一人暮らしをしたことがない件

レス108
(トピ主3

生活・身近な話題

のじ

レス

• 私はオススメします。

甘えてないつもりでも、やっぱり立場は子供でしかないんですよね。
    光熱費の支払いやら、電球の取り替えなども全部自分でして、初めて自立した人間じゃないかな。
    冷蔵庫の中身を把握して、洗濯やキッチンの洗剤を切らさないようにと気を配り、尚且つ働いて稼ぐのが大事だと思います。

私は社会人になって半年で独立しました。
    お金は苦しかったけど、親の有り難みがよくわかりました。
    大人同士として、適度な距離で付き合い続けてます。

そして何より、自由です!

• 一度はやってみた方がいいよ

経済面では厳しいこともあるかもしれませんが、人間的な成長や生活力の面では
    本当に一度一人暮らしておいた方がいいですよ。
    実家暮らしと比べると、自己管理能力が格段に育ちます。

私も、就職してからも親が実家に居なさいと言ってくれていたし、貯金もしたかったし
    なにより実家を出る理由がなかったので長く実家暮らしをしていましたが、必要なくても
    一度は一人でやってみた方がいいんじゃないかしらと漠然と危機感を覚えて一人暮らしを
    始めたのがきっかけでした。

それが、実家でもわりと家事をする方だったし特に生活力に問題ないと思っていたのですが、
    いざ一人で家のなにもかもをやってみると案外自分が何もできなかったことに気づかされ
    まして。公的な手続きや、少ないとはいえ家具家電住居等のメンテナンス、電話や訪問の
    「○○の点検」等業者が怪しいものか本当に要るものか(近所や会社に確認してみたり)
    の判断とか、そういう機会が実際にないとわからないんですよね。
    その都度親に電話して対処を相談したりしてました。
    相談できる親がいるうちに、一度体験した方がいいと思いますよ。

• 受け身だなあ・・

雑誌の特集にもありがちな「一人暮らし」というテーマに、
    こんなに漠然とした質問を投げかける時点で、
    甘えているなあ・・受け身だなあ・・という印象です。

でも、実家に7万円入れているのはえらいです。
    ご両親も、かなり助かっているでしょうね。だから反対するとは思いますが。
    家事や料理ができないのなら、自炊できるようになったほうがいいでしょうし、親とも適度な距離があったほうがいいと思いますよ。

• どちらでもお好きなように

一人暮らしをすれば逞しくはなるでしょう。でもほわほわ〜と実家で暮らしてそのまま結婚される方も多いと思います。
    一人暮らしで大変だなと思うのは、自分の場合、家事ではなく

・水回り、排水の故障、トラブルの対処
    ・賃貸契約関連、騒音問題での対処
    ・害虫対処
    ・病気で寝込んだ際の対処

でした。何度かインフルエンザで寝込んだりして、今では対処にも慣れました。でもこういう時、家族と仲がいいと淋しいんじゃないかな?
    男性の方ですが、知り合いで一人暮らしをして栄養失調で倒れた人がいます。適当な食生活の自分でも大丈夫なのでよほどのことがない限りそんなことはないと思いますが、健康にはより気を付けた方がよろしいかと。

初めての一人暮らしの方は集団住居のマナーや自分が音を出してることに気付かず、騒音主がなることが多いです。賃貸はコンクリート製であっても、どこも響きますので気を付けて。

• 立派なこころがけですね

7万も入れてるなんてすごいですし…!
    30まで独身ならひとりぐらしでも良いのでは

でも確かにひとりぐらしした方が
    婚期は早まるやもですね

30過ぎても未婚の実家くらしな女友達が
    居るので、そのまま35過ぎても自立しないのかなー?
    と思っています…
    もう結婚は考えてないんだな、とも

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分は恥ずかしくて家を出ました・・

私は33歳で独り暮らしを始めました。
    実家が都内なので全く家を出る必要性はなかったのですが・・・

30過ぎて人に自分が実家暮らしだと言うのが恥ずかしく思えてきたんですよ。
    別に自分で申告しなきゃいいんだけど何気ない生活の話題でどうしても実家か独り暮らしかってわかってしまうでしょう?
    というのも30代後半で実家暮らしな人を見て心のどこかでイタイなって思っちゃったんで。
    何ていうのかな〜経済力がないっていうのが全面に見えてしまう気がしてその人の魅力が半減しちゃうというか。
    どんなにバリバリ働いてても家に帰れば子供の時から住んでる自分の部屋しかスペースないのかぁ〜なんて・・・

例えば素敵な30代〜40代の独身がいたとします、その人が男女問わず『実家です』って聞いたらうわ〜残念って私はどーしても思っちゃうんですよねぇ・・・
    実家暮らしの方にはスイマセン。。。。。。

そう思う人もいればそう思わない人もたくさんいるだろうし。。いろいろですね。

• まずは

不動産屋へ。
    会社に行きやすく、比較的賃貸物件が安く、病院やスーパーが近く、明るい雰囲気の場所がおすすめ。小学校などは夜は暗いので、私はそういう場所は避けました。住宅地に住んでいました。
    銀行や郵便局も近く便利がよかったです。あとは、バスが通っているとか駅から自転車で20分くらいとか。

トイレとお風呂は別で、1Rロフト付に住みましたよ。
    不動産屋でおすすめ物件を教えてもらい、実際見ました。即決せず、何度か通ったり、他探したり。
    敷金礼金などもあるので、よく聞いてくださいね。

あとは、独身の男性が多い場所は危険がありそうなので、マンションが多い土地ではなく、戸建ての住宅地を選びました。2階建てアパートでした。

• 向いてる向いてないはあるかもですが。

個人的には一人暮らしはオススメです。

私は都内だったので、就職時に実家から通える距離でした。
    が、一人暮らししたかったので、家から一駅のところですが一人暮らし始めました。

親は随分心配しましたし、学生の頃から痴漢やらストーカー被害にあっていたので
    ドキドキでしたが、とても良い経験でした。

始めてできた彼氏と、数年付き合いそのまま結婚しましたが、
    やっぱり一人暮らしはのおかげだと思います。
    お互い実家を出てるので、金銭感覚や生活のリズムなど合うかどうかわかりやすかったです。
    自分から家事などで動く人かどうかもわかりますからね。
    主人は料理も家事も出来ます。

あと一人暮らしは貯金ができないって人は、無駄遣いし過ぎなのでは?
    と思います。
    20代前半でそんなに稼ぎのなかった私でも、年間100万貯めてましたよ。
    それでも少ないと感じたので、副業もしまして、
    今現在副業で独立してます。

不便と思えば合理的に過ごせるように環境を整えればいいし、
    効率的に動けるように頭つかえばいいです。
    今子育てや仕事など忙しいですが決断力早く、
    行動力早く、キビキビ動いて余裕有ります。

• 独り暮らしと精神的自立は関係ないのでは

実家から通勤できる環境があるのなら、アパートを借りるための資金がもったいないと思います。
    初期投資は、家賃のおよそ6か月分(敷金・礼金2か月、不動産屋への手数料1か月、前家賃1か月)に加え、
    新規で家具や電化製品を揃えたりして、100万円くらいはかかると思います。

ご両親と良い関係が築けているのであれば、無理に家を出て独立する必要もないし、
    実家近くにアパートを借りて、何かあればすぐに「実家と相談」では何ら精神的な自立につながらないと思います。
    それにお母様が寂しがって、逆に関係が悪くなるのでは?

アパートを賃貸する資金があるのなら、ご両親に長期の旅行やホテルへの滞在をプレゼントして、
    一時的に独り住まいになってみるとか。

私は、16歳で実家を離れて38歳から再び実家の両親と暮らしていますが、
    年老いてきた両親との3人暮らしの方が、よほど精神的に鍛えられています(笑)

でも、どうしても経験したい!という気持ちもわかります。
    一人で不動産屋に入れないくらいでは、独り暮らしの「アレコレ」に対処することもできません。
    頑張ってください!

• 一人暮らしにこだわる必要はない

一人暮らしがぜったいにいいとは言い切れないですよ。

私は大学を出てから約10年間、一人暮らししてましたが
    最初の頃は料理もぜんぜん作らない生活でした。
    実家にいた時のほうがよっぽど作ってました。

一人暮らしで行う家事は、たかがしれてます。
    家自体狭いし、洗濯だって自分1人の量です。
    むしろそれをやったから「自立」とか言ってる人は相当レベル低いと思ってください。
    実家の家事(掃除・洗濯など)をしていたほうがよっぽど家事力がつくと思います。
    私は実家にいた時から休日は家中の掃除・洗濯をやっていたので一人のほうが楽です。
    もうそのあたりはやってらっしゃるかもしれませんが。

生活費も7万円実家に入れているとのこと、十分だと思います。
    経済観念の有無は一人暮らし・実家住まいだけで判断することでもないので。
    一人暮らしだと帰宅時間などに制限がなくなり、
    人によってはいっつも飲み歩いてるってことになる人もいますしね。

• 頑張って!

私は田舎に住んでいます。周りは山や田や畑、一戸建て以外の物件なんてありません。一人暮らしの経験をしようにも、一人で暮らすことすらできません。では、ここで暮らす未婚者は全員、大人なっても独立しない子どもなのでしょうか?

答は《その人による》、なのです。就職し、家族の中の役割を担い遂行し、時が来たら家を出る。これが私の住む田舎の実状です。全員が子どもではないし、逆もまた言えます。

自ら成長しようとしない人間は、たぶん一人暮らしをしようがしまいが子どもなのです。トピ主様は自ら行動を起こそうとしている。大切なのはその事です。

• 30歳からは逞しい女で。

慎重だけど素直で真面目で学ぶ意欲の高い方だと思いました。そうであればぜひ1人暮らしをしていろいろ学んでください。

家事や家計はもちろんトラブル処理能力が身に着くと思います。どの段階で友達に相談するか、どの段階で救急車を呼ぶか、どの段階で親に泣きつくか、どの距離感で近隣住民と交流するか、どの距離感で異性を家に招き入れるか…。

精神的にも肉体的にも自分の限界を知ることができます。私が10年間で学んだことは「人は1人では生きていけない」です。これまでいかに誰かに支えられて生きていたということ。私は男がいない家庭で育ち、男に頼らずに生きていけると突っ張っていたのですが、見事に覆されました。民事相談に女だけだと舐められる。1人で動かせない重厚な家具が欲しくなる。頼れる男友達はすでに既婚。トピ主さんには関係ないことかもしれませんが、1人で生きるってことはそういうこと。

私は未だに防犯意識が抜けなくて酔って帰るときも脳だけは冴えていて危険センサーを張り巡らせてるし、主人曰く観察眼があるようです。29歳ならそろそろ逞しさをつけてもいい年頃だと思います。

• 実家暮らしで母親同然?

>一人暮らしはいくらでも手を抜けます。

「完璧」を求めるからこそ「手抜き」という発想があるだけで
    単身なら自分が納得できる完成度の範囲内でやればいいんですよ。
    専業主婦なら求められた仕事は遂行しないといけませんが。
    だから実家だろうが1人だろうか、やる人はやり、やらない人はやらない。

だけど母親代わりにやる人でも仕事100%・家事100%の人は稀でしょう。
    仮に父子家庭の娘さんでも仕事100%・家事100%ならその方が問題ですし
    そんな状態で手抜きをしないってかなりのレアケースですね。

• 私の経験は

中学を出てから26で結婚するまで一人暮らしでした。

掃除機のかけかた、洗濯のしかた、料理・・中学の頃から一通りやり方は知っていましたが、「やろうと思えばできる」というのと「滞らずし続ける」というのは全くの別物でした。
    一人暮らしの最初の頃は洗濯や洗い物も溜まる、それが嫌でなかなか料理をしなくなる、家の物も増える一方・・と今考えるとひどいものでした。
    ながい年月をかけて少しづつ、自分の許容範囲の質の生活を保つために必要な努力を覚えました。

また一通り時間や同居人に縛られない自由な生活を続けると、逆に自律の必要を感じて能動的に生活を規則正しく整えて行くようになりました。

それでも私の場合家を出たのが早かったためか結婚願望が割と早い頃からあり、同年代の友達よりは結婚が早かったのもこのためかもしれません。

不動産ですが
    条件を増やせば増やすほど候補が絞られて、結局それが自分の住みたい家になります。なので「ここまでわがままを言うと条件に合う家はないのではないか」という位で残った一軒/二軒が運命の借家、ということがこれまでに何度かありました。
    見学の際に、「ここだな」って感覚が湧きます。

• 一人暮らしが自立ではない

いつも思うのですが、何故、実家があるのにわざわざ賃貸で一人暮らしをする必要があるのでしょうか?

よく、一人暮らしをしなければ自立していないようなことを言う方がいますが、実家暮らしだと自立出来ませんか?

私は28歳で結婚するまで実家暮らしでしたが、結婚しても一切家事には困りませんでした。

都会に実家がある女性が、この物騒な時代にお金を払って一人暮らしをする必要性を感じません。

その分のお金を貯めたほうがよほど合理的です。

• 相談して良かったです

当初このトピを作成した時は
    少しでもご意見頂ければ・・・と思っておりましたが、
    こんなトピに皆さん親身にお答え頂き、本当にありがとうございます!

ここで相談するかしないかさんざん迷ったのですが
    職場の同僚にもなかなか相談しにくい内容だったので・・・
    でもトピ作成して本当に良かったです。

皆さんのレスを拝見すればするほど自分がいかに世間知らずなのかが思い知らされます。本当に私は29年間何をやっていたのでしょうね・・・

「実家から出なくてもよいのでは?」とのレスを多数頂き、
    確かに出る出ないに関わらず中身の成長は自分次第なのですが・・・
    皆さんに相談できたこのタイミングが一番だと思っております。
    レスの内容によっては非常に決心の揺らぐものもありましたが・・・
    何事も経験ですよね!
    一回限りの人生なので、身動き取りやすい時にやれることはやっていきたいと思います!

• 一人暮らししても、お湯しか沸かさない男もいます

兄です。
    4年間県外で一人暮らししていたのに、
    料理はできません。というかやる気がありません。
    コンビニで生き延びたようです。

結婚しても、誰もやる人がいなくならないと
    家事はやらないようです。
    ただし、食べたお皿は運ぶようになりました。

まあ、貴重な貯金をなくしてその後の結婚資金が減るのはちょっとなあ〜

• 楽しいです!

私は30半ばで家を出て2年ほど一人暮らしをし結婚。
    もっと早くやっとけば、もっと一人を満喫できたのに…と今は思います。
    一番楽しいのは冷蔵庫の中を一人で管理してたことでしょうか。
    お得な食材を買ってきて料理して使い切る、というのが本当に楽しかった。
    実家だとやはり冷蔵庫の主は母。
    冷蔵庫のやりくりがなんであんなに楽しかったかわかりませんが、
    一番、一人暮らしを実感した点です。
    住まい選びは、いろいろ巡りましたが、安全面を重視した方がいいと思います。

女性の一人暮らしであれば、隣近所の様子もみて、少々高めでも安全性の高い物件を
    探した方がいい、というアドバイスに激しく共感しました。
    気をつけながら、でも楽しんで下さいね!

• それで威張れるほどのものではないと思う

私の場合

大学在学中の半分一人暮し
    卒業後、留学先の欧州で4年間一人暮し(人とシェアしてたが家事は完全個別)
    帰国後3年間実家で世話になり、その後結婚するまで3年間一人暮し

ですが振り返ってみて、一番自分が成長したなと思えるのは留学期間ですね。
    一人暮らし云々以前に、言葉もシステムも習慣も違う外国で生活すること自体が
    ものすごく大変なことですから。
    同時にとても新鮮で楽しい経験でしたけど。

それに比べれば、国内で実家か一人暮しか...なんて、はっきり言って
    どうでもいいレベルのことです。
    国内での両方の体験からいうと、まず食事は絶対に一人の時より家族と住んでた
    時の方がちゃんと作ってましたね。
    一人分って作りにくい量だし、たくさんのおかずを少しずつ食べるというのは人数が
    いないとできないし。
    掃除も、狭いマンションは一瞬で済みますが、面積の広い戸建の実家のほうは
    それなりに時間も体力も使います。庭掃除もあったりね。

一人暮しはもちろん、楽しいことは楽しいですよ。その意味ではお勧め。
    ただ「やらなきゃ大人失格」という理屈には賛同しません。

• 一人暮らしと生活力は比例しない

って39歳独身実家住まいの友人が主張してました。
    私は実家でご飯も洗濯もしてるし一人暮らしと何ら変わらないわよって。

私は一人暮らし生活がとっても快適だし、トピ主さんの友人Aさんが言う意味も込めて一人暮らしを進めたらこう回答されたのです。

でも私、人の成長や自立云々なんて口には出してないんですよ。
    なのに私の友人は反論口調で上記のように言ってきた。
    これってイタイところを付かれて、でもこう主張することで自分の考えを正当化させたいのだろうかって思っちゃいました。

先日も社内の素敵だと噂の男性の話題で『あの人ああ見えて埼玉の実家からわざわざ出勤してるんだよ〜いつも食べてるお弁当はママの手作りじゃない(笑』って数名女子に陰で言われてました。世間ってそういう見方する人少なからずいます。

一人暮らしって拘束されず自由なので嫌でも時間の管理やペースを作らなければならないけどそういう生活環境の中で学ぶこと、感じることは多いです。

まぁいろんな意見があるみたいですけどせっかく一人暮らしについて考えたのなら一度は経験しても決して損ではないですよ。

• がんばってください

成長云々の話はさておき、一人暮らししていないと成長しないし、彼氏できないという後輩Aさんの意見には賛同できません。
    まあトピ主さんは色々考えているのでその方向でいいと思います。

ただ一人暮らしするなら、参考までにちょっとだけ意見を。
    ・ゴミの分別はきちんとしましょう。
    なんでも燃えるゴミで出してはダメですよ。「プラスティックごみ・資源ごみ」は再生可能ですから。

・予算が許せばファミリー物件のほうがいいです。単身者向け物件ですと上記ゴミの分別が出来ない方が多く回収してくれません。しかもそのまま燃えるゴミの日まで放置が多いです。ノラねこ。ノラカラス・ハエの原因に。

・どこの住むにしてもセキュリティ対策はしっかりと。オートロック等に頼るより「ご近所の目」があるほうが不審者が近づきませんよ。自分の場合は都内下町と言われる某所ですがお隣・お向かいのおばちゃん達の目があるのでスーパーの買い物くらいではカギかける必要もいらないくらいです。

がんばって。

• 一人暮らししなくても

諸事情があるならまだしも、実家住まいでも良いのでは?
    家事全般はお休みの時に教えてもらい一緒にやれば済む事です
    一人暮らししても、冷蔵庫には水とビールしか入ってない、部屋も片付けられない女友達もいたので、そこは個人差だと思いますよ(笑)

• 経験

私事で。
    「30を過ぎたら、結婚か一人暮らしかで実家を出る。」
    と決めており、ご縁がなかった為(泣)一人暮らしを有言実行しました。

経験値はぐぅ〜っと伸びましたよ。
    絶対に一人暮らしをする必要はありませんが、人生は経験に勝るものはありません。
    ご興味があるなら、挑戦してみるのも良いと思いますよ。
    思い立ったら吉日です。

物件選びのコツを一つ。
    「信頼できる不動産屋さんを探すこと。」
    ファーストインプレッションも大事ですが、全国区でバンバンCMを打っている所ではなくこじんまりとした地元密着の不動産屋さんがお勧めです。

目安になるのは、掲げている不動産免許。
    「国土交通大臣免許○号 第△△△△△△号」もしくは「△△知事免許○ 第△△△△△△△号」となってますがこの○の数字が重要。
    免許は更新していく必要があるので、○の数字が大きければ大きいほど長く業務を行っている証明でです。

「初心者なんです。」と相談すればいろいろ教えてくれますよ。
    でも、繁忙期とよばれる1月〜3月はできれば避けたほうが良いです。

• 他人と比較する事ではないのでは?

その人のビフォーアフターであれば、一人暮らしを経験して得るものは多いでしょうけど、一人暮らし経験の有無で他人を比較してもあまり意味はないのでは?

Aさんが一人暮らしで経験し実感した事を、実家暮らしのBさんは既に判っているかもしれませんしね。

逆に一人暮らしをして「判った事」「実感痛感した事」があまりに多すぎる人って、実家時代にどれだけ何も考えずにのほほんぬくぬく生活してたんだと思います。「歯磨き粉もトイレの紙も、自分で取り替えないと誰もやってくれないのよ。お皿も自分で洗わないといけないのよ。」と当たり前の事を力説されても…。

害虫対処の事を書いている方がいましたけど、ゴキ退治に関して言うなら、実家にいた頃から自力で全部対処してましたので、「キャーと叫べば家族が飛んできて退治してくれる」なんて事はありません。スリッパで素早く叩いて動きを止め、新聞紙にくるんでポイ。その後スリッパ裏と床をアルコール除菌。新婚早々、夫の前でやったら固まられましたけど。

• 良いことと、思います。

ノウハウは皆さんが教えてくださるので、私からは独り暮らしの気持ちだけ。。。

独り暮らしは、
    楽しくて
    寂しくて
    自由で
    責任があって

一社会人として、
    個人として、
    女性としても、
    自覚をもって自分を見ること、知ることのできる良い機会だと思います。

主さんなら、良い独り暮らしが出来そうですね。

頑張って♪

• 流されているね

一人暮らしは確かに親のありがたみがわかるから経験するといいとは思いますが・・・。

でも同僚の方の意見は違うような
    実家暮らしでも彼氏が出来る人は出来ますよ
    ちゃんとする人はちゃんとしますよ
    そして主さんはすねかじりじゃない。ちゃんと生活費入れているじゃないですか?
    すねかじりは、親に甘えて生活費など見てもらっている人
    大人になっても小遣いをもらっている人のことを言うんだよ
    実家暮らしでも自立する人は自立してますよ

体験程度なら、家具家電がついているレオパレスなどいかが?
    玄関の出入りは用心してね襲われやすいですからね
    不動産屋に女性が多く住む場所を紹介してもらうのもいいかも

• 親元で学べることもある

家に7万も入れているし
    通勤に便利なら一人暮らしの必要はないのでは。

Aさんは必要に迫られ一人暮らししただけです。
    婚約予定(結婚予定ではないのね)なので少し浮かれて
    悪気なく言ってみただけだと思いますので気にせずに。

孤独な時間が増えるので一人暮らしの方が結婚願望
    が高まりやすいというのは確かにありますが。

実家にいるメリットは経済面以外にもあります。
    私は18歳から親元を離れやむなく一人暮らしでしたが
    実家にいるうちにちゃんとした冠婚葬祭の基本マナーや
    着物の着付けや、得意料理や、大きな魚のさばき方など
    習っておけばよかったなぁと結婚してから思いましたので。

あと一人暮らしの場合
    防犯設備・環境以上に大切なのは「防犯意識」です。

慎重すぎるくらいでいいと思います。

• なんか・・

実家でも家事全般してるから1人暮らしと変わらないと言う人って、
    旦那が激務で不在だから母子家庭状態よって言う人みたいですね。

本当に1人なのかそうでないのか。
    お試し1人暮らしなのか独立1人暮らしなのか。

そのへんの意識でだいぶ変わりそうですね。

• 24時間受け取りの郵便局!

一人暮らし、始めるときはワクワクドキドキですよね!
    電気、水道は開通に来てもらわなくても使えますが、ガスは開通しないと使えないのをお気をつけて。私は一人暮らし開始の日に水シャワーを浴びました(笑)

お住まいの地域にもよりますが、24時間受け取り可能な郵便局があるといいです。ゆうパックとか書留は仕事してると中々受け取れなくて、私は一々職場近くの郵便局に転送して昼休みに取りに行っていました。クレジットカードの更新とか、重要書類とか、簡易書留って結構くるんですよね。
    大家さんが近くにお住まいの物件は大家さんの性格で大差あります。
    綺麗に使っているか気になって、しょっちゅう中を見たがる大家さんもいれば、普段は挨拶程度でも急な入院時に保証人になってくれる大家さんもいました。
    ペットok物件は共有部分の管理がキチンとしていないと辛いです。階段に粗相をした跡が3日放置されていたことも…
    オートロックは管理人常駐じゃないと全く意味ないのでお気をつけて。

後は、住めば都だと思います。騒音とか暑さ寒さには文句いうより慣れていくのがコツかもです。

• うーん

30代既婚です。
    私は30過ぎて結婚しましたが、ずっと実家にいました。
    首都圏に実家があり、都内に通学・通勤圏だったし
    親も「嫁に行くまでは実家にいるもの」と言っていたので。
    私は主さんほど、家にお金を入れていたわけでもなく(汗)
    いかにも親のすねかじりだったので
    あまり大きなことは言えませんが・・・
    お金もかかるし、無理して一人暮らしする必要ってないのではないですか?
    家事をあまりしてないというなら、もっとすればいいわけですし。

私が今の主人とつきあう前に、
    Aさんと同じようなことを言った一人暮らしの友人がいました。
    同じように実家暮しの友人と2人並んでそんなことを言われましたが
    数年後の今、一人暮らしの友人はまだ独身です。
    (もう一人の実家暮しの子も結婚しました)
    なので彼氏どうこうはあまり関係ないかと。

どうしても一人暮らししたいなら、家具付きのレオパレスみたいなところに
    ちょっとだけ住んでみたらいいんじゃないでしょうか?