• ホーム
  • ひと
  • 忘年会の幹事から目に見えないいじめを受けています

忘年会の幹事から目に見えないいじめを受けています

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ysrtks

私は現在、派遣社員として、週三日からOKの半日勤務体制の職場で働いております。
私の職場では、派遣会社でも派遣先の企業でも派遣社員の為の忘年会がありません。
今まで何社かの職場で働いてきましたが、
どこも年末には、会社主催で派遣社員のねぎらいをこめての意味で
正社員の方が忘年会を開いて下さいました。
私は今の職場に勤務して丸一年になり、仕事も数字を取るプレッシャーの
ある内容なので、年末にはやはり仲間でビールで乾杯位はしたいです。
昨年暮は同期だけで忘年会をしましたが、皆すぐにやめてしまい、
今現在同期はいません。
最近、職場で長く勤めている方が、忘年会を開く様で、
メモ用紙を持ち歩き、すごい人数になっちゃった 
といいながら歩いているのを目撃しました。
その方とは休憩室でいつもご一緒になるのですが
私の事を良く思われていない様で、先日思い切って誘われた他の派遣社員の方を通して、私も参加したい、と申し出ましたが、満員だから、と断られました。
時期的に、人数調整が出来ない程日にちは迫ってはいません。
その先輩社員の顔を見るのも憂鬱ですし、この時期に仲間はずれにされたと言う事で、寂しいし辛いです。
先輩社員が仲の良い内輪だけでの忘年会であれば、勿論参加希望は言いませんが、大人数でやる様です。
参加出来る様にもって行く方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに?

一旦断られたなら無理強いしてもね〜

そこまでして忘年会をしたいのか・・
    忘年会なんてしなくても日にちが過ぎれば新年は来ますよ。

• 問題は忘年会ではない

どうしたら忘年会に参加出来るか、じゃなくて、
    どうしたら職場で皆と親しくなれるか、を考えた方が良いんじゃないでしょうか?

他の派遣社員さんが誘われているのに、あなただけが誘われないなんて、よっぽどの事ですよね。
    その幹事さんが意地悪なのか、あなたに何か落ち度があるのか・・・。
    なぜその幹事さんに良く思われていないのか、心当たりはありませんか?

• 自分からはちょっと!

全員参加と銘打ってないなら、人数は多くても
    やはり気の合った人だけでやるということなので
    ないでしょうか?

そんな、誘われてもないのに参加しても
    微妙じゃないですか?

私も、前の会社の忘年会や打ち上げの時、
    私は、契約社員でしたが、他の契約社員でも、上司に
    ちっくったりする人は、警戒されて呼ばれてなかった気がします。

• 派遣だもの

これまでも その派遣先では
    派遣さんの忘年会参加はなかったのでしょう。
    だからなし。

積み立てがるのかもしれないし、
    会社より 経費補助があるけれど社員のみとかね。

ねぎらってほしいは
    主様の個人的な願望にすぎません。
    他がたまたま 忘年会があっただけ。

正社員になるしかないでしょう。

• でも

幹事が駄目なら駄目なんじゃ?

>仲の良い内輪だけでの忘年会
    大人数なだけで、内輪なんでしょ結局。その人が誘う人誘わない人決めてるって事は。

そういう職場なんだからと仕事だけして、
    友人とかと忘年会すれば良いよ。

• 無理に出ても楽しいですか?

もし出るようなことになっても、楽しめますか?

うちの会社では部署ごとの忘年会ですが、会社主催です。
    ですから出席は正社員、契約社員のみでずっとやっています。
    派遣やパート勤務の人たちは参加しません。(声をかけません)
    逆に「そういう場所は、気を遣うので参加したくない」とのことです。

トピ主さんと同じ労働条件の派遣が参加してて、トピ主さんだけが外されたのならば
    いじめかもしれませんが、そんな所に出ても時間のムダのような気がします。

仕事から離れて、気の合う友人たちと忘年会でもやった方がいいと思うけど。

• 私は行きたくないなあ

幹事に断られたのに無理やり参加して楽しいですか?

私なら気の合った数人と忘年会の方が絶対いいですが。

• 参加したいですか?

断られたのに「何とかして参加したい!」と思うことが信じられません。
    私なら「今後頼まれたって行くもんか!」と思うところです。

>参加出来る様にもって行く方法
    多くの社員に「私も参加したいです」とアピールして根回ししてはどうですか?
    上司から「呼んでやれよ」と言われれば、先輩社員も断れないでしょう。

• あの…

無理やり参加して行って楽しいですか?

そんな仲間外れ的な事をされたのなら、私だったら絶対に行きたくないです。

• 止めなよ。そんな忘年会出ないほうが良いって!

そんな意地悪する幹事がとりおこなう「忘年会」なんて。

そんな人に頼み込んで何とか参加を「許可」してもらったりしても、
    そこで、
    どんな意地悪やいじめが待ち受けているかわかんないじゃない。

嫌がらせのような余興を強要されたらどうするの!?
    酒の肴のように、
    いじめられたらどうするの!?

• 何故そこまで食い下がるの?

自分だけ仲間外れにされた…と知ってしまった飲み会に、そこまでして行きたいですか?

そんな意地悪な人達と労い合い
    「来年も頑張ろう!」
    なんて言ったって嘘臭いだけでしょ。

• 止めた方が良いんじゃない?

誘われてもいないし さらに 満員だから とまで言われてるのに…
    これ以上何もしない方がいいと思いますよ
    そこまで嫌われて 何故忘年会に出たいのですか?
    今まで派遣されてた会社は忘年会に誘ってくれたからと言って
    それが当たり前とは限りませんよ
    そんなに大勢集めての忘年会
    何故貴女が誘われなかったか 他の参加した人が聞くんじゃないかな?
    貴女が職場で 好かれているのなら… 
    誰かが片を持って誘ってくれるでしょう
    けど 誰からも声が掛からないという事は
    貴女が職場の人達にとって それだけの存在なんですよ
    派遣なんだから しゃしゃり出るような事は 止めた方がいいと思いますよ

• そうなの?

職場の忘年会なんて、面倒くさいだけなんだけど、こういう方もいるんですね

私なら、気心の知れた人とだけ、やりたいかなぁ

• 悪いけれど

忘年会、やりたければ自分達でやれば? って思います。

仕事の為に派遣されているのでしょう?
    遊ぶ友達探しでは無いですよね?
    きつい言い方かも知れませんが、所詮、派遣の立場です。
    立場の違いをわきまえてほしいですね。

多分、日頃からその辺の立場をわきまえていないから、肝心な時にスルーされるんですよ。

• そこまで。

変わってますね、トピ主さん。

職場の忘年会にそこまで参加したいって、私には考えられません。

しかも拒否されてもなお、なんとか参加したいって……

何か目的があって参加したいのですか?

私も、派遣ではないけど、職場に別会社の人間としてポツンと入っているので、皆とは少し距離感があります。

だけど個人的に好かれていたら、別口で忘年会を開いてくれたりするものですよ。

幹事さん以外の正社員さんから「呼ぼうよ」って声があがれば、幹事さんの意思だけでそうそう断れないと思うのですが。

とにかく、その忘年会への熱い思いは何故?

その理由が、断られた原因かと思いますが。

• それはイジメではないですよ

今の時期「派遣社員は実費で忘年会の参加は辛い!」という人がいる中で
    『忘年会に参加したい!』というトピ主さんは珍しく思えました。
    まあ、トピ主さんは飲み会に率先して参加されるようなアクティブさんなんでしょう。

ところで、正社員同士で忘年会をしたいのではないですか?
    なんで「いじめ」という言葉に繋がるのかサッパリ分からないんですが…。
    それはイジメとは思えないです。

多分、そういう”正社員”と”派遣”の区別を付けたい企業に
    お勤めなんだけど、それをトピ主さんはご理解されてないのかな?

ご自身のお友達と忘年会で盛り上がる事に集中された方が
    良いと思いますよ。

これ以上変に忘年会に拘ってもめる必要もなかったことで
    揉めるのって勿体ないですよ。

• 頑張って・・・

是非、正社員になってください。

• 諦めて

そんな人にお願いしてもこちらが辛い思いするだけ

• 冷たい、でも苛めではない

と思いますよ。

本当に人数を制限したいという事情で正社員に限ったのではないでしょうか。

確かに派遣社員を忘年会から外すというのは珍しいし、
    冷たい対応かも知れません。でも、意図的にあなたを苛めているのでは
    ないと思います。派遣社員が参加しない研修とか他にもいろいろあるでしょう?

トピ主さんは、会社以外のお付き合いはないですか?
    忘年会は他の人たちと催したらいかがですか?

• むーりー

派遣社員がどうのこうのじゃなくて、今回は【会社(もしくは部署】としての
    忘年会ではないので、参加は無理です。

会社の人間同士の忘年会なので勘違いしがちですが、仲の良い人間同士での
    忘年会である以上、幹事がよく思わない人間は誘われませんし、参加も不可能です。

社員、非正規社員関係なく、仲間内の忘年会ですから諦めましょう。

っていうかそこまで忘年会がしたいのなら、誘われるのを待つのではなく
    自分から別の日に忘年会を企画すれば良いだけです。

かまってちゃんはうざいですよ。

• そこまでして参加したい?

っていうか…本当に主様だけ不参加(参加拒否)なの?

忘年会の費用が何処から出るのかが書いてませんが、参加条件が有るのではありませんか?

完全会費制(会社からのお金はゼロ)ならイジメだと思いますが、
    会社からいくらかお金が出ているのなら、参加条件が有ってもおかしくないです。

例えばですが…

・正社員
    ・派遣の場合は利益をある程度出している人

等々…。

心当たりは有りませんか?

でもね…、ここしばらくは経費節減の会社は多いですよ。
    有志での忘年会がほとんどだと思います。

勝手な想像ですが、会社での飲み会の時に”費用負担は会社でしょ?”みたいなこと言っちゃったりしてませんか?

でも…私だったらの話ですが、
    自分で忘年会を企画しちゃいますけどね。

だって、気の合わない人と大勢で飲むのって面倒くさくないですか?

• 内輪が大きくなったのでは?

その社員が仕切っている忘年会は、部署全体のオフィシャルなものなのでしょうか。
    仲の良い内輪だけのつもりが、いつの間にか大人数になってしまうということだってありますよ。

人数の多少にかかわらずオフィシャルなものでなければ、一回断られたのに無理強いは出来ないと思います。

飲みに行きたい、年末にお酒を飲みながら仲間で日頃の苦労などを言ってストレス発散したい!と思うなら、自分から仲のいい人を誘ってあなたが内輪の飲み会をすればよいのではないでしょうか。

同期としか飲んではいけないという決まりもないでしょうし、同期ではなくても仲がよかったり、お昼を一緒に食べる人ぐらいいるのではありませんか。

もし、失礼ながらそうして誘える人がいないのであれば、きっとその忘年会に参加出来たとしても、つまらないだけではないでしょうか。

• レスします

経費削減で忘年会をやらない会社もありますから。

>会社主催で派遣社員のねぎらいをこめての意味で正社員の方が忘年会を開いて下さいました。

会社主催の忘年会、会社が費用を負担していると言う事ですよね。
    忘年会だと費用を経費とするには、
    ・従業員全員が対象
    ・費用が一人当り5千円以下
    ・1次会のみ
    と言った要件があって、派遣が従業員か?ってのはありますが、「従業員全員」を満たす為に派遣も、かも知れませんね。

>すごい人数になっちゃった 

内輪で忘年会をやろうと思っていたら予想外の人数になったって事ではありませんか?
    部署はその方と一緒ですか?
    先輩がやろうとしているのは会社とか部署とかから補助が出るような公のものですか?
    人数が多くても、内輪というか個人的にやる場合もありますからね。

>私の事を良く思われていない様で

何故この様に思われるのですか?
    何か心当りがあるのですか?
    そこら辺はわかりませんので何故誘われないかは判りかねますが。

「会社の経費で忘年会」がしたいなのでしょうか?会社の経費で飲み食い位させろと?

• 正社員がハケンを労う???

っていうか、正社員も派遣もなくブレーコーで忘年会をしてこそ「納会」だよ
    1年の労をみんなで乾杯し、打ち上げにするわけ

そこから省かれるってさ、あなたは「皆と同様に働いてきた者」の数に入ってないんだろね。イジメじゃないよ

ただこちらから仲間に入れてといってるのに入れてくれないのには、悪意を感じる。でも、イジメじゃない

単純に嫌われてます。思い当たることあるんじゃないですか
    快くおもってないかたにゴリ押しして出る宴会は楽しいでしょうか
    日頃からを見直し、次回に期待

• 真逆の経験あり

行きたくもない忘年会メンバーに入っていて、愕然としたことがあります。
    当時の私は、全くと言っていいほど、酒が飲めず、1人、ジュースをすすり、歌いたくもないカラオケをデュエットさせられ、散々でしたよ。
    時間が経つのが遅くて、遅くて・・・。出されて料理も味がしない。

挙句の果てには上司に家まで車で送ってもらい、家を知られてしまう有様・・・・。

女性は私1人ぼっち・・・。

出たくないと言っても、年間行事の一環だから不参加は欠勤と同様の扱いとか、訳わかんないこと言われるし。

最後は、「腹壊して、下痢が止まらないので、行けません」と断った有様です。

無理に出席したって、私と同じ目に遭うだけですよ。

私だったら、思い切り贅沢して、高いビールを買って、好きな物を作って、一人で優雅に家飲みしているほうが、はるかにマシですね。

• 出勤日数

>週三日からOKの半日勤務体制 
    社員と違いフルタイム勤務では無いので、慰安する程の勤務ではないと判定された

>仕事も数字を取るプレッシャー
    貴方の自己評価ほど勤務成績を上げていない 

>メモ用紙を持ち歩き

忙しいので、幹事役の方が悪意なしでトピ主の存在を忘れた  

私も以前、派遣でしたが「同期」という認識を持つ派遣社員の方に初めて御目に掛かりました。
    何と言えばいいのか、ある意味衝撃です。
    面倒な人間関係がないのが、派遣の魅力の一つと考えていたので驚きました。
    社員行事に参加したいなら正社員になられる事を勧めます。

トピを読んだ限りトピ主さんは、根本的には派遣に向いていないと感じました。

• 断られても参加したい?

参加できたとしても、浮いて、惨めな気持ちになるのではないでしょうか。
    前にも他のレスに書きましたが、通院中の病院の看護師は、他の患者さんには様、と言い敬語なのに、私にはさん付けで、タメ口なのです。
    レスさんは、社交的な方で,輪に入っていける方なのかしらん。
    孤独はいいけど、孤立はいやです。

• 正社員だけ じゃないよね?

正社員だけで忘年会をするから派遣社員のトピ主さんは呼ばれなかった。
    というレスがいくつか見られますが

>私の事を良く思われていない様で、先日思い切って誘われた他の派遣社員の方を通して、私も参加したい、と申し出ましたが、満員だから、と断られました。

派遣社員でも誘われている人は居ますよね。

• 正社員と同じわけには行かない

私の勤めていた会社にも一人女性の派遣の人がいました。フルタイムだったし感じもいい人で、忘年会も普通に参加してもらいました。

忘年会の最後に景品が当たるくじ引きがありました。そしてその派遣の人がちょっといいものを当てたのです。みんな「よかったね」とニコニコしてその派遣の人を見ている中、日頃から問題の多かった私の上司が、「○○さん(派遣の人)は派遣だからもらう権利はない」といって景品を取り上げたのです。どうも自分がその景品をほしかったようです。でもだからといっていい大人が一度当たったものを取り上げるとは。後からみんなで彼女を慰めましたが、彼女は不快なそぶりは一切見せませんでしたね。内心はそんな差別をされて泣きたかっただろうと思いますが。

その上司は酷い奴だけど、派遣ってそういう扱いをされることもあるということです。正社員だから責任があったり残業があったり大変なところもある。派遣だから免除されている部分もある。正社員とまったく同じ扱いとは行かないでしょう。その会社は派遣は忘年会に呼ばない会社なのだと割り切るのが賢いですよ。

• 何で?

>会社主催で派遣社員のねぎらいをこめての意味で正社員の方が忘年会を開いて下さいました

って、社員が労うのが当然の様に思えるのかな?
    頑張ってきたのは社員も派遣も一緒ですよね?
    逆に主さんの方から社員の方に「お世話になりました。来年もヨロシク」の意味込めて、忘年会の企画立ててもいいと思うけど、そういう発想はなし?

会社主催で開かれてたという事は、会費は会社or社員が出してくれてたと言う事?
    まあそういう会社もあるけど、今のこのご時勢。
    そんな大判振る舞いを出来る会社や社員は少ないのが普通だと思うけど。
    会社が負担してくれても、従業員も何かしら負担しなきゃいけないとか。そういうのも多いんじゃない?
    けど主さんは、その辺についてどう考えてます?

先輩も、主さんのいる所で人数確認するのも確かにどうかと思うけど。
    主さんの日頃の言動にも問題があったんじゃないの?

それに今更無理矢理参加して楽しめますか?
    一年の疲れを飲んで癒されたいのは、社員も派遣も一緒。内輪でやる会なら、気の合う人としたいし。
    なら主さんが自分の仲の良い人を誘って企画立ててみては?

レス求!トピ一覧