7年半付き合ってきた彼女

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

迷い猫

私 30歳 彼女 28歳
付合い 7年半 内6年遠距離

先日に彼女と話をした時に『考える時間が欲しい』と言われました。
その時に言っていた事は
・◎○(私)はいつも連絡とか小まめにくれたり、考えたりしてくれているけれど、私はその気持ちに答えられないかもしれない
 (そう思った理由は、一緒に遊びに行ったりした時にささいな事で怒ってしまったり、イライラしたこと)
・そうした事で傷つけたくない
・今は情で付き合っているのだと思う
・いつもくれる優しさ・大切さについてもう一度確かめてみたい
・これは二人の問題にはしたくない。私の問題だから。
・他に気になった人がいたり、◎○の事が嫌になった訳ではない
とのことでした。

現在の状況は
・11月の頭に約束をしていたが、前日に彼女にキャンセルされ、喧嘩をしたこと(これについては、彼女も悪かったと謝った)
・2週目に一緒にボード用のブーツを買いに出かけた
・3週目以降は、自分の時間が欲しい、考えたいということで距離を置いています(最後の電話以降は連絡を取らないように約束していますが、正直不安で辛いです)
・クリスマス旅行は約束している。行くかどうかは1週前に連絡する。
(旅行の時にプロポーズするつもりでした。)

旅行に関しては悩んでいるみたいです。
(彼女は行くつもりでいたが、無理そうならキャンセルしようかと私から伝えた)

結婚するなら彼女しかいないと思っていますし、心から愛しています。
旅行の前に彼女と話し合おうと思っています。前向きな話を。
最悪、別れることになったとしても、後悔しないようにしっかりとお互いについて話をしたいと思っています。まだ心に余裕が無く、文章が纏まっていないかもしれませんが。何か悔いの残らないように話し合うための助言や、女性ならばこういう状況ではどう考えているのか、アドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動は早いほうがいいですよ

プロポーズの意思はまだありますか?
    クリスマスなんて待っていないで、一日も早く、プロポーズして
    結婚の意思を伝えたほうがいいですよ。

話し合うって何度もおっしゃっていますが、彼女の気持ちが終わりになったら
    もうどうにもできないし、そもそも彼女は話し合いを望んでいるように見えません。

長いお付き合いの、そのほとんどが遠距離なんですよね。
    疲れちゃったかなと思います。
    こんな状態(遠距離)がいつまで続くんだろうとか、結婚はどうなるのかなとか。
    そういった将来のことについてどう伝え合っていますか?
    (当然、将来の話も普段からしていますよね?
    ただ単に会ってはデートすることを「付き合っている」と言っているわけではないですよね?)

話し合いではなく、まずは、今の遠距離をどう解消するかとか、どう生活していくかとか、
    未来が具体的に見えるものを案としていろいろ提示して、
    「今後」を安心させてあげれば、彼女の気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

以上、個人的な考えです。
    うまくいきますよう、祈っています。

• とりあえず

7年半の内の6年遠距離の位置は?

最初?真ん中?今?

遠距離だったけど近づいて障害が無くなったら何か違うなとか。
    遠距離になって距離が耐えられないとか、離れたら気楽になったとかはありえる話です。

変化のタイミングは何時当たり?

客観的に見て、もう既に彼女は恋愛感情を無くしたんだと思いますよ。
    相手に伝えるって段階は思い付きではないです。

• 時間と距離をおきませんか?

付き合っている期間は7年半と長いですが、遠距離の期間が大半みたいですよね。今は遠距離?近距離?
    彼女の戸惑いに近いような反応は、多分あなたと少し距離をおきたいのでしょうか?
    この機会に、あなたも彼女は大切な存在なのか、心から必要としているのか本心と向き合ってはいかがでしょう。
    その彼女と婚約まで至っていないのなら、思いきって他の女性とデートするのもいいかもしれません。
    いろいろ試して、なおかつ悩んで、それでもあなたが彼女を好きならそう伝えてみてください。
    あなたのハートが伝われば、それで十分だと思います。

• 他に男がいる可能性

無いとは言い切れません。というよりいるんじゃないですかね?
    その場合にはすんなりと別れて上げましょう。

• ささいな事で怒るような男性とは

結婚出来ません。

>一緒に遊びに行ったりした時にささいな事で怒ってしまったり、イライラしたこと

とあるから、もうあなたに冷めているのかもね。

ささいな事で怒るのは、相手の事や気持ちを考えないからだと思います。

まず、そういうのはなおらないとは思いますが、なおす努力をしていかないと、どんな女性も怒りっぽい男性からは、最後は逃げたくなります。

• トピ主です。

応援しています様 はな様

コメントありがとうござす。
    遠距離は最初の6年、こっちに引っ越してから1年半になります。
    お互い両親に2011-12年の年末年始に紹介しました。

変化のタイミングは、思い起こせば夏あたりかもしれません。
    サマフェスに行った時に喧嘩をしてから。

確かに彼女は恋愛感情をなくしてしまったのかもしれません。
    彼女からは結婚を匂わせる発言があったのですが、お互いの親に紹介したことや、プロポーズの計画をしていたため、安心しきっていた心から受け流すような感じで受け答えをしていました。
    それで彼女に不安を感じさせてしまっていたのだと思います。

彼女と会って話をする約束をしました。
    もう遅いのかもしれませんが、自分の思いを全て伝えようと思います。

話があってから、寝ても覚めても彼女のことばかり考えています。
    こうなってしまった原因は自分の態度にあると思います。

次に会った時に全て打ち明けて、今後のこと、結婚したいこと。
    生涯かけて愛していきたいことを伝えます。

これを書いていて、涙が止まりません。

悔いの内容に伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いなくても生きていける

彼女がいなくても生きていけますよ。代わりはいずれ出てきますよ。あなたの代わりも見つかりますよ。それは仕事でも同じ。代役はいるんです。心配要りません。代わりを探すのはあなたの仕事ではありません。明日晴れるといいな。

• ・・・

う〜〜ん、彼女の方の気持ちは冷めてきちゃってる感じですね・・
    好きですが、恋愛感情は薄れてるみたい?
    遠距離(今もですよね?)に疲れたのもあるでしょうか・・

とりあえず、あなたに出来る事は(結婚しよう)って言う事ですかね。
    その気持ちは伝えておいた方が良いと思いますよ。
    結婚したら遠距離の不安は解消されるだろうし・・
    結婚となると状況も変わってきますから。
    言うべき事は言っておいた方が良いですよ。

• どこか好きになれない所がある

私自身、過去7年間お付合いましたが、
    結局お別れした彼がいました。

彼が私を好いてくれたのが付き合うきっかけでした。
    誰とも付き合ったことがなく、他に好きな人もいなかったので付き合っていました。
    それなりに好きでお付合いしていたのですが、すこし問題がありました。

・私よりも男友達を優先させる
     (事前に約束しており、休日に手土産持って会いに行ったのに、急にその場で
      男友達とも約束しているから一緒に遊ぼうと言われた。嫌だといったら、
      もう誘ったから断れ無いといい、私は泣く泣く家に帰った等)

・自分の地元ばかりで遊び、私の地元には来たがらない
    ・別れるときはいつも、彼に都合のいい最寄の駅
    ・しつこいくらい、「●●クン好きだよって言って」とか毎日いってうっとうしかった
    ・ひとり親(家がボロかったし汚い男所帯)
    ・付き合っている内から父親が仕事を辞めて子どもの面倒見るとか
     言い出して正直引いた

などなど。

多分本人は気づいていないんだと思うし、私も随分考えたけど
    一生付き合うんだということを考えるとやはり無理…
    なので、お別れしました。

• 恋愛には先出しジャイケンもあり

結婚したい気持ちの彼女に、トピ主がピント外れを、出し続けてるから。
    7年半も結婚を待って、まだ更に話し合いをしたいとか?

もう話し合いは、終了して、結婚に行動を移す事ですよ。
    とっとと「クリスマスにプロポーズするから、クリスマス旅行を一緒に行こう」って予告すればいい。

先出しジャンケンも恋愛には、ありです。

• 言葉の軽い人

あなたに、そんな印象を持ちました。
    もう大人なのですから幼稚園児の様な思考はやめるべきです。
    自分しか見えていないです。
    目を大きく開いて彼女を見てあげて下さい。

• 泣いて土下座のプロポーズはだめよ

まだ残っていた希望も大抵はこれでなくなります。うまくいっても、これで押されて結婚した女性は後悔する事多々。では,どうしたらよいか。冷静に誠意を持って自分の思いを伝え、プロポースすること。過去の反省もうまく入れるといいです。派手なことはしない。とにかく誠意です。それでだめなら、縁がなかったと潔く諦める。そうすることによって、わずかでも復縁の希望を将来残すことができます。

28という年齢は多くの女性にとって転換期です。30がくっきりと視野に入って来る。30までに結婚したいという女性は多いです。結婚が意識の中に入って来ると相手を見る目も変わってきます。恋愛と結婚は違うと気づいている大人の女性ほどそうなります。トピ主さんの彼女もそうだと思います。彼女に選んでもらえるといいですね。どっちにころんでも、彼女の前で大泣きしちゃだめですよ。

• 外野からの感想です

>いつも連絡とか小まめにくれたり、考えたりしてくれているけれど、私はその気持ちに答えられないかもしれない
    >(そう思った理由は、一緒に遊びに行ったりした時にささいな事で怒ってしまったり、イライラしたこと)

私は「ささいな事で怒ってしまったり、イライラした」トピ主さんと彼女さんは根本的に相性が悪いのだと思いますし、彼女さんも
    トピ主さんに対して醒めてしまったのでしょう。

>そうした事で傷つけたくない
    >今は情で付き合っているのだと思う

彼女さんここまで言われているのならば、プロポーズはもっての外だと思います。

「プロポーズさえすれば彼女は情にほだされて、イエスと言う筈」という思考回路は幼稚で不遜だと思います。

>最悪、別れることになったとしても、後悔しないようにしっかりとお互いについて話をしたいと思っています。

トピ主さんは『後悔する事』と『納得する事』を混同していませんか?

私から見て彼女さんはトピ主さんに既にしっかりと言うべき事を言っています。
    それに納得出来ないのは、トピ主さんが『自身に不利益なことには聞く耳を持たない』からで、彼女さんの落ち度ではありません。

レス求!トピ一覧