一人暮らしをしたことがない件

レス108
(トピ主3
お気に入り121

生活・身近な話題

のじ

29歳(独身)会社員(女)です。

実はこの歳にもなって一度も一人暮らしをしたことがありません。
今の会社に入社した際、「独身だし、もしかしたら遠くにとばされるかな?」などと思っていたのですが、決まった配属先は実家からかなり近い場所でした。それでも当時は配属先に関わらず「一人暮らしをするぞ!」と思っていたのですが、両親から「そんなに近いなら家から通えばいいよ」と言われ、「えっ?いいの?それじゃぁ・・・」と甘えたが最後、入社当初から配属先が変わらないことをいいことに実家暮らしを現在まで継続中です。とりあえず実家には光熱費その他もろもろ・・・ということで月7万円を入れております。一人暮らしをしたらもっとかかると思うのでそこらへんは凄くありがたいです。

そしてここからが本題なのですが、つい最近、同じ職場で部署の違うAから「実家は楽かもしれないけれど、一度は一人暮らしを経験したほうがいいんじゃないですか?」と言われました。「一人で生活してこそ人間として成長する部分もあると思いますし・・・というか実家暮らしに甘えているから彼氏もできないままなんですよ!」と・・・上京して一人暮らし&来年あたりに婚約予定のAに言われ、実家に甘えっぱなしの自分のダメさ加減を痛感した次第です。

彼氏云々の話はさておき・・・29歳にもなって人間として(というか精神的に?)成長不足&すねかじり・・・ということで、これではいけない!と思い、一人暮らしをしてみようかと計画中です。

もしよろしければ一人暮らしをしてこんなことが良かった!みたいな実体験や、一人暮らしをするにあたって、何か気を付けなければならない点など
教えて頂けると幸いです。

あと・・・良い賃貸の選び方なども教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:1782983176

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数108

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 良いですよ〜独り暮らし

    38歳今年結婚した者です。

    恥ずかしながら35歳まで実家にいてようやく独り暮らしをしたものです。
    部屋を選ぶにあたり、残業したり飲みで深夜帰りになっても危なくないように駅から5分以内の周辺が明るい場所を最優先して選びました。あとは1階は避ける、オートロックにする、とか。

    確かに実家を出ると何から何まで自己管理になりますのでおのずと経済観念は身に付くと思います。
    私の周囲にはアラフォー世代で独身実家住まいが多いですが皆さん今更家を出るタイミングを失い肩身の狭い思いをしてますよ。それに甘えられる環境にあぐらをかいて結婚に対してもあまり真剣に考えていないか諦めている人ばかりです。

    生き方やどう選択するかは個々の自由ですけど独り暮らしって金銭面は実家より厳しくなるけど(貯金できなくなったり・・)それ以外はプラスになることばかりですよ。
    時間には拘束されないし、自分の城ができたという喜び、自活しているという自信につながるし30歳のタイミングでぜひ独り暮らしをおススメします。

    私は結果的に2年ちょっとの独り暮らし生活でしたけど楽しかった思い出しかありません〜

    ユーザーID:6635099465

  • いっぱいありますよ-!


    掃除・洗濯・料理の手際が良くなる!

    お世話になってたんだな-‥としみじみして
    親孝行をしたくなる(笑)

    彼が出来たらすぐに呼べる(笑)

    彼に手料理を振る舞い褒められる


    自分自身が結婚自体したいのかどうかわかる



    [一人暮らしで気をつけること]

    近くにスーパー・コンビニ・薬局があるか

    大家がアパート・マンション内に住んでいないか

    壁は薄くないか

    夜に人通りはあるか

    衣類は室内干しで乾くか(オートロックも意外と女性は危ない)(南向きオススメ)

    近くに飲み屋街パチンコ屋はないか(とにかく夜中うるさい・治安も微妙)

    玄関のドア(外側)・表札・ポスト・メーターボックスに変な記号や数字がコッソリ書かれていないか(あれば訪問販売・空き巣等のマーキングで、更に管理会社の管理不足)

    ユーザーID:8330792233

  • 何事も経験

    私は仕事の関係で盆と正月くらいしか帰れないくらい遠くに一人暮らし中ですが
    一人暮らしをして良かった事は、両親に感謝、尊敬するようになりました。特に母親に。

    一人暮らしをすると、全部自分でやらないといけないわけですが、
    これを母は家族分毎日やっていたのか(母は専業でなく兼業主婦です)とか
    家事、炊事などでこういう時どうしたら?という事を聞くと、
    知らなかった事を色々教えてくれたり。
    あー母ってすごいなと思いました。
    親を大事にするようになりました。

    私は姉がいるんですが、アラサーになっても未だ実家暮らしで、実家から会社に通っています。
    家賃光熱費分として、実家にいくらか入れている事で義務を果たしていると思っている感じがあります。
    自分が会社に行っている間に掃除、洗濯、食事作りをしてもらう事が
    当たり前だと思っているなーとはたから見てて思います。
    親に甘えまくってるのに本人は気付いていないというか。


    気をつけなければいけない事は、
    初めての一人暮らしで舞い上がってオシャレ家具や雑貨を買い込まない
    事でしょうか。
    生活してみると、そんなの使いません! 笑

    ユーザーID:8098404028

  • がんばれ〜〜

    私は一人暮らしをしたことがないんです。
    一人暮らしをしようとしていたタイミングで婚約したので。

    今思えば結婚までの期間(1年半)、一人暮らしをしておけばよかったな と。
    (そこまでの金銭的余裕はなかったですけどね)

    なので、私もこのトピには興味あります。
    この先自分が先に死ぬのでなければ、いつかは何らかの形で夫と別れ
    ひとり暮らしになるんですものね。

    アドバイスでなくてごめんなさい。

    ユーザーID:6007776035

  • 頑張ってね

    ひとり暮らしをしたことがなくても、
    即ダメとは思いません。

    なかには、むしろ実家を支える立場で同居してる人もいます。
    私の元同僚は、障害のある弟さんを抱え経済的にも大黒柱です。
    夫の同僚にも、病気の母を世話してる人がいます。
    主さんの周囲の「実家は楽。甘えてる」という決めつけは、
    少々苦い思いで読みました。

    私自身は、18歳で進学のため実家を離れてから、
    30で結婚するまでひとり暮らし(転勤で引っ越しも数回)。
    デメリットもありますが、
    総合判定としては圧倒的に「して良かった」。

    大雑把にいって「生活能力が格段に上がる」。
    生活ってカネだけじゃない、というか、
    カネじゃない雑事のほうが実は大きい。
    精神面でも、生家で親と暮らし続けるのとは、
    だいぶ違ってきます。

    気をつけることは、防犯と事故防止(火事など)。

    物件の選び方は、お得に見える物件には用心すること。
    不動産市場は、おおむね適正に市場原理が働いています。
    掘り出し物はないと思ったほうが、失敗を避けられます。
    妥当な家賃のところを、時間帯や曜日を変えて2度下見するのがオススメです。

    ユーザーID:6059155110

  • 実家でも貴女次第

    実家住まいだから成長不足?なんじゃそれ

    無理に1人暮らししないと出来ないの?実家でも家事は出来るじゃない。
    自分だけでなく家族の分もしてあげればいいのでは?
    一人暮らしの部屋に寝に帰るだけ、洗濯掃除は週末のみでは成長できませんよ。そのあたりも大丈夫ですか?

    貯蓄も十分ありますか?一人暮らしで貯蓄にまわす余裕は?
    結婚資金も若いときは親に支援しえもらえても、いい歳して援助を受ける方がすねかじりと思います。

    要は「貴女の心がけ」次第です。1人暮らし経験のない既婚者は結構居ますよ。

    ユーザーID:7184242631

  • 立派だと思います。

    その気持ちを持っているだけで、十分ステキです!!しかも家に入れているお金が7万円とは。私の周りの友達なんか…(泣)

    家族と暮らすのが心地よいなら、それで良いと思います。お金もたまりますし。


    私が最初に感じた一人暮らしの良いところは…好きなテレビ番組を見られる事かな??(笑)
    悪い点だと、アパートでハズレを引きやすいところでしょうか(単に私が不運なだけでしょうが…)。出せるお金は限られているので、100点の住まいはなかなかありません。余裕があるなら色々な土地に引っ越してみるのも楽しいと思います。

    あと良い点は、一人暮らしって、とにかく自由!なんです。生き生きと過ごすのも自由、野たれ死ぬのも自由なんです!
    私は一人暮らしをして早寝早起きになりましたし、太りもしました。

    一人暮らしって、模索して、自分の生活をプロデュースして…楽しいですよ!

    ユーザーID:9554165741

  • 流されすぎでは?

    同僚の一言で?29で家を出る?人生設計は?
    いくつまでに結婚したいかにもよりますけど経験のためだけにしなくていい自活をする歳でもないと思います。

    Aの言うことはわからないでもないですけど、トピ主さんはそこまで言われるほどなんですか?
    『これではいけない!』と思えたなら意識を変えるだけでも良いと思います。
    形から入るのも良いと思いますけど意識を変えて生活するだけでも身になりますし、その方がお金も残ります。
    逆に家を出ても意識が変わらなければ自由になって生活にメリハリが無くなるだけです。

    経験も大事ですけどお金も大事です。
    現在実家に入れている金額の倍程度のお金を毎月他人に支払って経験するほどの一人暮らしでもないと思います。
    私自身も『実家から職場に通えてたらこれだけ貯金出来てたのかな〜』なんてよく考えました。
    しかも自活経験がそれほど(Aの言うほど)自分の成長につながったとは思えません。
    対して実家のお嫁さんは結婚するまで実家暮らしだったにも関わらず何でもテキパキこなすスーパーお嫁さんです。
    実家暮らしだからって成長できないなんてことはありません。
    大金を使う前によく考えてください。

    ユーザーID:7988653050

  • した方が視野が広がる。

    たぶんトピ主さんのように思ったのか
    35歳を過ぎてにわかに地元友達が家を出始めました。
    (実家が首都圏で彼女たちは独身です)

    ゴミの出し方や行政サービスの違い
    防犯がどうだ隣の住民がどうだとかで
    まるで若いお嬢さんのように騒いでいます。
    そしてお金の大切さも気づいたようです。
    (今さら?という感じですが)

    「生活を回す」って結構大変ですよ。
    お母さん任せにしていたいろいろがわかります。

    ユーザーID:2124255915

  • おススメします

    私は30歳で一人暮らしを始めました。
    実家からは3駅離れてましたが、心配ならすぐ帰れる距離がいいですよ。(入り浸ってはダメだけど)

    実家にいる時はほとんど家事をしなかったので、一人暮らしを始めてから料理を覚えました。
    実家暮らしでそのまま結婚していたら、料理も何もできなかっただろうな…と思います。

    ユーザーID:2069095886

  • 一人暮らししていましたが

    その同僚の方が言うほど「一人暮らしがえらい!」とは思わないですよ。
    なんだか上から目線で嫌な感じですね〜

    たしかに家具類からスポンジまで自分で揃えるのである程度金銭感覚は身に付きますし、家事の大変さもわかるようになります。
    ただ、良くも悪くも「一人」なのでどこまでも落ちていけるんですよね(笑)

    私は片付けが苦手なタイプでして、実家にいるときは母に片付けなさいと言われ時々渋々片付けていましたが、
    一人暮らしをはじめてからはどこまでも散らかし放題。
    食べる食器がなくなってからはじめてシンクに溜まった食器を洗い出す、食事も一人なので面倒な盛り付けはせず鍋やフライパンから直接、ごはんは炊飯器から。
    週末出かけてて洗濯できなかった→洗濯カゴからもう一度取り出して香水ふって月曜日に着ていく。
    洗濯してもたたんで直すのが面倒で部屋のすみに山状に放置。
    その中から必要なものをひっぱり出す。

    まあ私は極端な例にしても、誰も見ていない分きちんと生活できる人とそうでない人の差が出ます。
    でも良い人生経験だとは思うので私のようにならないように頑張ってください。

    ユーザーID:9849319376

  • いいなー

    私は大学から一人暮らしですが、やっぱり実家暮らしで働ける子っていいなーと羨ましく思ってます。
    生活の面倒を見てもらったり、病気の時に困ることもなかったり。
    お母さまからお料理を習ったりして、将来の役にも立つだろうな〜と。
    ちなみに私はほとんど何も教えてもらってないまま一人暮らしを開始したので、未だにすべての家事が行き当たりばったりです。
    一人暮らしが偉い点なんてありません。
    実家暮らしでも自分のことがちゃんとできるのであれば一人暮らしも同じだからです。
    違うのは、実家が遠距離の場合、病気になったら孤独死かも〜と若干心配なことくらい。笑

    同僚の方の言葉があまりにも傲慢だなと思いますが、そんな思いをもっと嫌らしく拗らせた嫉妬心のような気がします…。

    ただ、トピ主さんは一人暮らしをしてみたいとのことなので、そうであればやってみればいいと思います。
    お母様にお料理や今までトピ主さんの触れてなかった家事をひととおり教えてもらってから一人暮らしのお家で試してみればよいのではないでしょうか。
    確かに親の目は気にしないで済むので、夜のお出かけなんかフットワーク軽くなっていいですよ!

    ユーザーID:9747921144

  • 自立した実家暮らしとたよりまくる一人暮らし

    どっちも成立しますので一人暮らしさえすれば自立とは言えません。
    実家近くに一人暮らし気が向けば実家、食事も実家、困れば実家、風邪引けば実家という人。
    一方実家暮らしでも
    自分の炊事洗濯、部屋と同時に家の掃除もし、お金を入れ、家族を助ける実家暮らしもいます。

    貴方が生活をきちんと考えればどちらでもいいと思います。

    しかしながらトピ主さんがさておいた彼氏の話だけは別です。
    将来結婚や出産を望むなら男性により近づきやすい印象を与える一人暮らしは良いと思います。
    寂しさからより彼を求めるようになりますし、誰にも気兼ねしない空間を持つのも大事。
    恋愛に付き物の悩みや不安と戦い喜びに浸るのも一人暮らしは最適。

    自分の人生に恋愛を入れ込むなら是非ともお勧めします。

    最後に良い賃貸とは
    収入の1/3程度の家賃、納得できる間取り、セキュリティ、話をきちんと聞いてくれる不動産で契約すること。
    良い物件があったら朝昼晩最低3回は見に行きましょう。他の住人の質をよくよく見極めることです。
    ポストや玄関前の整頓具合でかなりわかりますよ。
    物件も縁。焦らせる言葉は聞き流して自分で決めてくださいね。

    ユーザーID:2750926439

  • 私も一人暮らし歴長かったですが・・・

    Aさんの発言には「?」です。
    実家暮らしでもその人次第です。それに月7万も入れておられるとのこと。素晴らしいと思いますよ。

    それでご質問の「賃貸の選び方」ですが・・・。

    私はなるべく雨天に不動産屋をまわっていました(発端はテレビの情報受け売りです)。
    晴天だと気付かない、その物件の粗悪な部分がわかります。
    例えば玄関を出る際やアパートを出る間の雨よけとか。
    また雨音の響き具合でその物件の作りがわかります。

    それから(これはあくまでも私の場合ですが)南向き物件にこだわっていました。
    日当たりが悪いと照明の電気代や、洗濯物の乾き具合が気になりますので。
    ですが南向き物件ですとやはり家賃は高くなると思います。その辺りはお好みで・・・。

    良い物件が見つかると良いですね。頑張ってください。

    ユーザーID:1184699873

  • さっそく不動産屋へ。

    さっそく今度の休日に
    不動産屋に行って物件見てくればいいのでは?

    いろいろ言われるより、紹介してもらった物件を見れば
    分かることが多いと思いますし、
    1人で不動産屋を何軒も回ること自体とてもいい経験だと思います。
    別にすぐに契約しなくてもいいんですから。
    予算との折り合いで、やっぱりやめたってこともあるでしょう。

    決まれば、契約、光熱費や役所の手続き、住所変更、
    きっとはじめてのことだらけですよ。

    ユーザーID:3898994879

  • その分、貯金すれば?

    う…。
    私は30歳過ぎまで、ずっと実家暮らしで一人暮らし経験なし。
    しかもお金を家に全然入れてなかったです、すねかじりもイイとこですね。

    職場が実家近くなら、無理に一人暮らしをする必要なんてないですよ。
    その分貯金に回した方が良いんじゃないんですか?

    あと、一人暮らし経験なくても、彼氏なんて出来るし、結婚も出来ますよ!
    私は一人暮らしをしてたしっかりした男性と結婚しました。

    どうしても経験してみたいなら、マンスリーマンションとかいかがですか?

    ユーザーID:1288848203

  • 一人暮らし歴20年・・・

    大学進学で家を出てからほぼずっと一人暮らしの独身女。そっちのが長くなってしまいました。

    不規則な職業&のんべえなので、両親とは生活リズムが合わず、実家から余裕で通勤できる距離ですが戻る気なし。
    もともと大雑把で家事能力は全然向上せず、多少のことでは死なないことをうっかり学んでしまいました(笑)

    主さんは7万円も入れているとのこと、甘えきっているとは思わないな。家事を教わったり分担するのも生活力向上につながるかも。
    私が一人暮らししてよかったのは、母といい距離感が保てることかな。高校までは喧嘩ばかりだったけど、離れてみて母が働きながら家事をしてくれていたことへの感謝の気持ちが強くなりました。社会人になってからは、学生時代の仕送りがどれだけ大変だったかを痛感したし。近場で離れて暮らす今は仲良しです。

    物件でこだわるのは日当たり!最初のアパートは日が当らず、雨の多い年でずっとカビ臭いのが苦痛でした。あとは2階以上、バストイレ別、収納が多いこと。オートロックに意味は感じないけど、そこそこの物件にはついていることが多いです。

    独立するのはいいことだと思う。楽しんでね。

    ユーザーID:3713090769

  • 一人暮らししていました

    26歳から4年ほど一人暮らしをしていました。
    家事は一通りできていたので、あまり家事に関して困ったことはありません。
    生活するにはこんなにも経費がかかるのだと勉強になりました。

    あとは病気で寝込んだ時に困りましたね。
    病院も自分で行かなくてはいけないし、食事も作らなくてはいけない。
    具合が悪くなるとひどくなる前に買い出しをしてから寝込みましたし、
    色々知恵もつきました。
    お金を計画的に使うことも一人暮らしで覚えましたね。
    友達を呼んで鍋パーティーや餃子パーティーを開いたり、
    予定の無い時は、おひとり様ランチを楽しんだりと
    本当に充実した4年間でした。
    辛い時は孤独も感じましたけど、今でも戻るなら一人暮らしをしていた頃に
    戻りたいです。

    ユーザーID:5721945292

  • 私も一人暮らししたこと無いです。

    田舎で育ちました。

    物心ついた頃から 家事・農業の手伝いしてますので
    中学あがる前には 一通りの家事は出来るようになってました。
    地元の学校出て就職してもずっと実家暮らしでしたが 25で結婚しました。

    甘えて暮らすなんて なかったですね。
    仕事してたけど 手伝いはしてたし 勤務に余裕があったら買い物して帰って 料理もするし家事もやりました。

    実家暮らしで何もかも親頼みなのが今ひとつ・・・なのじゃないかしら?
    自分でなんでもやれる人なら 一人暮らししたことなくても別に問題はないと思います。
    (特に田舎は 親と暮らしてるほうが いいお見合い話も多いかと・・・)
    結婚しても困ったことなんてないし。
    あ、食事作るのが二人分になったので少なくて ビックリしましたが。

    実家暮らしの間に お母さんにいろいろ教えてもらってる?
    お手伝いちゃんとやってる?
    一緒に暮らすのは ちゃんとやればある意味親孝行でもあると思うけど どうでしょう。

    ユーザーID:5828957591

  • 私も未経験です

    結婚するまで同居でした。
    確かに結婚する時は、
    「1人暮らししておきたかったなあ」
    と後悔しましたが、今は、
    「限りある事なんだから、親と一緒に暮らせて良かった。でも、もう少し家事を手伝ったり親孝行すれば良かったな」
    と思っています。

    実家に頼りっぱなしじゃ情けないけど、実家暮らし自体がダメとは言えないのではないでしょうか。
    私は、Aさんが偏見と優越感に浸り過ぎていると思いますね。

    ユーザーID:4815872367

  • デメリットはお金がかかることかな

    大学進学から就職、結婚するまで、約7年くらい一人暮らしでしたが、一人暮らし楽しいですよ。自分のペースで暮らせることの幸せは代えがたいです。私はもともと一人で過ごすのが好きなタイプなので、ホームシックとか皆無でしたが……。
    あとAさんが言うように、人間として成長するかどうかは別ですが(笑)。
    家事はある程度はしなければならないので、上達するのは早いかもしれません。あとお金の管理とか、事務処理とか、そういうのもやらなきゃいけないですからね。

    ただ、実家に暮らせるんだったら実家の方がいいと思うけどな。上達したいなら家事も実家でやればいいし。結婚する時に、私も夫も長年一人暮らしだったんで家電家具を結局だいぶ処分しちゃいましたよ(エコじゃないですね)。
    一人暮らしの最大のメリットはお金がかかること。婚活費用にあてたほうが賢い気もします。。

    ユーザーID:1202072776

  • 一人暮らしをしてみて実感。

    30歳まで実家→一人暮らし5年→また実家と言う変遷をたどりました。
    一人暮らしをすると、電気・水道・ガスなどの光熱費に実感がこもりました。実家にいると当たり前のように使ってたけど、お金かかってるんだ〜と。実家に生活費を入れていても、自分が支払うわけではないのでこのあたりの実感で、いかに自分が楽をしてたかわかりました!
    シャワーなんて実家じゃジャージャー使ってたけど、一人暮らしをすると「うわ!ガス代高い!」とびっくりしたり。

    一人暮らしだと彼氏ができる・・・と言うのは、別に実家暮らしで甘えてたりするからじゃないです。一人だと身辺管理がルーズになっても誰も文句を言わないから。
    だって、親の家にいたらあからさまに朝帰りしたり、男泊めたりできないでしょ(笑)

    でも一人暮らしチャレンジするのはいいと思いますよ!
    ただ人間的に成長するかどうかは本人しだいですね。親の目が届かない=誰にも気を使わない、で一気に生活がだらしなくなることもありますから。
    (トピ主さんはしっかりしてるから大丈夫そうだけど)

    ユーザーID:3091362047

  • 是非おすすめ

    トピ主さんの一人暮らしを応援します。

    学生時代に1年、就職してから5年一人暮らしを経験しました。
    学生時代にたった1年(それまでは寮)でしたけど、家の中のことを
    予行演習の形でできたのが、就職してからとても役立ちました。

    周りは、実家暮らしのままで結婚する人ばかりでしたが、
    結婚してから要領がつかめずに困っている人がほとんど。
    どうせ結婚したら毎日家事をしなくてはいけないので、今は親にしてもらう的な考えの子ばかりで、お小遣いを好きに使えていい暮らしぶりでしたが
    中身がどうだったかと疑問です。

    責任感や社会をひろく見ることができるのが一人暮らしの良さです。
    実家にいること自体が全部悪いわけではないけれども、気持ちに甘えがでます。
    贅沢はできませんが、お金の大切さもしっかり理解できます。

    防犯面と自己管理を怠らないことに気をつけて、スタートさせてくださいね。

    ユーザーID:3603384551

  • 本当にありがとうございます!

    皆様、アドバイス本当にありがとうございます!

    目からうろこというか、色々な意見を頂き違う方向から物事を考えることができて本当に良かったです。

    そうですよね、実家暮らしでも一人暮らしでも中身の成長は私の意識次第ですよね。
    ちなみに今回指摘してくれたAは私の後輩で凄く仕事ができるしっかり者です。仕事も私生活もバッチリな感じです。そんなAからしてみれば私は非常にふわふわ生きているように見えるのでしょう。

    ただ今回の件は良いきっかけになったと私は思っているので一人暮らしはする方向で考えています。
    レスを拝見していたら、やはり実家に甘えず、どれだけ自分自身だけで生活できるか試したいという意識が強くなったように思います。貯蓄の件は大丈夫です。ちょこちょこ貯めていました

    ちなみに実家暮らしの中で私が行っている家事は夜の食器洗いと朝の洗濯干しがメインです。すっすいません・・・。やはり実家暮らしだと「急な雨の際の洗濯物の取り込み」や「郵便物の受け取り」「ついでに部屋掃除しといたよ〜」等が非常にありがたくて・・・まぁ一番は「ご飯」です間違いないです母さんいつもありがとう・・・

    ユーザーID:1782983176

  • 自立心と生活力の向上

    一人暮らしの男です。

    一通り何でもできるようになることと、自分の生活力が露呈することがメリットです。

    家事と仕事、自炊、洗濯、掃除をスケジューリングができるように成長出来るのは大きかったと思います。




    自宅暮らしの人でも、トピ主様のように、一人暮らしをする必要がないからしてなかっただけの人は立派でしたし凄く頼りになる人でした。

    その人の場合は、元々両親が共働き且つ下の兄弟もいたことから、自分のことは自分でしていたみたいです。

    最近、彼が一人暮らしを始めましたが、全く問題ないみたいです。

    人それぞれですね。

    ユーザーID:6764198111

  • 親の有り難みが判ります。

    一人暮らしで一番感じたのはタイトルの件でした。


    部屋探しについては
    ・部屋は昼、夕(遅目)と2度は見た方が良いと思います。(人の通りが違う為)
    ・不動産屋さんの「お勧めですよ」は鵜呑みにしない
    ・1階は避ける。


    のが良いと思います。
    他に、部屋の案内用紙に仲介が入ってるか見た方が良いと思います。
    仲介入ってると仲介手数料で1ヶ月分、余計に掛かります。

    ユーザーID:0876066628

  • 家賃をケチらず安全を買ってください

    一人暮らししたほうがいいかと聞かれたら、そりゃしたほうがいいとは思いますが。
    私も、他の方のレスにあったように、経験も大事だがお金も大事だと思います。
    礼金・敷金・家電などなど初期費用がバカにならないので、
    経験が欲しいのであれば、ウィークリーマンションを2,3ヶ月ぐらい使ってみるというのもアリかと。
    シェアハウスなんかも合えば面白そうだと思います。

    ユーザーID:6134924809

  • 1人暮らしは楽しい

    1人暮らし最高と声を大にして言いたい

    私も「30にして立つ」じゃないですけど、30歳の年に1人暮らしを始めました。
    自分の給料の中でのやりくりをして、どこのスーパーで何を買うか、平日はお弁当を作って会社に行き、週末は窓を全開にして掃除。何をやっても楽しかったですね。

    しかし、1人暮らしを始めた途端に結婚が決まってしまって、残念ながら半年くらいしか1人暮らしが出来ませんでしたが、結婚した今でもいつでも1人暮らししたいくらい楽しかったです(笑)
    結婚生活よりも楽しいのが問題デス・・・(苦笑)
    自分の城って楽しいですよ。

    1人暮らしの注意点は、なんと言っても「防犯」これに尽きると思います。
    在宅中に窓を開けて過ごせるか。
    部屋の中が外の通りから丸見えではないか。
    鍵は入居時に業者を手配して交換してもらうことです。大家さんも高セキュリティな鍵に変わるなら「駄目」とは言いませんから大丈夫。
    実家からそれほど遠くない場所にするのも大事です。何かあればすぐに助けてもらえます。

    あとは、借金をしないこと。火災保険に入ること、日当りの良い物件にすること。
    これで快適だと思いますよ!

    ユーザーID:2805003883

  • つづき

    一人暮らしのいろは・・・本当にありがとうございます!
    すごく勉強になります!

    最近は会社帰りに賃貸の張り紙を見ながら夜の街を徘徊していたのですが
    何を指標にすればいいのか良く分からず
    「おっ!ここは間取りが広いのになんで安いんだろう?」とか「オートロックとはなんのこっちゃ?」と心の中で独り言をつぶやきながら、ただやみくもに物件探しをしていましたが、注目すべき点を教えていただいたおかげで明日からもっと有意義な物件探しが出来そうです。
    たださすがに賃貸のお店の方に相談するまでは・・・まだ勇気が無くて・・・
    もうちょっと徘徊してみます。がんばります。

    ユーザーID:1782983176

  • ダイジョブダイジョブ

    私もリストラや倒産が重なり、なかなか長く働けずお金もなく
    家を出るに出られなかったのですが
    30過ぎにやっと、ここでなら長く働けそうと家を出ました。
    1人暮らしは楽しかったです。
    ちゃんと自分を管理し生活するという事がなかなか快感で
    ダラしなくしちゃうと自己嫌悪になったりね。


    いい経験だったと言える程、余裕はないので今でも戦々恐々ですが
    それでも実家を頼ろうとは思いません。
    それが一番の成果だったように思います。
    自分の面倒を自分で見る!
    自信に繋がりますよ。

    ユーザーID:1859890379

レス求!トピ一覧