一人暮らしをしたことがない件

レス108
(トピ主3

生活・身近な話題

のじ

レス

• 成長と堕落は本人次第

一人娘で親は望みませんでしたが、配属が遠方だったので3年ほど経験しました。
    「人間としての成長」の要素に入れるのは疑問ですけどね。

わたしの場合、

・元々料理好き → 好きなものを作りすぎて太る
    ・アイロン済の服がなくて慌てる → 服はポリエステルと悟る
    ・元々ゲーム好き → 誰も止めないので夜中にやり込み視力激落ち
    ・家計管理 → カツカツでなければさして実感は湧かない

過干渉気味な親と離れた解放感はなによりで
    責任感が生まれるというよりむしろ堕落した感が。
    当時のわたしを成長させてくれたのは、98%職場の経験です。(断言)
    実家ぐらしだって(しかも7万も入れて偉い!)賢い方法だと思いますよー。

まあ、トピ主さんはとても素直な方のようなので
    訪問販売・セールス電話・宗教のおさそい等々を経験して
    「上手に否定する」練習をするのはいいかも。

長住まいでないならお部屋は防犯だけ気をつければいいかと。
    壁の薄さ等の生活の不便は、ある種醍醐味ですよ。
    苦労してるって実感が「成長した」気分も連れてくるものです。(嫌味じゃないですよー)

• おすすめします

良い経験ですよ、独り暮らし。
    大人になった自分の本性がよくわかりました。

仕事が忙しかったりで家には寝に帰るだけの日が続くと、当然ながら冷蔵庫がカラになるとか。食料品や日用品の買い出しは、思ってたより時間も体力もスケジュール管理能力もいるなぁとか。頭で解ってたつもりでも、体験するとプチショック。ゴッキーは出さないように工夫と自分の躾をしなければっ!とかね。

誰の目もないので、自分のだらしなさやマメさポイントがよくわかります。

最低限の近所付き合いや防犯意識や光熱費の支払いなど、大人としての躾を自分に課すって感じでしょうか。

良さそうな物件が見つかったら、平日夜や週末の雰囲気も見に行くといいです。

• 実家の居心地が良いのでしょうね。

「○○の件」ってタイトル・・(笑)。
    このサイトではじめてみました(笑)。

私の周囲では、
    一人暮らしの理由が「実家を出たかった」というひとが多いので、
    居心地が良いのでしょうね。

アパート借りたとしても、
    それこそ実家に頻繁に帰るようだったら、
    勿体無くないですか?

• 長くなりすぎるのも...滝汗

18歳のときに実家を出て以来親元を離れて暮らしています。
    現在、41歳です 滝汗。
    最初の数年は大学の寮に住んだり、ルームシェアをしたりしていましたが
    それ以降はずーっと一人暮らしです。
    なので、かれこれ20年以上は一人暮らしです。
    正直、長くなりすぎるのもどうかと。。。
    たまに人が来ると、一人に慣れすぎてしまっているので
    イラついてしまったり、うざったく感じてしまったりします。
    なので正直、彼氏ができてもすぐうざったくなってしまうのですが、大問題です。
    自分の生活のリズム、システムが完全に確立してしまっているからなんでしょうかね。
    こうならないように一人で家にこもりすぎて孤立しないように、この機会にお友達をお泊りによんだり、
    外で人と会う機会を極力作って人とのつながりを強くすることもお勧めします。

あと、今まで親がしてくれていた自分の部屋以外の隅々の掃除、
    炊事や片付けも自分でやらなければならないので時間の使い方の工夫が必要になります。
    お仕事しながらだと結構大変なので、
    どこが手抜きできるか見極める術を身につけるのも重要だな、と汚い部屋を見て思います 苦笑。

頑張ってください!

• 本人の問題

私は、26歳で結婚するまで家族と暮らしました。
    一人暮らしの経験はありません。
    親が許さなかったこともありますが。
    でも、今思えば家族と過ごして良かったと思いますよ。
    生涯 独身の方もおりますが結婚しちゃったら場合によっては二度と一緒に
    暮らせないですから。
    主さんが自立した女性になりたいと思うのでしたら同居している間に親孝行のつもりで掃除を手伝ったり家計について教わったり料理を教わるなどできるじゃないですか。
    私は、結婚してから料理はほとんど手抜きしませんし家計もきちんとやりくりしてますよ。
    ただ、男の人は一度 一人暮らしをした方がいいと思うのですよ。
    夫も一人暮らしの経験がなく結婚して20年近いですが私は夫の母親状態です。
    家事・子育て・家計・・・全てに関心がなく何もやりませんから。
    私に丸投げ状態です。
    どうしても、家事や育児の負担は女性に重くかかってくるので男性は一度
    一人暮らしをして家事や家計などやってみた方が結婚生活は上手くいくと思います。
    女性の場合は本人次第ですね。料理も掃除も育児もしない女性も増えてますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々ですよ

一人暮らしの経験もいいですが、
    実家暮らしをしているから結婚できないとは限りませんよ。
    逆に、一人暮らしすれば彼氏ができて即結婚!って訳でもない。
    家事能力が上がるかしれませんが、それはあなた次第です。
    今はコンビにもあるし炊事は一切しない人、
    部屋が散らかってても誰にも文句言われないので
    無法地帯・・・、という人もいますしね。
    実家にいて、一生懸命お金をためてマンションを買う予定の人もいるし、
    実家に甘えてる、と一言には言えません。
    私は、貯金に励みローンなしで築浅の中古マンションを買いました。
    どこまでリフォームしようかな、と思いながら実家暮らししてる頃、
    彼氏ができて結婚しました。
    今、そのマンションは賃貸に出しています。
    実家暮らし、一人暮らし、その人次第なので
    一言にどちらがいいとは言えませんよ。
    お金がたまるのは実家暮らしなので、よく考えて決めてくださいね。

• 一人暮らしのメリット&気を付ける事は

ゆずサンがレスされてる通りの事です。
    ただ、私は手料理は余り上達しなかったけど(苦笑)
    一人だと適当に済ませてしまう事が多く、結婚して家族の為に作る様になってから本気でやろうと思った感じです。

けど同僚の忠告も間違ってるとは思わないけど、的確とも思わないですけどね。
    私の周りにも一人暮らしの人はいたけど、自立とか成長してるとか思わない人もいたし。
    逆に実家暮らしの人でも、身の回りの事は親任せにせずに自分でこなし、貯金も計画的に貯めて親に迷惑かける事無く結婚された人もいます。

単純に一人暮らしと言っても、大金がかかります。貯金もままならない事もあります。
    若い頃なら挽回も出来るけど、30代目前で負うリスクも一応は頭に入れておいた方が良いとは思います。

よく似た様な言葉で、男は家庭持ってこそ〜&女は子供産んでこそ一人前とかあるけど。該当しない場合も多々あるし。
    結局は、その人次第という事だとは思いますよ。
    一人暮らし論も一緒だと思います。

親もいつまでも若くない事を自覚し、精神的に何処まで自立出来るかが一番大切かなと思います。
    よく考えて下さいね。

• 経験として一人暮らしをしても構いませんが

実家住まい=成長できない、は違いますね。

一人暮らしがあまりにも長く、自分のペースだけで生活することが当たり前になって、結婚しても配偶者に合わせた生活ができず、わがまま三昧、って知人がいました。

人に言われて動くのではなく、主様自身が必要だと思うなら、一人暮らしを経験してもいいのではないですか?

ご自身のお給料から、家賃がいくらなら、生活できるのか、光熱費はいくらかかるか、食費はいくらくらいに押さえるのか、など試算してみて下さい。

続きます

• 経験として一人暮らしをしても構いませんが 2

あと住む上で、主様が譲れない条件の見極めも必要です。
    通勤のために、駅から近い場所にこだわるのか、綺麗な物件にこだわるのか、周囲の環境のよさにこだわるのか、などです。

仕事をしていると、住むのは主に夜になります。
    不動産屋さんは、日中にしか物件を見せてくれませんので、気に入った物件でも、ご自身で夜見に行くこともお勧めします。
    昼は静かだったのに、夜になるとうるさい場合もあります。

• 親のありがたみがよくわかる

家にいると、手伝ってるつもりでもほとんど頼りっぱなしなんですよね。それが一人暮らしするとよくわかります。
    母親がやりくりしながらご飯を作ってくれていることや、洗濯物がちゃんと仕上がっている。玄関や家の周り、リビングやキッチンがちゃんと綺麗になっている。
    これ、一人だと仕事で疲れている時には結構大変(狭いワンルームだとしても)。そしてやりくりだって意外な物が意外に高かったりして。例えば実家では食卓に当たり前のように出されていたタラコとか明太子とかおにぎりにつける海苔、そして干しシイタケとかね。100円くらいで買える思っていたらこれってこんなにしたんだ!と思いました。
    でも一人暮らししなくても、実家で料理洗濯掃除をかなりの割合で受け持つことだってできます。ただその場合、経済的にどうなっているのか全体から見た食費のバランスは?とかそういうことまでは把握できないでしょうね。その代り自分の貯金を殖やすことができます。一人暮らしだと結構カツカツな生活をすることが多いので貯金は限られますが、全体の収入からのそれぞれの支出を自分で把握することができます。

• 逞しくなりますよ

18歳から一人暮らしをしました。なんだかんだ言っても実家暮らしの人は甘えていると思います。

例え家事を週末にまとめてしようと、自分がしなければ決して終わりません。気付いたらお母さんがしてくれてた、なんて事はありませんから。

炊事、洗濯、掃除、ゴミを分別し決められた日に捨てる、切れた電球を型番を間違えずに買ってきて交換、消耗品のストック、ゴキブリなど害虫との戦い、勧誘への対応、などなど全て一人で責任をもってするのですよ。

朝、寝坊しても起こしてくれる人がいないのはかなりプレッシャーで、目覚ましを3つかけました。
    つい衝動買いして給料日前一週間を二千円で過ごすはめになったり。
    貧相な手作り弁当を見兼ねて、ご飯を食べに連れていってくれた先輩の優しさに感謝したり。
    仕事で疲れて帰っても部屋は寒くて真っ暗。一緒に過ごす人がいる有り難みを心底思い知りました。

娘も一人暮らしをさせますし、娘の配偶者になる人には一人暮らしをして家事の大変さを経験してもらいます。

• 無理にする事は無い

何事も経験なので一人暮らしや一人旅をして経験値を上げる事は良い事だと思います。

だけど無理に一人暮らしする必要はないですよ。

家にお金を入れて掃除洗濯炊事をしてるのであれば
    経験値に大差はでません。
    何もせずに親任せの実家暮らしは最低ですけどね。

あとは光熱費がどれぐらいなのかを知ってれば実家暮らしでいいと思いますよ。

• よこやり

一人暮らしって、しなきゃいけなくなってするもので
    わざわざ高い金払ってするものではない気がします。

そのお金で○○教室に行くほうが質の良い教育、自己投資になると思います。
    同居している方をもっと助けてあげつつ同時にたくさんのことを学ぶというのはいかがでしょうか?

• してました

23歳〜25歳まで二年間ですが、一人暮らしでした。
    まあ、実家の近所ですが。
    楽しかったですよー。自由だし。
    その時出来た彼氏が今の旦那様です笑
    実家暮らしはなかなか連れ込めないし、料理も披露しにくいですしね!
    あと、実家のありがたみがよく分かってお母さんにもより感謝できるようになりました。
    楽しいけど、実家のご飯が一番です。
    賃貸を選ぶ際なんですが、設備の話になると
    モニター付のインターホン
    追い焚き機能
    ウォークインクローゼット

はあるとかなりいいです。
    新しい所なら、だいたいあるかもしれませんが、私が住んでた所は古かったんで全部ありませんでした。
    特にモニター付きインターホンは女性ですし一番重視したほうがいいと思います。

ワクワクしますねー。
    賃貸選び、結構楽しいですよー。

• 頑張ってください

>>実家に甘えっぱなしの自分のダメさ加減を痛感した次第です。

そうですね。
    実家でも家事はできますが、ひとり暮らしのように
    追われてする家事とじゃ全く違います。
    また全て自分のやり方、裁量で行うので手際も
    よくなるし、自分なりの妥協点も見えてくるでしょう。

また定額を払っている実家と違い、生活費の節約や工夫
    なども必然的に身につき、結婚生活に入りやすいと思います。

一人暮らしだと比較的お金がかかってしまいますが、
    自分の生活費なのでかかって当たり前、
    実家にいるからかからないという状況が異常なんですよ。

まあそのような気構えの人は結婚するのは難しいかなあと
    思いますね、できてもよほど高収入な相手じゃないと
    「損した」気分になりそうですね。

>>何か気を付けなければならない点

女性ですので洗濯物の干し方、ゴミの出し方など
    セキュリティにかかわることでしょう。
    あとは自分で見つけていったほうがいいですよ。

>>良い賃貸の選び方

不動産屋にのせられて即決しないことでしょう。

• おススメします。独り暮らし。

ひとり暮らし経験のある既婚です。

私はAさんのおっしゃってることまさにそうだと思います。
    独り暮らしが人として成長するとは言い切れないと断言されてる方は大概が実家住まいの方々でしょうね。

独り暮らしは確かにお金がかかるけど生活力が身に付くという意味では決して無駄なことだとは思いませんよ。独り暮らししないと見えなかったことは沢山ある。
    それは結婚した時に実感します。

実家にいても人間として成長できるといってもそこまで親に頼らず食事の支度から何から何まですべて自分でこなせてる人がどれくらいいるでしょうかね。
    仕事から帰っても親に作ってもらわずに自分で支度してる人って少ないと思います。

何事も経験ですよ。

私の友人ですが、彼女は35歳と年上だけど優雅な実家住まいの生活ぶり、お弁当もお母さんに作ってもらっていると恥ずかしげもなく話してますが周囲の評価は『自立心がない生活力もないだろう残念な人』扱いですよ・・・

• 何事も経験

一人暮らしって人生のうちの限られたときにしかできないことなんですよね。
    旅行とかおしゃれとか習い事はその気があれば 結婚してても子供がいてもできるんですけどね。
    独身時代の一人暮らし経験を逃すと 次は4-50年後?
    老後必然的に一人暮らしになるのと 若いときに選んで一人暮らしなのじゃ全然意味が違うので
    ほんと今だけがチャンスですよ。

主さんの立場なら金銭的につらいとか仕事で生活が回らなくなったとか事情があったら実家に戻ることもできるし(甘い考えですが)
    ぜひぜひ一人暮らしなさってください。
    たとえワンルームでも自分だけのお城、いいですよ〜!

家事や料理が上達するとかそういうことじゃなく 限られたお金や時間で生活をまわすという経験は貴重です。
    精神的に成長できる部分はあると思います。

年明け〜3月までは部屋も空きやすいですし 積極的に探したらいいと思います。
    (逆に4月過ぎて開いてる部屋なら交渉すれば家賃や敷金を少しは下げてもらえる可能性もあります)
    女性なのでくれぐれもセキュリティ面には妥協しないでくださいね。
    応援してます。

• 予算に余裕があるなら

家電や家具は上等なものを買うことをお勧めします
    ただし購入数は厳選した方がいいですね
    結婚しても続けて使えそうなもので
    中途半端なものをそろえると
    結婚した時に結局、処分する羽目になりますので
    最初は出来るだけシンプルな生活から始めた方がいいかな

時間的に余裕がありますので、物件探しの王道を
    まずは仕事場の沿線上で気になる町をぷらぷら歩きましょう
    何度も引越しした経験から、間取りよりも実は周りの環境の方が
    重要と思っています
    その町の地理に詳しい人に評判を訊いてもいいでしょう
    気に入った町が見つかったら、その町の不動産屋さんで物件を紹介して
    もらいましょう
    その際、あまり乗る気でない物件なのに
    契約を異様に急がせる担当者には注意して下さい
    こちらの条件をしっかり受け取り、時には「今はないのですが
    少し待ってもらえば条件にあった物件に心当たりありますので
    しばらく待ってもらえますか」と手持ちがないことを正直に
    言ってくれる担当者が実は当たりです

家を借りて一人で住むのは、度胸が要ります
    いい町に巡り逢えるといいですね

• …一人暮らし、しなくてもいいと思います。

その代わり…と言っては何ですが、一人旅をお勧めします。

交通宿泊、全て一人で行う旅です。(海外も含め)。

わたしは、何よりも、一人旅で人生の指針ができたなと思っています。

ある社会学者が書かれていましたが、一人暮らしでアパートを借りてって…
    富の再生産…つまり、大家さんの「モウケ」の手助けのことですから…。

年100万円以上、「アカの他人」に差し上げるのですよ…。

一人暮らしを(わたしは経験者ですが…)、
    わたしがお勧めするのは、社員寮や学生寮の場合です(仲間ができますしね)。

• んなことはない

実家にいて、家事やその他をすべて親に丸投げしていた人は、他人もそうだと思うのです。
    せっかく近くに会社があるというのに、わざわざ賃貸料だすのも合理的ではないです。
    私は都心に住んでいたため、結婚して初めて家をでました。そのため、一人暮らしをしたことがありません。トピ主より年上の34歳で家をでましたよ。
    ただ一人暮らしは寂しいので、彼氏はできやすいかもしれませんね。

• 親と過ごせる時間を大切に

私は大学入学と共に1人暮らしを始めました。

以後、約15年ほど継続中です。

私は当時反抗期でもあり、

これ以上、親と暮らすのは無理!

と感じ、迷わず県外の大学に進学しました。

今は、やっぱり心残りがありますよ。

もっと親と一緒に暮らせば良かった。

私は、たった18年間しか両親と過ごせなかった。

もっと一緒に過ごして、親孝行すれば良かった。

私は大学と同じ市で就職したので、

もう両親と実家で暮らす事は無いと思います。

そう考えると寂しくなりますよ。

トピ主様、

一緒に過ごせる時に過ごして下さい。

今後必ず、一緒に暮らしたくても…それが叶わなくなる時がやって来ます。

無理に離れる事はありませんよ。

私は、ご両親と暮らせる主様が羨ましいです。

• べつに

無理矢理しなくてもいいと思う!
    家族とうまくいってるなら。
    いつかは家族と別れるわけだし。
    あなたと同い年で半年前一人暮らし生活をはじめました。家族がひきこもりなのでつらくて。一人暮らしもしたかったし。
    でも無理矢理やることもなかったかなと思います。
    ほかにお金をつかうといいんじゃないかな〜

• 実家がいいよ

私も28歳で一人暮らしをはじめました。

金銭感覚はつく、両親に感謝するようになる等
    色々な意味でやってよかったとは思いますが

働いたお金がそっくり生活費に消えていくので貯金ができない
    貯金をしようと思えば色々削らないといけない、、

お金の管理が以外と大変ですね。頑張った自分にご褒美なんていうのが
    できないのが寂しくもあります。金銭感覚は間違いなくつきますよ。

ただ、実家から職場が近いなら実家暮らしでも色々できることも
    あると思うので無理に始めなくても料理を覚えたり、お弁当を自分で作る
    習い事をはじめるなど暮らしを変えるだけで十分じゃないですかね。

• 一人暮らしにこだわらなくても

レスずれかもですが、一人暮らしを経験しなかった者です。確かに一人だと自分で乗り越えることも多いから成長できるというのは一説だけれど、いきなり結婚生活もしかり。結婚を望むなら貯金が貯まるし、一人用の余計な家電や食器、家具を買わなくて経済的ですよ。
    因みに一人暮らしにどっぷり浸かってしまった友人は「今更誰かと生活を合わせるなんて無理〜」なんて言ってます。

• 大人は独立するのが当たり前

一人暮らしで人間的に成長するかどうかは人それぞれです。
    でも、大人になったら親から独立するのは、当たり前だと思う。

実家で家事一切をしても独立とは言いません。
    自由と責任、不安や気楽さ、親元を離れて感じる「子供じゃないんだ、もう」という実感が湧くと思います。

貯金もままならないかもしれませんが、独立して感じる全ての事があなたのあなたの財産になります。
    誰も見ていないので堕落したら負の財産ですが。

高校生の時に見た、武田鉄矢さんの言葉をずっと覚えてます
    「学校を卒業したら親から離れなさい。小銭じゃなく、お札を出さなきゃ帰れない場所に。」

辛くなったらすぐ帰れるようじゃ意味が無い。
    親離れ子離れをお互いにしないと。
    親御さんも、あなたの家にしょっちゅう通うようじゃ何にもなりません。

• オートロックを知らない!?

必要性がない限り特に一人暮らしすすめない派ですが、29歳のトピ主さんがオートロックをご存じないことに軽くショックを受けました。学生時代や社会人になって、マンションに一人暮らししているお友達のお宅に遊びに行ったりとかもないんでしょうか?それともそのようなお友達付き合いもない?

一時が万事で、後輩さんはそういうトピ主さんの世間知らずな面を心配して今回のようなことをおっしゃったのでは?ぜひ一人暮らし頑張ってください。

• 危ない事もたくさん

私は結婚するまで7年一人暮らししてましたが、新聞受けにエロ本入れられたり、下着を何着も突っ込まれてたり、干していた下着盗まれたり、結構怖い思いをしました。

今物騒な世の中です。
    実家暮らしだって、他の方の言うとおり成長できます。
    母の味を教えて貰っておけば、気になる人に手料理だってご馳走できます。
    出会いが欲しければ、たくさん出歩いて見つければ良いと思います。

それに、一人暮らししてると、付き合った方がいつでも一緒に居れるからと、中々結婚に踏み切ってくれないって場合もありますよ。

• 全てはあなたの性格次第

一人暮らしになった途端に生活のリズムが乱れて、掃除も洗濯もいい加減、料理もまともにしない・・・

もともとルーズな人は一人暮らしが悪い方向に行く事もあります。

親のありがたみが判ると書いている人もいますが、結婚して実家を出れば親のありがたみは普通にわかります。

一人暮らしをしたから立派だとか、実家暮らしが未熟だとかそういう事は一切無いと思います。
    それよりかは実家主体的に家事をして、とっとと結婚した方が人間的に成長すると思いますよ。

• 頑張ってくださいね

主さんと同じちょうど29歳で都内の家を出て一人暮らしを始めました。

皆さんからのレスは賛否両論のようですが、
    主さんはご自身が望んでおられるのですから
    まずは一度ぜひやってみてください。

私の場合、家を出る時点で結婚願望がありましたが、なかなか実現しませんでした。
    結婚できたのは、「一人暮らしのおかげ」だと思ってます。

一人暮らしでしみじみ「ひとり」を感じる時間をもったことが
    誰かといる有難さを真剣に考えるきっかけになったというか…
    それは実家暮らしをしていた時には絶対に得られなかったものでした。

あの時家を出て一人暮らしをして、結婚できて本当によかったなあと思ってます。
    (40代女性です。)

一人暮らしでたくさん得られるものがあると良いですね。
    応援してます。

• 一人暮らしは、どこまでも堕落できるものですよ

一人暮らしはいくらでも手を抜けます。
    救いようのない程だらしのない人は、沢山います。

手抜きの洗濯や掃除を一人でしたところで、どれほど人間的に成長しているといえるのか・・・?
    まあ、実家で母親に上げ膳据え膳の人達なら、効果ゼロではありませんが。

汚部屋、トイレ真っ黒、部屋中服が山積み、コンビニ弁当三昧・・・
    そんな「一人暮らし女子」はいくらでもいます。
    親の目もありませんし。誰が評価するわけでもない。

なので「一人暮らしが絶対にいい」とは言えません。(好き勝手に暮らしすぎて、社会的なマナーにうとい人も中にはいます)

「結婚して主婦になる」も同様ですが、要は本人の資質しだいなのです。
    一間のアパート暮らしより、実家で母親の代わりに家事をする人の方が質的にはよっぽど大変です。

なので、後輩ちゃんの発言は100%真に受けないでくださいね。
    自堕落な一人暮らしを何十年も続けた人より、躾の厳しい実家で育てられたお嬢さんの方がきちんとしているものです。

ですが、自分を成長させたいという意志があればとてもいい機会ですよ。