運転を一切しない同僚

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

piyoko

32歳女性です。同年代の女性と同時期に2人採用されて3か月の会社。
業務内容に車の運転があり、面談でも説明されました。
しかし、もう1人の同僚が採用後「苦手だから」と一切運転をしません。
他の営業所に車で行くときは2人一緒のことが多いのですが、運転は100%私です。
上司は「早くおぼえてね」と事あるごとに言っていますが本人はスルー。
一度話をしようとしたら「私だって休日に練習したり頑張ってるんです!いきなり運転しろと言われても!」とすごい剣幕になりこちらが引き下がってしまいました。
空気を読みつつ「まずは簡単な道からでも」と言っても怒られ、もう最近では面倒になって何も言いませんが、できることなら運転してほしいのです。
そのことで機嫌をそこね、仕事でもつらく当たられますのでもう言わなくなりました。
このころは運転は全部私、という流れになっています。車を使う雑用も全部私、それで当たり前のようです。
助手席で寝たりダラダラされると悲しくなってきます。私も得意ではありませんし、必死で運転しています。
運転が苦手な人に強要するつもりはありませんし、苦手な気持ちはわかります。
けれど、何時間も続けて運転していると辛くなってきます。
この先の仕事もおそらく私か男性社員が一緒になることが多いので、彼女が1人で運転しなければならない機会も当分ないと思います。
けれど何とかして、彼女が運転する機会を作りたいのです。このままではずっと私だけが運転しなければなりません。
直接言ったところで怒られて通じませんし、今日は体調が良くないと言っても自己管理が甘いと怒られ。
休みや体調不良は私のせいになるため使えません。運転する仕事は当日いきなり指示されますのでシフトも変えられません。
万策尽きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司と掛け合う

同僚の女性はトピ主さんにはこうすれば大丈夫だと、言い方は悪いですが完全に舐めた態度をとっていますので、今の時点では相手以上の剣幕で喧嘩する以外に、直接交渉で勝ち目は無いですね。

ですので、論理的に上司に掛け合いましょう。

採用時の業務内容説明に車の運転が明示されているにも関わらず、それを一切しないのは採用条件に対する明確な拒否ではないのか?
    本来であれば、命令拒否なので解雇も当然の所業だと思うが、何故、その様な状況を会社は放置するのか?
    また、業務上の運転が一方の負荷であるならば、会社としては最低でもそれに見合う待遇差を付けるのが当然ではないのか?

言い方は人それぞれなので、ご自分に合ったアレンジをされれば良いと思いますが、大体この様な内容で正式に上司に掛け合い、改善が見られない場合は更に上位と交渉したい旨を伝えれば、何らかの動きはあると思います。

• 結膜炎やものもらい

年齢が近い人でそりが合わないって、つらいですね。
    トピ主さんが運転している間、なにか仕事してもらうとよいのかな?

居眠りこかれていたらむっときますよね。

というか、
    車内の狭い空間に不快に感じる人がいるのはすごいストレスかも。
    音楽とか、自分の好みの曲をがんがんかける。
    文句言われたら、眠気防止という。

次に新しい人が入ってきたら職場の雰囲気もかわるかも。
    ファイト

• 給料に歴然とした差を付けてもらおう

お金が絡めば彼女も必死になるんじゃないですか?
    運転分多く貰えてると思えば怒りも収まりますし。
    不満を上司に伝えるべきです。

• 上司に

同じ給料での仕事量の違いについて文句を言ってみたら?
    そこで何か特権が無いようでしたら、交代で運転以外は嫌だと。
    ましてや最初に業務内容として説明されてるんですもんね、腹立たしい。
    それにしても不公平ですね〜私は運転がかなり嫌いなので(でも車社会なので普通に運転します)そんなことされたら許せないです。
    頑張ってください!

• その人に問題があるのは明らかなのですよね

その人に問題があるのが明らかなのであれば、上司に相談するしかないんじゃないでしょうか。

トピ文を読むととんでもない同僚だけど、それはトピ主さんが書いた文章に誘導されているからであって、実際にそうなのかどうかは両者を客観的にみられる人しか分からないですよね。

• お気持ちよくわかります

苦手なことや嫌な仕事をやらない(逃げてまわる)人っていますね。

気休めになればいいのですがアドバイスを。

まずは自分の運転技術が上がるチャンスが増えたんだと思って運転する。

同僚はチャンスを自分でなくしているのです。

今は(嫌な仕事)を周りがフォローしてくれていてもそれが継続するとは限りません。

困るのはその同僚です。

トピ主さんを含めて周りのみんなが黙っていても刻々と同僚の評価は下がっています。

同僚は自ら自分の評価を下げる選択を繰り返しているだけです。

安心して自分の仕事に邁進しましょう!

• マインドコントロールされる前にこっちも逆切れ

つけ込まれてるんですよ。
    むこうはトピ主さんが言い返せない扱いやすい人間だって思ってるんですよ。

マインドコントロールと思いました。
    既にトピ主さんは少しかかってる感ありますよ。
    体調不良がトピ主さんのせいならその同僚が運転が苦手なのもその同僚のせいですよね?
    そこのところに疑問は湧かないんですか?

こっちも逆切れでいいんじゃないんですか?
    どうせその同僚が切れたところでガチャガチャ言ってきて機嫌が悪くなり、仕事でつらく当たられる、それだけでしょう?
    大した腹いせじゃないじゃん。

アナタの言う事が全て通ると思ったら大間違いよ!!!
    わたしだっていつまでもヘラヘラ運転してないよ!!!!!
    運転しないんなら次のコンビニで降ろす!

ぐらい言っていいんじゃないの?
    そんな事言えないんです〜って『出来ない理由探し』はなしで。

申し訳ない気持ちも全く無いようなのでこちらも遠慮はいらないのでは?

• 事故を起こすよりましかもしれませんよ

トピ主さんの同僚さんは本当に運転が下手なのかもしれませんよ。
    (トピ主さんの想像を超える)

運転出来ないでこの先困るのは同僚さんですし、事故を起こしたらトピ主さんも巻き添えです。

というかヒステリックな性格の方がよっぽど問題のある同僚さんだと思います。

• プチ仮病

私は右足の指を痛めたとき、痛くて運転できませんでした。
    トピ主さんもその手を使ったらいかがですか?
    彼女をペアを組む人が必然的に運転できない状況になれば、運転せざるを得ないのでは・・・

• 理論的に上司に相談してください

1貴方と同僚の運転記録、2給与反映データ、を持って理論的に上司に相談してください。

上司は男だと思いますので、感情ではなく理論で語ってください。
    つまり、「同僚が運転せず貴方だけが運転している状況にも関わらず、その差分が給与に反映されていない」というデータを持参して理論的に相談してください。

男の側からすると、感情的な女の人の相談は何が言いたいのか分からないケースが多いです。
    男の側からすると、感情で訴えかけられるより、理論やデータで訴えかけられた方が納得できます。

• 上司に

真剣に1度訴えてみる。
    トピ主さんが、怪我や病気になったらどうするか
    トピ主さんが、体調不良でも運転をしない彼女のせいで運転をして
    事故にあったら誰のせいかなどの回答を明確にだしてもらったら?
    何かあったら上司の責任でもあるわけです。
    そこをう〜〜んと強調して相談してみたらいかがですか。

• 上司に言ってもだめ?

上司に
    彼女が絶対に運転してくれないので何かあった時の交代要員がいないと
    困ると言って彼女と組まないようにシフトを変えてもらうことは
    無理でしょうか
    移動中であっても仕事中、隣で寝られるのはとても
    不愉快に思うこともありますと言ってみたらどうでしょうか

もしそれも無理なら手首に包帯でも巻いて
    腱鞘炎でちょっと痛いのと不自由なので人を乗せての運転は危ないと言って
    しばらく続けてみたらどうでしょう
    腱鞘炎だと他の仕事に影響がでますか?
    トピ主さんの通勤が車だと強引にでも運転させられるかもしれませんが

• まず、分けて考えましょう

同僚の人にもそうであるように、
    あなたにとっても運転は業務の一環。
    であるならば、運転したくないというのは職務放棄で
    そういう考えを持つこと自体、
    その同僚と同じ土俵に乗ってるも同然です。
    そんな人と同じ部類の人間になりたくなければ分けて考えましょう。

もしも私があなたの立場なら。
    上司に運転してもらえなくて被る被害を具体的に訴えます。
    『私ばっかりズルイ!』では子供が駄々をこねているのと一緒です。
    もしも私があなたの上司なら。
    一度言っても従わない部下には二度と注意しません。
    その代わり、それ相応の評価しかしません。

• 上司に話さないの?

車の運転が前提の仕事なのに、しないということはおかしいでしょ。上司に話すべき内容ですよ。まだ新人なのに、そんな態度とってたら解雇を想定できますけど甘い会社なんでしょうか?

• 周りに車がいないのが条件だけど

寝たら強めのブレーキを踏んで起こす。
    何か言われても
    「急に猫が〜」的なことを言ってごまかす。

たまにくしゃみをしたフリをして急なハンドル操作。
    何か言われても
    「だったら交代してよ〜」のみ言う。

正しいのは上司に掛け合う事だけどどうしようもないのなら
    相手に主さんには運転させたくないと思わせることかな。

但し、これをするには周りに障害物や車がなくて
    きちんと安全を確認できる余裕があるのならって事になりますけどね。

• 実は無免許?

ただ苦手なだけで、そこまで切れるのは不自然ですよね。

実は免許を持っていないか、停止や取消になったのでは?
    採用された時に免許証は確認されたのでしょうか。
    私の会社は年に一度、免許証を確認しコピーをとります。更新時期がきたら新しい免許証のコピーを提出します。

自分ばかりが運転で疲れるし、長時間の運転で危険を感じる。それに事故のリスクが自分一人にあるので緊張して精神的に辛い、と上司に「相談」しましょう。

• 不愉快ですね

とてもお気持ち分かります。

私もペーパーだったのに、車を使う仕事に就いたので
    教習所に行って必死で練習しました。
    まだまだ怖くて下手ですが。

なので、両方の気持ちが分かるんです。

横で寝られたり、全く配慮がないのは腹立ちますね。
    車の移動中も、業務中だと思うので
    仕事中に居眠りしてることになりますよね。

でも、ちょっと考え方を変えてみませんか?
    その方、かなりヒステリーのようだし
    本当に危ない運転をするのかもしれません。

もう割り切って、ナビをお願いするとか
    何か、その方にもできることをやってもらいましょう。
    寝てたらビシっと言ってやってもいいと思いますよ。

頑張ってください。

• その同僚って、、、

本当に免許、持ってるんですか?
    詐称なら解雇ですよね、、、。

• そのうち消える

どんな雇用形態なのか分かりませんが、運転必須な業務内容であれば、
    世知辛い言い方をすれば、雇う側からすれば
    トピ主さんの方は使える人で、彼女は使えない人ということになります。
    彼女は他になにか得意分野でもあるんでしょうかね。
    それがあるならば、そこで埋め合わせしてもらいましょう。
    ないなら、先に消えていくのは彼女だ、と割り切りましょう。

• 強気に出ないとダメですよ

もし事故でも起こしたらどうするんですか?
    軽傷で済んだとしても同僚からはずっとネチネチ言われ続けますよ?

上司に「私も運転は自信がない。でも採用時の約束だからしています。
    事故の心配もあるのに同僚だけ免除してもらってるのは不公平です。
    交代にしてもらうよう上司命令として指示してください。
    無理なら同僚と同じように私も運転できません。運転できる人をつけてください」

あのさ?
    はっきり言いなさいよ。
    ここでグチグチ言ってたって解決しないよ?

事故起こしたらどーすんの?

言えないなら黙って耐えなさい。

• 上司に一緒に仕事ができないと言えばどうでしょうか

はっきりいって、その方は免許を持っているのでしょうか?
    面接で運転業務が有ると言われている以上、できないならその場で言うべきです。上司に相談をして、その点について、上司にその方に注意をしていただいたらどうでしょうか?。仮にその方が免許を持っていないのならば、完全な詐欺行為だし、免許を持っていてもペーパードライバーで運転ができない状況ならば、謙虚な態度で貴方に対して対応をするべきだと思います。
    まずは、「彼女がどうして運転ができないのかを知りたい。そうでないと、精神的に、なぜいつも自分が運転を担当しなくてはいけないのと言う、ストレスを感じてしまい、運転が辛く業務に支障がでてきている。」と上司に相談をされたらどうでしょうか?

• 勤務時間内ですよね

営業所間の車移動のあいだって。
    寝るということ自体が信じられません。

たとえば出張など何百キロもの長距離移動を交代運転する場合などは、安全のため助手席が寝るのもありですが…

私だったら寝やがったら、カーラジオのボリューム、窓開け、放歌、急ブレーキ…あらゆる手段を使って容赦なく起こしてやります(笑)

• 会社の費用で教習所

運転できない人居ました。

会社の費用で再度教習所へ行っていただき、強制練習の身となりました。

何故仕事が二人体制なのでしょうか?一人で行動させない会社なのでしょうか?

• その後

パスがあっているかわかりませんが、トピ主です。
    毎日本社の担当上司に業務報告メールをしますので、数日前その折に、言葉を選んで相談を書き込みました。
    ですがその後深夜まで誰もがPCに向かえない事態が起こり、上司は出張。
    いまだアクションはありません。

その後ある事情で車の運転を週に1度数時間することになり、悪天候(雪)ということもあり全経路私が運転したのですが、
    それまで無視していたのにその時は優しく接して来ました。
    ですがその後、やはり元通りに無視されています。(過去運転をお願いした時から無視されていました)
    私以外には愛想がいい人ですから、誰も気づいていません。現場での立場は私のほうが弱いです。
    「私のほうがここの人たちに好かれている、あなたは好かれていないんだから運転ぐらいしなさい」との言葉を昨日投げられ、もう疲れました。
    上司が対処してくれることを祈るのみですが、いつになることかわかりません。

せっかくいただきましたアドバイスをいまだ生かせず、申し訳ございません。

レス求!トピ一覧