オムツのゴミ捨て 隠すor隠さない

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うどん

私が住んでいるところでは、燃えないゴミは、
市指定の透明の(中身の見える)ゴミ袋にいれて、出すことになっています。
使用済み紙おむつのゴミを捨てるとき、
外から見えないよう(オムツが捨てられているとわからないよう)に隠しますか?
それとも特に隠さずに出しますか?

私は、外から見てオムツが入っているとわかる状態でも特に包んだりせず出しますが、
実母によると、新聞紙などでくるんで、外から見えないように出すのが、
ゴミを目にすることがあるご近所やゴミ回収者に対するマナーだとしかられています。

においが出ないように配慮する必要はあると思いますが、
ゴミ袋が透明なのは、何が捨てられているのかわかるようにするためであるので、
あえて、隠すのは変ではないかと思っています。

皆さんはどうしていますか?
それから、丸見えなのはマナー違反と思われるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来は見えるようにするのですが

見えるようにしている意味から言うと
    隠さずに出すのが本当なのですが
    おむつは汚れ物ですよね
    私なら新聞紙などにくるんで捨てますね
    ちょっとした気遣いなのではないのかしら

• 私も隠さないです

新聞紙で毎回隠してる方もいますが、私は隠さないです。

業者さんは外からザッと分別できてるか見ると思うので、新聞紙で隠されてたら分からないんじゃ?と思い、私は隠さないです…が、ちょっと揺れます。

同じ地区で紙オムツ使う子供がいる家庭は我が家1軒だけなので、我が家のゴミだと一目で分かってしまうんですよね…。
    分別違反などはしてませんが、ちょっと…ね。
    一応 オムツはゴミとゴミの間に入れますが。

• 隠す

一度新聞紙に包んで捨てます。

エレベーターで誰かと一緒になったら恥ずかしいです。

• 隠してません

匂いが出にくいように半透明の袋にオムツを入れてからゴミ袋に入れているので、分かりにくくはなっていますが…。
    新聞紙などでは隠していません。

生ゴミが丸見えは汚いので隠して欲しいですが、

>ゴミ袋が透明なのは、何が捨てられているのかわかるようにするためであるので、
    あえて、隠すのは変ではないかと思っています。

私、個人的にはこのトピ主さんの意見に同意します。

お母様の言い分も分かりますが、昔のやり方だな〜と思いました。
    昔は隠すのがマナーでしたし。

• オムツは

オムツ用のゴミ箱にスーパーの袋などセットして捨てていました。

なのでゴミの日にはスーパーの袋の口を縛り、大きな半透明のゴミ袋にそのまま入れて出しました。

つまり2重になっていたので外からオムツとはわからなかったかもしれません。

ゴミ袋越しにオムツが見えていてもマナー違反とは思いませんが、あえて見せる必要はないかと思います。

• 近所の方は

団地住まいです。自治会の役員をしております。乳幼児の子育て中の世帯がたくさん住んでいます。ルールを守らない人が問題化したので、ゴミ収集日は役員が交代で収集所の当番をする事になっています。

おむつの捨て方は、使用感そのままで捨てている人、外から汚れが見えないように丸めて捨てている人、広告等で隠してから捨てている人、本当はダメなのですが、コンビ二袋にまとめて入れてから捨てている人などそれぞれです。

おむつの捨て方は使用感そのままで捨てる、コンビニ袋に入れて捨てる以外はありだと思います。困るのは、大のほうが残ったまま捨てて臭いがひどい、汚れが外から見えることでしょうか。ゴミ当番としては、臭い、汚れは気になります。回収してくださる方もそうだと思います。

外から汚れが見えないように、臭いが漏れないように気をつけて捨てれば問題ないと思います。

私が子育て中は、大はトイレに流し、小はそのままで重曹を振りかけてから小さく丸めて付属テープで止め、1日分をまとめて紙袋に入れて捨ててました。フタ付きバケツに紙袋をセットし、1日分まとめてから、指定のゴミ袋に入れていました。

• レスします

オムツ=赤ちゃんは抵抗なし。生ごみだって見えたら汚いから、昔は中の見えない黒いビニールが主流だったわけですけれど、現在は中身が見える袋がルールなので、そのままでOK。

• 隠すのはマナーだと思う

ナプキンを捨てる時は、どうされているのですか?

生ゴミも新聞に包んで捨てると水分を吸収するし、見た目も見苦しくはありません。

回収業務をされている人の気持ちを考えて見られては。

あと、プライバシーを守る意味もあります。
    最近ではゴミ袋に名前を書く地域もあるようですが、ゴミステーションに排出する家庭は決まっているし、生活レベル、家族の嗜好品などが特定できてしまいます。

お母さんがおっしゃっている事は、ごもっともだと思います。

• 隠す派。

私は新聞紙にくるんで捨ててます。私の母もそう言ってたので。

でもご近所の方は、そのまま捨ててる人が多いみたいです。袋が透明なので丸見えですね。
    別に丸見えでも私はなんとも思いませんが・・・

マナー違反かどうかはちょっと分かりません。どうなんでしょうね。

• マナー違反は考えてませんでした

が、臭い防止のために、特にウンチが付いた時は新聞紙してましたが、燃えるごみだと堂々と棄ててましたー♪

• 難しいところですね

透明な袋で何が入ってるか分かるようにって趣旨からすると、
    分かる方がよさそうですけど、不快にさせないってのも分からなくもなく、
    なんだか難しい問題ですね。

ちなみに私の地域は、燃えるごみは指定のごみ袋(有料)ですが、
    紙オムツは「オムツのみ」を透明の袋に入れて出すことになってるので、
    逆に包むことができません。
    オムツは無料で出せるので、オムツと分からないとダメなんです。

• えー

隠して下さいよ。
    誰も他人の汚物なんて見たくありません。
    くるんでいても、染みていたり、漏れていたりする事ありませんか?

あなたにとっては可愛い我が子の物かもしれませんが、他人の私からしたら気持ち悪くて触れませんよ。

私にはとても真似出来ません。

• 隠します

私は新聞紙や広告にくるんで捨てています。外からみてあまりいい気分しないので。一回だけですが、袋にべったり排泄物がついたゴミ袋をみたことがあります。紙おむつを丸めたりもせずポイポイ捨ててる感じでした。

• 地域によるのかな?

私が住んでる地域では、収集の方がゴミが分別できてるか軽く確認して持っていきます。新聞紙に包むなんて怪しいことしたら、ゴミを収集してもらえません。
    なので、透明の指定袋にそのまま入れてます。新聞紙は資源ゴミですしね。

• 出来れば隠していただきたい

以前ですが、ごみ当番で掃除に行ったら荒らされていて
    掃除してたら、ごみの中から大人用のオムツがベローーーンと出てきました。
    正直、すごく嫌でした。
    何が嫌って、丸めるでもなしテープ張ってある物でもなしドーンと中身が見えたのが非常に嫌でした。
    犬のオムツですら、袋に入れ臭い防止と見た目の事を考えて捨ててるのに
    大の大人のすることなのか?と疑問に思ってました。

出来れば、人様の目に触れぬように処分していただきたい。
    ゴミって荒らされた後の事も考えて欲しいと思います。

なので、実母様が言われるように処理される方が良いと考えます。

• 現在、育児中

現在、育児中です。
    私の市町村は、透明ではなくあまり中身の見えない袋なので、気にせずにそのまま捨てていました。
    そもそも、指定ごみ袋を赤ちゃん用のゴミ箱にセットしているため、隠すとなるととても大変です。友人宅でも、指定ごみ袋を設置したゴミ箱に「ここに捨てて−」と言われます。

ちなみに、私の周りではみんなそのまま捨ててます。(ゴミ袋が中身が見えにくい事も影響してます)

• うちの自治体では

私は隠してません。

うちの自治体では、ゴミは指定のゴミ袋(結構高い)に入れることになっていますが、
    オムツは例外で、普通の透明または半透明のゴミ袋で捨てていいことになっています。
    ゴミ袋の中身がオムツであることがわからないといけないので、
    見えないように隠すとは考えたことがありませんでした。

ゴミ袋の中に二重に袋に入ってるし、オムツはくるっと丸めてあるから
    極度に見苦しいとは思ってません。
    いずれにせよ、上記の理由でオムツは隠せません。

• 紙おむつとわかるようにする。

うちの自治体は、半透明化透明の袋でゴミ回収してます。
    紙おむつを新聞紙などでくるんで出すときは、
    袋にマジックで「紙おむつ」と書いてから出すように喚起してます。
    紙おむつを利用するのは赤ちゃんだけではないので、
    新聞紙にくるむのもマナーとしては当然かと思います。
    あとは、お住まいの自治体の判断じゃないでしょうか?
    隠す必要ないもいいかと思いますけど、私はやりません。
    子供だけでなく、大人用のあるんですから。

• ご意見ありがとうございました

自分以外のすべての方から、非難されたらどうしようと心配していました。

完全に見えないようにして捨てる人から、
    丸めた状態で、あえて、隠したりしない人もいるということで、安心しました。

個人的には、新聞紙などで全面隠して捨ててあるゴミに対しては、
    何が捨てられているのかといやな気分になります。
    現在、オムツの量が多いので、それは抵抗があります。
    これまで、うんちがついたものは、個別にコンビニの袋などで包んでいましたので、
    今までの捨て方でも、マナー違反ではないと考えたいと思います。

見られたくないから、隠すというのは、それでよいと思います。

大人用オムツも同じ汚物ですが、
    捨て方のマナーとしては少し違ってもよいのではないかと思います。
    大人用オムツを捨てたことはありませんが、完全に隠すと思います。

• でも「燃えないゴミ」ですよね?

私のほうの自治体では紙おむつは「燃えるごみ」なので
    小だけの場合は丸めて
    ウンチの場合はトイレに流して丸めて新聞紙や広告で包んでいます。
    でもトピ主さんのお住まいの自治体ではおむつは「燃えないゴミ」なんですよね?
    だったら「新聞紙」や「広告」で包むのはだめなんじゃないでしょうか。
    それとも「燃えないゴミ」の概念が私のところとは違うんでしょうか。
    私のところだと燃えないゴミは「ビニール」や「プラ」などです。
    新聞紙なんかがあると回収してもらえません。

レス求!トピ一覧