一人暮らしをしたことがない件

レス108
(トピ主3

生活・身近な話題

のじ

レス

先頭へ 前へ
91108 / 108
  • 今時はしなくても良いらしいけど

一人暮らしってすごくお金がかかります。
    家賃や光熱費よりも食費のかかり具合に驚きます。
    家にいて自分の物くらいは洗濯して、掃除も自室と共有部分を
    ちゃんとやっていれば一人暮らしと大差ありません。
    部屋選びなんてネットで検索していろいろ見ていればわかるようになります。
    失敗は実際しないと学べませんが…
    最初に借りる時は親を連れていった方が良いですよ。
    女一人だと変な物件勧められたりしますから。
    今暮している環境に近い物件を希望にすると良いです。
    日当たり、交通手段、騒音等ですね。一戸建てなら住宅街ですが
    賃貸だと線路沿い、大通り沿い、道幅狭いなんてザラ。
    良い物件を見つけてくださいね。

• 周囲の評価より、お金を貯めること

一投目で書きそびれましたが、お若くて未婚のトピ主さんは今のうちにできるだけ
    しっかり貯金をしておく方が、後々結婚する時のためにも絶対イイですよ。
    結婚式や新居資金に充てるぶんもありますが、女性は結婚後に仕事を辞めたり
    変えたりする可能性がありますよね。
    専業主婦になった時、自由に遣えるお金があるか否かでは、心の余裕が
    まるで違います。
    もちろん、もう充分に貯めてらっしゃるのなら、ここらへんで一人暮らしに
    踏み出すのも良いと思いますが。

あと、そのAという同僚はわかりませんが、実家暮らしの人間を幼いなどと見下して
    くる人には、よくよく訊いてみれば「実は親と不仲」という事情が隠れている
    人が多いですよ。
    そういう人達は内心、親と仲良し・親が裕福で甘えさせてくれるという環境の人に
    対して嫉妬心と敵対心をもっていますので、付き合いには注意が必要です。
    同居云々の話以外にも、あまり「親にこうしてもらった」等の話は避けたほうが
    いいかも。

• 一人暮らしか、懐かしい。またしたいです。

事情があるなら仕方ないですけど、出れるなら出た方がいいと私も思います。

実家でもダメとかは全然思いません。
    ただ(アラフォー世代ですが)周りの独身女性がもれなく実家住まいなので、縁遠くなる要素の一つではあるのかな、とは思います。

一人暮らしは何より楽しいですよ。家族といて自分の生活を調節するのとはまた別の、自制が必要にはなると思います。自由は諸刃の剣ですからね。

私的なメリットですが、

ダイエットが成功しやすい(私は一人暮らしで7キロ痩せました)、お洒落が思う存分出来る、休日の夜はワインとチーズだけでホームシアターとか、女性ならではの喜び多数。

それと、資格でも語学でも、勉強がすごくはかどります。

私の場合、平日は帰宅後お風呂だけ入って、ココアを飲んで即寝。朝は2時か3時には起きて、勉強していました。そんな時間調整も一人ならではです。おかげで目指していた職にもつけ、年収もアップ。一人暮らしをしていた当時は、本当充実していたなあ〜。。

一方でダラダラしてしまうと、食事も生活態度もめちゃくちゃになりますので、その辺は気をつけて。

1階とボロいアパートは避ける。それくらいかな

• どちらでもよいと思いますが

自分で自分の行動の責任を取れる(取らなければならない)大人ですから、家庭などの特別な事情がないなら、一人暮らしをしたければすればよいし、実家が安心ならそれでもよいと思います。

実家もそんなに遠くないわけですから、淋しさに負けてさして好きでもない人と変なおつきあいを始めてしまうリスクはなさそうですし、困ったときには実家を頼れそうで(それでは一人暮らしをする意味がないのかもしれませんが)、「一人暮らしの第一歩」としてはよい条件が揃っているような気がします。

私自身は仕事の都合で、一人暮らしが長く、50代の今も一人で暮しています。何人か「彼氏」はできましたが、結婚に至ることはありませんでした。別れるときの相手の言葉は、皆、「君は自立して一人で生きていける人だし」というようなことでした。しっかりしていると思われることがよくないこともあります(別れた本質的な理由は、他にあったと思いますが)。

自宅で暮していたほうが貯金ができただろうなと思うこともあります。今、家に7万円も入れているトピ主さんなので、経済的な問題はなさそうですが、そのあたりもよく考えたほうがよいと思います。

• 多分同僚の真意は違う。。。

同僚の方の真意は、恋愛や結婚に目を向けたらという事だと思います。
    現状に満足して変化を求めないところに駄目だしされたのですよ。
    29歳はかなり好条件で婚活できますから、そっちに目を向けろ、と。

だから、一人暮らし準備に夢中になって、その生活をうきうき楽しむ
    のでは本末転倒だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も言われたことあるけど

いらん世話ですよ。
    事情も人それぞれだし1人暮らししないと彼氏ができないわけじゃありません。
    (1人暮らしが必ずしもメリットになるとは限らない)

私は最近まで1人暮らしを2年ほどしていました。
    親と適度な距離ができるので関係が良くなりましたね。
    自力で生活していくって大変です。
    お金もかかるし、淋しさとの戦いでもあります。
    でもそれを経て成長できるのは確かです。
    私は自炊するようになりました。

いい賃貸の選び方は不動産屋さんに行けば教えてくれます。
    まずは住みたい場所の相場を把握しましょう。
    いろいろな部屋を見せてもらえば条件もより具体化していくと思います。
    あと女性なら周りの環境は見ておきましょう。
    夜道が暗いとか治安が悪いとか危険な場所もあるので。
    それと最寄りの交通機関までの距離は自分の足で歩いて確認しましょう。
    あとは近くに病院があるか(特に内科)、生活上必要なお店は近くにあるかも大事と思います。
    車があるのなら駐車場もいるし。

ただ1人暮らしはあまり貯金はできません。
    結婚資金貯めたいなら実家の方がいいです。

• うちは

そこそこ地方都市だったせいもあり、進学も就職も地元でした。
    結婚するまで実家暮らし。これは親がそう望んでいた、というのもあります。嫁入り前の娘が無目的で独り暮らしするぐらいだったら、その分貯金しろ!仕事しながらも実家で家事の手伝いしろ!といった感じでした。

ちなみにうちは、19歳から自分の分の洗濯は自分で。2階のトイレ・洗面所・廊下や各自部屋(子ども部屋がある階)は自分達で掃除、月々の食費と光熱費とボーナス時には親へお小遣い、と決められていました。その他、車の免許取得や資格試験の学費等、成人式や卒業式の着物など、全部自分のバイトや給料から出しています。

でも、そんなことより何より、親の監視下で暮らす不自由さ、これがあったからこそ、今の結婚生活に耐えていられるのかもしれない、とも思っています。他人との生活は、うるさい親と暮らす以上に大変な面も多々あり、子どもが産まれるともっと色々ありますから。

ひとりの自由を謳歌してしまうと、その後の人生、なかなかギャップが激しいのかもしれない・・・と想像で思ってしまっています。

• 微妙ですね

必要に迫られない一人暮らしは無駄だと思います。
    家事なんか実家で手伝えば良いし、生計は自分の収入と平均的家賃や光熱費、食費を電卓叩けば簡単に判ります。

逆に、誰の制約も受けなくなるので、自分勝手でだらしない人間になってしまう人も多いですよ。
    お互い、もしくは片方がノンビリ一人暮らししていたカップルが、一緒に暮らし始めて生活スタイルの違いで衝突する原因になってます。

• マンスリーで期間限定

だいたい家具・家電がついてますし。
    一度一人暮らしをして物を揃えると次に引っ越す時が大変です。

一人暮らしも気楽過ぎて婚期逃しますよ。

• 一人暮らし楽しいですよ

一人暮らし12年目です

トピ主様の年齢の頃に病気を患いました
    しかし両親が私の病気を理解せず(毒親)
    思うように動けない私を非難してばかりだったので
    静かに寝ていたくて、一人暮らしをスタートさせました

かなり慎重に選びました
    約半年、60件ぐらい物件を見て決めました
    おかげでもう12年住んでおります(笑)

不動産屋に行くのも初めて
    物件見るのも初めてでしたが
    だんだんと物件を見る目が養われました

そのうち物件探しで
    私が「譲れない3条件」が決まりました

・敷地内に駐車場があること
    ・押入れが1間以上であること
    ・台所が3畳以上あること

唯一の失敗は、住み始めてから分かったことですが
    立地がいろんな境界線沿いだったことです
    例えば
    ・100メートル歩くと選挙区が変わる
    ・200メートル歩くと学校の校区が変わる
    ・数メートルでNTTの管轄が違う

JRの線路沿いに住んでるのですが(駅近)
    線路の向こうとこちらでNTTの管轄がかわります
    おかげで当時主流のADSLが引けず
    泣く泣く光ファイバを引かざるを得ませんでした

• 別の観点から

オートロックとはなんぞや?ってところが、いかにも一戸建て実家暮らしさんの世間知らずぶりが表れてて、かわいいですね。
    花嫁修行に料理教室やお茶の教室にお金を払うか、生活費という形でお金を払うか、そもそもそんなものにお金をかけず旅行や洋服にお金をかけるか、そういう選択だと思ってください。トピ主さんは選べる恵まれた環境にいるのだから。
    一人暮らしで得られる知識と経験は、電気ガス水道の契約開始からネット環境の構築等の事務処理能力の向上、家事一般のスキル、お金と時間管理術、コミュニケーション力などいろいろありますが、私が一番大きいと思うのは、今まで○○さんちのお嬢さん、とご両親が築いてこられた人間関係の中であなたは認識・位置づけられ、守られてきたという事実に気づくことです。
    あなたが一人暮らしする先では、あなたは素姓のしれない若者です。そこに住む地域社会の一員・構成員として暮らしていけるかどうかは、すべてゼロからのあなたの行動次第。これは結婚して家族と生活してる人でもできてない人がいますから、早くから実地でその力をつけるよう開始するのは良いことです。がんばってね。

• 三度の食事

両親と同居時、また、配偶者がいる場合のおさんどんは本当に大変。

各人の体調やその日の気分、素材・味付けの好き嫌い、汁物の具・メイン1・サイド2以上・箸やすめを全部トータルに考えて、お買物の労をいとわず、調理に気を配らなければなければなりません。

独りきりだと、すごく楽です。

摂取するのが好ましい品目と量を1食ベースではなく1週間〜半月のロングスパンでとらえて食べることぐらいしか、気にすることはありませんから。

極端なはなし、朝からフルーツソルべとポテトチップスとスティック野菜のみだったり、朝・昼・晩と連続して複数種類の山菜天婦羅のみをノンアルコールビールで食するとかも独り暮らしならOK。

突発的に、精進料理にこだわりきって、大量の自家製胡麻豆腐や生麩が続いても、誰も文句を言う人はいないし。

食べ物にこだわらないというのは、精神衛生上すごくいいです。勿論、食生活こそ大切にしたい、家族の食餌を司ることに幸福を感じるという向きには物足りない毎日でしょうが。

1家族につき所帯数が増えた分だけ非効率になるということに目をつぶれば、万時、1年365日この調子でマイペースで過ごせます。

• 私もです

38才、バツ子持ち。いまだ一人暮らし経験がありません。

10代後半から、自分で小遣い稼ぎ、定期お昼・服・学校で使うものも、洗濯、繕い物も自分で。
    20-30才実家で暮らし、母と家事を折半(6人分です)
    30才結婚して、二人暮らし。家事と仕事。
    34才から子供と二人暮らし。家事と仕事自治会、PTA

ずっと20代から家事はやって来ましたが、自分だけでやると結構適当に出来ます。ただいつも散らかす人が居るので(笑)私だけだとすごくきれいですよ。
    結婚前の20代後半に、家を出ようかと思ったら母親に止められました。
    私が居ないと家事も回らず困るそうです。金銭面も出してましたし。
    お弁当も5個も作ってましたよ。
    なので、二人分の分量がわからず苦戦しました。

純粋に一人なら、朝寝坊やだらしなくしててもいいのです。あこがれるなあ。
    でも、年とって子供が巣立ったら、一人暮らしです。逆がいいです。

• 貴重な経験ですよ

私は首都圏で生まれ育ったので、勤務先は自宅から通えましたが、
    社会人になったらすぐに一人暮らしを始めました。
    一人暮らしで学んだことは大きな財産だと思いますよ。
    母親になった現在、子どもにもやがて一人暮らしを経験させたいと思います。
    自分で家事すべてをこなさなくてはいけない現実や
    役所への届けなどの事務手続き全般、生活にかかる費用の概算など
    経験してわかることがたくさんあります。
    また、孤独との付き合い方、一人の時間の過ごし方など
    一人暮らしでなければ学べないこともあります。
    高齢者の一人暮らしよりも若くて元気なうちに経験しておくべきです。

• よかったこと、悪かったこと

わたしも30歳過ぎて一人暮らしはじめました。
    よかったのは、お風呂に時間を問わず自由に入れる、
    トイレをいつまでも占領しても大丈夫(笑)
    あと母親の有難さがわかりました。
    洗濯などはもともと自分の分は自分で洗濯してたので苦ではなかった
    ですが、ご飯を作るのとその後片付けは大変だなあと。
    ご飯は栄養と材料費、1人なのでいかに有効に使うか頭使います。
    お母さんは家族のためにそれを考え一日三回食器洗って、てやってたんだー
    と結構面倒臭いことをやってたのを実感しました。
    光熱費がどのくらいかかるか、野菜の値段が高い安いなどもわかるようになるし、
    世の中の環境に関心を持つようになりました。

悪かったことは、お金がかかる、といっても実家にお金を入れてるなら、
    それほど変わらないですね。最初と契約更新でかかりますが。

経済的に難しくないなら、一度は一人暮しを勧めます。
    結婚するにしてもやりくりの練習になるし、
    自分が年老いてから新しいことするのってしんどそうだし。

• ひとりぐらし経験者ではありませんが・・・

私は、結婚する年になる34歳まで、がっつり家に棲みついていました(笑)
    お金も5万円だったので(私の周りでは多い方でしたが)、7万円も入れてらっしゃる
    のじ様は偉いと思います。
    振り返ってみれば、一度くらいは、一人暮らししておいた方が良かったと思います。
    結婚後、ほぼ自分の好みで部屋の内装や家電、家具は選ばせてくれたので不満はないけれど、
    相手や自分の経済状況によっては、理想とかけ離れた暮らしになる可能性もあります。
    また、一度くらい、親兄弟を含め、他者と離れて、一人の空間を持つ事って、
    今となっては、必要だったのではないかと思うのです。
    一人暮らし時の注意点は、女性なら治安が悪い地域は、やめた方が良いし、
    多少割高でも、安全なマンション等を選ぶ方が良いと思います。
    危険な世の中です。痴漢が出て嫌な思いをしたことがあります。
    あと、家具など、最低限からスタートでよいと思います。
    中途半端なものを揃えると捨てるに捨てられないとか、後悔します。
    ないならないで済むものは、無理にそろえなくてよいと思います。
    離れることで親への感謝の気持ち、改めて感じますよ。

• どちらにも良い点がありますが、経験する事をおすすめします。

実家暮らし=未熟では全くないですし、月に7万も入れてるのは立派です。
    普通は4、5万くらいですよね。

実家には実家のメリットや体験できる事、一人暮らしには一人暮らしゆえの経験や親の大変さが身にしみて実感出来ると思います。

一人暮らしをすべきかしないでおくかは、一人暮らしから得られる経験は小さくないので、機会があるならした方が良いと思います。

仕事をしながら毎朝弁当を作ったり、自分の事だけでなく家族の身の回りの世話をしていた親の凄さが実感出来ます。
    想像は出来ますが限界がありますからね。

そして、全てを自分で行う事(家事のみならず生活の中で起きる事全て)や、家の中にいざという時に頼れる人がいない状況を体験する事が、未来に家族を持つ上で役立つ体験だと思います。

• 応援しています。

実家暮らしでも一人暮らしでも本人の意識次第…という意見もありますが、私は絶対に一人暮らしを推奨します。
    男性から見て、一人で生計をたてているか否かというのは、家事能力・責任感の有無を判断する大きな材料になるからです。

どんな暮らしかたをしたいかをイメージすると、効率的な物件探しができますよ。
    まずは譲れないポイントを書き出してみるのです。
    例えば、バス・トイレは別!ペットを飼いたい!駅から徒歩○分圏内!などなど…
    その紙を持って不動産屋に行けば、どんどん条件に合う物件をだしてくれます。
    怖くありませんよ。気に入った物件がなければ「もう少し考えさせてください」と帰ってきてしまえばいいのです。

先頭へ 前へ
91108 / 108