イギリス移住 子供の教育

レス25
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

コロン

以前、「イギリスに住むのが怖いです。」というトピを立てさせて頂きました。
あの時は、たくさんの方からレス頂き、激励していただきまして
ありがとうございました。

単身イギリスへ渡った主人の仕事も決まり、日本で待機していた私の仕事の都合など考えて
来年にはビザの申請ができる所まで進みましたが、
ここに来て私の方に迷いが出ています。
といいますのも、上の子が現在中学校3年生でして現在、受験に向けて勉強している所なのです。
もし、子供が16才で渡英となると、イギリスではGCSEを受ける年齢ですよね。
そして日本で言う短大、大学へ進学でしょうか。
インターネットで色々と子供がイギリスへ渡った場合について調べているのですが
要領を得ません。

みなさんにお聞きしたい事は、

1 子供が16才という年齢で渡英した場合、子供の進路はどういう流れになるのでしょうか。

2 ここまで大きくなると、もう日本で大学まで行かせた方がいいでしょうか。
  (でも、そうすると18才以上で何かあった時、子供は私たちとは一緒にイギリスに住むには   何か学生ビザなどを取得して滞在しないといけませんよね?)

移住する時には、子供はすでに高校へ進学していると思います。
せっかく入った高校を辞めて、イギリスの学校に入った場合の学歴がどうなるのか心配です。
(うちの子は、頭が良いわけではありません。お恥ずかしながら、そこそこです)
日本にいる場合、子供の意思は将来看護士の資格を取って働くか、
現在先生からお話を頂いているバレエの内弟子に入るかです。
こちらはもう将来が細かい所まで約束されています。

イギリスに渡った場合はバレエの学校を受けたいと言っていますが、現実的に考えると
私は大学へ進んで、なにか資格を取って欲しいと思います。
分かりづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英国人並みの英語力がなければ無理。

日本で中学卒業していれば、GCSEは受けなくて済みます。しかし! UKで大学に行くには日本の高校卒にあたるAレベルの試験を受けなければなりません。一般に4科目選択して(大学の専攻による)、一定の成績を収めないと大学に入れません。このAレベルの試験はものすごく勉強が難しく、勉強が好きでない子は英国人でも合格できません。また、大学進学しないで就職する英国人はAレベルを取りません。なので、科目数は少なくても、理系文系とそれぞれ深い勉強内容になり、日本の大学の教養課程に相当する内容だと考えてください。日本の高校レベルよりはるかに上です。

また、英語が母国語でない生徒は別途英語の試験(IELTS)の成績が必要になります。

英語が英国人並みに使えないとAレベルの試験はとうてい合格できません。お子さんはお父さんがイギリス人ということですが、英語はイギリス人の同年の子と同等のレベルですか? 日本でちょっと英語が得意ぐらいでは通用しません。

このまま日本で暮らしたほうがお子さんにはいいと思います。

• 在英専業主婦さん

レスありがとうございます。

日本で中学校卒業していたらGCSE受けなくてもいいんですか。
    知らなかったので、教えて頂いて大変助かりました。

イギリスで大学に行くのは、イギリス人でも難しいということでよろしいでしょうか?
    そうだとすると、大学に行くのは一部分の人達というように思えるのですが、
    大学に行かない子供達は、すぐに就職という道に進むのでしょうか?

• 良い経験にはなります

初めまして。私は16歳になるのと同時に(日本で言う高校1年の学年です)日本で通っていた高校を中退、単身カナダに渡り、向こうの公立高校を卒業、大学へ進学,今年の春には大学院も卒業して,現在はアメリカで仕事をしています。初めてカナダに行った時は英語力ゼロの状態で一年目は死ぬ程苦労しましたが、(スタバでコーヒーもオーダー出来ない様なレベルでした)なんとかなりました。

イギリスに限っての情報はあまり持っていないので参考になるかは分かりませんが、高校3年間あちらで通った後、1)現地の大学に進学する2)帰国枠やAOで日本の大学を受験するなどの選択肢が有ります。多感な時期に海外で生活するのは、とてもいい経験になります。

ただ、家族で引っ越される場合、家庭で使う言語が日本語のため、(特にもう高校生の年齢での渡英だと)英語の上達スピードはかなり落ちると思います。もしも金銭的に余裕があれば,向こうのボーディングスクールに通うか、あとはお子さんが相当な努力をするか。。。結局はお子さんの能力と性格によりけりです。

• 2度目のレスです。

大まかなレスになりますが。

英国の大学も日本と同じにピンからキリまでありますから、英国人にとって必ずしも大学入学が難しいわけではないです。ただ、具体的な数字は知りませんが日本よりも大学進学率は低いです。就職する子はGCSE後やAレベル後に仕事を始めます。

Aレベル試験は日本と違って、自ら考えて長文を書く解答を求められます。目安として、GCSEレベルの英語力は新聞のThe Timesぐらいなので、Aレベルだとそれ以上の読解力、作文力が求められます。なので強力な英語力が必要になります。

高校(シックスフォーム)から入学するのであれば、私立校をおすすめしたいです。公立で外国人のフォロー(大学入学に関して)をきめ細かくしてくれる学校は無いぐらいに考えていいかと思います。

それから、トピ主さんの以前のトピを読みましたが、娘さんは日本国籍ですか? 私は婚姻ビザ関係は全くわかりませんが、もし日本国籍でホームオフィスからの永住許可がないと、大学の学費は外国人扱いになります。(続きます)

• 2度目のレスです。の続きです。

つまり、英国人学生の学費は年間約9000ポンドですが、外国人だと学部によりますが、その2倍から3倍の額になりますから、その点は要チェックです。
    他に学生寮や生活費は別ですが、これは英国人も外国人も同額です。

娘さんが英国で大学進学を希望しているなら、まずは高校選びを慎重にしてください。Aレベルの勉強には家庭教師が必要となりますので、そういう家庭教師の先生も紹介してほしいと高校にお願いするといいと思います。まずは英語の家庭教師について英語力を徹底的につけることと、Aレベルの勉強が始まったら教科ごとの家庭教師に学校での授業の復習とAレベル試験用の勉強を教わったらいいと思います。

脅かしてすみませんが、かなりのやる気と頑張りがないと実現しないと思います。

このAレベルで挫折して帰国する日本人学生や最初からAレベルを敬遠して高校受験で帰国する子も多いです。

娘さんがバレーを専門にされたいというなら大学でなく専門の学校もあると思いますが、そちらも調べてみてはいかがですか?

娘さんの状況を具体的に教えていただければ、また別のアドバイスができるかもしれません。

• 子供次第さん

国は違えど、経験談を教えて頂けて大変ありがたく思います。
    以前のレスでも、やってみないとわからないという部分が大きかったのと、
    やはり何事も本人次第と私も思っているので、子供次第さんのお話をお聞きして
    さらにそういう気持ちが強くなりました。

英会話が多少できた所で、学校の勉強についていくのは本当に大変なことだと
    思います。
    とりあえず高校はイギリスで過ごして、大学に進学する時にまた考える事も
    できるかなと思います。
    主人がいる間は、家でも英語が主だったんですけれど、
    その主人がいなくなってからは、やっぱり日本語が多いです(苦笑)
    私も心を鬼にしないと子供の為にはならないですね。

• 在英専業主婦さん

再レスありがとうございます。
    ここ2、3日仕事など忙しくすぐに返信できずにすみませんでした。

さらに詳しいお話を聞けて、大変嬉しく思います。
    お陰さまで具体的に子供も一緒に渡英した場合、どうすれば良いか考える事が
    できました。
    まずは毎日英語で日記を付けるようにさせてみようかと思います。
    私も実はエッセイなど苦手でして。。。
    親子で交換日記もいいかななど色々と考えさせられました。

以前のレスも読んでくださってありがとうございます。
    子供達は日本国籍です。
    家族ビザを取ってからでも5年経たないと永住権は申請できないので
    大学進学時は外国人扱いになると思います。
    それにしてもイギリス人でさえ、そんなに今は学費が高いのですね。。。

私も娘もまだ将来の先を見据えることがあまりできていないように
    思います。
    子供はバレエの道に進みたい。でも、現実的に考えて、看護士師なって働きたい。

続きます。

• 在英専業主婦さん2

親としては、渡英するかどうかで子供の将来が決まってしまうようで
    大きな決断のように思えます。考え過ぎでしょうか。。。
    主人は家族が離れるなんてあり得ないと言いますが。。。
    娘自身もビザの問題で一緒に住む事ができなくなるくらいなら一緒に
    イギリスへ行くといっていますが、どれほど大変なのかまだわかっていません。
    英語は日常会話なら問題ありませんが、北部のアクセントに慣れてますので、
    他のアクセントだと聞き取れないかもしれません。
    日本での成績は、全国模試で中の中くらいでした。 
    Aレベルの試験の勉強を必死でするかどうかと言われると、子供の
    性格を知っている親としては、何度も泣くだろうなと思います。

なんだか支離滅裂な文になってますね(苦笑)
    貴重なお時間さいてアドバイスくださって、ありがとうございます。

• お子さんは二重国籍

ご主人がイギリス人ならば、娘さんは二重国籍としてのイギリスの国籍を取得できます。出生証明が必要ですが。ご主人に調べてもらったらいかがでしょうか。多分、大学もイギリス国民の学費で入れます。
     私立の学費は高額です。できれば、お住まいになる地域で最も良い公立高校の近くに家を決めて、その公立に編入した方が良いです。
     バレエの習い事ですが、ロイヤルだけでなく、国立バレエ団が地方にもあるので(スコティッシュナショナルバレエ等)、オーディションを受ければ、そこで週何回等で習う事は出来ます。16歳でバレエ学校に編入はキツいでしょう。そもそも編入制度は16歳ではないと思います。ローザンヌで入賞しても、入れる学校と入れない学校があるのはご存知ですよね。
     ロシアから16で普通学校に編入した子を知っていますが、ロシアでかなり進んでいたので、英語だけに専念できたそうで、Aレベルは楽勝だったそうです。それほど悲観しなくても良いと思うのですが。
     とにかく、お子様のがんばりはお子様に任せて、お子様の国籍取得の事を急いだ方が良いと思うのですが。

• 3度目ですが、(その1)

レス読みました。

娘さんが英語の壁や勉強の困難さを覚悟して渡英するというなら、家族一丸となって娘さんの英国での生活&進学を支えてください。コロンさんがおっしゃるように、親が子供の将来を変えてしまうことになるのですから。

小さな時と違って高校生ともなると友達作りも難しい(話題についていけない)年頃なので、そのことも想定しておいてください。解決策は英語と英国人と同等の生活です。英国人と同じテレビを見たり、同じ音楽を聞いたり、サッカーを見たりというような生活をさせてあげてください。 また昨今日本文化のマンガやオタクが一部の学生に流行ってますので話題が合う友達がいるかもしれません。

あとコロンさんちの場合、英国で高校資格(Aレベル)を取得して日本の大学に帰国子女枠で入学はできないと思います。帰国子女の定義が親の転勤で帯同した子供という限定があったと記憶しています。詳しくは日本の大学(志望校)の帰国枠受験ページで確認してみてください。その場合、日本で大検を取得しないといけないのかもしれませんので、正しい最新情報収集をしてから渡英することをお勧めします。(続く)

• 続きです。

一番安全策は、日本の高校に入学した後に休学届を出して、1年間英国で生活(Aレベルの勉強)をしてみることです。英国生活が合わなくてイヤだというなら日本のその高校に戻ればいいと思います。

私の個人的な感想ですが、娘さんが英国に行きたい!英国の大学に進学したい!という強固な意志を持って臨めないなら日本に残ったほうがいいです。日本で看護師の資格を取り自立する道へ進ませてあげるほうが良いと思います。

辛口ですが、母親として娘さんが日本で大学入学するまでトピ主さんは日本に住んであげられないのでしょうか? ご主人と一緒に住みたい気持ちはわかりますが、あと3年余りの間だけ日本で娘さんと暮らしてあげればいいのに、と思います。日英間の航空券は今や一桁の時期も多く、行ったり来たりは簡単ですので、ご主人にも年に数回会えると思いますが。トピ主さんのこれからの3年間より将来がかかっている娘さんの3年間を優先してあげてはどうでしょうか?

ご夫婦の事情も知らず発言しましたが、よほどの覚悟を持って渡英しないと子供はつぶれてしまいます。
    その点を念頭に置いて考えてみてください。

• 選択肢として…

私はロンドンに1年滞在したことがあるだけなので、他の方のように教育事情などよくわかっているわけではないのですが。
    英国内にある日本の私立学校の高等部は、まったく選択肢に無いのでしょうか。学費もかかりますし、寮住まいにもなりますが、一種の折衷案として…
    16歳まで日本で育ったなら、今は家族一緒に英国へ、という思いが強いかもしれませんが、やはり日本で働きたいという気持ちをもつことになるかもしれません。
    特にお勉強が好きという雰囲気でないならば、何らかの方法で日本の高校卒業にこぎつけておき、英国で語学やバレエ、アートを学ぶというのが確実な進路設計のような気がしてしまうのですが。
    (ご主人と英国で人生を送る決断をしているトピ主様に、不安を与えるだけで、有益ではない提案かもしれませんが)

• 今からAレベルを目指すのは難しいかも

イギリスは16歳までが義務教育で、大学を目指す場合、16歳以降にSixth-Formという学校に2年通いますがこれは日本の高校というよりはAレベル試験のための予備校みたいなもんです。完全に大学に行くためだけの学校です。
    Aレベル試験は非常に難しく大学の試験(入試ではなく、大学での試験)のようです。
    英米の大学を比較した時に、イギリスの学部はすぐに専門性が高い、アメリカは一般教養から入る、と言われますが、イギリスの大学はこのAレベルの試験を突破しなきゃいけないため、既に専攻科目に対し一定の知識があるからです。
    ちなみにAレベルの試験でどの科目を受けるかというのは入りたい大学と学部によって異なります。その学部に関連する科目を受けなくてはいけないのです。
    ですので、お子さんの英語力が日本人の間で得意、とかいうレベルでしたら数年勉強しただけではとても歯が立つものではないです。Sixth-Formに入れるのかどうか謎ですが、入れたとしてもついていけないでしょう。
    イギリスでは大学進学率は高くなく、本当にある程度のレベルの子供しかSixth-Formにはいません。

• バレエの学校というと

続きですが、大学ではなくバレエの学校というと、ロイヤルバレエアカデミーとかをお受けになりたいという事でしょうか?
    これに関しては、バレエをなさっている娘さんやトピ主さんの方が色々ご存知なのだとは思いますが、さきほど書いた大学進学よりはるかに難しいと思われるのですが、英語力に関してはある程度できれば問題ないだろうと思います。
    バレエの道というのはダンサーになりたいという事ですか?
    聞いた話ではイギリスはやはりロンドンに移民が多いので、外国人にも門戸は比較的広いという話です。その分世界中からダンサー志望が来るので競争は熾烈なのではないかと思いますが・・
    でも日本よりは一般人の間にもバレエを見るというのがそこまで特別ではないので、道は多いのかもしれないですね。
    娘さんがどのくらい評価されているのかわかりませんが、日本でそこまで将来を約束されているのなら、先ずはバレエ学校をお受けになるところから始めてはいかがですか?

• お茶の子祭さいさん

子供は主人の実子ではないので、国籍取得は渡英後に養子縁組をしないと
    いけません。
    バレエ学校ですが、娘はダンサー志望ではなく、先生になりたいというので
    教授方を学べる方がいいと思っているので大学で学ぶ方が子供には
    合っているかなと思います。

うちの子は、英語が苦手なので心配が絶えないんですよね。
    今までバレエばかりして勉強は二の次にしてきたツケが今来ているようです(涙)

• 在英専業主婦さん

アドバイスありがとうございます。
    娘と一緒に3年間は日本でとのことなのですが、その娘が高校を卒業する時、
    今度は下の子の高校のことを考えないと行けなくなります。
    そう考えるととキリがないのと、子供が大人になるまでは家族一緒に暮らすのが
    子供に取っても、一番良い環境だと思っています。 
    イギリスでどうしてもやっていけないというのであれば日本で暮らすのも
    仕方ないことではありますが、それは最終手段かと。。。
    なにより、家族みんなイギリスに行く気持ちでいるんですよね。

日本で大学まで。。。とも考えましたが、やはり何かあった時に一緒に住めなくなる可能性
    があることを考えると、難しいので、子供も連れて移住のが一番かなと思います。
    子供には大変かもしれませんが、つぶれそうになった時は
    主人と一緒に子供をサポートしようと思います。

ご丁寧に細かく教えて頂いてありがとうございました。
    お陰さまで私も知らなかった事や、どう子供をサポートすれば良いか知る事ができました。

• 経験者の立場から・・・

私も父の転勤で中学2年を終え渡英しました。

英語も話せず、現地校へ通う選択しかない田舎住まい。渡英から4年で最低限のGCSE,Aレベルを取得、大学へも留学生枠ではなく現地人枠で入学しました。言葉の壁で取得できる教科も限られ、その結果大学、学科選びも限られます。日本に居れば自分の学力だけで将来は選べるのに、言語力で将来の選択が狭まったのは事実です。でも語学力以前に元々の学力、能力は必要ですが。

大学卒業後は専門職の資格も取り、他の英国人と変わりなく生活し、人生に不満はありません。たまに「ずっと日本に居たら私の人生はどうなっていたのか?」と考える事はあります。

ここまで来るのにどれだけ大変だったかは他人には分かりません。する必要のない苦労をするのは事実です。

日本へいつでも戻れる選択を残すと、だめならいつでも帰れるからと、イギリスでの厳しい学校生活に耐える意思が生まれないように思います。最終的にはお嬢様が日本での将来を全て棒に振ってまでイギリスへ行きたいかどうかとだと思います。

役に立ったかどうか分かりませんが、並大抵の苦労がある事は忘れないでください。

• 娘さんが大変だと思う。

前回レスさせていただいた者です。

ご主人就職されたとのこと、よかったですね。
    家族皆、イギリス行きで大丈夫!と、思われているようなら、それで、きっと大丈夫なんでしょう。

でも、私は、娘さんが大変だと思います。

どなたかがおっしゃっているように、
    娘さんは、日本の高校に入学したあと、1年休学届を出して、イギリスの学校で試しに勉強してみたら
    よいと思います。

頑張ってください。

• ご主人とはよく話し合っておられますか

2度目になりますが…トピ主様は教育のことを、ご主人とよく話し合っておられますか。
    私は夫の修士取得(企業派遣)に滞在しただけですので、良い提案ができる立場にないのですが、それでも記事を拝見していると不安です。

お嬢様はバレエの内弟子というお話もある方ですから、これまで勉強熱心ではなかったが、集中力も根性もあり、潜在的な能力は高いかも。
    でも、トピ主様が「勉強はあまり…」と言いつつ、当然のように「大学進学」と続けているのを見ると…英国人はそこのところ考え方が違いますよ、もっと話し合われては、と。
    英国の大学も様々ですが、日本のように石を投げれば当たるほど、たくさんあるわけではない。
    「難関大学を考えているわけではないから、どこかありますよね。まさか日本で言えば中卒くらいの感じで世の中に出てしまう人が多いわけじゃありませんよね」とお思いかもしれませんが、その、まさかだと思っていいのでは。

ご主人からすれば、日本人が当然のように大学進学と口にするのがむしろ不思議かも。でも日本の習慣だからあえて口をはさまないだけでは。もっと擦り合わせをしたほうがいいように思います。

• 日本に残る選択肢

英国ではスコットランドとイングランドでは教育システムが違います。
     私はスコットランドの方にいるので、スコットランドのシステムだと、11歳から17歳までセカンダリーでその後、大学に行きます。最後の一年は残っても卒業してそのまま大学に行っても良いのです(つまり6年で終了しても良い)。
     学年に関して、この歳ならばこの学年という様に決まっているのではないので、お嬢さんの生まれ月にもよりますが、思い切って一年遅らすという手もあります。英語だけに集中する為です。
     そして、その地方のバレエ団やスタジオのレッスンを受けながら、情報収集をするのが一番だと思います。何処の大学がいいとか、互いに成績はどうだったとか。
     あとは、日本での選択にも残しておく事。例えば、お茶の水女子大ならば、音楽教育学部にダンス科もありますし、一年から入れる寮もあります。国立ですし、お得です。そこを出て、バレエの教師をしている知人もいます。
     移住する地方だけでも特定した方が、情報が集まると思いますよ。
     もしも、私のいるスコットランド某都市近郊ならば、何も問題はありません(笑)。どーんといらっしゃってください。

• 似たような境遇でした

娘さんの状況が私と少し似ているのでレスさせて頂きますね。
    私は日本人学校を卒業後、15歳の2月にイギリスの学校へ編入しました。こちらの学校は9月始まりなので、語学の研修を兼ねてGCSEを受けました。A-levelは選択制なので、言葉のあまり必要ではない美術系の科目を取り、その後イギリスの建築の大学に進学。現在もこちらで建築士として働いています。
    私が行ってた学校では、Theatre Studies(演劇を実技や理論で学ぶ)やDanceといった科目もありましたよ。
    A-levelは確かに大変ですが、コツコツ頑張れば報われる部分も多くあり、なんとかなります!
    例えば私が履修した科目では、課題が70%、ペーパーテストが30%のような比率だったので、日々の課題(私の場合は油絵など)をこなしていれば、テストの点数が悪くても受かりました。(科目によって変わります)
    個人的には、こちらの学校へ入って、得意分野を伸ばせたのがすごく良かったと思っています。
    以上、何か参考になれば幸いです。

• 先行きはいずれにせよ厳しい、ならば家族の絆が重要かも

バレエをかなりしっかり習っていらっしゃる、ということで、やはり大学のダンス科、パフォーマンス科あたりなら今からでも大丈夫なのでは、と思います。浪人も可能ですし。6thFormという浪人向け予備校のようなコースがあります。

ただ、こういった大学のダンス科を卒業したからといってバレエ(先生でも)で食べていけるわけではありません。というかほとんど確実にその道で職を得るのは不可能です。専門のバレエ学校卒業生ですらほとんどの人はパレエの先生で食べていくことも無理なんですから。

英国もここ15年ほどで大卒を名乗ることのできる学校が乱立し(それまでは18歳人口の2%しか『大学』に入れなかった)『学士』の価値はどの大学のどのコースでどの成績で卒業したか、にかかるようになりました。しかし一方、大卒資格のデフレとともに大卒の資格が要求される仕事が増えたことも確かです。ですから割り切って学費が出せるのならば資格だけは取った方がよいと思います

バレエ学校は残念ながら現在16歳ではちょっと時期を逃した、と思います。エルムハーストなんかは日本でもオーディションを行っているはずですが。

• Aレベルを受けなくても…

10年ほど前に語学生をしていた時に、中国人の女の子とバイトが一緒にでした。彼女は、高校からイギリスに来ていましたが、大学は外国人枠を使って入っていました。システムがよく変わるので、今はそのようなことができるかわかりませんが、調べてみる価値はありそうですよね。あと、カレッジはもっと楽に入れるかもしれませんよ。

• ありがとうございます。

たくさんのレスをありがとうございます。
    ここの所あまり返信に時間が取れず、まとめてのお礼で失礼します。

娘が大変な思いをするとご心配頂いた方、ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスはどれも的確で、私も子供が大変だと思います。
    日本の高校に休学届けを出した上で渡英し、万が一の時の逃げ道は
    残してあげようと思います。

バレエが好きで、必死になって今まで先生に食らいついてきた我が子ですので
    バレエに関しては、忍耐、努力があると思います。
    バレエの先生ともお話して、イギリスで学んだ後にその教室に
    戻ってきなさい仰って頂きました。 娘もそれが一番いいと言いますし、
    私も永住権を取った後であれば、もう子供という年齢でもないので
    娘の行きたい所に行かせようと思います。

勉強については、親子で頑張るしかありません。やるだけやってダメだったら
    その時は日本に戻す事も考えようと思います。
    ただ、娘は多分外国人枠になると思うので、ファンデーションがまず受けられるようですね。
    学年をひとつおくらせる事も出来ればしたいと思います。
    ダンス科、大学について詳しい情報くださり、ありがとうございます。

• ありがとうございます2

主人も大学出てますので、主人も娘が大学に行く事にはなんの疑問も持っていません。
    娘の成績があまり良くないのは、バレエだけに集中させてしまった私の責任でも
    ありますので、これからもう少し配分を考えます。
    お茶の水大というお得情報も、ありがとうございます(笑)
    今の段階ではまだ大学のこと考えるまで時間がありますので、それも
    頭に入れておきますね。

みなさん、お時間をさいてレスくださっているのに、
    本当に個別のお礼ではなく、すみません。
    とても詳しい情報をたくさん頂けて、感謝です。
    ご自身の体験をお話くださった方のお話は、特に心に留めさせて頂きます。
    数年後の娘の気持ちを今聞けたようで嬉しく思います。

以前のレスからアドバイスくださった方々、いつもお付き合い頂きまして
    ありがとうございます。
    今後も分からない事が出てきた時は、こちらで質問させてくださいね。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧