イギリス移住 子供の教育

レス25
(トピ主8
お気に入り41

旅行・国内外の地域情報

コロン

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 在英専業主婦さん

    レスありがとうございます。

    日本で中学校卒業していたらGCSE受けなくてもいいんですか。
    知らなかったので、教えて頂いて大変助かりました。

    イギリスで大学に行くのは、イギリス人でも難しいということでよろしいでしょうか?
    そうだとすると、大学に行くのは一部分の人達というように思えるのですが、
    大学に行かない子供達は、すぐに就職という道に進むのでしょうか?

    ユーザーID:1185895897

  • 子供次第さん

    レスありがとうございます。

    国は違えど、経験談を教えて頂けて大変ありがたく思います。
    以前のレスでも、やってみないとわからないという部分が大きかったのと、
    やはり何事も本人次第と私も思っているので、子供次第さんのお話をお聞きして
    さらにそういう気持ちが強くなりました。

    英会話が多少できた所で、学校の勉強についていくのは本当に大変なことだと
    思います。
    とりあえず高校はイギリスで過ごして、大学に進学する時にまた考える事も
    できるかなと思います。
    主人がいる間は、家でも英語が主だったんですけれど、
    その主人がいなくなってからは、やっぱり日本語が多いです(苦笑)
    私も心を鬼にしないと子供の為にはならないですね。

    ユーザーID:1185895897

  • 在英専業主婦さん

    再レスありがとうございます。
    ここ2、3日仕事など忙しくすぐに返信できずにすみませんでした。

    さらに詳しいお話を聞けて、大変嬉しく思います。
    お陰さまで具体的に子供も一緒に渡英した場合、どうすれば良いか考える事が
    できました。
    まずは毎日英語で日記を付けるようにさせてみようかと思います。
    私も実はエッセイなど苦手でして。。。
    親子で交換日記もいいかななど色々と考えさせられました。

    以前のレスも読んでくださってありがとうございます。
    子供達は日本国籍です。
    家族ビザを取ってからでも5年経たないと永住権は申請できないので
    大学進学時は外国人扱いになると思います。
    それにしてもイギリス人でさえ、そんなに今は学費が高いのですね。。。

    私も娘もまだ将来の先を見据えることがあまりできていないように
    思います。
    子供はバレエの道に進みたい。でも、現実的に考えて、看護士師なって働きたい。

    続きます。

    ユーザーID:1185895897

  • 在英専業主婦さん2



    親としては、渡英するかどうかで子供の将来が決まってしまうようで
    大きな決断のように思えます。考え過ぎでしょうか。。。
    主人は家族が離れるなんてあり得ないと言いますが。。。
    娘自身もビザの問題で一緒に住む事ができなくなるくらいなら一緒に
    イギリスへ行くといっていますが、どれほど大変なのかまだわかっていません。
    英語は日常会話なら問題ありませんが、北部のアクセントに慣れてますので、
    他のアクセントだと聞き取れないかもしれません。
    日本での成績は、全国模試で中の中くらいでした。 
    Aレベルの試験の勉強を必死でするかどうかと言われると、子供の
    性格を知っている親としては、何度も泣くだろうなと思います。

    なんだか支離滅裂な文になってますね(苦笑)
    貴重なお時間さいてアドバイスくださって、ありがとうございます。

    ユーザーID:1185895897

  • お茶の子祭さいさん

    レスありがとうございます。

    子供は主人の実子ではないので、国籍取得は渡英後に養子縁組をしないと
    いけません。
    バレエ学校ですが、娘はダンサー志望ではなく、先生になりたいというので
    教授方を学べる方がいいと思っているので大学で学ぶ方が子供には
    合っているかなと思います。

    うちの子は、英語が苦手なので心配が絶えないんですよね。
    今までバレエばかりして勉強は二の次にしてきたツケが今来ているようです(涙)

    ユーザーID:1185895897

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 在英専業主婦さん

    アドバイスありがとうございます。
    娘と一緒に3年間は日本でとのことなのですが、その娘が高校を卒業する時、
    今度は下の子の高校のことを考えないと行けなくなります。
    そう考えるととキリがないのと、子供が大人になるまでは家族一緒に暮らすのが
    子供に取っても、一番良い環境だと思っています。 
    イギリスでどうしてもやっていけないというのであれば日本で暮らすのも
    仕方ないことではありますが、それは最終手段かと。。。
    なにより、家族みんなイギリスに行く気持ちでいるんですよね。

    日本で大学まで。。。とも考えましたが、やはり何かあった時に一緒に住めなくなる可能性
    があることを考えると、難しいので、子供も連れて移住のが一番かなと思います。
    子供には大変かもしれませんが、つぶれそうになった時は
    主人と一緒に子供をサポートしようと思います。

    ご丁寧に細かく教えて頂いてありがとうございました。
    お陰さまで私も知らなかった事や、どう子供をサポートすれば良いか知る事ができました。

    ユーザーID:1185895897

  • ありがとうございます。

    たくさんのレスをありがとうございます。
    ここの所あまり返信に時間が取れず、まとめてのお礼で失礼します。

    娘が大変な思いをするとご心配頂いた方、ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスはどれも的確で、私も子供が大変だと思います。
    日本の高校に休学届けを出した上で渡英し、万が一の時の逃げ道は
    残してあげようと思います。

    バレエが好きで、必死になって今まで先生に食らいついてきた我が子ですので
    バレエに関しては、忍耐、努力があると思います。
    バレエの先生ともお話して、イギリスで学んだ後にその教室に
    戻ってきなさい仰って頂きました。 娘もそれが一番いいと言いますし、
    私も永住権を取った後であれば、もう子供という年齢でもないので
    娘の行きたい所に行かせようと思います。

    勉強については、親子で頑張るしかありません。やるだけやってダメだったら
    その時は日本に戻す事も考えようと思います。
    ただ、娘は多分外国人枠になると思うので、ファンデーションがまず受けられるようですね。
    学年をひとつおくらせる事も出来ればしたいと思います。
    ダンス科、大学について詳しい情報くださり、ありがとうございます。

    ユーザーID:1185895897

  • ありがとうございます2


    主人も大学出てますので、主人も娘が大学に行く事にはなんの疑問も持っていません。
    娘の成績があまり良くないのは、バレエだけに集中させてしまった私の責任でも
    ありますので、これからもう少し配分を考えます。
    お茶の水大というお得情報も、ありがとうございます(笑)
    今の段階ではまだ大学のこと考えるまで時間がありますので、それも
    頭に入れておきますね。

    みなさん、お時間をさいてレスくださっているのに、
    本当に個別のお礼ではなく、すみません。
    とても詳しい情報をたくさん頂けて、感謝です。
    ご自身の体験をお話くださった方のお話は、特に心に留めさせて頂きます。
    数年後の娘の気持ちを今聞けたようで嬉しく思います。

    以前のレスからアドバイスくださった方々、いつもお付き合い頂きまして
    ありがとうございます。
    今後も分からない事が出てきた時は、こちらで質問させてくださいね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1185895897

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧