友達の子供に洋服を汚されました

レス49
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まめそら

初めまして。
トピを見ていただいてありがとうございます。
結婚式に出席した時の事です。
披露宴の後に数人の友人とホテルの喫茶店でお茶をしました。

私の隣には友人のご主人が1歳半の子供を膝に乗せていたのですが、
子供がりんごジュースを私のコートにこぼしてしまったのです。
私はショックだったのですが、おめでたい時のことでもあり
何も言えずにいたところ、そのご主人は面白おかしく
「コートの色が黒だから大丈夫」と言ったのです。
そのあと、同席していた友人達がドッと笑ったのですが、私は全く笑えませんでした。

帰宅後、そのことを夫に話したところ
「クリーニング代もないの?」と言っていました。
実際、友人からは何もなありませんでした。

翌日、手洗いをしてくれるクリーニング店に出しに行ったのですが、
「ドライクリーニングは油性には強いけれど、水性の汚れは取れにくく、また、黒いからといってシミにならないわけではなく分かりにくいだけ」
と言われ、さらにショックを受けています。
とりあえず、クリーニングを引き取った時点ではシミは見当たらないのですが、時間が経過して変色したら嫌だな〜と思っています。

今後もし変色するような事があった場合、みなさんだったらどうされますか?
どうぞアドバイスをお願いします。
ちなみにその友人は近々ご主人の転勤で海外に行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん!?

ご友人からの謝罪の言葉さえなかったのですか?
    非常識なご友人夫婦ですね。

1歳半のお子さんがジュースをこぼすことはありがちですが、
    謝りもせずに笑い話にしてしまう友人夫、低俗だなーと思います。

さりげな〜く
    「あの時のコート、後日クリーニングに回したら
    クリーニング代が高額だったのよ〜。」
    ぐらいは言えませんかね。
    その時の相手の対応で、今後の付き合いを考えたらどうですか?

相手が、あなたの事を大事にしたいと思っていたら、
    大人の対応をされると思います。

• 残念でも諦める。

きっととても大切なコートなんですね。
    すごく高価か、お母様の形見か何かでしょうか。
    私は洋服は消耗品と思い、10万以上は出さないことにしています。

残念ですが、何事も言い出すタイミングってあるでしょう。
    グズグズ恨むくらいなら、その場できっぱり言えば少しは気が済んだと思います。

でもね、きれいさっぱり諦めた方が、清々することってありますよ。
    幸い、その夫婦は国内からいなくなることだし、これを期に疎遠にすることもできます。

人にも持ち物にも縁ってあります。
    もっと素敵なコートがお店であなたを待っています。

• 子供のしとことで片付けられてる?

最悪ですねその友人の旦那。

いくら子供のしたことでも親である人がきちんと謝るべきなのに「コートの色が黒だから大丈夫」って。
    非常識にも程がありますね・・・あんたが言う側じゃないよって感じです。
    謝罪もなかったのですか?普通友人も謝罪しますよね。

子供のしたことで許されると思ってる親は最悪です。
    非常識な親

海外に行かれるならめったに会うこともないだろうし最後に謝ってもらいましょう。

私なら・・・「前こんなことがあったけど謝罪の一言もなかったよね。向こうでは常識ある態度をとって生活してくださいね」といいます。

• その場で言います

トピさんのお気持ち、配慮は理解できます。

その時、トピさんはずっと無言だったのですか?
    黙っていても、周りは気付かないですよ。

大袈裟に騒げとは言いません。
    とっさに「あ〜」とか「困ります」「どうしよう」とか言えませんか?
    遠慮ではなく、被害を受けたのですからそれくらいの意思表示はしましょう。それをせず後でウジウジするのはお互いスッキリしません。

今回は諦めるか、少しシミが残るみたいですと相手に伝えるかでは?

>時間が経過して変色したら嫌だな〜
    >今後もし変色するような事があった場合

何週間もたって言うより、早めに伝えましょう。

• 何もしないです

相手のご主人の言葉にはむかつきますが、コートって、雨や風に直接当たるし、目に見えないまでも意外と汚れているものではありませんか?

汚されたのは事実だし、その際の相手の言葉が不快なのはわかりますが、服、とくに外套は着ている以上はある程度汚れていくものだと考えています。また、不特定多数がいる場に着ていく以上は何かしらのアクシデントもあるだろうと思っています。汚したくなかったら着ないでしまっておくしかないでしょう。

ジュースをこぼしたこと自体は故意ではないのでしょう?ただ、その後の発言がアレなだけで。

ジュースが原因と思われるシミが出てきても、相手には何もしないですね。

トピ主さんは、きっと逆の立場ならクリーニング代を申し出る方なんでしょう。私もその立場ならそうしますよ。当然。だけど、汚された立場ならそこまで要求はしませんよ。

• うーん

今更言えます?
    確かに友人のご主人の発言は非常識極まりない発言ですが。
    もう結構日にちも経っているのでは?

ジュースをこぼされてしまった事はお気の毒に思いますが、幼児や乳児が側にいる場合は(他人の子だとしても)、自己防衛も必要だったのではありませんか?

謝罪と共にクリーニング代を渡すのが常識ですが、今回は謝罪すら無かった。
    ならばもう諦めたら如何ですか?
    [勉強になった]と思って。

• そういう人いますね

子供のした事だからと、悪びれずに流しちゃう人いますよね。
    やられた方はとても頭にきますね。

私なら、友達宛にクリーニングの請求書を送ります。
    その時に「その場で誠意のある謝罪があればこんな事はしなかった」と書き添えます。
    もし今後変色があった場合はコート代を請求する旨も書き添えます。

あわてて謝ってきたらそのままお付き合いを続けますが、言い訳やスルーする様なら人として尊敬できそうにないので疎遠にします。

• 夫唱婦随だね

友人も同席していたのですよね?
    正体見たり、ですね。夫の言動が非常識でも気付かない妻。
    クリーニング代はともかく謝罪もないとはあんまりです。
    結婚式などには高価な服装で来る事が多いから普段よりも
    気を使わなきゃいけない場面なのに。

ただしクリーニングの件は、あとで変色云々言っても謝罪や弁償より、
    決定的な決別の理由になりかねません。
    共通の友人には、いつまでもこだわるあなたが悪いと取られる恐れがあります。
    コートをとるか友人を取るか、どちらも忘れるかの三択かな。
    変色しなかったとしてもそのコートを見るたび思い出して
    嫌な気持ちになりますよ。
    疎遠でよければ離日の日取りを知っていても餞別などはしない、
    今後の年賀状などもいっさいしないで良いのでは。

• 買いなおす

その場ではなにも言わず時間も経ってしまったら。
    いくらあとから汚れが出てきたといってもねぇ・・・。

わたしなら買いなおして友人にはなんにも言わず、ですね。

• 今後は疎遠で構わないなら請求するけど、自己責任もあるし

即!ごめんなさい大丈夫?と、謝罪もしないで笑いとばす父親&母親には飽きれますが、

幼児の近くに高価な汚されたらイヤな物を置く(着ていた?)トピ主さんにも責任はあります。

幼児はこぼすんです、汚い手でベタベタ触るんです。近くに座ったなら無事はありえません。
    嫌ならお茶をしないで帰るか、「子どもは迷惑だから帰って!」と言うしか確実な安全はありません。

抱いている親が心配りをする責任があると思われるでしょうが、幼児と同席を認めた以上、
    危険も含めて全員で見守る覚悟をした方々だと自動的に認識された事になります。

だから、多少の汚れや破損は笑って済ますしかないのですが、

今回の場合、最初に謝罪も無く冗談で済まされ傷付けられた心情は同情しますが、

クリーニング代だけじゃ不満でしょうけど、その請求すらその友人と縁を切る覚悟が必要ですし、
    弁償まで言うなら、(そこまで言う人だと)噂されて出席者全員と縁を切る覚悟なら、請求してみて下さい。

同席した友達は、トピ主さんの汚れを心配するわけでもなく一緒に笑っていた人達です。
    幼児のこぼしの責任追及に賛成するわけがありません。

• 悔しいが忘れる

もし私がその場にいたら笑いません。直ぐさまハンカチ・ティッシュでジュースを吸い取る手伝いをします。クリーニングで染みにならないと良いけどって口に出します。
    酸度の高い果汁では黒が多少は脱色するかも。
    子の不始末は親の責任。笑った人達は周りに配慮が足らない性格が判明、以後慎重に付き合います。
    残念ですが今回の事は忘れます。引きずってストレスを溜めたくないので。

• 私ならあきらめます

私が親なら、絶対に弁償を申し出ます。
    でもトピ主さんの立場でしたら、あきらめます。

私も同じような経験をし、結果おろしたての洋服はシミだらけになって、その日一日で台無しになりました。
    でもそれまでのお付き合いもありましたし、事故に遭ったと考えてあきらめました。

トピ主さんは、「ちなみにその友人は近々ご主人の転勤で海外に行きます。」と書き添えていらっしゃるところを見ると、「今後付き合わなくても良いのだから言ってしまおう」というお考えなのかな、と思いますが、それでも私なら言いませんね。「金持ちケンカせず」とやせ我慢します。

• 仕方ない

その場で面白おかしく『黒だから目立たない』だなんて、なんて失礼な人でしょう!
    それは腹が立ちますね。
    謝ってくれたら、
    『いいの、いいの』
    と、心で泣いて許せたのでしょうけどね。

『ほーんと!目立たないわ♪良かったぁ。でも、心配しないで?あとでちゃんと弁償してもらうから♪』
    くらいの切り返しをしたかったところですが、その時何も言わなかったなら、私なら諦めちゃうと思います。
    悔しいけど。
    礼儀知らずとは、疎遠決定ですけどね。

取り敢えず、今はシミがわからない状態なら、何も言わない方が良いと思います。

今さらクリーニング代を請求して代金を貰っても、もう水に流せないでしょう?

• ご主人と

ご主人と相談しては?
    わざとではなし 子供のした事ですから 私なら大目にみます。
    そんなお気に入りなら 晴れの時に着ない 喫茶店に預ける等いくらでも予想はつきます。子供が近くにきた時点で遠くによければよかったのでは?
    クリーニングではなく 相手方に弁償?を考えるの?
    物に対する執着心は 度を越えると浅ましい気がしますが。
    死ぬ時も棺桶に入れる位大事でしょうか。

• 買えば?

黒いコートにりんごジュースですか。残念でしたね。あなたが気に入らないのは、子どものお父さんの言動ですね。ごめんなさいの一言がないうえに、笑いで済ませた事、クリーニング代を申し出てくれなかった事。しょうがないですね,,,その程度の人です。海外に行くなら、ちょうどいいですよ。今後の付き合いはなくなるでしょうから,,。

しかし、まず、コートを置いておくのに,表側にしておいておくのもいただけませんね。普通は裏にして軽くたたんでおきませんか?今回のような事がないように、普段から簡単に洗えるものではないからこそ、汚れがつかないように注意すべき事です。それにコートは、ホテルの喫茶店なら、自分席まで持って行かないで、預けるべきだったのでは?

でもコートはお金で買えるものです。またステキなコートが出てきますから、もしシミができてしまったなら、新調すればいいのです。実際は1歳半の赤ちゃんがした事ですから、事故なんですよ。運が悪かった事。なので、あまりくよくよ考えすぎなくてもいいと思います。

物は使えば傷むし、壊れるし、悪くなる。買い替えが、ちょっとばかり早まったと思えばいい。
    元気出して。

• 友人自身からは何も言われてないの?

披露宴の後とのこと、気分も高揚しているしきっとお酒が入っていたのもあるかもしれませんね。

その席に友人(その子の母)はいらっしゃらなかったのでしょうか?
    もしくは居たけど「ドッと笑った」中の1人?

もし居なかったのならひょっとすると彼女はそのことすらご主人から聞かされてないかもしれません。
    居たのなら、普通その場きちんと謝るべき。
    披露宴に出た日のコートなら、きっと大切なお出かけ用コートですよね。
    なんか同じ年頃の息子を持つ身として許せないな。

私なら、彼女に連絡をとり(メールでもいいけど)
    「あの時のジュースでコートがダメになっちゃった。もうしょうがないことだけど、あの時ちゃんと謝って欲しかったな。
    言おうかどうか迷ってたけど、今後はこういうことあったら、ちゃんと謝った方がいいと思うよ」
    とか言ってやります。

• お前が言うな!

友人のご主人、腹立たしいですね!お前が言うな!ですよね。

ご友人には言いましたか?
    こんな言い回しはどうですか?

「思ったよりも、コートに多くジュースかかってしまい、染み抜きのクリーニングに出す必要がある・・とクリーニング屋に言われた(あくまでも、プロの判断ということに)。大切なコートで、今後も貴方と良い友人関係でいたいし、こんなことでモヤモヤするのも嫌だ。シミ抜き代だけでもそちらで持ってもらえると、精神的に収まりがつくんだけど・・」と・・相談してみてはいかがですか?

「子供のやったこと、大げさ!」って言うのならば、もうご縁がなかった・・ってことで疎遠で。

私がご友人だったらお知らせ頂きたいです。

子供のやらかしたことって、案外あとになっていろいろ出てきますしね。親としては知らせて欲しいです。

• 淡々と

事務的にクリーニング代の請求書を送ります。

「クリーニングに出しましたけれどこの先シミになるらしい」
    と、コート代を事務的に請求します。

「済みませんが」とか「子供さんがした事だけど」とか
    関係無い事は一切書かなくて良いので
    とにかく「破損した物への弁償」を速やかに実行せよと
    事務的に送付して下さい。

出来るだけ迅速に行動して下さい。

変色するまで待つと相手に白を切られます。
    ジュースがかかって、コートが汚れたわけですから
    責任は取っていただきましょう。

• それはひどい!

周りの友人達も酷いですね。そういう場合は、自分に置き換えて考えると良いですよ。そしたら、とても笑えませんよ。それに何ですか?友人のご主人の態度は。私(男ですが)だったら「コートの色が黒だから大丈夫」と云われた時点で、クリーニング代を請求します。そんな云い方は絶対あり得ません。全く、反省の色が見えないし、子供の教育上良くありません。
    トビ主さんの場合は、クリーニングが既にもう終わってしまったのですよね。残念ですが、あきらめましょう。今更しょうがないですよ。ただし、そんな常識のない友人(その人達を友人と云えるのでしょうか?)は、今後一切、切り捨てましょう。これからは、トビ主さんと価値観が一緒の、また、常識を持ち合わせた気のあった友達を大事にしましょう。

• 物には寿命がある

りんごジュースがこぼれるくらいは想定内のリスク。
    相手は子供だし、わざとやったのでもないし。
    これが我慢できないなら、
    あなたには元から不釣合いなコートなのでしょう。
    基本的に、同じ物をあと3つ買っても平気であれば、
    その人の相応のレベルの物らしいですよ。

• その場で言わなきゃだめ。

男性は衣装の価値に無頓着です。

その友達も普通だったら”クリーニング出してね。料金は請求して”って言うのが常識人です。
    まぁ、皮のコートだから”防水加工”だと思ってるかもしれませんが…。

私だったら限定ですが…
    そもそも私が加害者側だったら、上記のように言いますが…。
    そうで無い場合は
    ”クリーニング出したから○○円お願いできる?”
    と、連絡します。

相手の返答によっては疎遠もしくは絶縁します。

• あきらめる

友人からも何もないのですか?
    相手のご主人の言い方、子どものいる私でも腹たちます。
    それはジュースををかけられた方が、謝ってきた親子に言う言葉ですよ!

>変色するようなことがあった場合
    その場で請求していないので、難しいです。

私ならいい勉強になったと思ってあきらめます。そしてその友人夫妻&笑った人たちに会う時には、捨ててもいいような服でしか会いません。

• 犯人は1歳のお子様ですよね。

しょうがないかな。

諦めます。

友人の子供だし。

クリーニング代、渡されたらいただくし、なかったら、それはそれで、しょうがないかな、と諦めます。

• クリーニング代を請求して対応は相手に任せる

常識に欠ける友人夫婦ですね。
    主さんの中で今後の付き合いはどうするか決まっているように思えますが。

メールで

「先日の披露宴の際に友人子ちゃんがジュースをこぼして汚れたのコートを
    クリーニングに出しました。羊毛、手洗いなので3000円でした。
    どうするかは友人ちゃんの判断に任せます。私はどっちでも良いです」

と請求して友人が弁償無く海外へ振り逃げするならするでその後の付き合いを考えれば良いで
    すし、ここは心を鬼にして子の不始末はすべて親の責任と小さい子を持つ親としての
    常識を教えてあげるのが筋ですよ。
    染み等の金銭以上の事は諦めるしかないように思います。

• んんん・・なぜその場で怒らぬ?

時間、経過し過ぎ

人の親なのになんなのその夫婦は。なにが大丈夫なのよ、も〜
    他人ごとながら腹が立つ
    あなたもあなたで「困るわ。新調したてなのに」と眉をひそめないと

周囲の友人も笑ってた?なんじゃ、それは
    みな類友なのね

も、あきらめてそのご友人ごと清算なさってさっぱりした方がいいのでは?

• トピ主さんはどうしたいのですか?

トピ主さんはどうしたいのですか?クリーニング代がほしいの?それとも「コートの色が黒だから大丈夫」という言い方をされたことに対して謝罪がほしいの?コートを汚されたこと自体に対するどんな形の謝罪?一番怒っているポイントはどこですか?

私だったらクリーニング代は諦める。コートも、もしシミになっても元通りに戻らないしそれは受け入れるしかない。同じ値段のコートの購入金額を相手に求めたいとも思わない。

だけど「コートの色が黒だから大丈夫」この発言は受け入れられないし、汚したこと自体に対する謝罪はほしいです。だからメールに自分の思いを感情的にならないように書くかな。それで向うが「子供がやったことなのに心が狭い」と言ってくるようなら、もう交流は一切やめます。

ただ当日は、披露宴後なので、お酒も入っていたでしょうし、帰宅後酒が抜けた後に、ことの重大さに向うも気づいていても言いだせないでいるかもしれませんよ。

• 悔しいけれど

友人の1歳の子供がしたことで
    クリーニング代なんか請求したら、
    多分、誹りを受けるのはトピ主になっちゃうかも。

向こうから申し出てくれたらいいのですがね〜(ため息)。

子育て中は、それくらいは許容範囲になっちゃうだろうし(世間一般には)。

• クレームを入れます

「お子さんが溢したりんごジュースがシミになって、取れません。
    どうしていただけますか?」と相手に判断を仰ぐようなクレームを入れます。
    その対応を見て、これからの付き合いも考えます。
    何でも子供のやったことだからで、すます大人の対応は
    子供のためによくないですよ。
    親ならシッカリ子供の責任を取らないと。

• レスします

私は、その友人と良い関係を気づきたいなら、クリーニング代をご夫婦に請求されても良いと思います
    幼児のしたことは、親の責任です
    このまま、そのご夫婦が過ごされてしまうことの方が、厄介だと思います

ただ、その際は淡々と、相手を責めるのではなく、悲しかった事を自分を主体にして、お話ください。
    大切なコートだったので悲しかった・・とか。です
    それで、相手が大げさだの、文句を言ってきたら、貴方を大切にしていません。それこそ、それまでの仲だと諦めれば良いと思います

• あきらめる

あくまで私だったら、ですが、あきらめます。

私の場合、結婚披露宴だと、そもそもお酒が入る場なので、酒癖の悪いご親族でもいると、自分が気をつけていても、汚されてしまう可能性もあるので、まずそれを想定しているからです。

さらに、少なくともトピ主さんはその場ですぐに「そこは笑い話にするところじゃなくて、謝るところでしょう?」と言えなかったんですよね?
    言えなかったこと自体は仕方ありませんが、そういうことを言える関係にない人に、弁償やクリーニング代の請求をすることは難しいだろうと思うと、やはりあきらめざるをえないだろうなと。

もともと、コートってそんな何十年も着れるものでもありません。
    自分のせいじゃないことで汚されたと思うと、損をした気にもなるでしょうが、消耗品の寿命がちょっと縮んだと思って、あきらめればいいんじゃないでしょうか。

どうしてもあきらめきれないなら、転勤に際して「私のお餞別はこの前のコートのクリーニング代です」とでも言えば、少しすっきりするかもしれませんね。

レス求!トピ一覧