水分、どれくらいとっていますか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ダイエット中

ダイエットのためにも健康のためにも、一日に水分を2リットルほど摂取したほうがいいのは理解してます。ですが、元々水分をあまり摂らない生活を続けてきたため、無理矢理水分を摂っている感じで苦しくてたまらないです。

一日でこんな感じです。

朝 起きぬけにお茶を一杯。

10時くらい お茶を一杯。

昼ご飯 お茶を一杯。

3時 温かいコーヒーを一杯。

夕飯 お茶を一杯。

その他、朝に1リットルの水筒にお茶を入れて、寝るまでには飲みきるようにしています。これでトータル2リットル弱の水分を摂っているのですが、トイレが近くなってしまって困ります。最低でも1時間に1回は尿意をもよおしてしまいます。

楽に水分摂取できる方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

お茶やらで利尿作用あるものばっかりじゃ水分補給とは言いがたい。

起きたら水がぬるま湯にするとか。
    食事の時はスープで取るとか。

後、運動とかの新陳代謝系の刺激は?
    発熱発汗とかすればのど渇いてきたりしません?

余りデスクワークだけとか、身体活動少なめで利尿作用あるものばっかり飲んでると隠れ脱水になりますよ。
    まあ、何も飲まないよりは良いかも知れませんけど。

ノンカフェインにするとか、考えてもいいかもですね

• 汁物を多く摂る

水分は別にお茶や水じゃなくてもみそ汁とかから摂れますよ。
    ごはんをカレー、シチュー、ポトフなどスープ系にすればいかがでしょうか?

• 汁ものは?

水分は、お茶からだけでなく、汁ものから摂ってはどうでしょう。
    具だくさんの味噌汁やスープは、ダイエットや健康にもいいと思います。

• 水分の取り過ぎは、体を冷やしますよ。

水分は、必要量は摂らなければいけませんが、量を超えると体を冷やします。

今現在、無理をして水分を摂っているように感じられますので、無理はしなくても良いと思います。

実際に試してみてください。

これからの寒い季節・・・体は冷やさない方が良いですよ。

• 一律に2リットルというのは、無理がありますよ

一日で水分を2リットル摂取すべきというのは、乱暴すぎるのではないでしょうか?

身長180センチの男と155センチの女性とでは食事の量も変わってくるはずですよね。
    当然、摂取する水分量も違って当然です。
    2,2リットルでも足りない人も居れば、1,8リットルでも多すぎる人もいるはずです。
    身長や体重を加味しながら個人差も考慮に入れましょう。

暑い夏は、2,5リットルでも足りなかったかもしれませんが、汗の量も減ってきているこの時期は必要とする水分量も減ってきます。
    外出すればおのずと、必要な水分量も増えます。
    家にいるだけの日は少なくても良いでしょう。

また、乾燥する季節は調節する必要もあるでしょう。呼気からも水分は奪われていきます。

これらの事を加味し、それぞれ必要な水分量が変化しているので一律に2リットルの水分を摂取する事には無理があります。

水分を摂りすぎると体を冷やしますよ。冷えは万病の元ですよ。

• たぶん

トイレの回数ばかり増えてしまうということは水の飲みすぎだと思いますよ。私も以前水をたくさん飲んでみましたが、トピ主さんと同じようにトイレの回数ばかり増えたのでやめました。どうも私の体には合わないようです。

とぴぬしさんも無理しなくてもいいのではないでしょうか。私は水を飲むのは朝1杯くらいしか飲んでおらず、後はコーヒーを2〜3杯と味噌汁を飲んでいますが体の調子はいいです。

• 白湯

白湯を飲まれては?
    温かいものを、ゆっくり時間をかけて、無理のない量を飲むといいと思います。
    代謝が良くなると聞き、私も飲んでます。

• 理解しているって何を?

一日に水分を2L摂取すると、ダイエットと健康に良いというのはどのような根拠ですか?

自分が飲みたいと思う以上の水分を無理に摂取するのは何の意味もないですよ。
    ただ尿として排出されるだけです。

悪い方に作用すれば、無理に水分を摂取することで浮腫んだり血圧が上がったり、最悪の場合、循環血液量が増えて心臓に負担がかかり、心不全の引き金になったりします。

水分は、喉が渇いた時に、飲みたいと思う分だけ摂取するのが体に良いですよ。

• 汗をかく時期でもないし難しいかも

何事も過ぎれば毒です。

実家の父が良くお水を飲みます。お水が好きだって言う理由なんですが、冬場でも味噌汁や食事時のお茶を除いて1.5L位飲んでた時もありました。
    お医者様に血圧が高めなので、飲み過ぎは良くないと止められました。

食事時のお茶やコーヒーをお水か利尿作用のない物を選ばれてはどうでしょう?

確かにTVや雑誌のダイエット企画では「2Lの水」が良く出てきます。
    でもそういう人々は大抵栄養士さんやトレーナーさんがサポートしてます。
    お水が自然に飲めるように、運動をしたりスポーツクラブで汗をかいたりしてはどうでしょう?

レス求!トピ一覧