小4の息子、下校後どう遊ぶ

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ブルーネット

レス

• よその子と比べる事ないと思う

読んでいて素敵な親子関係だなと思いました。
    これもあと数年ですよ。

本来、それが普通だったと思います。
    時代とともにいろいろなゲーム機が発売され、
    家でゲームさせておけば暴れないし静かだし
    その方が親は楽なんで、ついゲームOKにしてしまう家庭が
    どんどん増えてしまったんだと思います。

我が家も少なからずそうなってきています。
    ただ、公園でDSやっている子供姿が大嫌いなので
    公園に持って行くのだけは禁止しています。
    禁止も、友達少なめの我が子の気持ちを思うと
    なかなか私も辛い部分もありますが。
    がんばってそこだけは。です。

息子さんの本当の気持ちはわかりませんが、
    ブルーネットさんとそうやって遊ぶ事が楽しいのでしょうね。

それと、まだ学童時代の癖みたいなものが残っているだろうし
    上手く遊ぶ約束という事が出来ていないのかもしれません。
    特に男の子は慌ただしい感じだし、お母さんの手回しみたいな事も
    初めはしてあげてもいいかもしれませんね。

あんたがたどこさ、けんけんぱなど昔の遊びも
    取り入れるのはどう?公園にいる他の子も混ぜて。

• 家の息子は

友人とWiiやDS、カードゲームもやり遊びますが、遊ばない日もありますから、たまに私とWiiやります。
    夫はアウトドア派でゲームが好きじゃないけど、私は結構好きなんで。

あと、もっと小さい時は、ドンジャラとかオセロ。
    隣に住むじいちゃん達とはよく将棋をしていたみたいです。

前に、旅館でゲームを貸し出してもらえた時に、息子とチェスをしました。

私がボロ負けしましたが、かなり楽しいです。
    ただ家にチェスがないから今は出来ないのですが…。

売っているチェスを見たら、チェスを進めていい方向が分かる、すごく分かりやすいものが売っていました。
    初心者でも出来るように配慮されています。
    私はコマの進め方がうろ覚えだから、今度はそれ買って、また息子に挑戦したいと思っています。

チェスお勧めしたいです。

• 親が一緒に遊ぶの?!

自分が子供の頃を思い出して、母親が働いていたこともありますが下校後親と遊ぶってことはなかったですよ・・・。

そこまで子供にべったり、というか手とり足とり的な?かまってあげなくても・・・。

一人でできることをやらせればいいんじゃないですか?

それに遊び遊びなんて思わなくても、塾に行く事も考えているようだし
    知的好奇心をかきたてるようなものを与えたらどうですか? 

かけっことかじゃなくてさ。
    そういうのはお友達とやることじゃないですかね?

• 懐かしい・・・

子供とは一般的ですが、ジェンガ、オセロ、トランプ、将棋をしましたね。
    子供同士ではカードゲーム(いまは有るのかな???遊戯王、ポケモン)
    外遊びならば、バレーボール、バドミントン

ただ、中学受験をお考えならば、せめて2月には入塾した方がいいですよ。
    都内であれば、ほとんどの中学受験をお考えの方はすでに通塾なさっていると思います。

• お手伝いさせたら?

家事を一緒にやったらいいんじゃないのかな?と思いますが…

お米を研ぐ。
    お風呂を洗う。
    洗濯物を取り込んで、たたむ。
    ここまでは一人でできますよね?

火と包丁を使うことは、ママが帰ってから一緒にやる。
    皮むきや、混ぜるなどは遊びの延長みたいで喜んでやってます。

別に遊びまくる必要はなく、お手伝いしてもらえばいいと思いますよ。

• 親子で遊ぶって素敵!

いいと思いますよ。トピ主さんエライです。
    子供と遊ぶのは体力も根気もいるし、外で働く方がずっと楽かもと思います。そんな中仕事から帰って、子供を気遣って遊んであげる。
    いいお母さんですね。

ただ一点だけ申し上げたいのは、
    こんなことで中学受験をさせようとするのはかわいそうです。
    公立中学は他所の学区からも来ますし、部活も本格的に始まります。
    中学になると、子供を取り巻く環境もガラリと変わるので
    お子さんが望まない限り友達がないことで中学受験を思い立つのは負担かけてしまいますよ。

よそのお母さんがうらやましいとのこと。
    トピ主さんはお疲れだと思います。でも中学は地元の方がずっと親子共に楽ですので。よく考えてください。

• ありがとうございます

皆様のアドバイス、とても嬉しかったです。
    高学年にもなって親が遊ぶのはおかしい!と批判レスが多いと
    思っていました。

お抹茶様のレスを最初に読み、比べなくて良いという言葉にホッ
    としました。DSも私はバランス良くお友達と遊べれば必要な
    ツールだと思っています。お子様の様にここだけは、という約束
    をきちんと守らせる事も大切ですよね。
    早速ケンパをやらせて頂きました。今度は他の子も混ぜて遊んで
    みます!

息子は高学年様、Wiiだと暖かい部屋で遊べるのでこの季節、
    特に有難いですね。私も主人もゲームは上手くありませんが、
    初代ファミコンのマリオ位は経験有りなので、未経験のチェス
    と共に購入を検討してみます!

ミケロ様、そうなんです。普通は「親と遊ぶの??」という
    感じですよね。子ども時代に私が遊びで色々得てきたからか、
    遊んで欲しい!でもそろそろ塾で、違う楽しみを探して
    もらいます。

おばちゃん様、カードゲームは今も健在です!息子はごく稀に
    お友達に誘われ、4〜5枚頂いて来ますがそれっきりです。
    やはり塾の検討を始めます。

• 我が家の子ども4人は・・・

中学生〜小学生までのわが子たちは、全然ゲームしませんよ
    外で遊ぶの大好き!カードゲームもしないよ!近所の方には、昭和の子どもと呼ばれています(笑)そして、きちんとあいさつしてくれるから可愛いわ!!とね・・・小学生の期間は、基本 「木登り」「鬼ごっこ」「1人で人間観察」←誰も遊び相手のいないときね
    人の気持ちがわかったり、ケンカしても仲直りしてきたり、悪いと思ったら必ず謝る、ゲームするより人間力UP!しますよ。
    簡単にゲームで時間を過ごすより〜ブルーネットさんのように、子どもと過ごす時間素晴らしいです! あっという間に、遊んでくれなくなります。今を大切にしてくださいね。応援してます。

レス求!トピ一覧