたら、払い終わってるのか調査しそうなトピ主さん♪)

Mちゃんが家に帰ってトピ主さんの発言をご両親に伝え、「そんな非常識な親のいる家には行かせたくない」と思われたんでしょうね。

あなたが大人気ないし下品だと思います。

• あらら

余計な事を言いましたね。よく、トピを立てられている何かと対抗意識を燃やしてくる人ってあなたみたいな人ですよね。

• そりゃ怒るでしょう(笑)

Mちゃんていくつなんですか? トピ主さんもズレてるというか。資産状況なんて子供の前で噂するもんじゃないですよ。間違っちゃいませんが、そもそも「それぞれのおうちでいろんな事情があるのよ」とでもビシっと言っておけばすむ話では。

それにしても「30年かかるんじゃないの?」とかMちゃん本人の前で言ってしまって、しかもそれをフォローのつもりだったというトピ主さんといい、娘さんの「古くなっちゃう」のとどめの一撃といい、もしかして、人間関係の機微を悟るのは苦手ですか? 

間違ったことかどうかはどうでもいいです。相手にとって不愉快な発言をしてないかどうか、お付き合いはそれにつきます。
    (媚を売れ、と言ってるわけではありません)

下世話な話に下世話な返しをしたら、そりゃあもう連絡してこないに決まってるじゃないですか。私はてっきりぎゃふんと言わせるためにそういうものの言い方をしたのかと思ったのですが…。仲良くするにはあまりいいご家庭の子ではないんじゃ? 普通お友達の家計について、家庭内で親がどうこう話すなんてありえないと思うのですが。

• あのね。

言ったことは間違いないけど、子ども相手に言ったことが大きな間違い。

お嬢さんの貴重なお友達を奪ってしまったのはあなたですよ。

お友達の親御さんは、あなたに対して怒っているんだと思いますよ。

• 大人げない…

遊んで貰えなくなって当たり前です。
    賃貸をバカにされて悔しかったのでしょうが、子供相手に言う事じゃない。
    ローンとかお金を借りているとか、子供に言う必要はないでしょう。
    親子でMちゃんを吊し上げて満足しましたか?

• 最悪な母親

なぜMちゃんが娘さんと遊ばなくなったか本当にわかりませんか?

他に友達がいないのもきっと母親のせいでしょう。
    私だって娘さんには悪いけど遊ばせたくないですよ。

はっきり言いますね。

あなたは間違ってます。

• そりゃ嫌われたよ…

何子ども相手に本気で反論してるんですか…
    そういう時は流せばいいのに。

トピ主さん、専業主婦でしょう?
    空気読めなすぎです。
    社会性低いですよね。

そんな主さんに育てられたから
    娘さんも空気読めなくてうまくいかないから
    他に友達がいないんじゃないの?

結論からいえば、
    もうこれまで通りにはいかんでしょう。
    Mちゃんはトピ主も娘さんも嫌いになったと思うよ。
    Mちゃんも自慢げで馬鹿な子だとは思うけど
    大人な分トピ主はもっと馬鹿。
    お家でその話をしたろうから
    Mちゃん一家もトピ主を嫌うので
    今後、お付き合いはないと思います。

• 持ち家の長所は

全く褒めなかったのですね。。。

Mちゃんの家から見れば負い目である、ローンの事ばかり並べ立ててしまって、これでもか!というくらい、傷口に塩を塗り込んでしまった感があります・・・

残念ながら、傷が癒える(Mちゃんとの関係改善)見込みは絶望的なのでは?

• 説明しなくても・・・

トピ主さんのお子さんの年齢が分かりませんが
    そんな『大人の事情』を説明する必要がありましたか?

「へぇ〜〜そうなの」って流しておけば良かったですよね。

Mちゃんの親御さん達が、トピ主さん達の家を『賃貸だ』と話題にしていた事への対抗心ですか?

きっと、MちゃんからMちゃんの親御さんに話が伝わって気分を害されたのでトピ主の娘さんと遊ばないようにとか言われたのかもしれないですよね。
    また、仲良くなるのは難しいかもしれませんよ。

正しい事をであっても、それを『言うかどうか』『言ったらどうなるのか』考えたら分かりませんか?

• え?

ローンあっても、賃貸じゃなければ持ち家なのでは?
    車の場合も?
    持ち家じゃない世帯率高くなるでしょうね。
    そのお子様友達も嫌な感じだけど、
    トピ主さんもうーん。
    うちは、ボロいけど持ち家だぁ。

• 所有者

ローン払ってても、登記上、その家の所有者には間違いないので「持家」でしょう。
    あなたの認識が間違っている。
    大体、ローンだって組んでるかどうかわからないし、30年払うかどうかもわからないし。

というか、子供相手に何をムキになってるのか。
    あなたの大人げのなさが笑えます。

いままでのように・・・無理でしょうね。
    常識のない家庭とは付き合いたくないものです。

レス求!トピ一覧