一人暮らしをしたことがない件

レス108
(トピ主3

生活・身近な話題

のじ

レス

• 良いですよ〜独り暮らし

38歳今年結婚した者です。

恥ずかしながら35歳まで実家にいてようやく独り暮らしをしたものです。
    部屋を選ぶにあたり、残業したり飲みで深夜帰りになっても危なくないように駅から5分以内の周辺が明るい場所を最優先して選びました。あとは1階は避ける、オートロックにする、とか。

確かに実家を出ると何から何まで自己管理になりますのでおのずと経済観念は身に付くと思います。
    私の周囲にはアラフォー世代で独身実家住まいが多いですが皆さん今更家を出るタイミングを失い肩身の狭い思いをしてますよ。それに甘えられる環境にあぐらをかいて結婚に対してもあまり真剣に考えていないか諦めている人ばかりです。

生き方やどう選択するかは個々の自由ですけど独り暮らしって金銭面は実家より厳しくなるけど(貯金できなくなったり・・)それ以外はプラスになることばかりですよ。
    時間には拘束されないし、自分の城ができたという喜び、自活しているという自信につながるし30歳のタイミングでぜひ独り暮らしをおススメします。

私は結果的に2年ちょっとの独り暮らし生活でしたけど楽しかった思い出しかありません〜

• いっぱいありますよ-!

掃除・洗濯・料理の手際が良くなる!

お世話になってたんだな-‥としみじみして
    親孝行をしたくなる(笑)

彼が出来たらすぐに呼べる(笑)

彼に手料理を振る舞い褒められる

自分自身が結婚自体したいのかどうかわかる

[一人暮らしで気をつけること]

近くにスーパー・コンビニ・薬局があるか

大家がアパート・マンション内に住んでいないか

壁は薄くないか

夜に人通りはあるか

衣類は室内干しで乾くか(オートロックも意外と女性は危ない)(南向きオススメ)

近くに飲み屋街パチンコ屋はないか(とにかく夜中うるさい・治安も微妙)

玄関のドア(外側)・表札・ポスト・メーターボックスに変な記号や数字がコッソリ書かれていないか(あれば訪問販売・空き巣等のマーキングで、更に管理会社の管理不足)

• 何事も経験

私は仕事の関係で盆と正月くらいしか帰れないくらい遠くに一人暮らし中ですが
    一人暮らしをして良かった事は、両親に感謝、尊敬するようになりました。特に母親に。

一人暮らしをすると、全部自分でやらないといけないわけですが、
    これを母は家族分毎日やっていたのか(母は専業でなく兼業主婦です)とか
    家事、炊事などでこういう時どうしたら?という事を聞くと、
    知らなかった事を色々教えてくれたり。
    あー母ってすごいなと思いました。
    親を大事にするようになりました。

私は姉がいるんですが、アラサーになっても未だ実家暮らしで、実家から会社に通っています。
    家賃光熱費分として、実家にいくらか入れている事で義務を果たしていると思っている感じがあります。
    自分が会社に行っている間に掃除、洗濯、食事作りをしてもらう事が
    当たり前だと思っているなーとはたから見てて思います。
    親に甘えまくってるのに本人は気付いていないというか。

気をつけなければいけない事は、
    初めての一人暮らしで舞い上がってオシャレ家具や雑貨を買い込まない
    事でしょうか。
    生活してみると、そんなの使いません! 笑

• がんばれ〜〜

私は一人暮らしをしたことがないんです。
    一人暮らしをしようとしていたタイミングで婚約したので。

今思えば結婚までの期間(1年半)、一人暮らしをしておけばよかったな と。
    (そこまでの金銭的余裕はなかったですけどね)

なので、私もこのトピには興味あります。
    この先自分が先に死ぬのでなければ、いつかは何らかの形で夫と別れ
    ひとり暮らしになるんですものね。

アドバイスでなくてごめんなさい。

• 頑張ってね

ひとり暮らしをしたことがなくても、
    即ダメとは思いません。

なかには、むしろ実家を支える立場で同居してる人もいます。
    私の元同僚は、障害のある弟さんを抱え経済的にも大黒柱です。
    夫の同僚にも、病気の母を世話してる人がいます。
    主さんの周囲の「実家は楽。甘えてる」という決めつけは、
    少々苦い思いで読みました。

私自身は、18歳で進学のため実家を離れてから、
    30で結婚するまでひとり暮らし(転勤で引っ越しも数回)。
    デメリットもありますが、
    総合判定としては圧倒的に「して良かった」。

大雑把にいって「生活能力が格段に上がる」。
    生活ってカネだけじゃない、というか、
    カネじゃない雑事のほうが実は大きい。
    精神面でも、生家で親と暮らし続けるのとは、
    だいぶ違ってきます。

気をつけることは、防犯と事故防止(火事など)。

物件の選び方は、お得に見える物件には用心すること。
    不動産市場は、おおむね適正に市場原理が働いています。
    掘り出し物はないと思ったほうが、失敗を避けられます。
    妥当な家賃のところを、時間帯や曜日を変えて2度下見するのがオススメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実家でも貴女次第

実家住まいだから成長不足?なんじゃそれ

無理に1人暮らししないと出来ないの?実家でも家事は出来るじゃない。
    自分だけでなく家族の分もしてあげればいいのでは?
    一人暮らしの部屋に寝に帰るだけ、洗濯掃除は週末のみでは成長できませんよ。そのあたりも大丈夫ですか?

貯蓄も十分ありますか?一人暮らしで貯蓄にまわす余裕は?
    結婚資金も若いときは親に支援しえもらえても、いい歳して援助を受ける方がすねかじりと思います。

要は「貴女の心がけ」次第です。1人暮らし経験のない既婚者は結構居ますよ。

• 立派だと思います。

その気持ちを持っているだけで、十分ステキです!!しかも家に入れているお金が7万円とは。私の周りの友達なんか…(泣)

家族と暮らすのが心地よいなら、それで良いと思います。お金もたまりますし。

私が最初に感じた一人暮らしの良いところは…好きなテレビ番組を見られる事かな??(笑)
    悪い点だと、アパートでハズレを引きやすいところでしょうか(単に私が不運なだけでしょうが…)。出せるお金は限られているので、100点の住まいはなかなかありません。余裕があるなら色々な土地に引っ越してみるのも楽しいと思います。

あと良い点は、一人暮らしって、とにかく自由!なんです。生き生きと過ごすのも自由、野たれ死ぬのも自由なんです!
    私は一人暮らしをして早寝早起きになりましたし、太りもしました。

一人暮らしって、模索して、自分の生活をプロデュースして…楽しいですよ!

• 流されすぎでは?

同僚の一言で?29で家を出る?人生設計は?
    いくつまでに結婚したいかにもよりますけど経験のためだけにしなくていい自活をする歳でもないと思います。

Aの言うことはわからないでもないですけど、トピ主さんはそこまで言われるほどなんですか?
    『これではいけない!』と思えたなら意識を変えるだけでも良いと思います。
    形から入るのも良いと思いますけど意識を変えて生活するだけでも身になりますし、その方がお金も残ります。
    逆に家を出ても意識が変わらなければ自由になって生活にメリハリが無くなるだけです。

経験も大事ですけどお金も大事です。
    現在実家に入れている金額の倍程度のお金を毎月他人に支払って経験するほどの一人暮らしでもないと思います。
    私自身も『実家から職場に通えてたらこれだけ貯金出来てたのかな〜』なんてよく考えました。
    しかも自活経験がそれほど(Aの言うほど)自分の成長につながったとは思えません。
    対して実家のお嫁さんは結婚するまで実家暮らしだったにも関わらず何でもテキパキこなすスーパーお嫁さんです。
    実家暮らしだからって成長できないなんてことはありません。
    大金を使う前によく考えてください。

• した方が視野が広がる。

たぶんトピ主さんのように思ったのか
    35歳を過ぎてにわかに地元友達が家を出始めました。
    (実家が首都圏で彼女たちは独身です)

ゴミの出し方や行政サービスの違い
    防犯がどうだ隣の住民がどうだとかで
    まるで若いお嬢さんのように騒いでいます。
    そしてお金の大切さも気づいたようです。
    (今さら?という感じですが)

「生活を回す」って結構大変ですよ。
    お母さん任せにしていたいろいろがわかります。

• おススメします

私は30歳で一人暮らしを始めました。
    実家からは3駅離れてましたが、心配ならすぐ帰れる距離がいいですよ。(入り浸ってはダメだけど)

実家にいる時はほとんど家事をしなかったので、一人暮らしを始めてから料理を覚えました。
    実家暮らしでそのまま結婚していたら、料理も何もできなかっただろうな…と思います。

• 一人暮らししていましたが

その同僚の方が言うほど「一人暮らしがえらい!」とは思わないですよ。
    なんだか上から目線で嫌な感じですね〜

たしかに家具類からスポンジまで自分で揃えるのである程度金銭感覚は身に付きますし、家事の大変さもわかるようになります。
    ただ、良くも悪くも「一人」なのでどこまでも落ちていけるんですよね(笑)

私は片付けが苦手なタイプでして、実家にいるときは母に片付けなさいと言われ時々渋々片付けていましたが、
    一人暮らしをはじめてからはどこまでも散らかし放題。
    食べる食器がなくなってからはじめてシンクに溜まった食器を洗い出す、食事も一人なので面倒な盛り付けはせず鍋やフライパンから直接、ごはんは炊飯器から。
    週末出かけてて洗濯できなかった→洗濯カゴからもう一度取り出して香水ふって月曜日に着ていく。
    洗濯してもたたんで直すのが面倒で部屋のすみに山状に放置。
    その中から必要なものをひっぱり出す。

まあ私は極端な例にしても、誰も見ていない分きちんと生活できる人とそうでない人の差が出ます。
    でも良い人生経験だとは思うので私のようにならないように頑張ってください。

• いいなー

私は大学から一人暮らしですが、やっぱり実家暮らしで働ける子っていいなーと羨ましく思ってます。
    生活の面倒を見てもらったり、病気の時に困ることもなかったり。
    お母さまからお料理を習ったりして、将来の役にも立つだろうな〜と。
    ちなみに私はほとんど何も教えてもらってないまま一人暮らしを開始したので、未だにすべての家事が行き当たりばったりです。
    一人暮らしが偉い点なんてありません。
    実家暮らしでも自分のことがちゃんとできるのであれば一人暮らしも同じだからです。
    違うのは、実家が遠距離の場合、病気になったら孤独死かも〜と若干心配なことくらい。笑

同僚の方の言葉があまりにも傲慢だなと思いますが、そんな思いをもっと嫌らしく拗らせた嫉妬心のような気がします…。

ただ、トピ主さんは一人暮らしをしてみたいとのことなので、そうであればやってみればいいと思います。
    お母様にお料理や今までトピ主さんの触れてなかった家事をひととおり教えてもらってから一人暮らしのお家で試してみればよいのではないでしょうか。
    確かに親の目は気にしないで済むので、夜のお出かけなんかフットワーク軽くなっていいですよ!

• 自立した実家暮らしとたよりまくる一人暮らし

どっちも成立しますので一人暮らしさえすれば自立とは言えません。
    実家近くに一人暮らし気が向けば実家、食事も実家、困れば実家、風邪引けば実家という人。
    一方実家暮らしでも
    自分の炊事洗濯、部屋と同時に家の掃除もし、お金を入れ、家族を助ける実家暮らしもいます。

貴方が生活をきちんと考えればどちらでもいいと思います。

しかしながらトピ主さんがさておいた彼氏の話だけは別です。
    将来結婚や出産を望むなら男性により近づきやすい印象を与える一人暮らしは良いと思います。
    寂しさからより彼を求めるようになりますし、誰にも気兼ねしない空間を持つのも大事。
    恋愛に付き物の悩みや不安と戦い喜びに浸るのも一人暮らしは最適。

自分の人生に恋愛を入れ込むなら是非ともお勧めします。

最後に良い賃貸とは
    収入の1/3程度の家賃、納得できる間取り、セキュリティ、話をきちんと聞いてくれる不動産で契約すること。
    良い物件があったら朝昼晩最低3回は見に行きましょう。他の住人の質をよくよく見極めることです。
    ポストや玄関前の整頓具合でかなりわかりますよ。
    物件も縁。焦らせる言葉は聞き流して自分で決めてくださいね。

• 私も一人暮らし歴長かったですが・・・

Aさんの発言には「?」です。
    実家暮らしでもその人次第です。それに月7万も入れておられるとのこと。素晴らしいと思いますよ。

それでご質問の「賃貸の選び方」ですが・・・。

私はなるべく雨天に不動産屋をまわっていました(発端はテレビの情報受け売りです)。
    晴天だと気付かない、その物件の粗悪な部分がわかります。
    例えば玄関を出る際やアパートを出る間の雨よけとか。
    また雨音の響き具合でその物件の作りがわかります。

それから(これはあくまでも私の場合ですが)南向き物件にこだわっていました。
    日当たりが悪いと照明の電気代や、洗濯物の乾き具合が気になりますので。
    ですが南向き物件ですとやはり家賃は高くなると思います。その辺りはお好みで・・・。

良い物件が見つかると良いですね。頑張ってください。

• さっそく不動産屋へ。

さっそく今度の休日に
    不動産屋に行って物件見てくればいいのでは?

いろいろ言われるより、紹介してもらった物件を見れば
    分かることが多いと思いますし、
    1人で不動産屋を何軒も回ること自体とてもいい経験だと思います。
    別にすぐに契約しなくてもいいんですから。
    予算との折り合いで、やっぱりやめたってこともあるでしょう。

決まれば、契約、光熱費や役所の手続き、住所変更、
    きっとはじめてのことだらけですよ。

• その分、貯金すれば?

う…。
    私は30歳過ぎまで、ずっと実家暮らしで一人暮らし経験なし。
    しかもお金を家に全然入れてなかったです、すねかじりもイイとこですね。

職場が実家近くなら、無理に一人暮らしをする必要なんてないですよ。
    その分貯金に回した方が良いんじゃないんですか?

あと、一人暮らし経験なくても、彼氏なんて出来るし、結婚も出来ますよ!
    私は一人暮らしをしてたしっかりした男性と結婚しました。

どうしても経験してみたいなら、マンスリーマンションとかいかがですか?

• 一人暮らし歴20年・・・

大学進学で家を出てからほぼずっと一人暮らしの独身女。そっちのが長くなってしまいました。

不規則な職業&のんべえなので、両親とは生活リズムが合わず、実家から余裕で通勤できる距離ですが戻る気なし。
    もともと大雑把で家事能力は全然向上せず、多少のことでは死なないことをうっかり学んでしまいました(笑)

主さんは7万円も入れているとのこと、甘えきっているとは思わないな。家事を教わったり分担するのも生活力向上につながるかも。
    私が一人暮らししてよかったのは、母といい距離感が保てることかな。高校までは喧嘩ばかりだったけど、離れてみて母が働きながら家事をしてくれていたことへの感謝の気持ちが強くなりました。社会人になってからは、学生時代の仕送りがどれだけ大変だったかを痛感したし。近場で離れて暮らす今は仲良しです。

物件でこだわるのは日当たり!最初のアパートは日が当らず、雨の多い年でずっとカビ臭いのが苦痛でした。あとは2階以上、バストイレ別、収納が多いこと。オートロックに意味は感じないけど、そこそこの物件にはついていることが多いです。

独立するのはいいことだと思う。楽しんでね。

• 一人暮らししていました

26歳から4年ほど一人暮らしをしていました。
    家事は一通りできていたので、あまり家事に関して困ったことはありません。
    生活するにはこんなにも経費がかかるのだと勉強になりました。

あとは病気で寝込んだ時に困りましたね。
    病院も自分で行かなくてはいけないし、食事も作らなくてはいけない。
    具合が悪くなるとひどくなる前に買い出しをしてから寝込みましたし、
    色々知恵もつきました。
    お金を計画的に使うことも一人暮らしで覚えましたね。
    友達を呼んで鍋パーティーや餃子パーティーを開いたり、
    予定の無い時は、おひとり様ランチを楽しんだりと
    本当に充実した4年間でした。
    辛い時は孤独も感じましたけど、今でも戻るなら一人暮らしをしていた頃に
    戻りたいです。

• 私も一人暮らししたこと無いです。

田舎で育ちました。

物心ついた頃から 家事・農業の手伝いしてますので
    中学あがる前には 一通りの家事は出来るようになってました。
    地元の学校出て就職してもずっと実家暮らしでしたが 25で結婚しました。

甘えて暮らすなんて なかったですね。
    仕事してたけど 手伝いはしてたし 勤務に余裕があったら買い物して帰って 料理もするし家事もやりました。

実家暮らしで何もかも親頼みなのが今ひとつ・・・なのじゃないかしら?
    自分でなんでもやれる人なら 一人暮らししたことなくても別に問題はないと思います。
    (特に田舎は 親と暮らしてるほうが いいお見合い話も多いかと・・・)
    結婚しても困ったことなんてないし。
    あ、食事作るのが二人分になったので少なくて ビックリしましたが。

実家暮らしの間に お母さんにいろいろ教えてもらってる?
    お手伝いちゃんとやってる?
    一緒に暮らすのは ちゃんとやればある意味親孝行でもあると思うけど どうでしょう。

• 私も未経験です

結婚するまで同居でした。
    確かに結婚する時は、
    「1人暮らししておきたかったなあ」
    と後悔しましたが、今は、
    「限りある事なんだから、親と一緒に暮らせて良かった。でも、もう少し家事を手伝ったり親孝行すれば良かったな」
    と思っています。

実家に頼りっぱなしじゃ情けないけど、実家暮らし自体がダメとは言えないのではないでしょうか。
    私は、Aさんが偏見と優越感に浸り過ぎていると思いますね。

• デメリットはお金がかかることかな

大学進学から就職、結婚するまで、約7年くらい一人暮らしでしたが、一人暮らし楽しいですよ。自分のペースで暮らせることの幸せは代えがたいです。私はもともと一人で過ごすのが好きなタイプなので、ホームシックとか皆無でしたが……。
    あとAさんが言うように、人間として成長するかどうかは別ですが(笑)。
    家事はある程度はしなければならないので、上達するのは早いかもしれません。あとお金の管理とか、事務処理とか、そういうのもやらなきゃいけないですからね。

ただ、実家に暮らせるんだったら実家の方がいいと思うけどな。上達したいなら家事も実家でやればいいし。結婚する時に、私も夫も長年一人暮らしだったんで家電家具を結局だいぶ処分しちゃいましたよ(エコじゃないですね)。
    一人暮らしの最大のメリットはお金がかかること。婚活費用にあてたほうが賢い気もします。。

• 一人暮らしをしてみて実感。

30歳まで実家→一人暮らし5年→また実家と言う変遷をたどりました。
    一人暮らしをすると、電気・水道・ガスなどの光熱費に実感がこもりました。実家にいると当たり前のように使ってたけど、お金かかってるんだ〜と。実家に生活費を入れていても、自分が支払うわけではないのでこのあたりの実感で、いかに自分が楽をしてたかわかりました!
    シャワーなんて実家じゃジャージャー使ってたけど、一人暮らしをすると「うわ!ガス代高い!」とびっくりしたり。

一人暮らしだと彼氏ができる・・・と言うのは、別に実家暮らしで甘えてたりするからじゃないです。一人だと身辺管理がルーズになっても誰も文句を言わないから。
    だって、親の家にいたらあからさまに朝帰りしたり、男泊めたりできないでしょ(笑)

でも一人暮らしチャレンジするのはいいと思いますよ!
    ただ人間的に成長するかどうかは本人しだいですね。親の目が届かない=誰にも気を使わない、で一気に生活がだらしなくなることもありますから。
    (トピ主さんはしっかりしてるから大丈夫そうだけど)

• 是非おすすめ

トピ主さんの一人暮らしを応援します。

学生時代に1年、就職してから5年一人暮らしを経験しました。
    学生時代にたった1年(それまでは寮)でしたけど、家の中のことを
    予行演習の形でできたのが、就職してからとても役立ちました。

周りは、実家暮らしのままで結婚する人ばかりでしたが、
    結婚してから要領がつかめずに困っている人がほとんど。
    どうせ結婚したら毎日家事をしなくてはいけないので、今は親にしてもらう的な考えの子ばかりで、お小遣いを好きに使えていい暮らしぶりでしたが
    中身がどうだったかと疑問です。

責任感や社会をひろく見ることができるのが一人暮らしの良さです。
    実家にいること自体が全部悪いわけではないけれども、気持ちに甘えがでます。
    贅沢はできませんが、お金の大切さもしっかり理解できます。

防犯面と自己管理を怠らないことに気をつけて、スタートさせてくださいね。

• 本当にありがとうございます!

皆様、アドバイス本当にありがとうございます!

目からうろこというか、色々な意見を頂き違う方向から物事を考えることができて本当に良かったです。

そうですよね、実家暮らしでも一人暮らしでも中身の成長は私の意識次第ですよね。
    ちなみに今回指摘してくれたAは私の後輩で凄く仕事ができるしっかり者です。仕事も私生活もバッチリな感じです。そんなAからしてみれば私は非常にふわふわ生きているように見えるのでしょう。

ただ今回の件は良いきっかけになったと私は思っているので一人暮らしはする方向で考えています。
    レスを拝見していたら、やはり実家に甘えず、どれだけ自分自身だけで生活できるか試したいという意識が強くなったように思います。貯蓄の件は大丈夫です。ちょこちょこ貯めていました

ちなみに実家暮らしの中で私が行っている家事は夜の食器洗いと朝の洗濯干しがメインです。すっすいません・・・。やはり実家暮らしだと「急な雨の際の洗濯物の取り込み」や「郵便物の受け取り」「ついでに部屋掃除しといたよ〜」等が非常にありがたくて・・・まぁ一番は「ご飯」です間違いないです母さんいつもありがとう・・・

• 自立心と生活力の向上

一人暮らしの男です。

一通り何でもできるようになることと、自分の生活力が露呈することがメリットです。

家事と仕事、自炊、洗濯、掃除をスケジューリングができるように成長出来るのは大きかったと思います。

自宅暮らしの人でも、トピ主様のように、一人暮らしをする必要がないからしてなかっただけの人は立派でしたし凄く頼りになる人でした。

その人の場合は、元々両親が共働き且つ下の兄弟もいたことから、自分のことは自分でしていたみたいです。

最近、彼が一人暮らしを始めましたが、全く問題ないみたいです。

人それぞれですね。

• 親の有り難みが判ります。

一人暮らしで一番感じたのはタイトルの件でした。

部屋探しについては
    ・部屋は昼、夕(遅目)と2度は見た方が良いと思います。(人の通りが違う為)
    ・不動産屋さんの「お勧めですよ」は鵜呑みにしない
    ・1階は避ける。

のが良いと思います。
    他に、部屋の案内用紙に仲介が入ってるか見た方が良いと思います。
    仲介入ってると仲介手数料で1ヶ月分、余計に掛かります。

• 家賃をケチらず安全を買ってください

一人暮らししたほうがいいかと聞かれたら、そりゃしたほうがいいとは思いますが。
    私も、他の方のレスにあったように、経験も大事だがお金も大事だと思います。
    礼金・敷金・家電などなど初期費用がバカにならないので、
    経験が欲しいのであれば、ウィークリーマンションを2,3ヶ月ぐらい使ってみるというのもアリかと。
    シェアハウスなんかも合えば面白そうだと思います。

• 1人暮らしは楽しい

1人暮らし最高と声を大にして言いたい

私も「30にして立つ」じゃないですけど、30歳の年に1人暮らしを始めました。
    自分の給料の中でのやりくりをして、どこのスーパーで何を買うか、平日はお弁当を作って会社に行き、週末は窓を全開にして掃除。何をやっても楽しかったですね。

しかし、1人暮らしを始めた途端に結婚が決まってしまって、残念ながら半年くらいしか1人暮らしが出来ませんでしたが、結婚した今でもいつでも1人暮らししたいくらい楽しかったです(笑)
    結婚生活よりも楽しいのが問題デス・・・(苦笑)
    自分の城って楽しいですよ。

1人暮らしの注意点は、なんと言っても「防犯」これに尽きると思います。
    在宅中に窓を開けて過ごせるか。
    部屋の中が外の通りから丸見えではないか。
    鍵は入居時に業者を手配して交換してもらうことです。大家さんも高セキュリティな鍵に変わるなら「駄目」とは言いませんから大丈夫。
    実家からそれほど遠くない場所にするのも大事です。何かあればすぐに助けてもらえます。

あとは、借金をしないこと。火災保険に入ること、日当りの良い物件にすること。
    これで快適だと思いますよ!

• つづき

一人暮らしのいろは・・・本当にありがとうございます!
    すごく勉強になります!

最近は会社帰りに賃貸の張り紙を見ながら夜の街を徘徊していたのですが
    何を指標にすればいいのか良く分からず
    「おっ!ここは間取りが広いのになんで安いんだろう?」とか「オートロックとはなんのこっちゃ?」と心の中で独り言をつぶやきながら、ただやみくもに物件探しをしていましたが、注目すべき点を教えていただいたおかげで明日からもっと有意義な物件探しが出来そうです。
    たださすがに賃貸のお店の方に相談するまでは・・・まだ勇気が無くて・・・
    もうちょっと徘徊してみます。がんばります。

• ダイジョブダイジョブ

私もリストラや倒産が重なり、なかなか長く働けずお金もなく
    家を出るに出られなかったのですが
    30過ぎにやっと、ここでなら長く働けそうと家を出ました。
    1人暮らしは楽しかったです。
    ちゃんと自分を管理し生活するという事がなかなか快感で
    ダラしなくしちゃうと自己嫌悪になったりね。

いい経験だったと言える程、余裕はないので今でも戦々恐々ですが
    それでも実家を頼ろうとは思いません。
    それが一番の成果だったように思います。
    自分の面倒を自分で見る!
    自信に繋がりますよ。

• 成長と堕落は本人次第

一人娘で親は望みませんでしたが、配属が遠方だったので3年ほど経験しました。
    「人間としての成長」の要素に入れるのは疑問ですけどね。

わたしの場合、

・元々料理好き → 好きなものを作りすぎて太る
    ・アイロン済の服がなくて慌てる → 服はポリエステルと悟る
    ・元々ゲーム好き → 誰も止めないので夜中にやり込み視力激落ち
    ・家計管理 → カツカツでなければさして実感は湧かない

過干渉気味な親と離れた解放感はなによりで
    責任感が生まれるというよりむしろ堕落した感が。
    当時のわたしを成長させてくれたのは、98%職場の経験です。(断言)
    実家ぐらしだって(しかも7万も入れて偉い!)賢い方法だと思いますよー。

まあ、トピ主さんはとても素直な方のようなので
    訪問販売・セールス電話・宗教のおさそい等々を経験して
    「上手に否定する」練習をするのはいいかも。

長住まいでないならお部屋は防犯だけ気をつければいいかと。
    壁の薄さ等の生活の不便は、ある種醍醐味ですよ。
    苦労してるって実感が「成長した」気分も連れてくるものです。(嫌味じゃないですよー)

• おすすめします

良い経験ですよ、独り暮らし。
    大人になった自分の本性がよくわかりました。

仕事が忙しかったりで家には寝に帰るだけの日が続くと、当然ながら冷蔵庫がカラになるとか。食料品や日用品の買い出しは、思ってたより時間も体力もスケジュール管理能力もいるなぁとか。頭で解ってたつもりでも、体験するとプチショック。ゴッキーは出さないように工夫と自分の躾をしなければっ!とかね。

誰の目もないので、自分のだらしなさやマメさポイントがよくわかります。

最低限の近所付き合いや防犯意識や光熱費の支払いなど、大人としての躾を自分に課すって感じでしょうか。

良さそうな物件が見つかったら、平日夜や週末の雰囲気も見に行くといいです。

• 実家の居心地が良いのでしょうね。

「○○の件」ってタイトル・・(笑)。
    このサイトではじめてみました(笑)。

私の周囲では、
    一人暮らしの理由が「実家を出たかった」というひとが多いので、
    居心地が良いのでしょうね。

アパート借りたとしても、
    それこそ実家に頻繁に帰るようだったら、
    勿体無くないですか?

• 長くなりすぎるのも...滝汗

18歳のときに実家を出て以来親元を離れて暮らしています。
    現在、41歳です 滝汗。
    最初の数年は大学の寮に住んだり、ルームシェアをしたりしていましたが
    それ以降はずーっと一人暮らしです。
    なので、かれこれ20年以上は一人暮らしです。
    正直、長くなりすぎるのもどうかと。。。
    たまに人が来ると、一人に慣れすぎてしまっているので
    イラついてしまったり、うざったく感じてしまったりします。
    なので正直、彼氏ができてもすぐうざったくなってしまうのですが、大問題です。
    自分の生活のリズム、システムが完全に確立してしまっているからなんでしょうかね。
    こうならないように一人で家にこもりすぎて孤立しないように、この機会にお友達をお泊りによんだり、
    外で人と会う機会を極力作って人とのつながりを強くすることもお勧めします。

あと、今まで親がしてくれていた自分の部屋以外の隅々の掃除、
    炊事や片付けも自分でやらなければならないので時間の使い方の工夫が必要になります。
    お仕事しながらだと結構大変なので、
    どこが手抜きできるか見極める術を身につけるのも重要だな、と汚い部屋を見て思います 苦笑。

頑張ってください!

• 本人の問題

私は、26歳で結婚するまで家族と暮らしました。
    一人暮らしの経験はありません。
    親が許さなかったこともありますが。
    でも、今思えば家族と過ごして良かったと思いますよ。
    生涯 独身の方もおりますが結婚しちゃったら場合によっては二度と一緒に
    暮らせないですから。
    主さんが自立した女性になりたいと思うのでしたら同居している間に親孝行のつもりで掃除を手伝ったり家計について教わったり料理を教わるなどできるじゃないですか。
    私は、結婚してから料理はほとんど手抜きしませんし家計もきちんとやりくりしてますよ。
    ただ、男の人は一度 一人暮らしをした方がいいと思うのですよ。
    夫も一人暮らしの経験がなく結婚して20年近いですが私は夫の母親状態です。
    家事・子育て・家計・・・全てに関心がなく何もやりませんから。
    私に丸投げ状態です。
    どうしても、家事や育児の負担は女性に重くかかってくるので男性は一度
    一人暮らしをして家事や家計などやってみた方が結婚生活は上手くいくと思います。
    女性の場合は本人次第ですね。料理も掃除も育児もしない女性も増えてますから。

• 色々ですよ

一人暮らしの経験もいいですが、
    実家暮らしをしているから結婚できないとは限りませんよ。
    逆に、一人暮らしすれば彼氏ができて即結婚!って訳でもない。
    家事能力が上がるかしれませんが、それはあなた次第です。
    今はコンビにもあるし炊事は一切しない人、
    部屋が散らかってても誰にも文句言われないので
    無法地帯・・・、という人もいますしね。
    実家にいて、一生懸命お金をためてマンションを買う予定の人もいるし、
    実家に甘えてる、と一言には言えません。
    私は、貯金に励みローンなしで築浅の中古マンションを買いました。
    どこまでリフォームしようかな、と思いながら実家暮らししてる頃、
    彼氏ができて結婚しました。
    今、そのマンションは賃貸に出しています。
    実家暮らし、一人暮らし、その人次第なので
    一言にどちらがいいとは言えませんよ。
    お金がたまるのは実家暮らしなので、よく考えて決めてくださいね。

• 一人暮らしのメリット&気を付ける事は

ゆずサンがレスされてる通りの事です。
    ただ、私は手料理は余り上達しなかったけど(苦笑)
    一人だと適当に済ませてしまう事が多く、結婚して家族の為に作る様になってから本気でやろうと思った感じです。

けど同僚の忠告も間違ってるとは思わないけど、的確とも思わないですけどね。
    私の周りにも一人暮らしの人はいたけど、自立とか成長してるとか思わない人もいたし。
    逆に実家暮らしの人でも、身の回りの事は親任せにせずに自分でこなし、貯金も計画的に貯めて親に迷惑かける事無く結婚された人もいます。

単純に一人暮らしと言っても、大金がかかります。貯金もままならない事もあります。
    若い頃なら挽回も出来るけど、30代目前で負うリスクも一応は頭に入れておいた方が良いとは思います。

よく似た様な言葉で、男は家庭持ってこそ〜&女は子供産んでこそ一人前とかあるけど。該当しない場合も多々あるし。
    結局は、その人次第という事だとは思いますよ。
    一人暮らし論も一緒だと思います。

親もいつまでも若くない事を自覚し、精神的に何処まで自立出来るかが一番大切かなと思います。
    よく考えて下さいね。

• 経験として一人暮らしをしても構いませんが

実家住まい=成長できない、は違いますね。

一人暮らしがあまりにも長く、自分のペースだけで生活することが当たり前になって、結婚しても配偶者に合わせた生活ができず、わがまま三昧、って知人がいました。

人に言われて動くのではなく、主様自身が必要だと思うなら、一人暮らしを経験してもいいのではないですか?

ご自身のお給料から、家賃がいくらなら、生活できるのか、光熱費はいくらかかるか、食費はいくらくらいに押さえるのか、など試算してみて下さい。

続きます

• 経験として一人暮らしをしても構いませんが 2

あと住む上で、主様が譲れない条件の見極めも必要です。
    通勤のために、駅から近い場所にこだわるのか、綺麗な物件にこだわるのか、周囲の環境のよさにこだわるのか、などです。

仕事をしていると、住むのは主に夜になります。
    不動産屋さんは、日中にしか物件を見せてくれませんので、気に入った物件でも、ご自身で夜見に行くこともお勧めします。
    昼は静かだったのに、夜になるとうるさい場合もあります。

• 親のありがたみがよくわかる

家にいると、手伝ってるつもりでもほとんど頼りっぱなしなんですよね。それが一人暮らしするとよくわかります。
    母親がやりくりしながらご飯を作ってくれていることや、洗濯物がちゃんと仕上がっている。玄関や家の周り、リビングやキッチンがちゃんと綺麗になっている。
    これ、一人だと仕事で疲れている時には結構大変(狭いワンルームだとしても)。そしてやりくりだって意外な物が意外に高かったりして。例えば実家では食卓に当たり前のように出されていたタラコとか明太子とかおにぎりにつける海苔、そして干しシイタケとかね。100円くらいで買える思っていたらこれってこんなにしたんだ!と思いました。
    でも一人暮らししなくても、実家で料理洗濯掃除をかなりの割合で受け持つことだってできます。ただその場合、経済的にどうなっているのか全体から見た食費のバランスは?とかそういうことまでは把握できないでしょうね。その代り自分の貯金を殖やすことができます。一人暮らしだと結構カツカツな生活をすることが多いので貯金は限られますが、全体の収入からのそれぞれの支出を自分で把握することができます。

• 逞しくなりますよ

18歳から一人暮らしをしました。なんだかんだ言っても実家暮らしの人は甘えていると思います。

例え家事を週末にまとめてしようと、自分がしなければ決して終わりません。気付いたらお母さんがしてくれてた、なんて事はありませんから。

炊事、洗濯、掃除、ゴミを分別し決められた日に捨てる、切れた電球を型番を間違えずに買ってきて交換、消耗品のストック、ゴキブリなど害虫との戦い、勧誘への対応、などなど全て一人で責任をもってするのですよ。

朝、寝坊しても起こしてくれる人がいないのはかなりプレッシャーで、目覚ましを3つかけました。
    つい衝動買いして給料日前一週間を二千円で過ごすはめになったり。
    貧相な手作り弁当を見兼ねて、ご飯を食べに連れていってくれた先輩の優しさに感謝したり。
    仕事で疲れて帰っても部屋は寒くて真っ暗。一緒に過ごす人がいる有り難みを心底思い知りました。

娘も一人暮らしをさせますし、娘の配偶者になる人には一人暮らしをして家事の大変さを経験してもらいます。

• 無理にする事は無い

何事も経験なので一人暮らしや一人旅をして経験値を上げる事は良い事だと思います。

だけど無理に一人暮らしする必要はないですよ。

家にお金を入れて掃除洗濯炊事をしてるのであれば
    経験値に大差はでません。
    何もせずに親任せの実家暮らしは最低ですけどね。

あとは光熱費がどれぐらいなのかを知ってれば実家暮らしでいいと思いますよ。

• よこやり

一人暮らしって、しなきゃいけなくなってするもので
    わざわざ高い金払ってするものではない気がします。

そのお金で○○教室に行くほうが質の良い教育、自己投資になると思います。
    同居している方をもっと助けてあげつつ同時にたくさんのことを学ぶというのはいかがでしょうか?

• してました

23歳〜25歳まで二年間ですが、一人暮らしでした。
    まあ、実家の近所ですが。
    楽しかったですよー。自由だし。
    その時出来た彼氏が今の旦那様です笑
    実家暮らしはなかなか連れ込めないし、料理も披露しにくいですしね!
    あと、実家のありがたみがよく分かってお母さんにもより感謝できるようになりました。
    楽しいけど、実家のご飯が一番です。
    賃貸を選ぶ際なんですが、設備の話になると
    モニター付のインターホン
    追い焚き機能
    ウォークインクローゼット

はあるとかなりいいです。
    新しい所なら、だいたいあるかもしれませんが、私が住んでた所は古かったんで全部ありませんでした。
    特にモニター付きインターホンは女性ですし一番重視したほうがいいと思います。

ワクワクしますねー。
    賃貸選び、結構楽しいですよー。

• 頑張ってください

>>実家に甘えっぱなしの自分のダメさ加減を痛感した次第です。

そうですね。
    実家でも家事はできますが、ひとり暮らしのように
    追われてする家事とじゃ全く違います。
    また全て自分のやり方、裁量で行うので手際も
    よくなるし、自分なりの妥協点も見えてくるでしょう。

また定額を払っている実家と違い、生活費の節約や工夫
    なども必然的に身につき、結婚生活に入りやすいと思います。

一人暮らしだと比較的お金がかかってしまいますが、
    自分の生活費なのでかかって当たり前、
    実家にいるからかからないという状況が異常なんですよ。

まあそのような気構えの人は結婚するのは難しいかなあと
    思いますね、できてもよほど高収入な相手じゃないと
    「損した」気分になりそうですね。

>>何か気を付けなければならない点

女性ですので洗濯物の干し方、ゴミの出し方など
    セキュリティにかかわることでしょう。
    あとは自分で見つけていったほうがいいですよ。

>>良い賃貸の選び方

不動産屋にのせられて即決しないことでしょう。

• おススメします。独り暮らし。

ひとり暮らし経験のある既婚です。

私はAさんのおっしゃってることまさにそうだと思います。
    独り暮らしが人として成長するとは言い切れないと断言されてる方は大概が実家住まいの方々でしょうね。

独り暮らしは確かにお金がかかるけど生活力が身に付くという意味では決して無駄なことだとは思いませんよ。独り暮らししないと見えなかったことは沢山ある。
    それは結婚した時に実感します。

実家にいても人間として成長できるといってもそこまで親に頼らず食事の支度から何から何まですべて自分でこなせてる人がどれくらいいるでしょうかね。
    仕事から帰っても親に作ってもらわずに自分で支度してる人って少ないと思います。

何事も経験ですよ。

私の友人ですが、彼女は35歳と年上だけど優雅な実家住まいの生活ぶり、お弁当もお母さんに作ってもらっていると恥ずかしげもなく話してますが周囲の評価は『自立心がない生活力もないだろう残念な人』扱いですよ・・・

• 何事も経験

一人暮らしって人生のうちの限られたときにしかできないことなんですよね。
    旅行とかおしゃれとか習い事はその気があれば 結婚してても子供がいてもできるんですけどね。
    独身時代の一人暮らし経験を逃すと 次は4-50年後?
    老後必然的に一人暮らしになるのと 若いときに選んで一人暮らしなのじゃ全然意味が違うので
    ほんと今だけがチャンスですよ。

主さんの立場なら金銭的につらいとか仕事で生活が回らなくなったとか事情があったら実家に戻ることもできるし(甘い考えですが)
    ぜひぜひ一人暮らしなさってください。
    たとえワンルームでも自分だけのお城、いいですよ〜!

家事や料理が上達するとかそういうことじゃなく 限られたお金や時間で生活をまわすという経験は貴重です。
    精神的に成長できる部分はあると思います。

年明け〜3月までは部屋も空きやすいですし 積極的に探したらいいと思います。
    (逆に4月過ぎて開いてる部屋なら交渉すれば家賃や敷金を少しは下げてもらえる可能性もあります)
    女性なのでくれぐれもセキュリティ面には妥協しないでくださいね。
    応援してます。

• 予算に余裕があるなら

家電や家具は上等なものを買うことをお勧めします
    ただし購入数は厳選した方がいいですね
    結婚しても続けて使えそうなもので
    中途半端なものをそろえると
    結婚した時に結局、処分する羽目になりますので
    最初は出来るだけシンプルな生活から始めた方がいいかな

時間的に余裕がありますので、物件探しの王道を
    まずは仕事場の沿線上で気になる町をぷらぷら歩きましょう
    何度も引越しした経験から、間取りよりも実は周りの環境の方が
    重要と思っています
    その町の地理に詳しい人に評判を訊いてもいいでしょう
    気に入った町が見つかったら、その町の不動産屋さんで物件を紹介して
    もらいましょう
    その際、あまり乗る気でない物件なのに
    契約を異様に急がせる担当者には注意して下さい
    こちらの条件をしっかり受け取り、時には「今はないのですが
    少し待ってもらえば条件にあった物件に心当たりありますので
    しばらく待ってもらえますか」と手持ちがないことを正直に
    言ってくれる担当者が実は当たりです

家を借りて一人で住むのは、度胸が要ります
    いい町に巡り逢えるといいですね

• …一人暮らし、しなくてもいいと思います。

その代わり…と言っては何ですが、一人旅をお勧めします。

交通宿泊、全て一人で行う旅です。(海外も含め)。

わたしは、何よりも、一人旅で人生の指針ができたなと思っています。

ある社会学者が書かれていましたが、一人暮らしでアパートを借りてって…
    富の再生産…つまり、大家さんの「モウケ」の手助けのことですから…。

年100万円以上、「アカの他人」に差し上げるのですよ…。

一人暮らしを(わたしは経験者ですが…)、
    わたしがお勧めするのは、社員寮や学生寮の場合です(仲間ができますしね)。

• んなことはない

実家にいて、家事やその他をすべて親に丸投げしていた人は、他人もそうだと思うのです。
    せっかく近くに会社があるというのに、わざわざ賃貸料だすのも合理的ではないです。
    私は都心に住んでいたため、結婚して初めて家をでました。そのため、一人暮らしをしたことがありません。トピ主より年上の34歳で家をでましたよ。
    ただ一人暮らしは寂しいので、彼氏はできやすいかもしれませんね。

• 親と過ごせる時間を大切に

私は大学入学と共に1人暮らしを始めました。

以後、約15年ほど継続中です。

私は当時反抗期でもあり、

これ以上、親と暮らすのは無理!

と感じ、迷わず県外の大学に進学しました。

今は、やっぱり心残りがありますよ。

もっと親と一緒に暮らせば良かった。

私は、たった18年間しか両親と過ごせなかった。

もっと一緒に過ごして、親孝行すれば良かった。

私は大学と同じ市で就職したので、

もう両親と実家で暮らす事は無いと思います。

そう考えると寂しくなりますよ。

トピ主様、

一緒に過ごせる時に過ごして下さい。

今後必ず、一緒に暮らしたくても…それが叶わなくなる時がやって来ます。

無理に離れる事はありませんよ。

私は、ご両親と暮らせる主様が羨ましいです。

• べつに

無理矢理しなくてもいいと思う!
    家族とうまくいってるなら。
    いつかは家族と別れるわけだし。
    あなたと同い年で半年前一人暮らし生活をはじめました。家族がひきこもりなのでつらくて。一人暮らしもしたかったし。
    でも無理矢理やることもなかったかなと思います。
    ほかにお金をつかうといいんじゃないかな〜

• 実家がいいよ

私も28歳で一人暮らしをはじめました。

金銭感覚はつく、両親に感謝するようになる等
    色々な意味でやってよかったとは思いますが

働いたお金がそっくり生活費に消えていくので貯金ができない
    貯金をしようと思えば色々削らないといけない、、

お金の管理が以外と大変ですね。頑張った自分にご褒美なんていうのが
    できないのが寂しくもあります。金銭感覚は間違いなくつきますよ。

ただ、実家から職場が近いなら実家暮らしでも色々できることも
    あると思うので無理に始めなくても料理を覚えたり、お弁当を自分で作る
    習い事をはじめるなど暮らしを変えるだけで十分じゃないですかね。

• 一人暮らしにこだわらなくても

レスずれかもですが、一人暮らしを経験しなかった者です。確かに一人だと自分で乗り越えることも多いから成長できるというのは一説だけれど、いきなり結婚生活もしかり。結婚を望むなら貯金が貯まるし、一人用の余計な家電や食器、家具を買わなくて経済的ですよ。
    因みに一人暮らしにどっぷり浸かってしまった友人は「今更誰かと生活を合わせるなんて無理〜」なんて言ってます。

• 大人は独立するのが当たり前

一人暮らしで人間的に成長するかどうかは人それぞれです。
    でも、大人になったら親から独立するのは、当たり前だと思う。

実家で家事一切をしても独立とは言いません。
    自由と責任、不安や気楽さ、親元を離れて感じる「子供じゃないんだ、もう」という実感が湧くと思います。

貯金もままならないかもしれませんが、独立して感じる全ての事があなたのあなたの財産になります。
    誰も見ていないので堕落したら負の財産ですが。

高校生の時に見た、武田鉄矢さんの言葉をずっと覚えてます
    「学校を卒業したら親から離れなさい。小銭じゃなく、お札を出さなきゃ帰れない場所に。」

辛くなったらすぐ帰れるようじゃ意味が無い。
    親離れ子離れをお互いにしないと。
    親御さんも、あなたの家にしょっちゅう通うようじゃ何にもなりません。

• オートロックを知らない!?

必要性がない限り特に一人暮らしすすめない派ですが、29歳のトピ主さんがオートロックをご存じないことに軽くショックを受けました。学生時代や社会人になって、マンションに一人暮らししているお友達のお宅に遊びに行ったりとかもないんでしょうか?それともそのようなお友達付き合いもない?

一時が万事で、後輩さんはそういうトピ主さんの世間知らずな面を心配して今回のようなことをおっしゃったのでは?ぜひ一人暮らし頑張ってください。

• 危ない事もたくさん

私は結婚するまで7年一人暮らししてましたが、新聞受けにエロ本入れられたり、下着を何着も突っ込まれてたり、干していた下着盗まれたり、結構怖い思いをしました。

今物騒な世の中です。
    実家暮らしだって、他の方の言うとおり成長できます。
    母の味を教えて貰っておけば、気になる人に手料理だってご馳走できます。
    出会いが欲しければ、たくさん出歩いて見つければ良いと思います。

それに、一人暮らししてると、付き合った方がいつでも一緒に居れるからと、中々結婚に踏み切ってくれないって場合もありますよ。

• 全てはあなたの性格次第

一人暮らしになった途端に生活のリズムが乱れて、掃除も洗濯もいい加減、料理もまともにしない・・・

もともとルーズな人は一人暮らしが悪い方向に行く事もあります。

親のありがたみが判ると書いている人もいますが、結婚して実家を出れば親のありがたみは普通にわかります。

一人暮らしをしたから立派だとか、実家暮らしが未熟だとかそういう事は一切無いと思います。
    それよりかは実家主体的に家事をして、とっとと結婚した方が人間的に成長すると思いますよ。

• 頑張ってくださいね

主さんと同じちょうど29歳で都内の家を出て一人暮らしを始めました。

皆さんからのレスは賛否両論のようですが、
    主さんはご自身が望んでおられるのですから
    まずは一度ぜひやってみてください。

私の場合、家を出る時点で結婚願望がありましたが、なかなか実現しませんでした。
    結婚できたのは、「一人暮らしのおかげ」だと思ってます。

一人暮らしでしみじみ「ひとり」を感じる時間をもったことが
    誰かといる有難さを真剣に考えるきっかけになったというか…
    それは実家暮らしをしていた時には絶対に得られなかったものでした。

あの時家を出て一人暮らしをして、結婚できて本当によかったなあと思ってます。
    (40代女性です。)

一人暮らしでたくさん得られるものがあると良いですね。
    応援してます。

• 一人暮らしは、どこまでも堕落できるものですよ

一人暮らしはいくらでも手を抜けます。
    救いようのない程だらしのない人は、沢山います。

手抜きの洗濯や掃除を一人でしたところで、どれほど人間的に成長しているといえるのか・・・?
    まあ、実家で母親に上げ膳据え膳の人達なら、効果ゼロではありませんが。

汚部屋、トイレ真っ黒、部屋中服が山積み、コンビニ弁当三昧・・・
    そんな「一人暮らし女子」はいくらでもいます。
    親の目もありませんし。誰が評価するわけでもない。

なので「一人暮らしが絶対にいい」とは言えません。(好き勝手に暮らしすぎて、社会的なマナーにうとい人も中にはいます)

「結婚して主婦になる」も同様ですが、要は本人の資質しだいなのです。
    一間のアパート暮らしより、実家で母親の代わりに家事をする人の方が質的にはよっぽど大変です。

なので、後輩ちゃんの発言は100%真に受けないでくださいね。
    自堕落な一人暮らしを何十年も続けた人より、躾の厳しい実家で育てられたお嬢さんの方がきちんとしているものです。

ですが、自分を成長させたいという意志があればとてもいい機会ですよ。

• 私はオススメします。

甘えてないつもりでも、やっぱり立場は子供でしかないんですよね。
    光熱費の支払いやら、電球の取り替えなども全部自分でして、初めて自立した人間じゃないかな。
    冷蔵庫の中身を把握して、洗濯やキッチンの洗剤を切らさないようにと気を配り、尚且つ働いて稼ぐのが大事だと思います。

私は社会人になって半年で独立しました。
    お金は苦しかったけど、親の有り難みがよくわかりました。
    大人同士として、適度な距離で付き合い続けてます。

そして何より、自由です!

• 一度はやってみた方がいいよ

経済面では厳しいこともあるかもしれませんが、人間的な成長や生活力の面では
    本当に一度一人暮らしておいた方がいいですよ。
    実家暮らしと比べると、自己管理能力が格段に育ちます。

私も、就職してからも親が実家に居なさいと言ってくれていたし、貯金もしたかったし
    なにより実家を出る理由がなかったので長く実家暮らしをしていましたが、必要なくても
    一度は一人でやってみた方がいいんじゃないかしらと漠然と危機感を覚えて一人暮らしを
    始めたのがきっかけでした。

それが、実家でもわりと家事をする方だったし特に生活力に問題ないと思っていたのですが、
    いざ一人で家のなにもかもをやってみると案外自分が何もできなかったことに気づかされ
    まして。公的な手続きや、少ないとはいえ家具家電住居等のメンテナンス、電話や訪問の
    「○○の点検」等業者が怪しいものか本当に要るものか(近所や会社に確認してみたり)
    の判断とか、そういう機会が実際にないとわからないんですよね。
    その都度親に電話して対処を相談したりしてました。
    相談できる親がいるうちに、一度体験した方がいいと思いますよ。

• 受け身だなあ・・

雑誌の特集にもありがちな「一人暮らし」というテーマに、
    こんなに漠然とした質問を投げかける時点で、
    甘えているなあ・・受け身だなあ・・という印象です。

でも、実家に7万円入れているのはえらいです。
    ご両親も、かなり助かっているでしょうね。だから反対するとは思いますが。
    家事や料理ができないのなら、自炊できるようになったほうがいいでしょうし、親とも適度な距離があったほうがいいと思いますよ。

• どちらでもお好きなように

一人暮らしをすれば逞しくはなるでしょう。でもほわほわ〜と実家で暮らしてそのまま結婚される方も多いと思います。
    一人暮らしで大変だなと思うのは、自分の場合、家事ではなく

・水回り、排水の故障、トラブルの対処
    ・賃貸契約関連、騒音問題での対処
    ・害虫対処
    ・病気で寝込んだ際の対処

でした。何度かインフルエンザで寝込んだりして、今では対処にも慣れました。でもこういう時、家族と仲がいいと淋しいんじゃないかな?
    男性の方ですが、知り合いで一人暮らしをして栄養失調で倒れた人がいます。適当な食生活の自分でも大丈夫なのでよほどのことがない限りそんなことはないと思いますが、健康にはより気を付けた方がよろしいかと。

初めての一人暮らしの方は集団住居のマナーや自分が音を出してることに気付かず、騒音主がなることが多いです。賃貸はコンクリート製であっても、どこも響きますので気を付けて。

• 立派なこころがけですね

7万も入れてるなんてすごいですし…!
    30まで独身ならひとりぐらしでも良いのでは

でも確かにひとりぐらしした方が
    婚期は早まるやもですね

30過ぎても未婚の実家くらしな女友達が
    居るので、そのまま35過ぎても自立しないのかなー?
    と思っています…
    もう結婚は考えてないんだな、とも

• 自分は恥ずかしくて家を出ました・・

私は33歳で独り暮らしを始めました。
    実家が都内なので全く家を出る必要性はなかったのですが・・・

30過ぎて人に自分が実家暮らしだと言うのが恥ずかしく思えてきたんですよ。
    別に自分で申告しなきゃいいんだけど何気ない生活の話題でどうしても実家か独り暮らしかってわかってしまうでしょう?
    というのも30代後半で実家暮らしな人を見て心のどこかでイタイなって思っちゃったんで。
    何ていうのかな〜経済力がないっていうのが全面に見えてしまう気がしてその人の魅力が半減しちゃうというか。
    どんなにバリバリ働いてても家に帰れば子供の時から住んでる自分の部屋しかスペースないのかぁ〜なんて・・・

例えば素敵な30代〜40代の独身がいたとします、その人が男女問わず『実家です』って聞いたらうわ〜残念って私はどーしても思っちゃうんですよねぇ・・・
    実家暮らしの方にはスイマセン。。。。。。

そう思う人もいればそう思わない人もたくさんいるだろうし。。いろいろですね。

• まずは

不動産屋へ。
    会社に行きやすく、比較的賃貸物件が安く、病院やスーパーが近く、明るい雰囲気の場所がおすすめ。小学校などは夜は暗いので、私はそういう場所は避けました。住宅地に住んでいました。
    銀行や郵便局も近く便利がよかったです。あとは、バスが通っているとか駅から自転車で20分くらいとか。

トイレとお風呂は別で、1Rロフト付に住みましたよ。
    不動産屋でおすすめ物件を教えてもらい、実際見ました。即決せず、何度か通ったり、他探したり。
    敷金礼金などもあるので、よく聞いてくださいね。

あとは、独身の男性が多い場所は危険がありそうなので、マンションが多い土地ではなく、戸建ての住宅地を選びました。2階建てアパートでした。

• 向いてる向いてないはあるかもですが。

個人的には一人暮らしはオススメです。

私は都内だったので、就職時に実家から通える距離でした。
    が、一人暮らししたかったので、家から一駅のところですが一人暮らし始めました。

親は随分心配しましたし、学生の頃から痴漢やらストーカー被害にあっていたので
    ドキドキでしたが、とても良い経験でした。

始めてできた彼氏と、数年付き合いそのまま結婚しましたが、
    やっぱり一人暮らしはのおかげだと思います。
    お互い実家を出てるので、金銭感覚や生活のリズムなど合うかどうかわかりやすかったです。
    自分から家事などで動く人かどうかもわかりますからね。
    主人は料理も家事も出来ます。

あと一人暮らしは貯金ができないって人は、無駄遣いし過ぎなのでは?
    と思います。
    20代前半でそんなに稼ぎのなかった私でも、年間100万貯めてましたよ。
    それでも少ないと感じたので、副業もしまして、
    今現在副業で独立してます。

不便と思えば合理的に過ごせるように環境を整えればいいし、
    効率的に動けるように頭つかえばいいです。
    今子育てや仕事など忙しいですが決断力早く、
    行動力早く、キビキビ動いて余裕有ります。

• 独り暮らしと精神的自立は関係ないのでは

実家から通勤できる環境があるのなら、アパートを借りるための資金がもったいないと思います。
    初期投資は、家賃のおよそ6か月分(敷金・礼金2か月、不動産屋への手数料1か月、前家賃1か月)に加え、
    新規で家具や電化製品を揃えたりして、100万円くらいはかかると思います。

ご両親と良い関係が築けているのであれば、無理に家を出て独立する必要もないし、
    実家近くにアパートを借りて、何かあればすぐに「実家と相談」では何ら精神的な自立につながらないと思います。
    それにお母様が寂しがって、逆に関係が悪くなるのでは?

アパートを賃貸する資金があるのなら、ご両親に長期の旅行やホテルへの滞在をプレゼントして、
    一時的に独り住まいになってみるとか。

私は、16歳で実家を離れて38歳から再び実家の両親と暮らしていますが、
    年老いてきた両親との3人暮らしの方が、よほど精神的に鍛えられています(笑)

でも、どうしても経験したい!という気持ちもわかります。
    一人で不動産屋に入れないくらいでは、独り暮らしの「アレコレ」に対処することもできません。
    頑張ってください!

• 一人暮らしにこだわる必要はない

一人暮らしがぜったいにいいとは言い切れないですよ。

私は大学を出てから約10年間、一人暮らししてましたが
    最初の頃は料理もぜんぜん作らない生活でした。
    実家にいた時のほうがよっぽど作ってました。

一人暮らしで行う家事は、たかがしれてます。
    家自体狭いし、洗濯だって自分1人の量です。
    むしろそれをやったから「自立」とか言ってる人は相当レベル低いと思ってください。
    実家の家事(掃除・洗濯など)をしていたほうがよっぽど家事力がつくと思います。
    私は実家にいた時から休日は家中の掃除・洗濯をやっていたので一人のほうが楽です。
    もうそのあたりはやってらっしゃるかもしれませんが。

生活費も7万円実家に入れているとのこと、十分だと思います。
    経済観念の有無は一人暮らし・実家住まいだけで判断することでもないので。
    一人暮らしだと帰宅時間などに制限がなくなり、
    人によってはいっつも飲み歩いてるってことになる人もいますしね。

• 頑張って!

私は田舎に住んでいます。周りは山や田や畑、一戸建て以外の物件なんてありません。一人暮らしの経験をしようにも、一人で暮らすことすらできません。では、ここで暮らす未婚者は全員、大人なっても独立しない子どもなのでしょうか?

答は《その人による》、なのです。就職し、家族の中の役割を担い遂行し、時が来たら家を出る。これが私の住む田舎の実状です。全員が子どもではないし、逆もまた言えます。

自ら成長しようとしない人間は、たぶん一人暮らしをしようがしまいが子どもなのです。トピ主様は自ら行動を起こそうとしている。大切なのはその事です。

• 30歳からは逞しい女で。

慎重だけど素直で真面目で学ぶ意欲の高い方だと思いました。そうであればぜひ1人暮らしをしていろいろ学んでください。

家事や家計はもちろんトラブル処理能力が身に着くと思います。どの段階で友達に相談するか、どの段階で救急車を呼ぶか、どの段階で親に泣きつくか、どの距離感で近隣住民と交流するか、どの距離感で異性を家に招き入れるか…。

精神的にも肉体的にも自分の限界を知ることができます。私が10年間で学んだことは「人は1人では生きていけない」です。これまでいかに誰かに支えられて生きていたということ。私は男がいない家庭で育ち、男に頼らずに生きていけると突っ張っていたのですが、見事に覆されました。民事相談に女だけだと舐められる。1人で動かせない重厚な家具が欲しくなる。頼れる男友達はすでに既婚。トピ主さんには関係ないことかもしれませんが、1人で生きるってことはそういうこと。

私は未だに防犯意識が抜けなくて酔って帰るときも脳だけは冴えていて危険センサーを張り巡らせてるし、主人曰く観察眼があるようです。29歳ならそろそろ逞しさをつけてもいい年頃だと思います。

• 実家暮らしで母親同然?

>一人暮らしはいくらでも手を抜けます。

「完璧」を求めるからこそ「手抜き」という発想があるだけで
    単身なら自分が納得できる完成度の範囲内でやればいいんですよ。
    専業主婦なら求められた仕事は遂行しないといけませんが。
    だから実家だろうが1人だろうか、やる人はやり、やらない人はやらない。

だけど母親代わりにやる人でも仕事100%・家事100%の人は稀でしょう。
    仮に父子家庭の娘さんでも仕事100%・家事100%ならその方が問題ですし
    そんな状態で手抜きをしないってかなりのレアケースですね。

• 私の経験は

中学を出てから26で結婚するまで一人暮らしでした。

掃除機のかけかた、洗濯のしかた、料理・・中学の頃から一通りやり方は知っていましたが、「やろうと思えばできる」というのと「滞らずし続ける」というのは全くの別物でした。
    一人暮らしの最初の頃は洗濯や洗い物も溜まる、それが嫌でなかなか料理をしなくなる、家の物も増える一方・・と今考えるとひどいものでした。
    ながい年月をかけて少しづつ、自分の許容範囲の質の生活を保つために必要な努力を覚えました。

また一通り時間や同居人に縛られない自由な生活を続けると、逆に自律の必要を感じて能動的に生活を規則正しく整えて行くようになりました。

それでも私の場合家を出たのが早かったためか結婚願望が割と早い頃からあり、同年代の友達よりは結婚が早かったのもこのためかもしれません。

不動産ですが
    条件を増やせば増やすほど候補が絞られて、結局それが自分の住みたい家になります。なので「ここまでわがままを言うと条件に合う家はないのではないか」という位で残った一軒/二軒が運命の借家、ということがこれまでに何度かありました。
    見学の際に、「ここだな」って感覚が湧きます。

• 一人暮らしが自立ではない

いつも思うのですが、何故、実家があるのにわざわざ賃貸で一人暮らしをする必要があるのでしょうか?

よく、一人暮らしをしなければ自立していないようなことを言う方がいますが、実家暮らしだと自立出来ませんか?

私は28歳で結婚するまで実家暮らしでしたが、結婚しても一切家事には困りませんでした。

都会に実家がある女性が、この物騒な時代にお金を払って一人暮らしをする必要性を感じません。

その分のお金を貯めたほうがよほど合理的です。

• 相談して良かったです

当初このトピを作成した時は
    少しでもご意見頂ければ・・・と思っておりましたが、
    こんなトピに皆さん親身にお答え頂き、本当にありがとうございます!

ここで相談するかしないかさんざん迷ったのですが
    職場の同僚にもなかなか相談しにくい内容だったので・・・
    でもトピ作成して本当に良かったです。

皆さんのレスを拝見すればするほど自分がいかに世間知らずなのかが思い知らされます。本当に私は29年間何をやっていたのでしょうね・・・

「実家から出なくてもよいのでは?」とのレスを多数頂き、
    確かに出る出ないに関わらず中身の成長は自分次第なのですが・・・
    皆さんに相談できたこのタイミングが一番だと思っております。
    レスの内容によっては非常に決心の揺らぐものもありましたが・・・
    何事も経験ですよね!
    一回限りの人生なので、身動き取りやすい時にやれることはやっていきたいと思います!

• 一人暮らししても、お湯しか沸かさない男もいます

兄です。
    4年間県外で一人暮らししていたのに、
    料理はできません。というかやる気がありません。
    コンビニで生き延びたようです。

結婚しても、誰もやる人がいなくならないと
    家事はやらないようです。
    ただし、食べたお皿は運ぶようになりました。

まあ、貴重な貯金をなくしてその後の結婚資金が減るのはちょっとなあ〜

• 楽しいです!

私は30半ばで家を出て2年ほど一人暮らしをし結婚。
    もっと早くやっとけば、もっと一人を満喫できたのに…と今は思います。
    一番楽しいのは冷蔵庫の中を一人で管理してたことでしょうか。
    お得な食材を買ってきて料理して使い切る、というのが本当に楽しかった。
    実家だとやはり冷蔵庫の主は母。
    冷蔵庫のやりくりがなんであんなに楽しかったかわかりませんが、
    一番、一人暮らしを実感した点です。
    住まい選びは、いろいろ巡りましたが、安全面を重視した方がいいと思います。

女性の一人暮らしであれば、隣近所の様子もみて、少々高めでも安全性の高い物件を
    探した方がいい、というアドバイスに激しく共感しました。
    気をつけながら、でも楽しんで下さいね!

• それで威張れるほどのものではないと思う

私の場合

大学在学中の半分一人暮し
    卒業後、留学先の欧州で4年間一人暮し(人とシェアしてたが家事は完全個別)
    帰国後3年間実家で世話になり、その後結婚するまで3年間一人暮し

ですが振り返ってみて、一番自分が成長したなと思えるのは留学期間ですね。
    一人暮らし云々以前に、言葉もシステムも習慣も違う外国で生活すること自体が
    ものすごく大変なことですから。
    同時にとても新鮮で楽しい経験でしたけど。

それに比べれば、国内で実家か一人暮しか...なんて、はっきり言って
    どうでもいいレベルのことです。
    国内での両方の体験からいうと、まず食事は絶対に一人の時より家族と住んでた
    時の方がちゃんと作ってましたね。
    一人分って作りにくい量だし、たくさんのおかずを少しずつ食べるというのは人数が
    いないとできないし。
    掃除も、狭いマンションは一瞬で済みますが、面積の広い戸建の実家のほうは
    それなりに時間も体力も使います。庭掃除もあったりね。

一人暮しはもちろん、楽しいことは楽しいですよ。その意味ではお勧め。
    ただ「やらなきゃ大人失格」という理屈には賛同しません。

• 一人暮らしと生活力は比例しない

って39歳独身実家住まいの友人が主張してました。
    私は実家でご飯も洗濯もしてるし一人暮らしと何ら変わらないわよって。

私は一人暮らし生活がとっても快適だし、トピ主さんの友人Aさんが言う意味も込めて一人暮らしを進めたらこう回答されたのです。

でも私、人の成長や自立云々なんて口には出してないんですよ。
    なのに私の友人は反論口調で上記のように言ってきた。
    これってイタイところを付かれて、でもこう主張することで自分の考えを正当化させたいのだろうかって思っちゃいました。

先日も社内の素敵だと噂の男性の話題で『あの人ああ見えて埼玉の実家からわざわざ出勤してるんだよ〜いつも食べてるお弁当はママの手作りじゃない(笑』って数名女子に陰で言われてました。世間ってそういう見方する人少なからずいます。

一人暮らしって拘束されず自由なので嫌でも時間の管理やペースを作らなければならないけどそういう生活環境の中で学ぶこと、感じることは多いです。

まぁいろんな意見があるみたいですけどせっかく一人暮らしについて考えたのなら一度は経験しても決して損ではないですよ。

• がんばってください

成長云々の話はさておき、一人暮らししていないと成長しないし、彼氏できないという後輩Aさんの意見には賛同できません。
    まあトピ主さんは色々考えているのでその方向でいいと思います。

ただ一人暮らしするなら、参考までにちょっとだけ意見を。
    ・ゴミの分別はきちんとしましょう。
    なんでも燃えるゴミで出してはダメですよ。「プラスティックごみ・資源ごみ」は再生可能ですから。

・予算が許せばファミリー物件のほうがいいです。単身者向け物件ですと上記ゴミの分別が出来ない方が多く回収してくれません。しかもそのまま燃えるゴミの日まで放置が多いです。ノラねこ。ノラカラス・ハエの原因に。

・どこの住むにしてもセキュリティ対策はしっかりと。オートロック等に頼るより「ご近所の目」があるほうが不審者が近づきませんよ。自分の場合は都内下町と言われる某所ですがお隣・お向かいのおばちゃん達の目があるのでスーパーの買い物くらいではカギかける必要もいらないくらいです。

がんばって。

• 一人暮らししなくても

諸事情があるならまだしも、実家住まいでも良いのでは?
    家事全般はお休みの時に教えてもらい一緒にやれば済む事です
    一人暮らししても、冷蔵庫には水とビールしか入ってない、部屋も片付けられない女友達もいたので、そこは個人差だと思いますよ(笑)

• 経験

私事で。
    「30を過ぎたら、結婚か一人暮らしかで実家を出る。」
    と決めており、ご縁がなかった為(泣)一人暮らしを有言実行しました。

経験値はぐぅ〜っと伸びましたよ。
    絶対に一人暮らしをする必要はありませんが、人生は経験に勝るものはありません。
    ご興味があるなら、挑戦してみるのも良いと思いますよ。
    思い立ったら吉日です。

物件選びのコツを一つ。
    「信頼できる不動産屋さんを探すこと。」
    ファーストインプレッションも大事ですが、全国区でバンバンCMを打っている所ではなくこじんまりとした地元密着の不動産屋さんがお勧めです。

目安になるのは、掲げている不動産免許。
    「国土交通大臣免許○号 第△△△△△△号」もしくは「△△知事免許○ 第△△△△△△△号」となってますがこの○の数字が重要。
    免許は更新していく必要があるので、○の数字が大きければ大きいほど長く業務を行っている証明でです。

「初心者なんです。」と相談すればいろいろ教えてくれますよ。
    でも、繁忙期とよばれる1月〜3月はできれば避けたほうが良いです。

• 他人と比較する事ではないのでは?

その人のビフォーアフターであれば、一人暮らしを経験して得るものは多いでしょうけど、一人暮らし経験の有無で他人を比較してもあまり意味はないのでは?

Aさんが一人暮らしで経験し実感した事を、実家暮らしのBさんは既に判っているかもしれませんしね。

逆に一人暮らしをして「判った事」「実感痛感した事」があまりに多すぎる人って、実家時代にどれだけ何も考えずにのほほんぬくぬく生活してたんだと思います。「歯磨き粉もトイレの紙も、自分で取り替えないと誰もやってくれないのよ。お皿も自分で洗わないといけないのよ。」と当たり前の事を力説されても…。

害虫対処の事を書いている方がいましたけど、ゴキ退治に関して言うなら、実家にいた頃から自力で全部対処してましたので、「キャーと叫べば家族が飛んできて退治してくれる」なんて事はありません。スリッパで素早く叩いて動きを止め、新聞紙にくるんでポイ。その後スリッパ裏と床をアルコール除菌。新婚早々、夫の前でやったら固まられましたけど。

• 良いことと、思います。

ノウハウは皆さんが教えてくださるので、私からは独り暮らしの気持ちだけ。。。

独り暮らしは、
    楽しくて
    寂しくて
    自由で
    責任があって

一社会人として、
    個人として、
    女性としても、
    自覚をもって自分を見ること、知ることのできる良い機会だと思います。

主さんなら、良い独り暮らしが出来そうですね。

頑張って♪

• 流されているね

一人暮らしは確かに親のありがたみがわかるから経験するといいとは思いますが・・・。

でも同僚の方の意見は違うような
    実家暮らしでも彼氏が出来る人は出来ますよ
    ちゃんとする人はちゃんとしますよ
    そして主さんはすねかじりじゃない。ちゃんと生活費入れているじゃないですか?
    すねかじりは、親に甘えて生活費など見てもらっている人
    大人になっても小遣いをもらっている人のことを言うんだよ
    実家暮らしでも自立する人は自立してますよ

体験程度なら、家具家電がついているレオパレスなどいかが?
    玄関の出入りは用心してね襲われやすいですからね
    不動産屋に女性が多く住む場所を紹介してもらうのもいいかも

• 親元で学べることもある

家に7万も入れているし
    通勤に便利なら一人暮らしの必要はないのでは。

Aさんは必要に迫られ一人暮らししただけです。
    婚約予定(結婚予定ではないのね)なので少し浮かれて
    悪気なく言ってみただけだと思いますので気にせずに。

孤独な時間が増えるので一人暮らしの方が結婚願望
    が高まりやすいというのは確かにありますが。

実家にいるメリットは経済面以外にもあります。
    私は18歳から親元を離れやむなく一人暮らしでしたが
    実家にいるうちにちゃんとした冠婚葬祭の基本マナーや
    着物の着付けや、得意料理や、大きな魚のさばき方など
    習っておけばよかったなぁと結婚してから思いましたので。

あと一人暮らしの場合
    防犯設備・環境以上に大切なのは「防犯意識」です。

慎重すぎるくらいでいいと思います。

• なんか・・

実家でも家事全般してるから1人暮らしと変わらないと言う人って、
    旦那が激務で不在だから母子家庭状態よって言う人みたいですね。

本当に1人なのかそうでないのか。
    お試し1人暮らしなのか独立1人暮らしなのか。

そのへんの意識でだいぶ変わりそうですね。

• 24時間受け取りの郵便局!

一人暮らし、始めるときはワクワクドキドキですよね!
    電気、水道は開通に来てもらわなくても使えますが、ガスは開通しないと使えないのをお気をつけて。私は一人暮らし開始の日に水シャワーを浴びました(笑)

お住まいの地域にもよりますが、24時間受け取り可能な郵便局があるといいです。ゆうパックとか書留は仕事してると中々受け取れなくて、私は一々職場近くの郵便局に転送して昼休みに取りに行っていました。クレジットカードの更新とか、重要書類とか、簡易書留って結構くるんですよね。
    大家さんが近くにお住まいの物件は大家さんの性格で大差あります。
    綺麗に使っているか気になって、しょっちゅう中を見たがる大家さんもいれば、普段は挨拶程度でも急な入院時に保証人になってくれる大家さんもいました。
    ペットok物件は共有部分の管理がキチンとしていないと辛いです。階段に粗相をした跡が3日放置されていたことも…
    オートロックは管理人常駐じゃないと全く意味ないのでお気をつけて。

後は、住めば都だと思います。騒音とか暑さ寒さには文句いうより慣れていくのがコツかもです。

• うーん

30代既婚です。
    私は30過ぎて結婚しましたが、ずっと実家にいました。
    首都圏に実家があり、都内に通学・通勤圏だったし
    親も「嫁に行くまでは実家にいるもの」と言っていたので。
    私は主さんほど、家にお金を入れていたわけでもなく(汗)
    いかにも親のすねかじりだったので
    あまり大きなことは言えませんが・・・
    お金もかかるし、無理して一人暮らしする必要ってないのではないですか?
    家事をあまりしてないというなら、もっとすればいいわけですし。

私が今の主人とつきあう前に、
    Aさんと同じようなことを言った一人暮らしの友人がいました。
    同じように実家暮しの友人と2人並んでそんなことを言われましたが
    数年後の今、一人暮らしの友人はまだ独身です。
    (もう一人の実家暮しの子も結婚しました)
    なので彼氏どうこうはあまり関係ないかと。

どうしても一人暮らししたいなら、家具付きのレオパレスみたいなところに
    ちょっとだけ住んでみたらいいんじゃないでしょうか?

• 今時はしなくても良いらしいけど

一人暮らしってすごくお金がかかります。
    家賃や光熱費よりも食費のかかり具合に驚きます。
    家にいて自分の物くらいは洗濯して、掃除も自室と共有部分を
    ちゃんとやっていれば一人暮らしと大差ありません。
    部屋選びなんてネットで検索していろいろ見ていればわかるようになります。
    失敗は実際しないと学べませんが…
    最初に借りる時は親を連れていった方が良いですよ。
    女一人だと変な物件勧められたりしますから。
    今暮している環境に近い物件を希望にすると良いです。
    日当たり、交通手段、騒音等ですね。一戸建てなら住宅街ですが
    賃貸だと線路沿い、大通り沿い、道幅狭いなんてザラ。
    良い物件を見つけてくださいね。

• 周囲の評価より、お金を貯めること

一投目で書きそびれましたが、お若くて未婚のトピ主さんは今のうちにできるだけ
    しっかり貯金をしておく方が、後々結婚する時のためにも絶対イイですよ。
    結婚式や新居資金に充てるぶんもありますが、女性は結婚後に仕事を辞めたり
    変えたりする可能性がありますよね。
    専業主婦になった時、自由に遣えるお金があるか否かでは、心の余裕が
    まるで違います。
    もちろん、もう充分に貯めてらっしゃるのなら、ここらへんで一人暮らしに
    踏み出すのも良いと思いますが。

あと、そのAという同僚はわかりませんが、実家暮らしの人間を幼いなどと見下して
    くる人には、よくよく訊いてみれば「実は親と不仲」という事情が隠れている
    人が多いですよ。
    そういう人達は内心、親と仲良し・親が裕福で甘えさせてくれるという環境の人に
    対して嫉妬心と敵対心をもっていますので、付き合いには注意が必要です。
    同居云々の話以外にも、あまり「親にこうしてもらった」等の話は避けたほうが
    いいかも。

• 一人暮らしか、懐かしい。またしたいです。

事情があるなら仕方ないですけど、出れるなら出た方がいいと私も思います。

実家でもダメとかは全然思いません。
    ただ(アラフォー世代ですが)周りの独身女性がもれなく実家住まいなので、縁遠くなる要素の一つではあるのかな、とは思います。

一人暮らしは何より楽しいですよ。家族といて自分の生活を調節するのとはまた別の、自制が必要にはなると思います。自由は諸刃の剣ですからね。

私的なメリットですが、

ダイエットが成功しやすい(私は一人暮らしで7キロ痩せました)、お洒落が思う存分出来る、休日の夜はワインとチーズだけでホームシアターとか、女性ならではの喜び多数。

それと、資格でも語学でも、勉強がすごくはかどります。

私の場合、平日は帰宅後お風呂だけ入って、ココアを飲んで即寝。朝は2時か3時には起きて、勉強していました。そんな時間調整も一人ならではです。おかげで目指していた職にもつけ、年収もアップ。一人暮らしをしていた当時は、本当充実していたなあ〜。。

一方でダラダラしてしまうと、食事も生活態度もめちゃくちゃになりますので、その辺は気をつけて。

1階とボロいアパートは避ける。それくらいかな

• どちらでもよいと思いますが

自分で自分の行動の責任を取れる(取らなければならない)大人ですから、家庭などの特別な事情がないなら、一人暮らしをしたければすればよいし、実家が安心ならそれでもよいと思います。

実家もそんなに遠くないわけですから、淋しさに負けてさして好きでもない人と変なおつきあいを始めてしまうリスクはなさそうですし、困ったときには実家を頼れそうで(それでは一人暮らしをする意味がないのかもしれませんが)、「一人暮らしの第一歩」としてはよい条件が揃っているような気がします。

私自身は仕事の都合で、一人暮らしが長く、50代の今も一人で暮しています。何人か「彼氏」はできましたが、結婚に至ることはありませんでした。別れるときの相手の言葉は、皆、「君は自立して一人で生きていける人だし」というようなことでした。しっかりしていると思われることがよくないこともあります(別れた本質的な理由は、他にあったと思いますが)。

自宅で暮していたほうが貯金ができただろうなと思うこともあります。今、家に7万円も入れているトピ主さんなので、経済的な問題はなさそうですが、そのあたりもよく考えたほうがよいと思います。

• 多分同僚の真意は違う。。。

同僚の方の真意は、恋愛や結婚に目を向けたらという事だと思います。
    現状に満足して変化を求めないところに駄目だしされたのですよ。
    29歳はかなり好条件で婚活できますから、そっちに目を向けろ、と。

だから、一人暮らし準備に夢中になって、その生活をうきうき楽しむ
    のでは本末転倒だと思います。

• 私も言われたことあるけど

いらん世話ですよ。
    事情も人それぞれだし1人暮らししないと彼氏ができないわけじゃありません。
    (1人暮らしが必ずしもメリットになるとは限らない)

私は最近まで1人暮らしを2年ほどしていました。
    親と適度な距離ができるので関係が良くなりましたね。
    自力で生活していくって大変です。
    お金もかかるし、淋しさとの戦いでもあります。
    でもそれを経て成長できるのは確かです。
    私は自炊するようになりました。

いい賃貸の選び方は不動産屋さんに行けば教えてくれます。
    まずは住みたい場所の相場を把握しましょう。
    いろいろな部屋を見せてもらえば条件もより具体化していくと思います。
    あと女性なら周りの環境は見ておきましょう。
    夜道が暗いとか治安が悪いとか危険な場所もあるので。
    それと最寄りの交通機関までの距離は自分の足で歩いて確認しましょう。
    あとは近くに病院があるか(特に内科)、生活上必要なお店は近くにあるかも大事と思います。
    車があるのなら駐車場もいるし。

ただ1人暮らしはあまり貯金はできません。
    結婚資金貯めたいなら実家の方がいいです。

• うちは

そこそこ地方都市だったせいもあり、進学も就職も地元でした。
    結婚するまで実家暮らし。これは親がそう望んでいた、というのもあります。嫁入り前の娘が無目的で独り暮らしするぐらいだったら、その分貯金しろ!仕事しながらも実家で家事の手伝いしろ!といった感じでした。

ちなみにうちは、19歳から自分の分の洗濯は自分で。2階のトイレ・洗面所・廊下や各自部屋(子ども部屋がある階)は自分達で掃除、月々の食費と光熱費とボーナス時には親へお小遣い、と決められていました。その他、車の免許取得や資格試験の学費等、成人式や卒業式の着物など、全部自分のバイトや給料から出しています。

でも、そんなことより何より、親の監視下で暮らす不自由さ、これがあったからこそ、今の結婚生活に耐えていられるのかもしれない、とも思っています。他人との生活は、うるさい親と暮らす以上に大変な面も多々あり、子どもが産まれるともっと色々ありますから。

ひとりの自由を謳歌してしまうと、その後の人生、なかなかギャップが激しいのかもしれない・・・と想像で思ってしまっています。

• 微妙ですね

必要に迫られない一人暮らしは無駄だと思います。
    家事なんか実家で手伝えば良いし、生計は自分の収入と平均的家賃や光熱費、食費を電卓叩けば簡単に判ります。

逆に、誰の制約も受けなくなるので、自分勝手でだらしない人間になってしまう人も多いですよ。
    お互い、もしくは片方がノンビリ一人暮らししていたカップルが、一緒に暮らし始めて生活スタイルの違いで衝突する原因になってます。

• マンスリーで期間限定

だいたい家具・家電がついてますし。
    一度一人暮らしをして物を揃えると次に引っ越す時が大変です。

一人暮らしも気楽過ぎて婚期逃しますよ。

• 一人暮らし楽しいですよ

一人暮らし12年目です

トピ主様の年齢の頃に病気を患いました
    しかし両親が私の病気を理解せず(毒親)
    思うように動けない私を非難してばかりだったので
    静かに寝ていたくて、一人暮らしをスタートさせました

かなり慎重に選びました
    約半年、60件ぐらい物件を見て決めました
    おかげでもう12年住んでおります(笑)

不動産屋に行くのも初めて
    物件見るのも初めてでしたが
    だんだんと物件を見る目が養われました

そのうち物件探しで
    私が「譲れない3条件」が決まりました

・敷地内に駐車場があること
    ・押入れが1間以上であること
    ・台所が3畳以上あること

唯一の失敗は、住み始めてから分かったことですが
    立地がいろんな境界線沿いだったことです
    例えば
    ・100メートル歩くと選挙区が変わる
    ・200メートル歩くと学校の校区が変わる
    ・数メートルでNTTの管轄が違う

JRの線路沿いに住んでるのですが(駅近)
    線路の向こうとこちらでNTTの管轄がかわります
    おかげで当時主流のADSLが引けず
    泣く泣く光ファイバを引かざるを得ませんでした

• 別の観点から

オートロックとはなんぞや?ってところが、いかにも一戸建て実家暮らしさんの世間知らずぶりが表れてて、かわいいですね。
    花嫁修行に料理教室やお茶の教室にお金を払うか、生活費という形でお金を払うか、そもそもそんなものにお金をかけず旅行や洋服にお金をかけるか、そういう選択だと思ってください。トピ主さんは選べる恵まれた環境にいるのだから。
    一人暮らしで得られる知識と経験は、電気ガス水道の契約開始からネット環境の構築等の事務処理能力の向上、家事一般のスキル、お金と時間管理術、コミュニケーション力などいろいろありますが、私が一番大きいと思うのは、今まで○○さんちのお嬢さん、とご両親が築いてこられた人間関係の中であなたは認識・位置づけられ、守られてきたという事実に気づくことです。
    あなたが一人暮らしする先では、あなたは素姓のしれない若者です。そこに住む地域社会の一員・構成員として暮らしていけるかどうかは、すべてゼロからのあなたの行動次第。これは結婚して家族と生活してる人でもできてない人がいますから、早くから実地でその力をつけるよう開始するのは良いことです。がんばってね。

• 三度の食事

両親と同居時、また、配偶者がいる場合のおさんどんは本当に大変。

各人の体調やその日の気分、素材・味付けの好き嫌い、汁物の具・メイン1・サイド2以上・箸やすめを全部トータルに考えて、お買物の労をいとわず、調理に気を配らなければなければなりません。

独りきりだと、すごく楽です。

摂取するのが好ましい品目と量を1食ベースではなく1週間〜半月のロングスパンでとらえて食べることぐらいしか、気にすることはありませんから。

極端なはなし、朝からフルーツソルべとポテトチップスとスティック野菜のみだったり、朝・昼・晩と連続して複数種類の山菜天婦羅のみをノンアルコールビールで食するとかも独り暮らしならOK。

突発的に、精進料理にこだわりきって、大量の自家製胡麻豆腐や生麩が続いても、誰も文句を言う人はいないし。

食べ物にこだわらないというのは、精神衛生上すごくいいです。勿論、食生活こそ大切にしたい、家族の食餌を司ることに幸福を感じるという向きには物足りない毎日でしょうが。

1家族につき所帯数が増えた分だけ非効率になるということに目をつぶれば、万時、1年365日この調子でマイペースで過ごせます。

• 私もです

38才、バツ子持ち。いまだ一人暮らし経験がありません。

10代後半から、自分で小遣い稼ぎ、定期お昼・服・学校で使うものも、洗濯、繕い物も自分で。
    20-30才実家で暮らし、母と家事を折半(6人分です)
    30才結婚して、二人暮らし。家事と仕事。
    34才から子供と二人暮らし。家事と仕事自治会、PTA

ずっと20代から家事はやって来ましたが、自分だけでやると結構適当に出来ます。ただいつも散らかす人が居るので(笑)私だけだとすごくきれいですよ。
    結婚前の20代後半に、家を出ようかと思ったら母親に止められました。
    私が居ないと家事も回らず困るそうです。金銭面も出してましたし。
    お弁当も5個も作ってましたよ。
    なので、二人分の分量がわからず苦戦しました。

純粋に一人なら、朝寝坊やだらしなくしててもいいのです。あこがれるなあ。
    でも、年とって子供が巣立ったら、一人暮らしです。逆がいいです。

• 貴重な経験ですよ

私は首都圏で生まれ育ったので、勤務先は自宅から通えましたが、
    社会人になったらすぐに一人暮らしを始めました。
    一人暮らしで学んだことは大きな財産だと思いますよ。
    母親になった現在、子どもにもやがて一人暮らしを経験させたいと思います。
    自分で家事すべてをこなさなくてはいけない現実や
    役所への届けなどの事務手続き全般、生活にかかる費用の概算など
    経験してわかることがたくさんあります。
    また、孤独との付き合い方、一人の時間の過ごし方など
    一人暮らしでなければ学べないこともあります。
    高齢者の一人暮らしよりも若くて元気なうちに経験しておくべきです。

• よかったこと、悪かったこと

わたしも30歳過ぎて一人暮らしはじめました。
    よかったのは、お風呂に時間を問わず自由に入れる、
    トイレをいつまでも占領しても大丈夫(笑)
    あと母親の有難さがわかりました。
    洗濯などはもともと自分の分は自分で洗濯してたので苦ではなかった
    ですが、ご飯を作るのとその後片付けは大変だなあと。
    ご飯は栄養と材料費、1人なのでいかに有効に使うか頭使います。
    お母さんは家族のためにそれを考え一日三回食器洗って、てやってたんだー
    と結構面倒臭いことをやってたのを実感しました。
    光熱費がどのくらいかかるか、野菜の値段が高い安いなどもわかるようになるし、
    世の中の環境に関心を持つようになりました。

悪かったことは、お金がかかる、といっても実家にお金を入れてるなら、
    それほど変わらないですね。最初と契約更新でかかりますが。

経済的に難しくないなら、一度は一人暮しを勧めます。
    結婚するにしてもやりくりの練習になるし、
    自分が年老いてから新しいことするのってしんどそうだし。

• ひとりぐらし経験者ではありませんが・・・

私は、結婚する年になる34歳まで、がっつり家に棲みついていました(笑)
    お金も5万円だったので(私の周りでは多い方でしたが)、7万円も入れてらっしゃる
    のじ様は偉いと思います。
    振り返ってみれば、一度くらいは、一人暮らししておいた方が良かったと思います。
    結婚後、ほぼ自分の好みで部屋の内装や家電、家具は選ばせてくれたので不満はないけれど、
    相手や自分の経済状況によっては、理想とかけ離れた暮らしになる可能性もあります。
    また、一度くらい、親兄弟を含め、他者と離れて、一人の空間を持つ事って、
    今となっては、必要だったのではないかと思うのです。
    一人暮らし時の注意点は、女性なら治安が悪い地域は、やめた方が良いし、
    多少割高でも、安全なマンション等を選ぶ方が良いと思います。
    危険な世の中です。痴漢が出て嫌な思いをしたことがあります。
    あと、家具など、最低限からスタートでよいと思います。
    中途半端なものを揃えると捨てるに捨てられないとか、後悔します。
    ないならないで済むものは、無理にそろえなくてよいと思います。
    離れることで親への感謝の気持ち、改めて感じますよ。

• どちらにも良い点がありますが、経験する事をおすすめします。

実家暮らし=未熟では全くないですし、月に7万も入れてるのは立派です。
    普通は4、5万くらいですよね。

実家には実家のメリットや体験できる事、一人暮らしには一人暮らしゆえの経験や親の大変さが身にしみて実感出来ると思います。

一人暮らしをすべきかしないでおくかは、一人暮らしから得られる経験は小さくないので、機会があるならした方が良いと思います。

仕事をしながら毎朝弁当を作ったり、自分の事だけでなく家族の身の回りの世話をしていた親の凄さが実感出来ます。
    想像は出来ますが限界がありますからね。

そして、全てを自分で行う事(家事のみならず生活の中で起きる事全て)や、家の中にいざという時に頼れる人がいない状況を体験する事が、未来に家族を持つ上で役立つ体験だと思います。

• 応援しています。

実家暮らしでも一人暮らしでも本人の意識次第…という意見もありますが、私は絶対に一人暮らしを推奨します。
    男性から見て、一人で生計をたてているか否かというのは、家事能力・責任感の有無を判断する大きな材料になるからです。

どんな暮らしかたをしたいかをイメージすると、効率的な物件探しができますよ。
    まずは譲れないポイントを書き出してみるのです。
    例えば、バス・トイレは別!ペットを飼いたい!駅から徒歩○分圏内!などなど…
    その紙を持って不動産屋に行けば、どんどん条件に合う物件をだしてくれます。
    怖くありませんよ。気に入った物件がなければ「もう少し考えさせてください」と帰ってきてしまえばいいのです。