• ホーム
  • 子供
  • 辛い不妊治療を乗り越えた時の気持ちを教えてください

辛い不妊治療を乗り越えた時の気持ちを教えてください

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はる

先日、2回目の体外受精に失敗しました。
不妊歴4年。泣いては前に進み、進んでは泣いて…の繰り返しの4年間でした。
今回はまだ失敗のショックから立ち直れていませんが、
もう次の体外受精に向けて準備は始まっています。

これまでも痛い検査や手術、何でも受けました。
夫も私の前では決して言いませんが、辛かったと思います。

この先の見えないトンネルのような不妊治療から抜けられた時、
子供を授かった時、どんなに嬉しいだろうか。
想像するだけで幸せです。涙が溢れてきます。
でも、今の私には夢物語のようです。

長い不妊治療をご経験の先輩方、お子さんを授かった時の感動エピソードを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はひょっこでしたが

治療3年(うち不妊専門医院1年半強)人工受精4回目での妊娠です。学校に勤務してたので夏休みに体外にしたいと医師に相談してた矢先でした。妊娠確定の時は目の前がぱあっと明るくなった気持ちがしました。何というか空気が美味しくなったというか。
    トピ主さん、辛いお気持ちわかります。気持ちを楽に食事や睡眠を十分にされると良いかもしれません。私は異動して早寝早起きになってからでした。トピ主さん宅に赤ちゃんの国からかわいい赤ちゃんが来ますように。

• 私の場合は

28歳から不妊治療を始めました。病院は3軒行きました。
    13回人工授精をして2回妊娠して2回流産しました。
    32歳で体外受精をして1回目で妊娠したときは驚きで
    「まさか信じられない!」
    「また流産するのでは・・・」と怖くて不安でした。
    出血で入院したので、出産するまで心配でした。

双子だったので産んでから「2人目不妊から逃れられた」と思いました。

トピ主さんに双子妊娠パワーを贈ります

• 真っ暗なトンネル

不妊治療(顕微鏡受精)3回目で妊娠しました。

真っ暗で先の見えないトンネルを歩いていたら、実は後ろ向きに歩いていて、いきなり出口が背中からきてぱっと明るくなった感じでした。
    毎回かかる費用も高額で、いったいいつまで続けられるかと思っていましたが、終わりは突然やってきました。
    妊娠してからも不安や心配はつきませんし、生まれてきてもさらに心配は多くなっていくんでしょうが、今はあれだけほしくてやまなかった妊娠生活を楽しむようにしています。

とぴぬしさんのもとにもこうのとりさんが早くきてくれますように・・・。

• 不安でしょうがなかったです

3年間で8回の体外受精をして、妊娠・出産しました。流産の経験もあるため妊娠が分かった時は、正直言って怖かったです。
    実際、妊娠初期は赤ちゃんの心拍が確認できるか不安だったし、つわりもきつかったです。中期には羊水過多で赤ちゃんの異常を怪しまれたり、後期には切迫早産で2ヶ月入院しました。出産を終え、元気で健康な赤ちゃんを見てやっと安心した感じです。

私もそうだったので分かるのですが、不妊治療をしていると勘違いしやすいのですが、妊娠がゴールになってしまいがちです。スタートであることを忘れないでくださいね。これからどんどん寒くなるので、体を温めて気持ちをリフレッシュしながら頑張ってください。

• 私の場合ですが

妊娠検査薬で陽性反応を見たら、どれほど喜び幸せな気持ちになるのかと考えていたのですが・・実際は違いました。
    喜びの気持ちよりも先に、9カ月後(正確にはそれよりも短いのですが)には人の親になるという大きな責任を感じ、身震いがいたしました。
    その後は(治療を経ての妊娠というのも関係しているのかもしれませんが)経過にトラブルがあり、とにかく無事に育ち生まれてほしいという気持ちのみ。
    本当に喜びを感じたのは無事誕生した時でした。

• 10年かかりました

23で結婚しましたが、33で息子を産みました。

とても可愛がっていたオスの愛犬を亡くし、亡きがらにすがって泣きました。抱っこ嫌いな犬で、亡くなってやっと抱っこすることが出来るなんてと主人と号泣しながら「今度生まれる時は、私達の赤ちゃんとして生まれて来るんだよ」と息絶えた愛犬に語りかけました。

一週間後、妊娠が分かりました。私は泣き崩れました。

それまで沢山採卵しても受精卵は数個しか残らず、グレードの良い受精卵ばかりなのに流産してしまう事ばかりでした。
    もう無理なんだろうなと漠然と思っていました。お医者さんも「なんでだろう?」なんておっしゃる始末。。。

生まれた息子は3歳になりました。双子だったけど片方はダメでした。
    私の祈りなんて何の役にも立たないけど、トピ主さんに赤ちゃんが来ることを祈ってます。

• 不妊治療経験者です

一人目は体外受精で二人目を4回目の顕微授精で妊娠中です。
    かれこれ6年ほど通院していました。
    不妊治療中は考えることが妊娠のことばかりで、
    妊娠できない自分は女性として価値がないと思っていました。
    妊娠できたときは、いままでの暗い未来がパッと開けたように
    感じました。流産や死産の不安もありましたが、
    なにを見ても美しく見えて、努力してきてよかったと思いました。
    不妊治療中はストレス解消するのが大切です。
    私は二人目がなかなかできなかったときに鍼治療して1周期で授かりました。
    自分では効果があったんだなと思っています。
    はるさんにも元気な赤ちゃんがやってきてくれますように。

• 過ぎてしまえば同じ

治療4年で出産、12歳の子供がいます。

妊娠した時は、もちろんうれしいんですけど、
    一方で、治療を受けた病院を去る寂しさと、なぜか妊娠したことを隠していたい気持ちもありました。
    悪阻で入院した時は、あまりの辛さに妊娠を悔みました。
    出産して赤ちゃんを抱いた時には、本当に「ありがとう」の気持ちでした。

でも、不妊治療経験者と、普通に妊娠した人の違いって、そこまでです。

いくら苦労して出産しても、子供を憎く思いイライラすることもあるんです。反抗期真っ盛りのわが子に手を上げたくなることもあります。
    そのころになると、不妊治療していたことを思い出さなくなります。それは、苦労も忘れちゃうということです。

はるさんに、大きな春が来ますように。

• 私の場合

検査薬の結果を見て半信半疑
    病院で確定するまでは安心出来ない
    妊娠はしたらしいけど心拍が確認できるまでは安心出来ない
    早目に出産する病院を決めないといけない
    もう一度エコーで見たら双子だった。リスクが高いらしいので産院選びを再度しなくては

という感じで、次から次へと心配事の方がクローズアップされて、大きく喜ぶ暇は無かったですが、お腹のあたりを触るとほんわりと幸せな気分になって、生きる意味をようやく見つけた気分になりました。

• 妊娠中です

私は、着床したであろう日に夢に赤ちゃんがでてきたので
    「もしかしたら・・・」とは思ってたのですが
    今まで散々うらぎられてきたので、信じてませんでした。
    その後、妊娠検査薬で陽性が出ても「なんか薄いし・・・」
    病院で妊娠が確認できても「まだ初期だから安心できないし・・・」
    夫婦してずっと疑ってるような感じです。

やっと最近じわじわ喜びを実感しつつ
    「本当に育てられるんだろうか」という気持ちも出てきてびっくりしました。

ちょっと関係ないですが、
    最近は、妊婦さんの環境は恵まれてるんだなぁって思います。
    (これは不妊治療をやった人でないと分からないと思う。)

• ただただ嬉しかったです。そして、ホッとしました。

4年間不妊で、治療は2年ほどやってました。

タイミング療法等ではできず、体外受精2回目で妊娠し、現在0歳児を育ててます。

夫と二人で婦人科を訪れ、医師から妊娠を告げられた時、ただただ嬉しかったです。
    また、もともと子供を切望していて結婚したというのもあり、(子供が必要ないなら恋人のままでも良いと思っていた)嬉しいのと同時に、妊娠できてホッとしました。

親に報告するときは泣いて言葉が出なかったです。

その後の経過は比較的順調で、つわりも殆どなく、最後に切迫早産で自宅安静にはなったものの、予定日前日に産まれました。

生まれた瞬間は、たぶん順調に妊娠した人もそう思うのかもしれませんが、「生まれてきてくれてありがとう!」と心の底から思いました。

現在6か月ですが、子供が泣いても、毎日夜に起こされても、基本的にはニコニコしてます。

魔の2歳児や反抗期になったらイライラすることもあるかもしれませんが…今は感謝の気持ちでいっぱいです。

可愛いお子さんに恵まれることをお祈りいたします。頑張ってください!

レス求!トピ一覧